こんにちは、スピルリナ普及会・萩原宏美です。


本日は、前回に引き続き、

医療従事者のための「予防医学」実践セミナーで
教えていただいたことのエッセンスをお伝えいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さん、「牛乳貧血」って聞いたことありますか?


私はセミナー当日、初めて聞いた言葉でした。

牛乳貧血とは、

長期間にわたって牛乳を大量に摂取することにより、
鉄分が不足して鉄欠乏性貧血を起こすことだそうです。




なぜ、飲み過ぎると貧血になるのか?

その理由は

1.鉄とカルシウムは、成分が似ているため、
  牛乳に多く含まれるカルシウムを大量に摂ると
  鉄の吸収が妨げられる。

2.牛乳に含まれる鉄の量は少ないこと

3.牛乳に含まれる鉄分の吸収が悪いこと 


によります。


概ね牛乳貧血の方は
ヒョロヒョロした体型であることも共通項だそうです。

これは長年にわたりドクターが得た知見によるもの。


こんな衝撃的なことを聞いてしまったら、

世の中の牛乳が大好きさんや、
健康のために毎日たっぷり飲んでいらっしゃる方は、

さぞショックをうけるだろうな~と思いました。


牛乳は賛否両論あるので、
一度、飲む量を見直してみると良いと思います。

1日の適量は200ml程度と言われていますが、
大人であれば牛乳は、嗜好品の一つとして飲めばよいようです。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


また貧血を予防するためには

と、タンパク質ビタミンCを一緒に摂ると良いです。

だから、
ステーキなどを食べるときに、
レモン水を飲むのも理にかなったことですね。

また逆にコーヒー、緑茶などのタンニンは鉄の吸収を妨げるので、
食事の際に飲む飲料はやはり水が一番良いようです。


++++++++++++++++++++++++++++++++

スピルリナタンパク質も、
鉄も、カルシウムも含まれています
から、

スピルリナで貧血が治る人も多くいらっしゃいます。



スピルリナに含まれる鉄はヘム鉄ですが、
豊富に含まれるタンパク質のお蔭で

鉄の吸収も良くなると考えられています。

ビタミンCが含まれていないのに、なぜ?と疑問も生まれますが、

実際に私もスピルリナの飲用1か月で、貧血が治り、
献血できるようになりました。 (*^。^*)

+++++++++++++++++++++++++

もしどうしても牛乳が大好き過ぎて、貧血だったら、
一時的にでも、牛乳を止めてみると良いと思います。

おおよそ2~3週間程度、牛乳を止めてみると、
貧血の症状が無くなるかも知れません。

是非、やってみてくださいね。 


ご質問は何でもお気軽にメールで送ってください!


メール  ⇒ お問い合わせフォーム



…━★ ご来店お待ちしております! ★━…


MBメルマガ登録はコチラ