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《FAQ》
Frequently Asked Questions
【A】納期・配送について
【A-1】納期は?どのくらいで届きますか?

「即納品」で在庫がある商品を除き、弊店の商品は、ご注文をいただいてから製作致します受注生産のため通常で、ご注文から出荷までに10営業日程(※10日間ではございません。土日祝休み)お時間をいただいております。
また、ご注文後に弊店から、お送りする受注確認メールには出荷予定日が記載してございますので、そちらをご確認ください。
※前払い決済(銀行振込/コンビニ決済)の場合には、ご入金確認後の製作開始/出荷となりますので、ご入金のタイミングにより出荷日が変わる場合もございます。
※鑑別・鑑定書や刻印、特殊加工をご希望の場合や、一部商品につきましては更にお時間をいただいております。事前に納期を知りたい場合には、お気軽にお問い合わせください。
「あす楽(即納品)」で在庫がある商品のみ当日~翌日出荷可能です。(条件等ございますので、こちらで必ず詳細をご確認ください。)
※長期休暇前後、クリスマス前などの繁盛期、ご注文が混み合っている場合には更にお時間をいただいております。
出荷から到着までは本州(中国地方除く)・九州で1日程、中国・四国で1~2日程、北海道で1~3日程、沖縄で1~4日程が目安となります。


【A-2】海外への発送は可能ですか?

一部地域を除き、可能です。海外発送の場合、システム上、手数料(商品代金の4%)が必要となります。また手続き上、発送は商品代金合計20万円以下に限らせていただいております。
■免税対象となる海外取引とは『海外からのご注文で海外への発送の場合のみ』となります。国内からのご注文で海外への発送の場合には国内取引扱いとなり免税対象とはなりません。
※現在、海外にお住まいの方でも登録情報(ご注文者様住所等)が日本国内の場合には国内取引とみなされますので、ご注意ください。
■クレジットカードは注文者様ご本人名義のものに限らせていただいております。
■国際郵便(EMS)での出荷となります。
■1配送につき2万円までは保険料無料。2万円を超える場合には別途有料(下記参照)にて保険を付けた上で出荷させていただきます。但し、税関当局による配送差し止め、没収、差し押さえ等は保険適用外となります。
※保険代金はお客様負担とし、ご請求金額に加算させていただきますので予めご了承ください。

内容品の価格 保険料 内容品の価格 保険料 内容品の価格 保険料
~ 40,000円 50円 ~ 60,000円 100円 ~ 80,000円 150円
~ 100,000円 200円 ~ 120,000円 250円 ~ 140,000円 300円
~ 160,000円 350円 ~ 180,000円 400円 ~ 200,000円 450円

■発送先国の配送事情はわかりかねますので弊店から出荷させていただきました時点で商品配送に関する責任は配送業者及び、お客さまに移行致します。 また海外でのトラブルにつきましては免責とさせていただきますので予めご了承ください。
■ご購入いただいた商品に対し、発送先国での通関時に関税や、その他の輸入税、および通関手数料が課せられる場合がございます。その際は、お受取人様のご負担となりますので、お届け時に直接配送業者へお支払いください。
なお、税金や通関手数料に関するポリシーは各国によって異なりますので詳しくは発送先国の税関にお問い合わせください。


【A-3】中身がジュエリーとわからないように届けて貰えますか?

可能です。ご希望の方はご注文の際、備考欄にて、お申し付けください。商品名は「雑貨」などとし、荷送人「(株)バロン」で「ゆうパック」で出荷させていただきます。
※海外発送の場合には正確な情報の記載が必要となるため承れません。


【A-4】通常梱包とエコ梱包は、どう違うのですか?

通常梱包の場合にはAvaronのショップバッグ、ジュエリーケースが付属致しますがエコ梱包の場合には、これらの付属はなくジュエリーを巾着袋に納めての出荷となります。各PC商品ページ内に画像がございますので、ご確認ください。


【A-5】宅配ボックスへの配達は可能ですか?

