2021.5.24
■今からワクワク♪



直接会って商品をプレゼンする事もままならず
どうにか会社の良さを伝えようと本腰を入れて
プロの方にパンフレットの制作をお願いしました。

カメラマンの方に工場からスタッフから商品から良さを引き出した写真を撮ってもらい
天気も味方して素敵な写真が取れました。

コロナ禍ではありますが自慢の商品たちを世に広めていきます。


2021.4.12
■中国雑技団現るっ!!!



僕らの子供の頃でいうと多分ファミコンなんだろう。

iPad proに夢中なうちの小学2年生の末っ子。

放っておくと何時間でも際限なくつづけてしまう。

そして同じ体勢でやるとさすがにきつくなってくるようで
上を向いてみたり横を向いてみたりするのですが

今日はとんでもない体勢でやっていたのでパチリ。

中国雑技団でしょうか?


2020.7.9
■思いっきりカンチョーをされた男爵



中学校三年生の娘に産まれて初めてお弁当を作ってあげました。

作るからには凝ったものをと思い。

少しでも爪痕を残そうと頭の中で想像を膨らませ行きついた答えが
『キャラ弁』

いろいろなアニメキャラもあるけど、どれもこれも琴線に触れずこのフォルム。

自分でもよく分かっていませんがタイトルは
『思いっきりカンチョーをされた男爵』(後付け)

イカ屋らしく娘も大好きなイカをふんだんに使ったお弁当。

髪の毛はゲソを使い、毛先を遊ばせた感じに。

卵の白身で歯を表現しようと思いましたがそこはキャラ弁素人。

整然と並べる事が出来ず、ガチャガチャになってしまいました。

まぁ、これも味とそのままにして娘に渡しましたが。

帰ってきた娘に話を聞いたところ、友達の間で大評判だったとの事でした。
(良いか悪いか内容までは知らない)


2020.4.17
■風船大爆発!!!



コロナの影響で

休みの日も

なるべく人に合わないように

家の中で自粛しています。

しかし、

ゲームやテレビばかりの生活も

さすがに飽きが来ておりまして…

小学1年生の末っ子に

ストレス発散して楽しんでもらおうと

部屋の中で26個の風船を膨らましましたっ

「ふうせんでうめて」というので全部乗っけると

次の瞬間はバタバタと暴れて風船の中から飛び出します。

こっちも楽しくなっちゃう^^

やっぱり笑顔が一番!


2019.10.23
■情報解禁!!!



ついにお披露目ですっ!

女性に人気の東京東小金井にある

ロカボなケーキを作るお洒落な

コガネイチーズケーキさんと

武骨な漁師のイカ焼き

我らがイカ屋荘三郎のコラボ商品

いかのふっくら焼を粗みじん切りにして練りこんだ

イカスミで真っ黒な

『ワインに合うイカチーズケーキ』

このなんとも異色の組み合わせ。

ついに販売までこぎつけました。

名古屋駅と直結している

JR名古屋タカシマヤ

限定販売!

ここでしか買えない商品ですっ

さぁ、リッツパーティー



2019.6.9
■今日も子供に教わる



5さいの次男坊に初めての自転車を買ってあげました。

とっても目がキラキラしていたなぁ

俺、最近あんな目をしたことがあったかなぁ^^;


とっても嬉しかったみたいで

マンガのような小躍りをしていました(笑)

僕、

気づきがあってとっても勉強になりました。


何はともあれ乗ってみる



ハンドル、ペダル パーツの名前を教える



ペダルが上手に回せない→力の伝わり方を教える



ブレーキの使い方を教える



道路の走り方を教える


長年乗っていて“当たり前”になっている事を

初めてやる人に教える。

日常でもこんな場面たくさんありますよね。


また、上手に失敗させることも大切。


しかし、何回教えても「Uターン」を「牛タン」て言ってる。

はらぺこか^^;


2018.11.10
■対象年齢年齢43歳以上!??



今月の27日はうちの次男坊

ごっちゃんの5さいの誕生日!

今週末に誕生会をするので

プレゼントを買いに行ってきました。


たくさんのおもちゃを前にして歓喜するごっちゃん。

あれがいい、これがいいと悩みに悩んだ挙句選んだのは

「トランスフォーマー」

ロボットがトラックに変形するおもちゃ。

対象年齢を見ると

「5歳以上」と書いてあるのだが…


とてもじゃないがごっちゃんの手に負えるものではなく

当然のように僕のところにやってきた。


しかし、

これ、

…無理!


