よくあるご質問
  • お見積り・お申込みについて
  • ご契約内容について
  • お車について
  • 税金・保険について
  • お支払いについて
  • メンテナンスについて
  • 燃料油割引について
  • 契約期間中について

お見積り・お申込みについて

インターネット窓口で対応されるのはどのような方なのでしょうか?
お車やマイカーリースの専門知識を備えたプロ(カーライフコンシェルジュ)がご対応させていただきます。
ご不明な点、不安な点がございましたら、何なりとお申し付けください。お客様に最適なご提案をさせていただきます。
今年から働き始めた新社会人なのですが、申込みできますか?
安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただく場合がございます。
申込み後の手続きはコスモ石油のサービスステーションで行なわないといけないのですか?
いいえ、インターネット窓口へお申込みいただければ、お電話・メール、郵送だけでご契約までのお手続きを進めることができます。
学生でも申込み可能でしょうか?
安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただく場合がございます。
年金収入しかありませんが、申込みできますか?
はい、可能です。
お申込みの際、年収欄には年金収入額をご記入ください。
離島に住んでいるのですが、契約は可能でしょうか?
離島でもご契約可能な場合もございますので、お問合せください。
専業主婦でも申込み可能でしょうか?
安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただく場合がございます。
申込み後に車や条件を変更できますか?
はい、可能です。
お申込みいただいた後にお車や条件をご変更されたい場合はお申し付けください。ご変更した内容にて再度お見積りをご案内いたします。
ご変更後のお見積りがお申込み時より増額となる場合には、再度リース会社での審査が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
また、ご契約完了後の変更は不可となります。必ずご契約前に変更のご連絡をお願いいたします。なお、お車やご契約内容について悩んでいるという場合には、各取扱店のスタッフまでお気軽にご相談ください。
見積りページのグレード選択時に表示される車両価格は値引きが含まれた価格ですか?
いいえ、こちらは車両を判別するための参考価格として、定価の車両価格を掲載しております。条件指定後に見積りいただいたリース料金には値引きを反映した価格になっております。
見積りページの料金は値引きがされているのですか?
コスモ石油だから実現できる車両値引きが含まれたリース料金となっております。
3万円分のギフトカードプレゼントのことですが、コスモMyカーリース 楽天市場店で新車をリース契約すればもらえるのですか?
コスモMyカーリース 楽天市場店で、新車のご注文~リース審査申込※まで24時間以内に完了され、ご契約いただいたお客様が対象となります。
※ご注文完了後に届くメール、またはコスモMyカーリース 楽天市場店のWEBサイトにある審査申込フォームへのリンクバナーから「審査申込」へお進みください。(パソコンやスマートフォンからお申込いただけます)

ご契約内容について

車検証の名義はどのようになりますか?
使用者がご契約者様、所有者がリース会社となります。
レンタカーとどう違うのですか?
車両を賃借するという意味では同様ですが、カーリースの場合は車種・グレード・装備等を お客さまがご希望し、長期間ご利用いただけます。
一方、レンタカーの場合は、レンタカー会社の保有車両より選択し短期間利用することとなります。
メーカーの新車保証を受けることはできますか?
通常の購入と全く同様に、メーカーの新車保証はお受けいただけます。メーカーの保証期間終了後は、ゴールドパックであれば延長保証の対象になる場合がございます。詳しくはこちらよりご確認いただけます。
障害者免税は適用になりますか?
個人のリースの場合、お車の所有者がリース会社となりますので、原則適用外となります。※一部地域により対象となる場所がある場合がございますので、お住まいの役所にお問合せください。法人のリースの場合、対象となる場合がございますのでご相談ください。
車庫は必要ですか?
必要になります。また、お客様ご自身にて確保いただきます。(一部地域にて軽自動車の車庫が不要な場合がございます)
契約の流れを教えてください
ご契約の流れにつきましては、こちらのページをご覧ください。
契約期間の関係で、ちょうど返却と車検がかぶる場合は車検は受けた方がいいですか?
必要ございません。そのままご返却ください。
未成年でもリースはできますか?
可能でございます。その際、親権者様の連帯保証が必要となります。
現在無職ですがリースはできますか?
安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただく場合がございます。リース会社の審査の結果によってはご希望に沿いかねる場合がございますので予めご了承ください。
車の所有者は誰になりますか?
リース会社となります。
年齢制限はありますか?
契約満了時75歳未満とさせていただいております。
契約期間中の契約内容の変更はできますか?
契約期間中の契約内容の変更は出来かねますので予めご了承ください。
リースの開始日はいつからになりますか?
お車の登録日となります。
自宅の近くにコスモMyカーリース取り扱いSSが無い場合はどのようにすればいいでしょうか?
SS以外にネットでの販売も行っておりますので、ご希望のお車をお探し頂き、申込みを「ネット対応」の窓口にて行ってください。
契約満了時の車両の取り扱いを教えてください
契約満了時には以下の2つのプランがございます。
買取プラン(オープンエンド契約)
最終的にお買い取り/再リース/ご返却の3つからお選びいただけます。
お買い取りの場合は設定残存価格および取得に関わる税金諸費用、継続車検費用等が別途必要となります。 返却の場合は満了時の査定額と設定残存価格の差額をご精算いただきます