ジュエリーは貴重品のため基本的には、お受けできませんが、ご希望の場合には発送伝票に「宅配ボックスへの配達希望」と記載させていただきます。ただし、ご希望に添えない場合や配送業者から弊店への確認が必要となり配送が遅れる場合もございますし、紛失等のトラブルがございましても弊店及び配送会社では一切の責任を負えませんので、ご了承の上でお申し付けください。
※マンション等の管理人、コンシェルジュ等に預ける場合も同様とさせていただきます。


【A-6】出荷メールが来ないのですが?出荷はしましたか?

弊店では出荷日当日、全出荷作業完了後に伝票番号(お問合せ番号)を記載した出荷メールを必ず、お送りさせていただいておりますが、その日の全ての発送作業が完了した後に、お送り致しますためメールの送信時間帯は夕方~夜間となります。
万が一、出荷予定日当日中に出荷メールが確認できませんでした場合には、お手数ですが弊店まで、お問合せください。
また出荷直後は、お荷物問合せ番号が各配送会社のデータに反映されませんので暫く時間をおいた上でのご確認をお願い致します。

【B】商品について
【B-1】使用しているダイヤモンドや地金は本物ですか?

弊店で使用しておりますダイヤモンドは全て天然石、地金は全て本物です。
人工石であるキュービックジルコニアに『CZダイヤモンド』などと名前を付け販売しているショップ・業者もございますが弊店では天然石以外にダイヤモンドと付けることは致しません。また、お客様からのご要望以外で商品に人工石を使用することはございません。
また使用しております地金素材につきましても真ちゅうやシルバーなどに『K18ゴールドコーティング』、『プラチナ仕上げ』といった表面のみのコーティング加工を行った物ではなく本物の地金素材ですので、ご安心ください。
※『CZダイヤモンド』と呼ばれるダイヤモンドは存在致しません。キュービックジルコニアとダイヤモンドは似て非なる全くの別物です。この呼び名は人工石を取り扱う一部の業者がダイヤモンドではない人工石のキュービックジルコニアに名付けた正式ではない俗称です。
国民生活センターでも『「ダイヤモンド」という表記は、本物のダイヤモンドのみが用いることのできる記載であり、前後に別の言葉(例:CZ、cz、モアサナイト等)が付いた上で、さもダイヤモンドであるかのような売り方がされている場合、不適切な表記であると考えたほうがよさそうです。』と指摘しておりますので、ご注意ください。


【B-2】鑑定・鑑別・証明書はつきますか?鑑定書、鑑別書の違いは?

鑑定・鑑別書は一部商品以外には、お付け致しておりませんが、ご希望の方には有料にて、お付けすることも可能です。ご希望の方はお気軽に、ご相談ください。
※鑑定書、鑑別書は第三者機関に依頼しての発行となりますため通常納期+αお時間をいただきます。
■鑑定書 5,000円(税抜) 
※鑑定書は0.08ct以上のダイヤモンドのみ発行可能
鑑定書とはダイヤモンドの品質(4Cや形状*4C=カラー・カラット・カット・クラリティ)を証明するもので、石(ルース)1つ毎に対し1枚発行されるものです。
例えばダイヤが5個使用されるリングで全てのダイヤモンドに対し取るとなると鑑定書は5枚(5,000円×5=25,000円*税抜)となります。ただし、ご希望にもよりますが通常はメインとなるダイヤモンドのみ鑑定書を取るケースが多いです。
■鑑別書 3,000円(税抜)
鑑別書はダイヤモンドを含め全ての宝石に対し発行され、その製品に使用されている石が何の石なのかなどを証明するものです。こちらは1製品につき、1枚の発行となります。
■弊店では商品毎に販売証明書をお付けさせていただいております。
商品の材質(金種)、石について、アフターサービス、注意事項等について記載がございます。
※ご購入後のサイズ調整や修理時に必要となりますので保管をお願い致します。
※商品到着後は速やかに商品状態をご確認いただき、初期不良がございました場合には、お手数ですが到着後7日以内に、ご連絡をお願い致します。これを過ぎてのご連絡の場合には通常修理品扱い(有料)となりますので、ご注意ください。


【B-3】ゴールドとイエローゴールドの違いは?

