よくあるご質問

レンタル期間は?

最大4泊5日です。お届け希望日を3日に指定された場合、お届けはご利用日の3日前となります。

お届け希望日を2日に指定された場合、お届けはご利用日の2日前となります。その場合、3泊4日となります。

商品の返却は、ご利用日の翌日までにご返送をお願いします。

利用日の何日前までに注文すればいいの?

ご利用日の10日前までにご注文ください。

ただし、予約状況によっては貸し出し中のものもあるため、ご希望の商品がお選び頂けない可能性もございます。

お気に召した商品がございましたら、お早めのご注文をお願いいたします。

どういう流れで手元に届くの?

【商品を選ぶ】 → 【注文】 → 【お届け希望日にお手元へ】

詳しくはこちらをご覧ください。

ご指定いただいた住所がご自宅以外の場合、貸衣裳SOUBIENより着物が届く旨をお伝えください。

配送状況は楽天サイト(右上にある購入履歴→配送状況の確認)または、配送業者のHPにてご確認いただけます。

また、万が一届いていない場合、至急0120-01-5298までご連絡ください。

返すときにはどうすればいいの?

同梱のレンタルチェックリストを確認しながら、届いた元箱の中に軽くたたんで収納してください。

その際、レンタル品以外のもの(ご自分で用意した物、美容室での借り物など)を一緒に入れてしまいませんようご注意ください。

弊社で専用のクリーニングを施しますので、ご使用後のクリーニング・アイロンは不要です。

もし汚れがついてしまってもご自身では落とさずに、同封のチェックリストに汚れた場所を記入し、そのままご返却ください。

同梱されていた着払伝票にて、ご利用日の翌日までに必ずヤマト運輸にてご返送ください。

※着払伝票はご自身ではがしたり荷物に貼らずに、必ず荷物と一緒にヤマト運輸の方にお渡しください。

もし遅延した場合、1日につき レンタル料の10%を延滞料金として請求させていただきます。予めご了承ください。

発送方法は、2種類あります。お客様のご都合に合わせてご利用ください。

◎最寄りのヤマト運輸各センターに持ち込む

◎お電話もしくはインターネットにて集荷依頼をし自宅に取りに来てもらう

携帯・スマートフォンから集荷依頼:0570-200-000

固定電話から集荷依頼:0120-01-9625(受付時間:8:00〜21:00(年中無休))

インターネットから集荷依頼:https://link.rakuten.co.jp/1/067/025/

※持ち込みを希望される場合、コンビニエンスストアでの受付はできません。最寄りのヤマト運輸各センターにお持ち込み下さい。

※集荷依頼をご希望の方は、商品到着と同時に同梱の返送手続き案内シートにしたがって集荷依頼をしてください。

汚れちゃいました・・・

ご自身でのクリーニングやシミ抜きは不要です。

同梱されているレンタルチェックリストに、汚れた箇所をわかる範囲内でご記入ください。

著しい汚損・破損の場合は、後日修繕費としてご請求させていただく場合がございます。

修復にかかる料金をカバーする安心パックへのご加入をお勧めいたします。

安心パック

注文確定メールとは?

楽天からの自動配信メール後、翌営業日以内に弊社より改めてご注文確定をお知らせするメールです。

このメールが届いて初めてご注文の確定となります。

万が一、注文確定メールが届かない場合はアドレスエラー(メールアドレスの記入間違い)や迷惑メールに仕分けされている可能性があります。

詳しくはこちらをご覧ください。


キャンセルについて
キャンセルはできる?

商品発送前(ご利用日6日前17時)までキャンセル可能です。なお、ご注文後の経過日数によりましてはキャンセル手数料が発生いたします。予めご了承ください。

商品発送後のキャンセルは承っておりません。

※早割クーポンをご利用のお客様はご注文後のキャンセル、注文内容の変更(利用日を除く)が不可となります。ご連絡を頂けない場合、ご入力頂いた日程にて発送の手配とさせて頂きます。尚、利用日の変更につきましてはご利用日10日前までに当店までご連絡ください。

キャンセル料は?