返却プラン(クローズドエンド契約)
最終的に再リース/返却の2つからお選びいただけます。
買い取りはできかねますので予めご了承ください。
通常使用による損耗以上の損耗がなく契約走行距離を超えない場合、精算は発生いたしません。
契約者と使用者が異なってもいいのでしょうか?
ご契約者=使用者である必要があります。 ご契約者と使用者が異なる場合はご相談ください。
再リースをするにあたって何か条件はありますか?
再リースにあたっては年式・走行距離など所定の条件を満たす必要がございます。詳しくはお問合せください。
審査はどのように行いますか?
リース会社にて審査を行います。審査の詳細のつきましてはお答えしかねますので予めご了承ください。
審査結果の詳細を教えてください
審査結果の詳細につきましてはリース会社の審査基準により決まっておりますので、詳細につきましてはお答えできかねます。予めご了承ください。
どこからお申込みをするのか分からないのですが
まずは、ご希望のお車をお探しいただき、内容をご確認の上「買い物カゴに入れる」ボタンをクリックします。後は通常の楽天市場でのお買い物と同様に購入手続きへ進みます。
ご不明な点がございましたら、お電話ください。0120-530-372(コスモみんなに)※24時間受付
契約の走行距離を上回った場合の精算について教えてください
超過走行によりお車の価値が下がった分を精算いただく場合がございます。
契約期間中に車は自由に扱えますか?
お使いいただけます。購入いただいているものと同様にお使いいただければと思います。ただし改造や塗装の変更等を行った場合は返却時に精算が必要になる場合がございます。
自宅の近くにコスモMyカーリース取り扱いSSがあるか教えてください
弊社公式WEBサイト(“コスモMyカーリース”で検索)に記載しておりますお近くのカーリース取扱店舗をお探しください。
ローンとの違いを教えてください
リースは契約期間のご利用代金をお支払いいただくものです。車の所有者がリース会社となるところがローンとは異なります。
車検証には、所有者:リース会社、使用者:お客様のお名前が明記されます。また、ローンとの比較表もご覧ください。
契約可能期間を教えてください
36ヵ月~84ヵ月でお客様のご希望に合わせてお選びいただけます。※場合によっては36ヵ月より短い期間での契約も可能です。お問合せください。