43歳、完成できませんっ(泣)


2018.8.22
■なんと!12月の半分っ



近所のスーパーに行くと

子供達はお菓子売り場に一直線。


そして「買ってあげる」というまで離れない。

最悪その場に寝そべって泣きじゃくる。


自分の小さい頃を振り返ると

そっと母親の買い物かごの中に

滑り込ませたこともあったなぁ


まぁ、

一緒に歩いてくれる事も

これからだんだんなくなっていくような気がするし


たまには、いいか^^;





2018.6.18
■なんと!12月の半分っ



激動の父の日が終わりました。


売り上げの推移を見ると

毎年12月の売り上げが大きな山を作っているのですが

今年の6月は

半月で12月の売り上げをクリアしてしまいました。


正直、

ここまで売れるとは思っていませんでしたので

商品がことごとく
「在庫0」になり

後半は製造しながらの発送となりました。


たくさんのお客さんとお父さんをつなぐ仕事が出来て感無量です。





2018.4.25
■趣味と実益



今年に入って出張で

毎月福岡に来ています。


仕事です。


実は

田淵さんが監督の

ダイエーホークスの時代からの

“超”熱狂的なホークスフアンで


地元新潟では

『新潟ホークスを愛する会』の幹事長を

やっています。


会長は「ドカベン」で有名な

水島新司さんの実のお兄さん。


気が付けば人生の半分以上で

ホークスに一喜一憂してまいりました。


これまでは

新潟から福岡では

なかなかの距離があるために

遠い外国のようなイメージを持っていましたが


ここ最近は

ひょいっと近所のコンビニに行く感覚で

足を運んでいます。


今回は10日の滞在で

4試合も試合を見る事が出来ました。


これを幸せと呼ばずして

何を幸せと呼びましょうか。


嗚呼、

仕事万歳!!

出張万歳!!




2018.1.14
■一気に“最後の晩餐”候補に!



2018年一発目の催事は初上陸の
『高知県』!


坂本龍馬も含め
見どころが満載なのに

今回は気温が寒いのと仕事が忙しいので

観光は全くと言っていいくらい無く


せめてもと

夜の高知グルメを充実させてきました。


正直、こんな感情が沸き上がるなんて・・・


くやしぃぃぃぃぃぃ

カツオですよ!

カ・ツ・オ!!!


今まで食べていたカツオのたたきは

一体、何だったでしょう???


「うまい」なんて

こじんまりした言葉では

とてもとても言い表せない「至高」の作品。


上品な鳥のささみが

ねっとりよりねっとりしている感じ。


本物を食べると

今まで出会えなかった事に対する残念さと

これまで食べてきた物を一番だと勘違いしていた
自分の井の中の蛙っプリに悔しくなる。


通い詰めました。



2017.11.29
■あっという間の4年間



ごっちゃんの4さいの誕生会をしました。

嫁のお父さんやお母さん、お姉ちゃんも呼んで

10人で盛大に!


ついこの間生まれたばかりの感じもしますが

本当に成長はあっいう間。


小さかった時は洗面所で体を洗ったなぁ

パソコンの前において
あやしながらキーボードを打った事もあった。


最近はコロコロとよく笑うし

辛いときや大変な時は
あの純真無垢な笑顔に散々助けられたっけ。


明日への活力!


子供がいればレッドブルで羽をはやす必要もないわ。


と、いう事で

今日も父ちゃんガンバリますっ



2017.9.25
■楽し過ぎて楽し過ぎて


9月12日から18日まで

名古屋タカシマヤで

1年で一番大きな催事

『楽天うまいもの大会』が開催されました!


このイベントは

1万を超えるグルメ取り扱いショップの中から

厳選された76店舗が一堂に会するというもの。


その中でも当店は

「大阪の味 ゆうぜん」さんとのコラボ商品

『イカバーグ』を手掛け


広告でも大きく取り上げられ

東海ウォーカーだけでなく


名古屋の放送局をジャック!


