スケートボード(スケボー)&ストリートウェア通販専門店!デッキ・Tシャツ通販ショップなら砂辺!







FAQ よくあるご質問

お客様からよくお問い合わせいただくご質問の答えをFAQにまとめました。
ご不明な点なございましたら、お問い合わせいただく前にぜひ一度ご確認くださいませ。

≪スケボーに関するご質問≫

スケボーを始めたいのですが何を買ったらよいですか?
トラックのサイズがわかりません
ウィールの硬さが変わると何が変わりますか?
ベアリングのABECって何?
デッキを買うときはデッキテープも買わなければいけませんか?
鑑賞用にデッキを買うのでデッキテープはいりません。安くなりますか?

≪ウェアに関するご質問≫

服のサイズはUSサイズですか?
ズボンのインチ表記がわかりません。

≪その他・商品全般へのご質問≫

欲しい商品が在庫切れになっています・・・再入荷はいつですか?
探している商品が無いのですが、取り寄せる事は出来ますか?
質問メール、問い合わせをしたのに返事がきません!

≪配送、お支払に関するご質問≫

注文したらいつ届きますか?
代引きで注文したのに、代引き不可能と言われました・・・どういうことですか?

≪ご注文に関するご質問≫

質問メール、問い合わせをしたのに返事がきません!
発送メールにあったお問い合わせ番号を入力したけど表示されない

≪返品、キャンセルに関するご質問≫

サイズを間違えて注文してしまったので、正しいサイズに変更できますか?
間違って注文してしまったのでキャンセルしといてください。

≪その他のご質問≫

不良品?ではないでしょうか?



聞きたいことが一覧にないので問い合わせる


スケボー関係のご質問

Q・スケボーを始めたいのですが何を買ったらよいですか?


A・スケボーは全てのパーツがバラバラで販売されていることが一般的なので初心者の方には敷居が高いイメージがございますが、当店では既にバランスよく組まれたコンプリート(完成品)セットも販売していますので、安心してお買い求めいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください⇒スケートボードのご購入方法
また専用の工具やヘルメット等のセーフティーギアもあれば安心です。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・トラックのサイズがわかりません


A・トラックはデッキの横幅のサイズと合わせて選ぶのが一般的です。
デッキサイズが7.5インチから7.75インチまでを俗にレギュラーサイズと呼びます。
その範囲内のデッキには『129』『145』または『5.0』と表記された物をお選びください。(表記がたくさんあるのはメーカーによるサイズ基準の違いによるものです)


8インチ以上のデッキはワイドサイズと呼ばれ、どちらかというと玄人好みのサイズです。

トラックサイズが不明な場合はお気軽にお問い合わせください。

≪ページトップ メニューへ≫


Q・ウィールの硬さが変わると何が変わりますか?


A・ウィール(タイヤ)には特有の硬さ表記があり、近年は99Aが標準的な硬さで、硬さの表記がない商品は全て99Aです。
用途によってお選びいただく硬さが変わってきますので、例をいくつかご案内します。
◇ストリートやパークでトリックをバンバン決めたい!・・・99、100、101A
◇いつも滑る場所が路面が悪い・・・98、97、96A
◇音がうるさいと苦情が来た・・・95〜90A
◇ダウンヒル(下り坂)でスピードの限界にチャレンジ!・・・89〜80A
◇サーフィンのオフトレや日常の足(移動手段)に使う!・・・79から70A
個人の好みにもよりますので、上記をご参考にしていただければ幸いです。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・ベアリングのABECって何?


A・ベアリング(軸受け)には特有のランクがあり、ABECという工業精度規格でスムーズさを表しています。
基本的にはABECの数値が高いほど精度が高く、回転にロスがなくスムーズです。
ですが、精度の高いものほど、埃や砂に弱く、少し内部に入っただけで全く回転しなくなったりします。逆に精度の低いものは埃や砂が入っても隙間がある分ある程度回転してくれます。
メンテナンスに自信のない方はABEC数値の低めの物を選ぶ方が無難かもしれません。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・デッキを買うときはデッキテープも買わなければいけませんか?