お車について

契約できる車に制限はありますか?
国産全メーカー・全車種の中からお好きなお車をお選びいただけます。 ※一部お取り扱い出来ない車種もございます。
車体色は自由に選べますか?
メーカーで設定されている色であればご自由にお選びいただけます。
今はどの車が人気なのですか?
弊社公式WEBサイト(“コスモMyカーリース”で検索)に記載しております人気ランキングよりご確認ください。
オプションは自由に選べますか?
メーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。 カーナビ・ETCは当社推奨品をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付けいたします。なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却いただきます。
中古車で契約をすることはできますか?
中古車で契約をすることは可能です。インターネットでのお申し込みには対応しておりませんのでお近くのコスモMyカーリース取扱店舗にお問合せください。 ※一部対応できない場合がございますのでご了承ください。
当WEBサイトに掲載されていない車種をお願いしたいのですが
下記フリーダイヤルもしくはお近くのコスモMyカーリース取扱店舗までお問合せください。お見積りを作成いたします。
エコカー減税は適用になりますか?
リース車両も購入した場合と同様に減税対象となっております。 リース料にエコカー減税を反映しております。
現在の車の引き取りはしてもらえますか?
お買い取りご希望でしたら手配いたしますので、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)へご相談ください。 ※状況によってはお受けできない場合もございます。
納車までの日数はどれくらいかかりますか?
お車によって納車までの日数が異なります。納期をお急ぎの場合は、弊社公式WEBサイト(“コスモMyカーリース”で検索)の即納車情報もご覧ください。
すぐに納車できる車はありますか?
契約後最短2週間で納車可能なお車の情報を掲載しておりますので、こちらをご覧ください。 その他お車につきましては、下記フリーダイヤルもしくはお近くのSSにてお問合せください。
どこに納車がされますか?
原則ご自宅への納車となります。
福祉車両は取り扱っていますか?
お取扱いございます。別途お見積りをお作りいたしますので、下記フリーダイヤルもしくはお近くのSSまでお問合せください。
電気自動車は取り扱っていますか?
お取扱いございます。弊社公式WEBサイト(“コスモMyカーリース”で検索)で該当車種がない場合は、下記フリーダイヤルもしくはお近くのSSまでお問合せください。
冬タイヤを付けることはできますか?
お取扱いございます。当WEBサイトで該当車種がない場合は、下記フリーダイヤルもしくはお近くのSSまでお問合せください。
純正の車両装備をつけることは可能ですか?
可能でございます。お申込後に担当者へご相談ください。
納車後にナビ等の後付は可能でしょうか?
可能でございます。満了時お車を返却される際は、お取外しください。
「わ」ナンバーになりますか?
通常ご購入いただきました際のナンバーと同様でございますので、レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
希望のナンバーがあるのですが
お付けいただけます。担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までご連絡ください。 ※別途料金加算となります。
取付しているオプションを契約満了時に取り外してもいいのですか?
ご契約時に取付けているオプションは返却いただきます。車両と一緒にご返却ください。
冬タイヤを付けることはできますか?
ご自身にてご用意していただくか、リース料に含めることも可能でございます。冬タイヤの金額に関しましては別途ご相談ください。 ※当WEBサイトでのお見積りには冬タイヤ料金は含まれておりません
車はどこで購入するのですか?
当社と取引のある販売店より購入をしております。 少しでもリース料を安く提供できるように販売店を選定しておりますので、お住まいの地域と異なる販売店からの連絡がくる場合がございます。予めご了承ください。
車の購入先は選べますか?
選ぶことは可能でございます。ただし、当WEBサイトに掲載している見積りより金額が高くなってしまう場合がございますので予めご了承ください。
試乗はできますか?
一部対応しているSSがございます。担当SSまでご相談ください。
WEBサイトに掲載されている車は新型でしょうか?
車両情報更新のタイミングによっては新型ではない場合もございます。 発売しているお車であればお見積りは可能ですのでお問合せください。
グレードってなんですか?
「グレード」とは、「1つの車種(例:アクア)を、性能や装備の違いでより細かく分類したもの(例:L、S)」を指します。 具体的には、装備や排気量、見た目などがグレード毎に変わってきます。ほとんどの車で、1車種につき複数のグレードが用意されています。
グレードを選択する際出てくる「A/T」や「M/T」とは、何を示しているのですか?
変速装置(トランスミッション)を示してしており、「A/T」、「M/T」は、それぞれ「オートマティック車」、「マニュアル車」であることを意味しております。
WEBサイトに掲載されているカーナビしか選択できませんか?
当WEBサイトに掲載されているカーナビ以外も装備いただくことは可能です。当WEBサイトでは掲載されているカーナビ以外ではお見積りができませんので、ご希望のカーナビがございます場合には、お問合せください。
車の改造は可能ですか?
お車の改造はご遠慮いただいております。ご返却いただく際に原状回復が可能な範囲で、装備品の追加等をしていただくのは全く問題ございません。
納車後に自分で手持ちのカーナビを後付していいですか?
問題ございません。ただ、お車をご返却いただく際は、後付いただいたカーナビは取り外していただきますので、あらかじめご了承願います。なお、後付の際は、お車の価値低下に繋がりますため、穴を開けるなど通常の取付方法と異なる方法での取付はご遠慮いただいております。

