よくあるご質問
  • お見積り・お申込みについて
  • ご契約内容について
  • お車について
  • 税金・保険について
  • お支払いについて
  • メンテナンスについて
  • 燃料油割引について
  • 契約期間中について

お見積り・お申込みについて

表示されている料金は値引きがされているのですか?
コスモ石油だから実現できる車両値引きが含まれたリース料金となっております。
申込み後に車や条件を変更できますか?
はい、可能です。
お申込みいただいた後にお車や条件をご変更されたい場合はお申し付けください。ご変更した内容にて再度お見積りをご案内いたします。
ご変更後のお見積りがお申込み時より増額となる場合には、再度リース会社での審査が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
なお、お車やご契約内容について悩んでいるという場合には、各取扱店のスタッフまでお気軽にご相談ください。
専業主婦でも申込み可能でしょうか?
安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただけば、お申込みいただけます。
学生でも申込み可能でしょうか?
安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただけば、お申込みいただけます。
年金収入しかありませんが、申込みできますか?
はい、可能です。
お申込みの際、年収欄には年金収入額をご記入ください。
離島に住んでいるのですが、契約は可能でしょうか?
離島でもお引受けできる場合がございますので、お問い合わせください。
今年から働き始めた新社会人なのですが、申込みできますか?
お申込みいただけます。ただ、勤続1年未満の正社員の方の場合は、連帯保証人のご設定をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承願います。
申込み後の手続きはコスモ石油のサービスステーションで行わないといけないのですか?
いいえ、インターネット窓口へお申込みいただければ、お電話・メール、郵送だけでご契約までのお手続きを進めることができます。
インターネット窓口で対応されるのはどのような方なのでしょうか?
お車やマイカーリースの専門知識を備えたプロ(カーライフコンシェルジュ)がご対応させていただきます。
ご不明な点、不安な点がございましたら、何なりとお申し付けください。お客様に最適なご提案をさせていただきます。
3万円分のギフトカードプレゼントのことですが、楽天市場スマートビークルショップで新車をリース契約すればもらえるのですか?
楽天市場スマートビークルショップで、新車のご注文~リース審査申込※まで24時間以内に完了され、ご契約いただいたお客様が対象となります。
※ご注文完了後に届くメール、または楽天市場スマートビークルショップのサイトにある審査申込フォームへのリンクバナーから「審査申込」へお進みください。(パソコンやスマートフォンからお申込いただけます)

ご契約内容について

契約可能期間を教えてください
36ヵ月〜84ヵ月でお客様のご希望に合わせてお選びいただけます。
※場合によっては36ヵ月より短い期間での契約も可能です。お問い合わせください。
ローンとの違いを教えてください
はい、可能です。
リースは契約期間のご利用代金をお支払いいただくものです。車の所有者がリース会社となるところがローンとは異なります。
車検証には、所有者:リース会社、使用者:お客様のお名前が明記されます。また、ローンとの比較表もご覧ください。
Myカーリースとローンの比較表
契約期間中に車は自由に扱えますか?
お使いいただけます。購入いただいているものと同様にお使いいただければと思います。
契約者以外は運転してはいけないでしょうか?
契約者様以外の運転も可能でございます。
ご自身で購入された場合と同様にお使いいただけます。
自宅の近くにスマートビークル取り扱いSSがあるか教えてください
弊社ホームページ(“コスモスマートビークル”で検索)でカンタンにお探しいただけます。
弊社ホームページのメニューで「インターネット窓口・SS店頭窓口」にマウスをのせるとメニューが表示されますので「SS店頭窓口」をお選びください。
そのページに日本地図と都道府県名のボタンがあります。お住まいの都道府県をクリックすると表示されます。
契約の走行距離を上回った場合の清算について教えてください
超過走行によりお車の価値が下がった分を清算いただきます。
どこからお申込をするのか分からないのですが
まずは、ご希望のお車をお探しいただき、内容をご確認の上「買い物カゴに入れる」ボタンをクリックします。後は通常の楽天でのお買い物と同様に購入手続きへ進みます。
審査はどのように行いますか?
リース会社にて審査を行います。審査の詳細のつきましてはお答えしかねますので予めご了承ください。
審査結果の詳細を教えてください
審査結果の詳細につきましてはリース会社の審査基準により決まっておりますので、詳細につきましてはお答えできかねます。予めご了承ください。
契約満了時の車両の取り扱いを教えてください
契約満了時には以下の2つのプランがございます。

