よくあるご質問  -Q&A-

お問合せについてのご質問

Q:お電話で問い合わせたほうが早いですか

A:お調べした上でのご回答となりますので、できるだけメールでお問合せください。

Q:納期をメールで問い合わせをしたい

A:基本的には注文順に発送しております。ご注文内容により前後いたします。お問合せの間に行き違いで出荷させていだくこともございますのでご容赦ください。

商品の入荷についてのご質問

Q:商品の入荷予定をしりたい

A:カートに入れられない場合は在庫切れの状態です。入荷予定や数は現状、メーカー供給が不安定なため、お答えできません。

Q:再入荷はいつになるか

A:各商品ページにございます「再入荷」ボタンより、再入荷設定をすると入荷次第、システムよりメールにて連絡が届きます。最短でお知らせさせていただく方法です。※ボタンがない商品につきましては入荷までお待ちください。

Q:再入荷通知がきたのに購入できない

A:カートに入らない場合は在庫切れの状態です。キャンセル等により1点でも在庫が追加されると通知が届く仕組みとなります。購入できなかった場合は、再度設定をしてお待ちください。(通知は1回のみです)

Q:入荷がないと記載があったのに入荷しているがなぜか

A:ご注文数も多く、キャンセルによる在庫増減もございます。最速での入荷の通知は「再入荷」ボタンをご利用ください。

Q:長期欠品とは何か

A: 現在在庫がございません。各商品ページにございます「再入荷」ボタンより、再入荷設定をしていただけましたら、入荷次第、メールにて連絡が届きます。

Q:入荷予定なしの表示とは何か

A:廃盤などで再入荷はございません。

Q:ラッピングはできますか

A:当ショップではラッピングは承っておりません。

Q:メーカー取り寄せで購入できるか

A: 取り寄せ商品は購入ページにて取り寄せ日数の目安を表示しております。取寄せ●営業日で発送予定(土日祝除く)。 取り寄せ商品はメーカー品切にてお届けに時間がかかる場合やお届けできないことがございます。 掲載中の商品でも、メーカーの都合により突然販売を中止する場合があり、お取り寄せできないことがあります。

購入についてのご質問

Q:購入時に在庫ありで購入できたが、在庫なしでキャンセルとなった

A: 多店舗を運営しているため、ご注文のタイミングによって、在庫が切れてしまった場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。

Q:送料無料おまかせ配送とはなにか

A:当店で判断したメール便・宅配便のどちらか最適な方法でお届けいたします。①1点から送料無料になる商品②3980円(沖縄離島9800円)以上のご購入の場合は配送方法をこちらで選択させていただきます。⇒詳しくはこちら

Q:メール便から宅配便への変更連絡メールがきたがなぜか

A:メール便サイズ超過(料金加算が発生)時は連絡しております。楽天規約により、ご承諾(ご返信)をいただいての発送となります。必ずご返信ください。なお、14日ご返信がないとキャンセルとなりますのでご注意ください。

Q:単品で2つまでならメール便可能(例)と商品ページにあるが、どの商品との組み合わせでもメール便は可能か

A:内容の組み合わせおよび個数によりメール便から宅配便とさせていただくことがございます。送料が変更となる場合は、楽天規約によりメールにて事前連絡を差し上げておりますので、ご連絡メールをご確認の上、ご返信ください。

Q:ゆうパケット(メール便)には何点まで入るのか

A:各商品ページ内の「●までメール便可能です。」の文言を参考にしてください。

Q:販売開始と同時に購入しようとしても買えないがなぜか

A:入荷分がすぐに完売してしまう状況でございます。 販売開始時刻になりましたら、できる限り早くご注文を完了いただきますようお願い申し上げます。

Q:在庫で表示されている数以上を購入したい

A:予約やお取り寄せでの個別のご購入対応はしておりません。入荷時に必要分ご購入ください。

Q:納期目安日数はどこに表示されているか

A:ご注文までに間に数回表示されます。ご確認ください。また目安につきましては土日祝日は含んでいない日数で表示となります。長期休暇前などは十分ご注意願います。
納期表示

Q:納品書は同梱されるか

A:注文者様と送付先様が同じ場合は、納品書をお荷物に同梱いたします。 注文者様と送付先様のご住所が異なる場合、特にご指定がない限り納品書はいずれにも送付されません。

Q:注文確定はいつするのか

A:ご注文は15時まで当日分の受付処理をさせていただき、15時以降は翌日受付させていただきます。 土・日曜日、祝日等休業日の前日の15時以降のご注文は、休業日明けのご注文受付となります。 当店からのメールが届かない場合受信設定もご確認くださいませ。 送信元:shugale_9@shop.rakuten.co.jp ご注文後、『受付完了メール・入金確認メール・発送完了メール』等のメールを必ずお送りしております。

商品についてのご質問

Q:商品についての質問をしたい

A:商品ページの詳細をよくご確認いただき、ご不明な場合のみお問合せください。 お調べするためお時間がかかる場合がございます。

Q:生地の商用利用はできるか

A:プリントのデザイン版権等の理由で、製造元からの指示により、商用にご利用いただけない生地がございます。該当の生地には、「※この商品を使用した商用目的の製品化はご遠慮ください。」という説明を、商品ページに個別に記載しております。この記載のない物についてはご利用いただけます。