税金・保険について

自動車保険(任意)は含まれていますか?
リース契約には含まれておりませんので、別途ご加入いただく必要がございます。ただし、コスモMyカーリース取扱店舗でリース契約を含めることができる場合もございますので、お問合せください。
毎年の自動車税は誰が支払いますか?
リース会社が納税しますので、お客様に納税していただく必要はございません。
車検時にかかる税金・保険は含まれますか?
ゴールドパックもしくはシルバーパックには含まれております。ホワイトパックの場合に関しましても、お客様のご希望がございましたらお付けすることは可能でございます。
リースを行う場合に現在の保険の等級は引き継ぎできますか?
ご契約しております保険代理店様へお問い合わせください。

お支払いについて

頭金・ボーナス払いは併用できますか?
個人のお客様の場合は併用可能です。
頭金設定・ボーナス払いは可能ですか?
法人様の場合、ボーナスの払いはできません。頭金に関しましては可能な場合がございますので、ご希望でしたら担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までご相談ください。
頭金のお支払い方法を教えてください
現金振り込みとなります。 振込み手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
お支払い方法を教えてください
銀行口座からのお引き落としとなります。
支払いはクレジットカードでできますか?
銀行口座からのお引き落としとなりますので、原則不可となります。
消費税が増税になった場合、その分のリース料はどうなりますか?
増額になる場合とならない場合がございます。詳細に関しましては担当窓口(カーライフコンシェルジュ)にご相談ください。
お試し見積りの頭金設定額・ボーナス払い額より多く入れることは可能ですか?
可能でございます。ただし、上限がございますので、詳細に関しましては担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までお問合せください。
月々のリース料金はどのように支払うことになりますか?
口座振替にてお支払いいただきます。ご契約の際、振替を行う口座のご設定をしていただきます。
引落口座として設定できない金融機関の口座はありますか?
一部のネット銀行の口座はご設定いただけません。
毎月の支払日は決まっていますか?
ご契約内容やご設定いただく金融機関口座により異なりますが、月末もしくは月初の決まった日にお支払いいただきます。
支払いはいつから始まりますか?
車両登録月の翌月もしくは翌々月となります。
契約中に残りのリース料金を繰り上げて支払うことは可能ですか?
当月分以後の料金を繰り上げてお支払いいただくことはできません。
契約中にボーナス額を増やしたり減らしたりすることは可能ですか?
ご契約時にお決めいただいた額からご変更いただけません。

メンテナンスについて

タイヤの交換時期について
タイヤの残溝が規定値より下回った際に交換いたします。
オイル交換の時期について
メンテナンス実施時に交換いたします。
メンテナンスは自分のタイミングで持っていっていいのですか?
メンテナンス月初旬に、はがきをお送りいたしますので、そちらに記載しております実施月にてメンテナンスをお願いいたします。 はがきに記載のあるメンテナンス工場へお電話いただき、実施日をご調整ください。
オイルやタイヤなどは指定できますか?
メーカー基準に基づいてお付けいたしますので、指定することは出来ません。予めご了承ください。
メンテナンスの周期を教えてください
月間の走行距離によってメンテナンス周期が異なります。 1,500km/月までの場合は6ヶ月に一度、2,000km/月までの場合は3ヶ月に一度、2,000km/月を越える場合は2ヶ月に一度のメンテナンスとなります。 ※一部周期の異なる車種がございます。
近くにコスモ石油のSSがない場合にどこでメンテナンスをすればいいですか?
お客様のご自宅のお近くの弊社提携修理工場にてお受けいただきますので、お近くに弊社SSが無い場合でもメンテナンスパックをお付けいただけます。
ゴールドパックって何が含まれるの?
税金やメンテナンスまですべてコミコミで含まれているパックとなります。また、ガソリンの割引も5円/Lと大変お得でございます。詳しくはこちらよりご確認いただけます。
ゴールドパックの延長保証について教えてください。
管理車両の延長保証は、新規にリース契約を国産の自動車の新車(ガソリン、ディーゼル、およびハイブリッドエンジン車・自家用)でご契約いただいた場合が対象となります。保証期間は自動車メーカー保証期間終了後(一般保証3年、特別保証5年)から対象とし、新車登録から最大7年が保証期間となります。再リースでのご契約や中古車・新古車、EV車などで新規にご契約いただいた場合はゴールドパックを付帯いただいた場合でも延長保証は対象外となります。
ディーラーからの新車点検のはがきが来たのですがどうしたらいいですか?
購入先のディーラーによっては新車の点検サービス案内が届くことがございます。お受けいただくかどうかはお客様ご判断にて行っていただきますようお願いいたします。
自宅の近くより、会社の近くでメンテナンス工場を設定したほうが 都合がいいのですが可能でしょうか?
可能です。その際はお申し付けください。
知り合いの工場をメンテナンス工場にしてほしいのですが、可能でしょうか?
可能な場合もございますので、ご希望の際はお問い合わせください。
引越しをした場合、メンテナンス工場はどうなりますか?
お引越し先周辺でメンテナンス工場をお探しさせていただき、ご案内いたします。