イエローゴールドは文字通り、ゴールドよりも黄色味が強いカラーとなります。(画像参照)
※イエローゴールドはチェーンリング以外のK18リングのみ制作可能です。他のアイテム及びは制作不可となります。
※ゴールドを「イエローゴールド」と表示しているショップ・ブランドもございます。
※地金は使用している割金によりカラーに影響がでますので同じゴールドでも製造元やショップごとにカラーは微妙に異なります。


【B-4】ネックレスチェーンの引き輪側にアジャスターカンが付いていますが間違いではないのですか?

弊店で取り扱っているネックレスチェーンは引き輪側にアジャスターカンが付いているのが基本仕様となりますので間違いではございません。
使用方法は以下の通りとなります。


【B-5】ロー付けとは何ですか?

ロー付けとは、チェーンと留め具を繋ぐ丸カンの切れ目(隙間)を同じ金属を溶かしたもので接着することです。
ロー付けによって、チェーンが留め具から外れにくくはなりますが、チェーン自体の強度は変わりません。 一般的なネックレスチェーンは通常、怪我やチェーンの破損を防ぐためにロー付がされておりませんが、ご希望の場合には無料でロー付致します。ご注文の際に備考欄にて、お申し付けください。


【B-6】ピアスをペアではなく片方だけ購入できますか?

ピアスを片方のみでの、ご注文も可能でございます。ご注文の際、備考欄へ「片方のみの購入希望」と、ご記入ください。左右でデザインが異なる商品の場合には、そちらも合わせて、ご指定ください。
その際、紛失による片方追加購入の場合には、その旨をお伝えください。
※価格は商品により異なりますので、お気軽にお問合せください。
※「あす楽(即納品)」対象品であっても受注生産品対応となりますので予めご了承ください。

【C】お支払い・ポイントについて
【C-1】クレジットカード・銀行振込の名義人が違うのですが?

ご注文者様とクレジットカードの名義人が異なる場合には、ご注文は承れません。ご本人名義のカードでの、ご注文をお願い致します。
振込名義人が異なる場合につきましては確認が行えない可能性もございますので、ご本人名義での、お振込みをお願い致します。
※2018年10月1日より新決済システム「楽天ペイ」が導入となり入金確認は弊店ではなく楽天市場が行っております。


【C-2】支払い方法を変更したいのですが?

2018年10月1日より新決済システム「楽天ペイ」が導入となり、店舗による、お支払い方法の変更が行えなくなりました。
お支払い方法の変更を希望される場合には、ご注文をキャンセルの上、再注文となりますので、先ずは弊店まで、ご連絡ください。
※キャンセル再注文となった場合にはタイミングにもよりますが期間限定ポイントの失効、参加されたキャンペーンの付与ポイントが無効となる場合もございますので予めご了承ください。
※決済手続きNGの場合に限り、お客様ご自身による、支払い方法の変更が可能となります。自動送信されるメールに従い、お支払い方法の変更をお願い致します。


【C-3】使用したポイントを変更したいのですが?

楽天市場のシステム上、ご注文後のポイント変更は行えません。
ご変更を希望される場合にはご注文をキャンセルの上、再注文を行っていただき、その際にポイントの変更をお願い致します。
※キャンセル再注文となった場合にはタイミングにもよりますが期間限定ポイントの失効、参加されたキャンペーンの付与ポイントが無効となる場合もございますので予めご了承ください。


【C-4】全額ポイントで支払いたいのですが?

全額ポイント決済は可能ですが、ご注文時点で買い物かごに表示されている金額のみが対象となります。
K10とK18が選べる商品でK18希望の場合や、有料オプション等により注文金額が弊店での、ご注文受付時に増額する場合には、差額は選択されたお支払い方法でお支払いいただくこととなります。楽天のシステム上、増額された金額分までは全額ポイントは反映されませんので予めご了承ください。


【C-5】オプション加工などの追加料金分もポイント・クーポンの対象となりますか?

赤色で販売価格として予め表示されている価格分、更にオプション加工代など含みました総額がポイント対象となります。ただし、送料・各支払手数料などは対象外です。
クーポンにつきましては赤色で販売価格として予め表示されている価格分のみ対象となり、オプション加工などの追加料金、またサイズや金種による差額なども含め後から加算される金額分は対象とはなりませんので予めご了承ください。


【C-6】領収書は発行してもらえますか?