4つの番組で取り上げられましたっ


とくに感動だったのが、


会期中に

「これからSKEの子が取材に来るので」と聞かされていたのですが


目の前に現れたのは

昭和生まれにパンチのきいた


シブガキ隊のふっくん!


一瞬でテンションアガりました^^


休憩も食事もトイレもまともには取りません(取れません)でしたが


あまりにも濃すぎる一週間は


まさに“あっ”という間でした。


また、来年もこの場所に立ちたいなぁ



2017.4.14
■子供は遊びの天才



三人姉弟。

年の離れた弟が生まれたら

可愛くて可愛くて仕方がないみたい。


今日は

布団をハンモックみたいにして

ごっちゃんをくるんで

ゆらゆらブランコをしていました。


「もういっかいして〜〜〜」を連呼するごっちゃんに


「これでさいごだからね!」って

ヘロヘロ。


もはや遊んであげているのか遊ばれているのか

わけわかめ。


なんにしても

仲がいいのは微笑ましい。


今日も一日ガンバれますっ!



2017.1.26
■試食は食べ過ぎちゃう



「イカ屋」ですが
「お茶漬け」の人気がじわじわ来ており

去年はクーポンサイトのランキング
「飲んだ後の〆飯」

ラーメンを抑えて

ついに1位にランクイン!


その後、
情報番組で騒がれ押し上げられて

去年は年間の売り上げで


ついに
看板商品の「いかのふっくら焼」を

追い越してしまいました。


その後、
お客様からの逆提案もあり

バリエーションを求められ

横展開をする事になりました。


とはいえ、

実はネットでは販売していないだけで

リアルでは伊勢丹や高島屋など

大手百貨店での販売実績があり


今回はその焼き直し&パワーアップを目指しています。


と!いうことで

ここのところ試食、試食、試食。


太りそうです^^;



2016.12.1
■ティッシュパニック!



泣いたり歌ったり笑ったり。

本能のままに行動するごっちゃん(3さい)

何かしら音を出しているのだが

静かな時は要注意。


う○ちをしているか

ヒーローのテレビを観ているか



……

………いたずらをしているか。


このあいだも

あまりにも静かで

「どこに行った?どこに行った?」とみんなで探していたら

寝室が大変な事に!!!


ティッシュBOXから

全部のティッシュを引き抜いて笑ってる。。。


本人は楽しそうなんだけど

周りは 「あわわ、あわわ」


こんなマンガみたいな事、

本当に起こるんですね(苦笑)



2016.11.7
■ゆでだこ(苦笑)



いつもはお風呂に入るのを嫌がるごっちゃん(2さい)ですが

泡のお風呂の時は目をキラキラさせて自分から「はいるはいる」と 騒ぎ出します。


かくいうボクも嫌いではない(むしろ大好き)なので

不二子ちゃんが寝ているベットに飛び込むルパンの ようにお風呂にダイブ!

ごっちゃんはボクの頭に泡をのせてテンションMAX で大喜び。


今日はこの後、小5の娘と小3の息子も入ってきて

アンパンマンとジュウオウジャーのおもちゃも投入!

こうなるとなかなか上がってくれず

1時間近くお風呂に入っていました。

イカ屋なのにゆでだこになっちゃう。

楽しいバスタイムでした。



2016.10.21
■第1回 家族会議



今月から我が家では

『家族会議』をするようになった。

・(家族に)やって欲しい事
・(家族に)やって欲しくない事
・(自分が)やりたい事
・(自分が)やりたくない事
・(家族と自分の)なりたい姿
・(家族と自分の)なりたくない姿


ふだん子供を叱る時は

ご飯を食べながらとか
洗濯をしながらとか

“〜しながら”なので


当の本人も
なんとな〜く聞いてしまっているのですが


ちゃんとテーブルに座って

相手の目を見て

膝を突き合わせて話をすると

話の入って来方がまるで違う。


聴く方も背筋を伸ばして構えて聞いているので

事の重要さも変わるのだ。


「会社の会議」かよ!

