表札とオーダー彫刻 しど彫刻  彫刻例  多種の作製方法で、世界に1つだけの

表札

オーダー商品を作製します
楽天出店周年記念
楽天市場
会社概要ご注文の流れ
ショップブログデザイン一覧
ショップレビュー買い物かご
ガラス表札 タイル表札 天然石表札 木表札 ステンレス表札 アクリル表札 マンション表札 表札の取付け方 表札デザイン 彫刻Q&A
ジッポライター キーホルダー グラス 転写グッズ ガラスプレート ペーパーウェイト アクセサリー ポケットアイテム トロフィ・盾 ウェルカムボード  



当工房マンション表札の特徴
当工房のマンション表札は、すべてガラス製です。
ガラス素材は仕上がりが美しいことに尽きます。
透明なガラスは、例外を除き、裏から反転画像で彫り上げます。
表から見ると彫刻デザインが立体的に浮かび上がり、神秘的です。
同じ透明なアクリル素材では、この立体感を表現することが出来ません。
ガラス素材ならではの仕上がりです。
ガラス調、ガラス風などと表記されている商品は、殆どアクリル素材になりますので、
ガラスと同じような仕上がりは再現できません。
色付きガラスについては、表からの彫刻になります。
表彫りの場合、彫刻部分の色入れは半永久的に落ちない特殊な着色を採用しています。
マンション表札はすべてオーダーサイズで作製が可能です。
ご自宅のマンションユニット、戸建ての機能門柱に合わせて自由にサイズ変更が可能です。
超強力両面テープ付きで取付け簡単です。



よくお問合せのあるご質問にお答え致します。

初めて初来店の方へ
 ・ご購入の流れ
 ・彫刻Q&A
表札全種
ガラス表札
セラミックタイル表札
天然石表札
木表札

アイアン表札
ステンレス表札
アルミ鋳物表札
アクリル表札
銅表札
真鍮表札
デザイナーズ表札
マンション表札
二世帯専用表札
合わせガラス表札シドウ

表札の取付け方
表札デザイン
表札あれこれ
表札
 転写グッズ
素材色々。 高温高圧熱転写でフルカラー写真のオリジナルグッズが作製できます
  
ガラスプレート
赤ちゃんの命名プレート
車の写真と仕様、家紋彫刻、記念品等にご利用頂けます
ガラスプレート
ペーパーウェイト
送別、記念品など、かしこまった贈り物に最適
ペーパーウェイト
キーホルダー
愛車ナンバー入り、メッセージ入り、名前入り、チーム・グループでお揃い作製
キーホルダー
ジッポ・ライター
 ・ジッポ
 ・マーベラス
 ・その他ライター

 ・
zippoカイロ
ジッポ・ライター
フォトフレーム
フレーム全面にメッセージ、周囲に彫刻、アレンジ自由
フォトフレーム
ウェルカムボード
結婚式用からお家の壁掛け用まで
ウェルカムボード
グラス
記念品やプレゼントに
グラス
アクセサリー
ペットグッズからペアアクセまで
アクセサリー
ポケットアイテム
アウトドアからステーショナリーまで
ポケットアイテム
灰皿・携帯灰皿
喫煙のお供プレゼントにもgood
灰皿・携帯灰皿
コスメグッズ
☆小物が満載☆
コスメグッズ
トロフィ・盾
記念品に。。デザイン多数!!
トロフィ・盾

いらっしゃいませ。。
 
当工房は小さな工房ですが、その分1人1人のお客様を大切にしていくことを心がけています。

オーダーメイドという商品の特性上、ご購入頂いた後の打合せが大切になってきます。
ご購入後何度かメールでの打合せが必要になります。
お手数ですがよろしくお願いします。
きっと気に入って頂ける良いアイテムが完成します。

漠然とイメージをお持ちの方。。お気軽にご相談下さい。
良い物が出来ますように一緒に考えさせて頂きます。。


当工房のデザインパーツは約1万点ございます。
ごゆっくりお選び下さい。


オーダーメイドですので、ご購入後どうしたらいいのか分かりにくいと思います。
是非ご購入の流れをご覧になって下さい。分かりやすく表示しています。


しど彫刻 店長
百家 和幸
Q1.マグネット式のユニットには対応できますか?

A1.当工房のマンション表札はすべてガラス製です。
万が一、落ちた場合に割れてしまいますので、マグネットでの取付けはお勧めできません。
マグネット式の場合でも、両面テープを使用して頂く様にお願いしています。
既存のプレートを外して、表札サイズの平らなスペースが確保できる場合は、直接貼り付けて頂きます。
スペースが無い場合は、既存のプレートの上から貼り付けて頂きます。その際は、既存のプレートとマグネットの間は、薄手の両面テープなどで補強して頂き、簡単には外れないようにして下さい。
設置状況がご不明な場合は、打合せ時に設置場所の写真(既存プレートを外した状態と付けた状態)を添付して頂ければ、必要な寸法をお伺いの上、ご提案させて頂きます。
マグネット仕様に変更は出来ませんが、ご自身でマグネットを付ける場合は、両面テープは貼らずに同封しますので、打合せ時にお知らせ下さい。(通常は貼った状態でのお届けとなります)
今までマグネットで取付けた事例では、ご近所のお子様が珍しい表札なので、触って落としてしまったという事もあります。そのような事も踏まえてご検討下さい。


Q2.差込式、落し込み式のユニットには対応できますか?