買取プラン(オープンエンド契約)
最終的にお買い取り/再リース/ご返却の3つからお選びいただけます。
お買い取りの場合は設定残存価格および取得に関わる税金諸費用、継続車検費用等が別途必要となります。
返却の場合は満了時の査定額と設定残存価格の差額をご精算いただきます。

返却プラン(クローズドエンド契約)
最終的に再リース/返却の2つからお選びいただけます。
買い取りはできかねますので予めご了承ください。
通常使用による損耗以上の損耗がなく契約走行距離を超えない場合、精算は発生いたしません。
契約者と使用者が異なってもいいのでしょうか?
ご契約者=使用者である必要があります。
ご契約者と使用者が異なる場合はご相談ください。
再リースをするにあたって何か条件はありますか?
再リースにあたっては年式・走行距離など所定の条件を満たす必要がございます。お問い合わせください。
契約期間中の契約内容の変更はできますか?
契約期間中の契約内容の変更は出来かねますので予めご了承ください。
契約書返送後のキャンセルはできますか?
契約書返送後すぐにお車を発注してしまうため、契約書返送後のキャンセルは出来かねます。予めご了承ください。
契約書返送前に関しましては変更可能でございますので、変更がございましたら担当窓口までお申しつけください。
リースの開始日はいつからになりますか?
お車の登録日となります。
自宅の近くにスマートビークル取り扱いSSが無い場合はどのようにすればいいでしょうか?
SS以外にネットでの販売も行っております。スマートビークルショップ楽天市場店でご希望のお車をお探し頂きお申込みください。
※スマートビークルショップ楽天市場店にご希望のお車がない場合は、弊社ホームページ(“コスモスマートビークル”で検索)でお探しいただき「インターネット窓口」からお申込みください。
年齢制限はありますか?
契約満了時75歳未満とさせていただいております。
未成年でもリースはできますか?
可能でございます。その際親権者様の連帯保証が必要となります。
現在無職ですがリースはできますか?
ご家族等定期収入をお持ちの方に連帯保証人様になっていただくことで可能となります。
車の所有者は誰になりますか?
リース会社となります。
障害者免税は適用になりますか?
個人様のリースの場合、お車の所有者がリース会社となりますので、原則適用外となります。
※一部地域により対象となる場所がある場合がございますので、お住まいの役所にお問い合わせください。
法人様のリースの場合、対象となる場合がございますのでご相談ください。
車庫は必要ですか?
必要になります。また、お客様ご自身にて確保いただきます。(一部軽自動車にて車庫不要の地域がございます)
契約の流れを教えてください
ご契約の流れについては、こちらをご覧ください。
契約期間の関係で、ちょうど返却と車検がかぶる場合は車検は受けた方がいいですか?
必要ございません。そのままご返却ください。
車検証の名義はどのようになりますか?
使用者がご契約者様、所有者がリース会社となります。
一時的な出張をしているため住民票を移していないのですが、住民票住所でなく実際に住んでいる住所で、車両登録や納車はできますか?
必要な書類がございましたら、(住民票住所以外の)実際にお住まいのご住所で、車庫証明や車両登録、ご納車することも可能です。詳しくはお問い合わせください。
レンタカーとどう違うのですか?
車両を賃借するという意味では同様ですが、オートリースの場合は車種・グレード・装備等を お客さまがご希望し、長期間ご利用いただけます。
一方、レンタカーの場合は、レンタカー会社の保有車両より選択し短期間利用することとなります。
メーカーの新車保証を受けることはできますか?
通常の購入と全く同様に、メーカーの新車保証はお受けいただけます。