⇒「kippis®」生地の商用利用について
⇒「V&A」生地の商用利用と正規証明書について

ご注文後~発送についてのご質問

Q:切売り商品のキャンセルはできるか

A:生地、リボンなど切売りの商品は、不良品以外の理由(イメージ違い、キャンセル等)での返品・交換をお受けできません。

Q:発送時期の思い違いや商品が必要ないのでキャンセルしたい

A:楽天のシステム上、30分内であれば、お客様ご自身で購入履歴からキャンセル可能です。
 弊店にて、注文後のキャンセルはお受けできませんので、ご注文内容や納期の目安をご確認の上でご注文お願いいたします。

Q:複数の注文を同梱できるか

A:複数のご注文を、1件にまとめることは、システムの関係上できません。 ※ご注文をキャンセルし、再注文をお願いします。再注文のタイミングで在庫不足により商品が購入できなくなることもございますのでご注意ください。

Q:注文後、商品の追加はできるのか

A:ご注文商品の数量の変更、別の商品の追加はできません。

Q:注文確認メール後、商品が送られてこない

A:通常、ご注文後順次発送させていただいております。 ※繁忙時は納期を随時変更させていただいておりますので、ご購入時に必ずページにて確認してください。ご注文に不備がある場合、 メールにてご連絡させていただいております。お返事待ちのためご注文の発送が保留になっている可能性がございます。

Q:支払い方法を変更したい

A:システム上、ご注文後にお支払い方法の変更を行うことが出来かねます。変更をご希望の場合は、ご注文をキャンセルさせていただき、再注文いただく必要がございます。

Q:配達の商品の追跡ができない

A:追跡ができるまではお時間が1~2日ほどかかる場合がございます。後ほどお試しください。

Q:商品の配送状況を確認したい

A:楽天市場でご注文された商品の配送状況は「通知機能」(Push通知・お知らせ)と「購入履歴一覧」からご確認が可能です。

楽天市場アプリのPush通知から確認⇒楽天市場アプリの通知設定で「配送情報通知」をONに設定している場合、配送状況が楽天市場アプリから通知されます。

お知らせ機能から確認⇒楽天会員にログインしている場合、お知らせ機能から配送状況を確認することができます。

Q:その他、お支払いに関する質問

A:決済に関しましては、楽天が管理しております。
ご不明な点は、「楽天」までお問い合わせください。

Q:発送いつになるのか

A:注文時にページに表示された納期を目安に発送となります。すでに出荷にまわっている場合、発送予定の梱包を順次発送している状態となり、お問合せいただきましても、明確な日にちの回答にはお時間をいただくこととなります。行き違いで発送される場合もございますので、できるだけお待ちいただくようお願いいたします。

Q:出荷はどこからされるのか

A:静岡県磐田市の提携倉庫からの発送となります。

Q:購入履歴に表示されていないがなぜか

A: 商品が販売終了となった場合は、システム上履歴に表示できない場合がございます。この場合もご注文は受付させていただいております。

Q:一部が取り寄せ商品だった。先にあるものだけ発送してほしい

A: 商品は納期が遅い商品に合わせての発送となります。在庫ありの商品のみ先に別送させていただくことはできません。

Q:注文時と違う住所に送ってほしい

A:システム上、住所変更はできません。ご注文キャンセル後の再注文となりますので、配送先には十分ご注意ください。

Q:急にキャンセルされたがなぜか

A:売切れの場合などは、いったんキャンセルとさせていただいております。その際は事前にメールにて必ずご連絡を差し上げております。お客様のメール設定などで当店からのメールが受け取れる状態かご確認ください。

商品到着後のご質問

Q:届いた生地のしわが気になる

A:ご注文いただいた生地はすべて「たたんで」発送させていただいております。(ラミネート生地を除く)その為、お届けした状態の時に、はじめから生地に折れ跡がついている場合がございます。折れ跡による返品はご遠慮ください。

Q:届いた生地色がイメージと違う

A:同じ商品の同じ色でも、生産の時期と染め上げの単位(ロット)ごとで、 若干色が異なる場合があります。また綿カスなど、自然の風合いを残した生地もございます。生地、リボンなど切売りの商品は、不良品以外の理由(イメージ違い、キャンセル等)での返品・交換をお受けできませんのでご注意ください。

Q:商品がイメージと違う

A:掲載されている商品画像はできる限り実商品と同じ色合い、質感を再現できるよう心がけております。お客様がご使用のパソコン環境によって多少の色の違いや質感の違いなどが出ることがあります。予めご了承ください。

Q:ミシンのアフターサービスについてしりたい

A:ミシンには、通常1年間のメーカー保証がついております。 (機種によっては3年のものもございます。)一部の機種を除いて、購入時の価格が25,000円以上のミシンつきましてはこれにプラスし、購入から5年間をシュゲールが無償保証いたします。保証期間内に故障した場合、無償で修理いたします。保証内容など、詳しくは「修理保証のご案内」をご覧ください。

Q:領収証が届かない

A:弊社からの領収証は、ご依頼後に商品とは別に郵送となります。楽天市場の領収書は購入履歴よりダウンロードしてご利用いたただけます。 ご依頼方法等につきましては「会社概要」の領収証についてをご覧ください。

Q:注文した商品が足りない・違う商品が入っていた

A:お手数ですが、メールでご連絡をお願いいたします。




その他、ご不明な点がございましたら、
各商品ページに詳細を記載させていただいておりますので、ご確認いただくようお願い申し上げます。