A・デッキをお買い上げのお客様には漏れなくデッキテープをサービスさせて頂いております。ご安心くださいませ。
当店で張り付け済みでの発送も可能ですので、御希望の場合は配送先情報のご入力ページの備考欄に『デッキテープ貼り付け希望』とお書き添えください。工賃は無料です。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・鑑賞用にデッキを買うのでデッキテープはいりません。安くなりますか?


A・デッキをお買い上げの際に同梱させて頂いておりますデッキテープは当店からのサービスですので、必要ない場合でも値引きの対象にはなりません。ご了承くださいませ。

≪ページトップ メニューへ≫


ウェアについてのご質問

Q・服のサイズはUSサイズですか?

A・当店での取扱ブランドは一部の国内ブランドを除いて、USサイズ(アメリカ企画)となっております。
国内サイズと比較すると、同じサイズ表記でも約1サイズ大きめになっております。
また、Tシャツのボディーは国内で主流のヘビーウェイトではなく、着心地を追求したスリムフィットのものがほとんどですので、日本国内の洗浄力の強い洗濯機でハードに洗うと生地が傷んでしまいます。洗濯ネットをお使いください。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・ズボンのインチ表記がわかりません。


A・当店取扱いブランドはUSサイズのものが多いため、インチのままの表記で掲載させて頂いております。
CM(センチ)表記に慣れていらっしゃる方は『1インチ≒2.54cm』でご計算ください。

≪ページトップ メニューへ≫



その他・商品全般へのご質問

Q・欲しい商品が在庫切れになっています・・・再入荷はいつですか?


A・仕入れ業者に在庫があるい場合はすぐに入荷が可能なのですが、在庫がない場合はいつごろ生産が追いつくかこちらで確認することができません・・・もちろんご希望は承りますが、入荷時期を確約することができません・・・ご了承くださいませ。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・探している商品が無いのですが、取り寄せる事は出来ますか?


A・当店では一度に大量の商品を入荷することによって、低価格で商品をご提供させて頂いております為、一点のみの商品を輸入することが物理的に難しいです・・・もちろんご希望は承りますが、入荷時期を確約することができません・・・ご了承くださいませ。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・質問メール、問い合わせをしたのに返事がきません!


A・メール環境に不備がある場合、こちらからのメールが届かない場合がございます。
携帯でご質問頂いた方は必ず携帯のメール設定からドメイン指定、PCメール拒否の解除、または『 rouge.plala.or.jp 』の指定受信をお願いします。
PCのメールでも近年は迷惑メールの自動振り分けシステムで、当店からのメールの受信が出来ない場合がございます。必ずメール設定をご確認くださいませ。
上記の例以外でも何かしらの問題で当店からの返信メールを受信できない場合がございますので、ご質問内容とともに、お名前とお電話番号をお書き添えいただければ、メールが届かない場合でもお電話にてご返答することが可能です。
ご質問メールをしてから24時間たっても返答がない場合は上記事由が考えられますので、メール設定をご確認後、再度お問い合わせいただけましたら幸いです。

≪ページトップ メニューへ≫


配送、お支払に関するご質問

Q・注文したらいつ届きますか?

A・当店では定休日の日曜以外、午前11時、午後4時が定時集荷となっておりますので、翌日16時以降から当日の朝にかけて頂きましたご注文はこの午前11時の便にて発送させていただきます。
到着は沖縄からの発送となります為、本土の場合約2日前後、北海道の方は約3日でのお届となります。
離島、または海外への発送の場合は地域によってお届までの日数が変わりますのでメールにてご連絡いたします。

到着日指定は上記到着予定日以降からお受付可能(日時指定便360円)ですので、御希望の方は備考欄にお書き添えくださいませ。
時間指定は・午前中・12〜14時・14〜16時・16〜18時・18〜21時の5タイプのご指定が可能です。お住まいの地域によっては時間指定不可能な場合がございますので、その際はご理解ください。
翌日配送は物理的に不可能でございますので、御到着日は余裕を持ってご設定くださいませ。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・代引きで注文したのに、代引き不可能と言われました・・・どういうことですか?