お車について

契約できる車に制限はありますか?
全メーカー・全車種の中からお好きなお車をお選びいただけます。
※一部お取り扱い出来ない車種もございます。
車体色は自由に選べますか?
メーカーで設定されている色であればご自由にお選びいただけます。
今はどの車が人気なのですか?
弊社ホームページ(“コスモスマートビークル”で検索)に記載しております人気ランキングよりご覧ください。
オプションは自由に選べますか?
メーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。
カーナビ・ETCは当社推奨品(パイオニア製)をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付けいたします。
なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却いただきます。
中古車で契約をすることはできますか?
中古車で契約をすることは可能です。
インターネットでのお申し込みには対応しておりませんのでお近くのカーリース取扱店舗※にお問い合わせください。
(一部対応できない場合がございますのでご了承ください)

※取扱店舗は弊社ホームページ(“コスモスマートビークル”で検索)でカンタンにお探しいただけます。
弊社ホームページのメニューで「インターネット窓口・SS店頭窓口」にマウスをのせるとメニューが表示されますので「SS店頭窓口」をお選びください。
そのページに日本地図と都道府県名のボタンがあります。お住まいの都道府県をクリックすると表示されます。
掲載されていない車種をお願いしたいのですが
上記フリーダイヤルまでお問い合わせください。お見積をお作りいたします。
エコカー減税は適用になりますか?
リース車両も購入した場合と同様に減税対象となっております。
リース料にエコカー減税を反映しております。
現在の車の引き取りはしてもらえますか?
お買い取りご希望でしたら手配いたしますので、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)へご相談ください。
※状況によってはお受けできない場合もございます。
納車までの日数はどれくらいかかりますか?
お車によって納車までの日数が異なります。
概ね1~2ヶ月程度となっており、発売直後等の一部の車種では、それ以上かかってまいります。
車種ごとの詳しい納期については、弊社ホームページ(検索エンジンにて“コスモスマートビークル”で検索)内の「人気車種 納期情報」ページにてご案内しておりますので、ぜひご覧ください。
また、上記フリーダイヤルからもお気軽にお問い合わせください。
納期をお急ぎの場合は、弊社ホームページ内「最短2週間!即納車情報」ページにて、即納可能な車種情報もご確認くださいませ。
すぐに納車できる車はありますか?
契約後最短2週間で納車可能なおクルマの情報を、即納車情報として弊社ホームページ(“コスモスマートビークル”で検索)に掲載しております。こちらをご覧ください。
その他お車につきましては、上記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
担当者よりお車をお探しいたします。
どこに納車がされますか?
原則ご自宅への納車となります。
福祉車両は取り扱っていますか?
お取扱ございます。別途お見積をお作りいたしますので、上記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
電気自動車は取り扱っていますか?
お取扱ございます。スマートビークルショップ楽天市場店で該当車種がない場合は、弊社ホームページ(“コスモスマートビークル”で検索)をご覧いただくか、上記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
純正の車両装備をつけることは可能ですか?
可能でございます。お申込後に担当者へご相談ください。
納車後にナビ等の後付は可能でしょうか?
可能でございます。満了時お車を返却される際は、お取り外しください。
「わ」ナンバーになりますか?
通常ご購入いただきました際のナンバーと同様でございますので、レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
希望のナンバーがあるのですが
お付けいただけます。担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までご連絡ください。
※別途料金加算となります。
取付しているオプションを契約満了時に取り外してもいいのですか?
ご契約時に取り付けているオプションは返却いただきます。車両と一緒にご返却ください。
特選車ってなにがお得なのか?
通常のお車よりリース料を大きく値引きした金額にてお出ししております。大変お得な価格となっておりますので、ぜひご検討ください。
冬タイヤを付けたい場合は?
ご自身にてご用意していただくか、リース料に含めることも可能でございます。冬タイヤの金額に関しましては別途ご相談ください。
※ネットでのお見積には冬タイヤ料金は含まれておりません。
車はどこで購入するのですか?
弊社との取引のある販売店より購入をしております。
少しでもリース料を安く提供できるように販売店を選定しておりますので、お住まいの地域と異なる販売店からの連絡がくる場合がございます。予めご了承ください。
車の購入先は選べますか?
選ぶことは可能でございます。ただし、オンラインの見積りより金額が高くなってしまう場合がございますので予めご了承ください。
試乗はできますか?
一部対応しているSSがございます。担当SSまでご相談ください。
ホームページに掲載されている車は新型でしょうか?
はい、掲載中のお車はすべて新型となります。
車の改造は可能ですか?
お車の改造はご遠慮いただいております。ご返却いただく際に原状回復が可能な範囲で、装備品の追加等をしていただくのは全く問題ございません。
納車後に自分で手持ちのカーナビを後付していいですか?
問題ございません。ただ、お車をご返却いただく際は、後付いただいたカーナビは取り外していただきますので、そちらのお手間がかかることだけ予めご了承願います。
なお、後付の際は、お車の価値低下に繋がりますため、穴を開けるなど通常の取付方法と異なる方法での取付はご遠慮いただいております。