ご予約成立後のキャンセルは、以下の通りキャンセル手数料が発生いたします。

1.ご注文から30日以内 → 無料

2.ご注文から31日以降→ レンタル料金の50%

3.ご利用日の6日前 → レンタル料金の100%

※「ご注文から30日以内」と「ご利用日の6日前」の両条件を満たす場合、キャンセル料は100%の請求となります。

キャンセル料金および適用ルールの改定について(2019.10.25)

利用日を変更したい

ご利用日10日前の17時まで可能です。なお、ご注文日から365日を超えるご利用日へのご変更はお受けできません。

ただし、予約状況によっては貸出中の商品もあるため、ご希望のものがお選び頂けない可能性もございます。

商品を変更したい

一旦キャンセルをしていただき、新たに注文してください。

その際、予約状況によっては貸出中の商品もあるため、予め借りたい商品を先に予約してからキャンセルすることをお勧めします。

返品・交換したい

こちらの不備(著しく着用が困難な汚損・破損があった場合、納品書と異なる商品が届いた場合)以外の返品・交換は、原則受け付けておりません。

もし万が一商品に不備があった場合は、24時間以内にお電話またはメールにてご連絡ください。

 


お支払いについて
送料はかかるの?

全国往復送料無料でお届けします。

北海道・沖縄等でも送料無料です。

また、返送用の伝票を用意しておりますので、簡単に返却できます。

支払い方法は?

クレジットカード、銀行振込、セブンイレブン決済(前払)、ローソン・郵便局ATM等(前払)がご利用できます。

クレジットカードの分割払いは可能?

一括・ボーナス一括・リボ・分割(3.5.6.10.12.15.18.20.24回)が可能です。

ただし、お支払い回数はカード会社によって異なる場合がございます。

また、お客様とカード会社の契約条件により、分割払いが適用されない場合もあります。詳しくはカード会社へご確認ください。

※ご注文後、カード承認の際に何らかのエラーが発生した場合、一旦ご注文の手続きを保留とさせて頂き、メールまたはお電話にてご連絡させていただきます。

クレジットカードの請求はいつ?

レンタル商品発送後となります。

ご注文時にご登録のクレジットカードがご利用できるか確認をさせていただきますが、ご注文〜発送までの期間によりましては、発送日の1週間前に再度クレジットカードがご利用できるか確認をさせていただく場合がございます。

その際にクレジットカードがご利用いただけない場合には楽天市場よりお支払方法変更についてのご案内が届きますので、速やかにご対応ください。

ご対応いただけない、またはご対応が遅れた場合には、ご利用日までのお届けができかねる事がございますので予めご了承くださいませ。

デビットカードの請求はいつ?

決済確認後即時引き落としとなります。

あらかじめ預金口座の残高をご確認の上、ご利用ください。

領収書が欲しい

楽天購入履歴より発行可能な領収書について
クレジットカード/コンビニ前払い/銀行振込で決済された場合、購入履歴(PC/スマートフォンWeb/アプリ)画面の「領収書を発行する」からPDF形式の領収書発行が可能です。

※宛名は空欄で印刷されるため、印刷後にご記入いただけます。

※購入履歴から発行できる領収書は、民法上の領収書ではございません。別途領収書をご希望の際はお申し付けください。


クレジットカード払い
お客様がご契約しているクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収書と代えさせていただきます。