思わず突っ込みそうにもなるのだが


「“家族”こそすべての核になるものだ」と
考えているボクとしては


会社と同等かそれ以上に
重要視しなければいけないものだと思っているわけで。


来月は今回の検証をします。

楽しみ。



2016.8.3
■子連れ狼 〜ちゃーん〜



ラジオ体操。


毎回、かたぐるまをしていたら

首が太くなってきたので

荷物入れる台車で移動。


いい感じにすっぽり収まるんです。


しかし、その姿は


まんま、

『子連れ狼』(平成生まれにはわからないだろうなぁ;)


子供の頃ってこういうの

押すのも押されるのも

楽しいんですよねぇ〜



2016.7.12
■「ごっちゃん」という帽子



うちのごっちゃん(2歳)は

最近、僕の頭の上がお気に入り。


ボーズ頭を
シャワシャワするのが気持ちいいみたい


そして抱っこされると斜に構える形になるけど

肩車は正対出来る。


眠くなったら頭を抱えるように寝ることも出来るし。
(たまによだれが降ってくるw)


しかし、

体重は何キロあるかわからないけど

なかなかの重さ^^;


おろそうとすると泣くから

首の筋肉が続く限り肩車をしています。


トレーニングの一環と考えて(苦笑)


まぁ、今だけですもんね。

かわいいし(^0_0^)



2016.6.7
■リカちゃんのパンツ



うちの2歳のごっちゃん(男)は

最近お姉ちゃんが使っていた

リカちゃんがお気に入り。


机にお皿を並べたり
布団に寝かしたりして楽しそう。


「おいで」って呼ばれるから

一緒になって遊んでいるのですが


これ、

我に返ってはいけませんね^^;


41歳のおっさんが

リカちゃんを片手に
しゃべる姿


恐怖でしかない。


さっきは


「とってーー!

とってーーー!」というので何事かと思ったら


ごっちゃんにドレスを脱がされたリカちゃんが。


お風呂に入れたいから

リカちゃんのパンツを脱がせろという。


さすがに・・・

リカちゃんの
パンツを脱がす行為
は・・・

拒否しました。


お人形のパンツを脱がす41歳。


開いてはいけない扉を開くようで。



2016.4.20
■世界最高の料理!(?)



「明日早く起こして、

卵焼き作ってあげるから。」


寝る間際に小学5年になった娘が言った。


(卵焼き!?作れるの??)


聞けば家庭科で習っているという。


翌日言われた通り起こしたら

大張り切りで楽しそうに作り始めた。


なんだか、たどたどしいが

あえて何も言わずに見て見ぬふり。


小3の弟も面白がって途中参加して

助手として砂糖を片付けたり机を拭いたり。


なんとか「卵焼き風」が完成。


ボクにはゆで卵。

ぐっしゃぐしゃで

殻もしっかりついていて^^;

なかなかになかなかな「ゆで卵(?)」でしたが


お父ちゃん感動ですっ!



この不格好で一生懸命で愛情の詰まったゆで卵。


どんな高級料理だって勝てません。



2016.2.1
■料理の楽しさ



近くの公民館で

豆まき大会がありました。


これまではお菓子目当てで足を運んでいた子供達でしたが

今年はちょっと様子が違っていました。


ガッツリ拾ってきたのは殻付きの落花生


例年ならば

お菓子を除いてボクに回ってきて


仕事をしながらポリポリ食べるのですが


今年は姉弟で協力して殻をむき

おばあちゃんにミキサーをかけてもらって

『自家製ピーナッツバター』の出来上がり。


晩ごはんを食べ終わっておなか一杯のはずでしたが

パンにつけてパクついていました。


実は親父も母親もボクも全員調理師免許を持つ料理一家。

もちろん嫁も毎日キッチンに立ちます。


子供達もその楽しさに目覚めてきているようです。



2016.1.9
■中居さんに!??



末っ子が2歳になって
少しは意思疎通ができるようになった(?)ので


子供達3人と
嫁とボクと5人で

家族旅行に行ってきました。


今年の年末はギリギリの31日まで仕事をしていたので

自分へのご褒美の意味も込めて温泉へ。


が!

ふたを開けてみると

やっぱり2歳になりたては赤ちゃんなわけで

走り回るわ

こぼすわ

ころぶわ

泣きわめくわ^^;


疲れを取りに行ったはずが

抱っこ抱っこで

背中の筋肉がピキーーーンとなりました。


でも、子供たちの笑顔。


小4の娘なんて

中居さんになって
ここで働きたい」

と最上級の賛辞。


よし、

また計画するか。



>>もっと見る