税金・保険について

自動車保険(任意)は含まれていますか?
リース契約には含まれておりませんので、別途ご加入いただく必要がございます。
ご要望に応じてリース契約に含めることも可能です。お問い合わせください。
任意保険はコスモ石油で加入することができますか?
可能でございます。担当窓口(カーライフコンシェルジュ)にてご相談ください。
※一部対応できないSSもございますので予めご了承ください。
毎年の自動車税は誰が支払いますか?
リース会社が納税しますので、お客様に納税していただく必要はございません。
車検時にかかる税金・保険は含まれますか?
ゴールドパックもしくはシルバーパックには含まれております。ホワイトパックの場合に関しましても、お客様のご希望がございましたらお付けすることは可能でございます。
ホワイトパックで重量税・自賠責保険をつけることは可能ですか?
可能でございます。担当窓口(カーライフコンシェルジュ)へご相談ください。
リースを行う場合に現在の保険の等級は引き継ぎできますか?
引継ぎ可能でございます。詳細に関しましてはご契約しております保険代理店へお問い合わせください。

お支払いについて

頭金はいつまでにお支払いすればいいですか?
車両登録日の前日迄に現金振り込みでお支払いください。
振り込み手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
頭金・ボーナス支払いは併用できますか?
個人のお客様の場合は併用可能です。
頭金のお支払い方法を教えてください
現金振込となります。
振り込み手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
お支払い方法を教えてください
銀行口座からのお引き落としとなります。
支払いはクレジットカードでできますか?
銀行口座からの引き落としとなりますので、原則不可となります。
月々のリース料金はどのように支払うことになりますか?
口座振替にてお支払いいただきます。ご契約の際、振替を行う口座のご設定をしていただきます。
引落口座として設定できない金融機関の口座はありますか?
一部のネット銀行の口座はご設定いただけません。
毎月の支払日は決まっていますか?
ご契約内容やご設定いただく金融機関口座により異なってまいりますが、月末もしくは月初の決まった日にお支払いいただきます。
支払いはいつから始まりますか?
車両登録月の翌月もしくは翌々月となります。
契約中に残りのリース料金を繰り上げて支払うことは可能ですか?
当月分以後の料金を繰り上げてお支払いいただくことはできません。
契約中にボーナス額を増やしたり減らしたりすることは可能ですか?
ご契約時にお決めいただいた額からご変更いただけません。

メンテナンスについて

メンテナンス時に代車を出す基準はありますか?
ゴールドパックで48時間以上の整備を実施する場合に代車をお出しします。
※状況により対応できない場合がございますので予めご了承ください。
タイヤの交換時期について
タイヤの残溝が規定値より下回った際に交換いたします。
オイル交換の時期について
メンテナンス実施時に交換いたします。
メンテナンスは自分のタイミングでもっていっていいのですか?
メンテナンス月初旬に、はがきをお送りいたしますので、そちらに記載しております実施月にてメンテナンスをお願いいたします。
ハガキに記載のあるメンテナンス工場へお電話いただき、実施日をご調整ください。
オイルやタイヤなどは指定できるのか?
メーカー基準に基づいてお付けいたしますので、指定することは出来ません。予めご了承ください。
メンテナンスの周期を教えてください
月間の走行距離によってメンテナンス周期が異なります。
1500km/月までの場合は6ヶ月に一度、2000km/月までの場合は3ヶ月に一度、2000km/月を越える場合は2ヶ月に一度のメンテナンスとなります。
※一部周期の異なる車種がございます。
近くにコスモ石油のSSがない場合にどこでメンテナンスをすればいいですか?
お客様のご自宅のお近くの弊社提携修理工場にてお受けいただきますので、お近くに弊社SSが無い場合でもメンテナンスパックをお付けいただけます。
ゴールドパックって何が含まれるの
税金やメンテナンスまですべてコミコミで含まれているパックとなります。また、ガソリンの割引も5円/Lと大変お得でございます。詳しくはこちらよりご確認いただけます。
ディーラーからの新車点検のはがきがきたのですがどうしたらいいですか?
購入先のディーラーによっては新車の点検サービス案内が届くことがございます。お受けいただくかどうかはお客様ご判断にて行っていただきますようお願いいたします。
自宅の近くより、会社の近くでメンテナンス工場を設定したほうが都合がいいのですが可能でしょうか?
可能です。その際はお申し付けください。
知り合いの工場をメンテナンス工場にしてほしいのですが、可能でしょうか?
可能な場合もございますので、ご希望の際はお問い合わせください。
引越しをした場合、メンテナンス工場はどうなりますか?
お引越し先周辺でメンテナンス工場をお探しさせていただき、ご案内いたします。