A2.条件が合えば設置可能です。
表札の背板部分を差込みますので、背板の厚みが入るか。(背板アクリル3mm、背板ステンレス1mm)
ガラスと背板を固定するビス部分は裏面が少し突出しています。通常貼り付け時は、背板より一回り小さな土台板があり、突出を逃がしていますが、差込、落し込み式の場合、土台板が付きませんので、設置部に突出部を逃がすスペースが必要です。
条件が合わない場合は、既存のプレートを設置した上から、通常通り貼付けで設置して頂きます。
何れの場合も、差込、落し込みのプレートは隠れる部分などに薄手の両面テープ等で補強して頂き、簡単に外れないようにして下さい。
設置状況がご不明な場合は、打合せ時に設置場所の写真(既存プレートを外した状態と付けた状態)を添付して頂ければ、必要な寸法をお伺いの上、ご提案させて頂きます。

Q3.オーダーサイズで1mmだけ寸法が変わる場合でも追加代金が必要ですか?

A3.既製サイズから1mmでも寸法が変わる場合は、追加代金が必要になります。
アクリル、ステンレス、ガラス素材は、同サイズを工場に一括大量発注することで低価格を実現しています。1mmでも寸法が変わる場合は、1枚発注となる為、作製コストが高くなってしまいます。
当店で焼成するガラスの場合も、ガラスは直線でしかカットが出来ませんので、大板からカットする際、同サイズでは詰めて取れますが、サイズが異なると使えない部分が多く出来てしまうので、コストが高くなります。
追加代金は必要ですが、1mm単位でサイズ指定が出来ますので、設置場所にピッタリの表札が作製できます。
オーダーサイズ表


Q4.戸建て用で外に設置しますが、雨風など耐久性がありますか?

マンション表札は、戸建て用の表札と同等の耐久性がありますので、ご安心下さい。
設置面が少しの凸凹でしたら、クッション性の両面テープを使用していますので、対応できます。
凸凹が大きい場合は、接着剤での取付けをお勧めします。その際は両面テープは貼らずに同封しますので、打合せ時にお知らせ下さい。
接着剤は当店でご購入頂くか、お近くのホームセンターなどで適応する接着剤を別途ご購入下さい。
戸建て用の場合も、設置場所に合わせて1mm単位でサイズ指定が可能です。
オーダーサイズ表


Q5.マンション表札「キワミエム」の背板を、黒アクリルからステンレスに変更可能ですか?

変更は可能です。但し、彫刻部分は白くなりますので、色を入れない場合は背景黒が一番良く映えて綺麗です。
他のステンレス背板を使用したマンション表札と、ビス位置が共通なので、流用できますが、背板幅が5mm大きくなりますので、ガラスより背板が少し出ます。(キワミエムガラス幅145mm、ステンレス背板幅150mm)
ビスは化粧ビスになり、表札全体の厚みも若干変わってきます。
流用ステンレスの場合は、追加代金はご不要です。
丁度のサイズのステンレスにする場合は、オーダー発注になりますので、別途2,100円が必要になります。
変更をご希望される場合は、ご注文時にお知らせ下さい。
アクリル(安価)、ステンレス(高価)というイメージをもたれるかもしれませんが、当店ではアクリルの切断面磨き等、こだわりをもって綺麗に仕上げていますので、材料代としてはほぼ同額です。


Q6.普段のお手入れはどうすれば良いですか?

表札は、それほど間近で見るものではないので、少々の汚れなどは、さほど気にならないと思います。
少しの汚れの場合は、塵やホコリを払った後、ガラスクリーナーなどで拭取って下さい。
汚れがひどい場合は、水洗いが効果的です。家庭用の食器中性洗剤などで、油汚れなども取れて綺麗になります。水分を自然乾燥させると水垢が残ってしまいます。水で十分にすすいだ後、乾く前に柔らかい布などで水分を取りながら拭取ると綺麗になります。
背板とガラスの間は狭いので、定規など薄い素材に柔らかい布を巻きつけて拭取るとよいです。
ホコリなどが取れない場合は、空気入れなど利用して、強い風を送ると取れやすいです。
背板がアクリルの場合は、ハンディモップなどを使用するとアクリル側に帯電してしまうので、かえってホコリが付着してしまいます。


Q7.急ぎで欲しいのですが、対応できますか?

既製サイズの場合は、出来る限りご希望に沿えるように努力致します。
オーダーサイズの場合は、工場の混み具合で左右されますので、ご希望に沿えない場合があります。
オーダーサイズの場合は、デザイン決定より約14営業日で完成予定。出来次第、発送となります。素材が届き次第、出来るだけ早めに作製しますが、納期のお約束は出来かねます。


Q8.ガラス表札「キワミエム」クリアタイプの素地とコーティングの違いは?

素地は彫ったままの状態で、彫刻面は擦りガラス状に白くなります。
コーティングは彫刻後、彫刻面に特殊なガラス用コーティングを施工しますので、透明度が上がります。
仕上がりは、素地の方が昼夜通して見やすいです。夜間のライトアップでは、素地も彫刻部分が浮び上がって綺麗ですが、コーティングは光を通しますので、ライトアップではより綺麗に浮び上がります。
昼夜の見やすさを重視するなら、「素地」、
夜間のライトアップを重視するなら「コーティング」がお勧めです。
商品ページの説明にも記載していますのでご確認下さい。


Q9.ポスト用のプレートは作製してもらえますか?

22x120mm 厚み1mmのステンレス表札を販売しています。
両面テープで貼り付けるタイプになります。(強力両面テープ付き)
ポスト用ステンレスネームプレート

(C) Copyright Sid Tyoukoku. All Rights Reserved.
このHPに掲載されている記事・写真・画像などの無断複写・転載はお断りしております。