A・海外や一部の離島にお住いの方は代引きでのお取り引きができません・・・
銀行お振込み、またはクレジットカードでのお支払いのみお受付が可能です。(海外発送の場合は4900円以上のお買い上げ(国内送料無料)の場合でも送料の一部をご負担いただきます。送料着払いは不可能な為、クレジットでお買い上げの場合も送料のみは銀行お振込みでお支払いただきます)

≪ページトップ メニューへ≫


ご注文に関するご質問

Q・質問メール、問い合わせをしたのに返事がきません!

A・メール環境に不備がある場合、メールが届かない場合がございます。
ご注文者情報のメールアドレス欄に携帯のメールをご入力頂いた方は必ず携帯のメール設定からドメイン指定、PCメール拒否の解除、または『 rouge.plala.or.jp 』の指定受信をお願いします。
PCのメールでも近年は迷惑メールの自動振り分けシステムで、当店からのメールの受信が出来ない場合がございます。必ずメール設定をご確認くださいませ。
上記の例以外でメールが届かない場合はご入力いただいたメールアドレスに誤りがある場合が考えられます。ご注文頂いて24時間以内に何の連絡もない場合は、お問い合わせからご一報いただきますようお願い申し上げます。
メールがエラーの場合はお電話にてご連絡させていただきますが、それでも連絡が附かない場合は当方側でキャンセル扱いにさせていただく場合もございますのでお気を付けくださいませ。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・発送メールにあったお問い合わせ番号を入力したけど表示されない


A・クロネコヤマトのお問い合わせ番号は集荷が終わった後すぐにご連絡いたしますので、クロネコヤマトのデータベースに反映されるまでタイムラグがございます。 日中は約6時間、夜間は翌日に反映されますので、後ほど改めてお問い合わせお願いたします。

≪ページトップ メニューへ≫

返品、キャンセルに関するご質問

Q・サイズを間違えて注文してしまったので、正しいサイズに変更できますか?


A・往復の送料をご負担いただくことが原則ですが、商品の交換は可能でございます。
お手元にある商品を当店へ返送いただき、当店に到着し次第、御希望のサイズを発送いたします。
御希望頂いたサイズが在庫切れ等の場合は他の商品へのご交換をお願いする場合もございますので、ご理解くださいませ。

≪ページトップ メニューへ≫

Q・間違って注文してしまったのでキャンセルしといてください。

A・原則としてご注文後のキャンセルはお受付できません。クーリングオフ制度は通信販売には適応外な為、已むに已まれぬ事由によりキャンセルの際は往復の送料をお支払いただく形となります。
往復の送料はヤマト運輸HPの配送料の欄でお客様のお住まいの地域と当店までの運賃を参考に試算させていただきます。
代金をお支払済みであるご注文の場合は、お持ちの金融機関の口座に、振込手数料と運賃を差し引いた金額を返金させていただきます。(差し引いた金額がマイナスになります際は差額分をご請求させていただきます)

≪ページトップ メニューへ≫


その他のご質問

Q・不良品?ではないでしょうか?

A・スケートボード用品はUS規格となっております為、国内のB品判定よりも緩く、不良品は実動不良のみとなっております。下記をご参考に今一度お確かめください。
【例一覧】



商品に小さい傷がある

梱包の規定が国内と海外では違いがあるため、輸入時にプリントの擦れや細かい傷がどうしてもついてしまいます。
あらかじめ実用品としてご理解ください。



デッキが少し歪んでいる

どのあたりのランクのデッキをお買い上げいただきましたでしょうか?自然物のメイプルでできたデッキはどうしても湿度や気温の変化で多少の歪みが出ます。
歪みの出にくいハイスペックモデルも各社生産しておりますので、歪みがどうしても気になる方はハイスペックの物をお求めください。



デッキが折れた

トリックのし易さを追求した結果、現在のデッキは非常に折れやすくなっています。新品のデッキでも真中に体重をかけて踏めばお子様の体重でも簡単に折れてしまいます。
折れにくいハイスペックモデルを各社生産しておりますので毎回よく折れるという方は是非お試しください。