弊社発行の領収書が必要な場合は、発送時商品に同梱させていただきますので、ご注文の際に備考欄にてお申し付けください。

クレジットカードでお支払いの旨を記載させていただき、収入印紙の貼付はいたしません。


銀行前払い
銀行からのお振込控えをもって領収書に代えさせていただきます。

弊社発行の領収書が必要な場合は、発送時商品に同梱させていただきますので、ご注文の際に備考欄にてお申し付けください。


コンビニ前払い
コンビニで支払った時に受け取るお支払いの控え(受領書または受領証)が、税務署等においても正式な領収書として取り扱われます。


ポイントを利用された場合
領収書の金額はポイント利用後のお支払金額となります。

ポイント利用前の金額での領収書発行はできかねますので、予めご了承ください。


弊社での領収書発行は原則おこなっておりません。もし上記以外の領収書が必要な際は、ご注文の際に備考欄にてお知らせください。


商品について
セットの内容は?自分で用意するものは?

必要なものが揃っているフルセットとなりますが、補正用タオルはご自身でご用意ください。

着付け師さんによって着付け方が異なるため、必要な着付け小物に多少過不足が生じる可能性があります。

もし不安を感じるようでしたら、着付け師さんに事前にご相談されることをお勧めします。

※袴セットの場合、色柄の半襟、肌着は付属しません。詳細は商品ページをご覧ください。

袴セットの袴の色は替えられる?

大変申し訳ありません。

セット内容の一部変更は行っておりません。

着物セットには、草履やバッグは付いてるの?

はい。プロのコーディネーターが、着物と相性を考えてコーディネートしております。

ただし、着物の種類によっては付かない小物もありますので、詳細は商品ページをご覧ください。

(カジュアル着物である小紋は、普段お使いのハンドバッグとのコーディネートを推奨するためバッグは付いていません)

※袴セットに関しては、草履かブーツのどちらかをお選びいただけます。

足袋は直接肌に触れるものだからレンタルはちょっと・・・

足袋はプレゼントとなりますので、返却不要です。

次回ご着用になるまで、ご自身で保管ください。

商品の状態は?

担当スタッフが一点一点検品を行いチェックした後、お客様の元へ発送いたします。

また、お客様から返送された着物は専用のクリーニングを経たのち、担当スタッフの検品チェック後、大切に保管されます。

ただ、新品商品ではありませんので、中には多少のシミや汚れがあるものもある可能性がございます。

レンタルの性質上、予めご了承ください。

成人式利用じゃなくても、1月の振袖レンタルは同じ価格なの?

はい。1月はご注文が混み合う月となり、成人式利用も通常利用もご利用条件は一緒となります。

ご利用日が成人式と重なっていなくても、クリーニングやメンテナンス等で成人式のお客様に提供できない可能性があります。

そのため、一律同条件でのご案内となります。予めご了承ください。


1月利用の振袖について
いつまでに注文すればいいの?

12月20日までのご注文とさせていただきます。

その後、すぐに発送準備にはいります。

いつ届くの?

年末年始休暇を挟むため、一律で12月25日に発送致します。

お送りするご住所によって多少前後はしますが、2〜3日中にはお手元に届くかと思います。

(お届け日は配送状況により異なります。詳しくはヤマト運輸のHPをご覧ください)

商品が届きました。中身の確認って必要?

商品ご到着後、すぐに商品の確認をお願いいたします。

万が一、商品に不備がございましたら速やかに当店にご連絡をお願い致します。

年末年始休暇を挟む為、タイミングによっては対応に遅れが生じる可能性があります。

着用後、すぐに送り返さなくて大丈夫?

一生に一度の晴れ姿なので、余裕をもった貸出期間を設けています。

1月20日までにヤマト運輸にて、返送手続きをしていただだければ大丈夫です。

ただし、同梱している配送伝票の有効期限が1ヶ月のため、1月20日を過ぎてしまうと使えなくなってしまう場合があります。

1月20日前に返却手続きしちゃダメ?

もちろん大丈夫です。

ご不要になったタイミングで、ご返却手続きをお願い致します。

1月いっぱい借りたいんだけど…。

状況により異なりますので、一度ご相談ください。

  
販売商品について
販売商品の配送方法や送料は?

詳細はこちらでご確認ください。