可能ですが、お支払い方法により異なりますので詳しくは、コチラをご確認の上で、お申し付けください。
※全額ポイント支払いの場合は税法上、領収書の発行はできません。また宛名「上様」や無記名、日付なしでの発行は不可となります。予めご了承ください。
※出荷済ご注文分の領収書発行につきましては出荷後1ヵ月までとさせていただきます。また再発行は行えませんので、ご注意ください。

【D】ご注文・その他について
【D-1】注文・問い合わせに対して連絡・返信がないのですが?

弊店では混雑時を除き、ご注文・お問合せをいただきましてから最大2営業日以内に必ず、ご連絡・ご返信をさせていただいております。ご注文・お問合せから2営業日以上経過しても返信がない場合には、お手数ですが下記項目をご確認の上、お問合せください。
※休業日明けや、ポイントキャンペーン開催時・後などは、ご注文・お問合せ共に通常時よりも混雑致しますので弊店からの連絡には通常より、お時間をいただく場合もございます。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

また楽天市場でも購入履歴ページより、楽天市場や各店舗からお客様へ送られた不着メールが確認できますので、そちらも合わせてご確認ください。
《購入履歴》 https://order.my.rakuten.co.jp

《1》携帯電話・スマートフォンの場合には迷惑メール対策のため初期設定でDocomo、au、softbank等、携帯電話以外からのメールは受信できない設定になっていることが多くあります。avaron.jp、shop.rakuten.co.jp、rakuten.co.jpからのメールが受信できるドメイン設定になっているか、ご確認をお願い致します。受信設定変更手続きにつきまして、お手数ですが各携帯電話の説明書等で、ご確認ください。
《2》『yahoo』『Gmail』などのフリーメールアドレス(無料)を、ご利用の方は迷惑メール防止機能により当店からのメールが迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振分けされている場合もございます。ご利用メールサービスのメール振り分け(フィルター)設定等をご確認ください。
《3》パソコン、スマートフォン、タブレットにインストールされているセキュリティソフト、ウイルス対策ソフトなどの設定によっては弊店からのメールを迷惑メールと判断し、受信拒否や削除されることがございます。インストールされているセキュリティソフト等の設定をご確認いただき、受信できるよう設定をお願い致します。端末を新しくご購入された方、ソフトをインストールされたばかりの方は特にご注意ください。
《4》ご契約プロバイダや契約サーバーのウィルスブロックや迷惑メール振り分けサービスによって弊店からのメールを迷惑メールと判断し、受信拒否や削除されることがございます。お客様のパソコンのメール設定やセキュリティソフト等が正しく設定されているにも関わらず受信できない場合には、ご契約のプロバイダ、契約サーバー等の設定のご確認をお願い致します。

上記を確認・設定しても受信できない場合には、お手数ですがお電話で、お問合せいただくか、お電話番号を明記の上、メールにてお問い合わせください。折り返し弊店より電話連絡をさせていただきます。
※端末やメール受信設定等に関する問い合わせにはお応えできません。

■お問い合わせ先■
メールアドレス:mail@avaron.jp またはsomu@shop.rakuten.co.jp
電話番号:055-274-0911
受付時間:平日10:00~18:00
※土日祝日、お盆、年末年始は休業 ※営業時間外・休業日中のお問合せにつきましては翌営業日以降の順次対応となります。


【D-2】キャンペーン中に質問の回答がきませんでした。キャンペーン期間が休業日と重なっていて質問できないのですが?

ポイントキャンペーン時には通常時に比べご注文・ご質問が混雑致します。順次対応をさせていただいておりますがタイミング・内容等により期間内に、ご返信できない場合もございますので、なるべくキャンペーン初日など早期にお問合せいただければ幸いです。
また、キャンペーン中に回答を貰えるか不安だったり、キャンペーン期間と弊店休業日が重なってしまっている場合につきましては、とりあえずご希望の商品をご注文いただき、備考欄に、ご質問内容をご記入ください。キャンペーン期間中に、ご注文さえ行われていればキャンペーン対象となりますし、加工内容や、ご予算など弊店からの回答がお客様のご希望に添えない内容だった場合にはキャンセルも行えますので、ご安心ください。
※キャンセルとなった場合にはキャンペーン対象とはなりませんので、ご注意ください。また買いまわりキャンペーンの場合には対象からは外れ、買い回り店舗数、および獲得ポイントも減りますので予めご了承ください。(例:10店舗買い回り達成→9店舗買い回り)


【D-3】キャンセル依頼していないのにキャンセルされましたが何故ですか?