トラックが曲がっている

トラックの出荷状態のブッシュゴム(キングピンに配置されたウレタンゴム)はまだトラックになじんでいないので、センターまで戻る事ができません。しばらく滑っていただければ徐々になじんで参ります。
また、乗り方によってはブッシュに変な癖がつく場合がございます(つま先側に傾いている場合は殆ど乗り方によるクセです)。定期的にブッシュを回したり、前後のトラックを入れ替えましょう。



トラックの仕上げが雑

スケートトラックは会社によっては未だに砂型に溶解した金属を流し込む昔ながらの手法で手作りしています。
仕上がりに多少のムラが出る場合がございますので予めご了承くださいませ。



ウィールを回したらブレる

ベアリングホールに多少のずれがある場合がございます。しばらく滑っていただけばベアリングホールを中心にウィールが減って参りますのでまっすぐブレなく回るようになります。
あまりにも酷い場合は実動不良ということで交換させていただきます。



ウィールにベアリングが入らない

コアウィールや硬いウィールの場合、あまりの硬さにベアリングが入りにくい場合がございます。ベアリングオイルをホールに塗れば簡単に入りますのでお試しください。



ベアリングがあまり回らない

お買い上げいただいたベアリングはオイルタイプでしょうか?グリスタイプでしょうか?
グリスタイプの場合、手でカラ回ししてもグリスの粘度によってあまり回りません。
実際に体重をかけて滑ることで本来の実力を発揮します。また、オイルタイプも馴染むまではスピードが伸びない傾向があります。



ベアリングのカバーが外れた

BONES系列をはじめ、高品質モデルの中にはカバーを取り外して中まで洗浄できるタイプのものがございます。
カバーがゆがむと外れやすくなってしまいますので、取扱いには十分お気を付けください。外れやすくなるきっかけの殆どはウィールに取り付け時に工具で押してしまうケースです。



Tシャツなどプリントの擦れ

マルチプリントや大判のプリントは商品の使用上必ずプリントの縒れや擦れが発生します。予めご了承くださいませ。
マルチプリントではない場合、またはあまりにも擦れが著しい場合は実用不良ということで交換させていただきます。



縫製の糸がほつれている

国内と海外での基準が違います為、海外工場での縫製時の糸のほつれは構造上已む負えない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
あまりにも著しい場合は実用不良ということご交換させていただきます。
また『洗濯したらすぐほつれた』というご質問の場合、洗濯タグをご確認ください。海外Tシャツは国内主流のヘビーウェイトではなく、着心地を追求した薄手のスリムフィットが一般的です。
国内メーカーの洗浄力の高い洗濯機でそのまま回すと生地が著しく傷み、破れやほつれの原因となります。ソフトモードや洗濯ネットをご使用ください。



靴のソールの仕上げが汚い

スケートボードによる激しいトリックに耐えられるよう設計されたスケートシューズのソールは、一般的なボンドでの接着ではなく、熱で溶解して接着する"バルカナイズド製法"で生産されておりますので、どうしても接着部分が綺麗ではありません。
どうしても気になる方はスケートシューズ以外の靴をオススメいたします。



靴のサイズがきつい

日本国内の靴メーカーは横に広い偏平足な日本人に向いた靴を製造していますので、海外ブランドで同じサイズでも横がきつく感じる場合がございます。
ご自分の足が横に広いと自負された方はハーフサイズ大きめの物をご購入されることをオススメします。


≪ページトップ メニューへ≫


聞きたいことが一覧にないので問い合わせる





配送方法
ヤマト宅急便
全国一律540円
●ヤマト運輸の宅急便・宅急便コレクト(代引き)にて発送させて頂きます。
発送より1〜3日でお手元にお届け予定です。

●到着日ご指定は3日以降〜2週間まで承ります。
時間指定は


※発送地域によっては時間の指定が出来ない場合がございます。

※毎週日曜は定休日となっております。土曜の夕方から日曜に頂いたご注文の日時ご指定は翌月曜日の2日以降から承ります。

※天候・災害・交通事情その他事情でご希望頂いた通りにお届けできない場合がございますので予めご了承の上ご利用ください。


ネコポス(メール便)
全国一律円238円
●ヤマト運輸のメール便サービス、ネコポス・クロネコDM便にて発送させて頂きます。
「代引きは不可」20cm以内のステッカーやTシャツ一枚までのご注文でご利用いただけます。