燃料油割引について

ガソリン割引はコスモ石油ならどこでも適用されますか?
適用されます。お客様が発券されたサービスステーション以外のコスモステーションでの給油も割引の対象となります。
ガソリン割引の対象となるカードを教えてください
コスモ・ザ・カード(ハウス/オーパス)、プロカード(S)、コーポレートカードが対象となります。
割引はどのように反映されるのですか?
当月使用したガソリンに対して翌々月の請求書にてキャッシュバックという形で反映されます。
※給油の際の表示の金額は通常の金額となっておりますので予めご了承ください。
ガソリン割引は現金でも割引されますか?
コスモ・ザ・カードのみ対象となりますので、現金での割引は出来かねます。予めご了承ください。
ガソリン割引はどれだけ使っても割引になりますか?
月間100リットルまでとなります。月間で100リットル以上のご利用に関しましては割引の対象外となってしまいますので予めご了承ください。
複数台リースを行う場合、燃料油割引は2倍になりますか?
2倍とはなりません。複数台を同カードにて登録する場合は、ガソリン割引対象量(100リットル/月)が契約台数に応じて倍増いたします。
契約時にカードを持っていない場合はどうすればいいですか?
お車の登録日までにお申込を済ませていただければ問題ございません。お申込に関しましては担当窓口(カーライフコンシェルジュ)にてお問い合わせください。
燃料油割引はいつから適用になりますか?
お車の登録日より開始となります。

契約期間中について

転居・改姓した場合どうなりますか?
ご契約情報の変更手続きが必要となりますので、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までお問い合わせください。
メンテナンス工場の変更が必要になる転居の場合は、手続き完了後、担当者より転居先のお近くのメンテナンス先をお探しいたします。
事故を起こした場合は、自分で修理するのですか?
お客様ご自身で修理いただきます。
その際にかかります費用に関しましては、ご加入の自動車保険の範囲において保証を受けることが可能でございます。
事故の際の修理代金は誰が負担するのでしょうか?
事故の修理代金はお客様負担となります。
リースの場合でもご加入の自動車保険付保内容の範囲において保証を受けることが出来ます。
事故を起こし修理不能になった場合は、どうすればいいですか?
修理不能で車両が使用できなくなった場合、リース契約の中途解約が必要となり、解約にかかる費用が発生する場合が ございます。予めご了承願います。
盗難にあった場合はどうなりますか?
お客様による負担となります。その際中途解約金が発生いたします。
引き落とし口座の変更は可能ですか?
可能でございます。担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までお問い合わせください。
中途解約は可能でしょうか?
やむ終えない事情で解約が必要となった場合は、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までご相談ください。
その際中途解約金が発生いたします。
何かあった際は、どこに連絡すればいいですか?
24時間・365日受付のコスモ石油カスタマーセンター「0120-530-372」までご連絡ください。
※カスタマーセンターで正確にお答えできない内容の場合は、後日改めて担当者よりご連絡差し上げます。

楽天市場内の車両価格やキャンペーン特典などすべての情報は、楽天市場でご契約された場合のみ適用される内容となります。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

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