こんにちは、スピルリナ普及会・萩原宏美です。


先日、食品原料の展示会に行きましたら
イヌリンを使ったチーズケーキ、チョコレート、水ようかんを
提供していたメーカーさんがいらっしゃいました。



イヌリンを使うとごく一般的なレアチーズより
脂肪分55%オフ、カロリー36%オフになるそうです♪

イヌリンは、糖質制限中の方のスイーツ作りにも
使われることが増えているようです。

お砂糖を半分くらいの量にしてイヌリンを入れても良いとのこと。
低糖質スイーツですね。(*^。^*)


うちのイヌリンPCにはフィコシアニンも入れているので、
淡―――――い、青色が付きます。




これからの季節は涼感が出るゼリーにも良いですよ。(^_-)-☆



写真はイヌリンPC 約15g250mlのゼリー液に入れて固めたものです。
少し濃いめに作りました。

10g、5gならもっと淡い色ブルーになります。

※スピルリナに含まれるフィコシアニンという青色素は
主にソーダアイスの着色料に使われていますが、
健康面でも良い効果があることが各種データで確認できております。

▽フィコシアニン



ゼリーを作る時は、

ゼリー液の半量は、久米島酵素ドリンク入り、
半量をイヌリンPC入りにして、

器に盛ってもいい感じです。




イヌリンPCの淡~いブルーが、
久米島酵素ドリンクゼリーを涼しげに変身させてくれます♪


久米島酵素ドリンクの希少糖シロップの甘みも補給できて、
砂糖を入れないでも美味しいです。

しかもイヌリンの食物繊維も補給できるこんなゼリー、
夏のおやつにいかがでしょう。(*^。^*)

折角なので時間があれば、久米島酵素ドリンクを使った
炭酸ゼリーも作ってみてくださいね。(^_-)-☆



⇒メルマガバックナンバー


++++++++++++++++++++++++++++++

このイヌリンは、昨年、
機能性関与成分としても認められたので

今後市販の飲料や、お菓子、食品などにも
ドンドン使われるようになるのかな~と思っています。

イヌリンの効果としては




イヌリンのメーカーさんに確認したところ、
継続飲用も問題無し、という回答でした。

とはいえ、
やはりイヌリンの整腸作用は、かなり即効性があるので
(イヌリン食物繊維は、ヒトが消化できない水溶性食物繊維です)

1日10g以上と大量に飲む人は、
便通がよくなったら、

一時的に飲用をお休みしてみるか、
もしくは1日5g程度に量を減らす方が良いような気がします。


1日5g程度でしたら、継続飲用も問題無しとのことです。

これからお菓子作り、お料理に、イヌリンを使ってみてくださいね。



イヌリンPCパウダー5gはこんな量です。






簡単で、食物繊維もしっかり補給できて、
ほんのりした甘みもあって、健康効果も出るイヌリンです。

イヌリンはスピルリナの飲み始めで、
便通が思うようにスッキリしない方にも良いですよ。

是非楽しく、健康美を手にしてくださいね。




ご質問はお気軽にメールでお尋ねくださいませ。


メール  ⇒ お問い合わせフォーム






2018年5月25日
本日は晴天!気温30℃

はいさい!
最高の天気に恵まれた久米島です。

観光客の方が、一気に増えてきたなーと 思うこの頃です。

海水も温かくて、海あそびも バッチリですが やけどしたような日焼けには 要注意!(笑)



久米島工場 澤田稔?

…━★ ご来店お待ちしております! ★━…


MBメルマガ登録はコチラ