●ポスト投函の為、日時ご指定は承ることが出来ません。
発送より1〜3日でポスト投函予定です。

●※お支払方法が代引きの場合や、対応商品以外でネコポスをご選択頂いた場合、日時指定が入力されている場合にはシステムより自動でヤマト宅急便(全国一律540円)に変更されます。
予めご了承の程宜しくお願いいたします。

詳しくはコチラ
お支払い方法
代金引換(クロネコヤマト/日本郵便)
手数料324円
●商品代金は商品配送時に配送員にお支払い下さい。

クレジットカード
VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners、楽天カード
●ポイントをご利用の場合等、楽天から自動で配信される確認メールの金額と異なる場合がございます。後ほど当店からお送りするメールをご確認ください。

コンビニ決済
●全国の セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマートの端末にて決済いただけます。

その他
●楽天バンク決済、楽天Edy決済 もお受付可能です。

【発送元】
スケートボードSHOP砂辺通販事務所
〒900-0001 沖縄県那覇市港町2-16-10 2F
e-mailアドレスmailto:sk8-sunabe@rouge.plala.or.jp
TEL:098-988-8887 受付時間:09:30〜18:00(日曜定休)
FAX:098-943-2251
※通信販売についてのご質問はコチラの通販事務所までお願いいたします。
返品について
返品期限
 ・原則として商品発送後のキャンセルや、お客様のご都合による返品返金はお受けすることが出来ません。
予めご了承の上ご注文頂けますようお願いいたします。

返品送料
不良品交換、誤品配送交換は当社負担とさせていただきます。
ただし、商品に欠陥がない場合、お客様都合の場合は往復の送料(ヤマト運輸料金表にて算出)をお客様ご負担いただきます。ご容赦下さい。

不良品
 ・スケートボード用品、指スケ用品
海外からの輸入品になりますので、プリントに小さなへこみやスクラッチ(かすれ・傷)がある場合がございます。
不良品の判定は実働不良のみとさせて頂いております。実用品という事をご理解ください。

 ・洋服、アパレル、帽子、小物
海外製の為、裁断・縫製のあまい商品が多々ございます。
余り糸が出ている場合はお客様の方でカットください。
製品ロッドや管理ナンバーのシールが表、または裏生地に貼られたままの場合が稀にございますので着用前にご確認ください。

 ・シューズ
海外輸入品の為外箱にダメージがある場合がございます。
天然スウェードやレザー素材の商品は製法上染色に斑がでる場合がございます。
ソールからはみ出たボンドのようなものはバルカナイズド製法と呼ばれる、スケートシューズならではの熱接着によって起こる事象です。
製法上や無負えない物ですので仕様として予めご了承ください。

上記一例は返品対象外となります。
実働不良、着用不可といった不良商品は送料当社負担にて交換、返金させて頂きます。

 ・不良品による返品商品交換をご希望の場合は商品到着後7営業日以内にメールまたはお電話でご連絡の上商品をご返送ください。
ご返送の際には同封されていたお買い上げ明細及び商品についていたタグもご一緒にご返送ください。

 ・初期不良、誤送、輸送中の破損の場合でもお客様がご使用になられた商品は対応をお断りする場合がございます。

※ご連絡なく返送された商品はお受けすることが出来ませんのでご注意ください。
実店舗のご案内
当店は沖縄、北谷町美浜という地域に実店舗をかまえるスケボー用品専門店です。

米軍の嘉手納基地が目の前という事と、 沖縄の観光スポット「北谷」という土地柄から、 地元・観光客・外国人のスケートボードファンが入り混じる環境のお店です。

〒904-0115
沖縄県北谷町北谷町美浜9-19
ディスト―ションファッションビル1階
※デポアイランド内ディストーションファッションビル1階の道路側の角、「おやつや彩南」の隣にございます。
TEL:098-989-1957
店舗営業時間:12:00〜21:00 定休日:年中無休



楽天市場トップへ
禁無断複製、無断転載、このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます
Copyright (C) SkatebordShop SUNABE All Rights Reserved.