燃料油割引について

ガソリン割引はコスモ石油ならどこでも適用されますか?
全国のコスモ石油サービスステーションで適用可能です。
ガソリン割引の対象となるカードを教えてください
コスモ・ザ・カード(ハウス/オーパス)、プロカード(S)、コーポレートカードが対象となります。
割引はどのように反映されるのですか?
当月使用したガソリンに対して翌々月の請求書にてキャッシュバックという形で反映されます。 ※給油の際の表示の金額は通常の金額となっておりますので予めご了承ください。
ガソリン割引は現金でも割引されますか?
コスモ・ザ・カードのみ対象となりますので、現金での割引は出来かねます。予めご了承ください。
ガソリン割引はどれだけ使っても割引になりますか?
月間100リットルまでとなります。月間で100リットル以上のご利用に関しましては割引の対象外となってしまいますので予めご了承ください。
複数台リースを行う場合、燃料油割引は2倍になりますか?
2倍とはなりません。複数台を同カードにて登録する場合は、ガソリン割引対象量(100リットル/月)が契約台数に応じて倍増いたします。
契約時にカードを持っていない場合はどうすればいいですか?
お車の登録日までにお申込を済ませていただければ問題ございません。お申込みに関しましては担当窓口(カーライフコンシェルジュ)にてお問合せください。
燃料油割引はいつから適用になりますか?
お車の登録日より開始となります。

契約期間中について

転居・改姓した場合どうなりますか?
ご契約情報の変更手続きが必要となりますので、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までお問い合わせください。 メンテナンス工場の変更が必要になる転居の場合は、手続き完了後、担当者より転居先のお近くのメンテナンス先をお探しいたします。
事故を起こした場合は、自分で修理するのですか?
お客様ご自身で修理いただきます。その際にかかります費用に関しましては、ご加入の自動車保険の範囲において補償を受けることが可能でございます。
事故の際の修理代金は誰が負担するのでしょうか?
事故の修理代金はお客様負担となります。 リースの場合でもご加入の自動車保険付保内容の範囲において補償を受けることが出来ます。
事故を起こし修理不能になった場合は、どうすればいいですか?
修理不能で車両が使用できなくなった場合、リース契約の中途解約が必要となり、解約にかかる費用が発生する場合がございます。予めご了承願います。
盗難にあった場合はどうなりますか?
お客様による負担となります。その際中途解約金が発生いたします。
引き落とし口座の変更は可能ですか?
可能でございます。担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までお問合せください。
中途解約は可能でしょうか?
やむ終えない事情で解約が必要となった場合は、担当窓口(カーライフコンシェルジュ)までご相談ください。その際中途解約金が発生いたします。
何かあった際は、どこに連絡すればいいですか?
ご契約いただいた各取扱店へご連絡願います。 取扱店が営業時間外の場合は、24時間・365日受付のコスモ石油カスタマーセンター「0120-530-372」までご連絡ください。 ※カスタマーセンターで正確にお答えできない内容の場合は、後日改めて担当者よりご連絡差し上げます。

楽天市場内の車両価格やキャンペーン特典などすべての情報は、楽天市場でご契約された場合のみ適用される内容となります。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

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