お客様からのご依頼以外にキャンセルとなるのには下記のようなケースがございます。
《1》ご注文日より14日以内に注文内容が決定しない、不備があるなど注文確定とならなかった場合(楽天システムによる自動キャンセル)
《2》前払い決済の期日(ご注文後7日以内)までに入金が確認できなかった場合
《3》お客様のご希望または、ご登録内容の不備等により内容の変更が必要となったのに期日までに変更がされなかった場合
《4》ご注文内容の確認のため弊店から、ご連絡させていただきました件に対し、期日までに、ご返信がなかった場合
《5》商品発送後、一定期間に受け取りがされなかった場合


【D-4】実店舗・ショールームはありますか?

弊店はインターネット限定のジュエリーショップでございますので実店舗・ショールームはございません。
※ネット販売以外では展示販売会及び、山梨県甲府市のセレクトショップ『Rutile(ルチル)』様でのみ一部商品の展示販売を行っております。


【D-5】オーダー、カスタマイズは可能ですか?

オーダーやカスタマイズにつきましては販売数限定でのお見積りチケット制(不定期発売)となっております。そちらを、ご購入いただきました方のみ、お見積り及び制作が可能となります。詳しくは『オーダーチケット』ページを、ご覧ください。
チケットの発売が決定しました際にはメールマガジン及びサイト上で告知させていただきます。尚、個別のご連絡は承れませんので予めご了承ください。
既製品の選択肢にあるオプション加工やダイヤのサイズ・品質アップ、チェーンの長さ変更などはチケット不要で承っております。


【D-6】ジュエリー・貴金属の下取り・買い取りはして貰えますか?

ジュエリー・貴金属の下取り・買い取りは自社、他社製品問わず行っておりません。
お手持ちのジュエリーをリメイクする場合であっても再利用できますのはダイヤなどの宝石のみで地金部分につきましては、お客様に、ご返却させていただいております。
※宝石でも再利用できない場合もございますので予め、ご了承ください。


【D-7】他のお店でAvaronのジュエリーを販売していましたが本物ですか?姉妹店ですか?

弊社のジュエリーに関しましては弊社運営の下記公式サイト及び一部ショップ様以外では販売しておりませんので、ご注意ください。
※楽天市場での規約により外部urlの紹介は不可となっておりますので名称のみ紹介となります。
【Avaron Standard Jewelry】 楽天市場店 / Yahooショッピング店
【Avaron Yamamura Yohei】 オフィシャルWEBショップ(カラーミー)
※Avaron Standard Jewelryのジュエリーはネット販売以外では展示受注会(不定期)及び、Rutile様(山梨甲府)でのみ展示販売を行っております。(一部商品のみ)
※Avaron Yamamura YoheiのジュエリーはLijou様(東京銀座)、cabinet ATELIER様(愛知名古屋)でのみ展示販売を行っております。(一部商品のみ)

弊店の類似サイト・偽サイトの報告もいただいておりますので十分ご注意ください。こういったサイトはページデザインや商品画像、レビュー等を、そのままコピーして不正使用しておりますが弊店とは一切関係ございません。
※類似サイト・偽サイトについては、コチラもご覧ください。
※中古品販売店やオークションサイトで弊店ジュエリーと思われる商品も販売されておりますが、そちらにつきましても本物かどうかはわかりかねます。


【D-8】ここを見てもわからないのですが?

ご不明な点などございました場合には、お気軽に下記まで、お問合せください。
【Mail】mail@avaron.jp またはsomu@shop.rakuten.co.jp
【TEL】055-274-0911 ※お問合せ営業時間:平日10:00~18:00
【休業日】土・日、祝日(右下の営業日カレンダーをご参照ください)
※ご注文、お問合せが混雑している場合には返信までに、お時間をいただく場合もございます。