使い方&FAQ Sharkスチームモップのよくあるご質問を掲載しています。
よくあるご質問
どこで購入できますか?
全国の主な家電量販店でお求めいただけます。また、SharkNinja公式オンラインストアやAmazon(Sharkダイレクトストア)でも販売しています。
スチームモップが温まるまでにどれくらいかかりますか。
準備ができるまで約30秒かかります。
どのような床面にも使えますか?
Sharkのスチームモップは、ほとんどの種類の床面に使用できるよう設計されています。まずは掃除したい床の一部分で製品を試し、床材のメーカーの取扱説明書も確認することをお勧めします。
スチームモップを使用できない床面/素材:
- ワックスがけされた家具や床
- シーリング処理なし/素焼きのセラミック床、シーリング処理なしの木製のワックスがけの床、一部のワックスなしの床
- ワックスがけおよび一部のワックスなしの床の場合、ユニットの熱またはスチームの影響で光沢がなくなることがあります。初めに床の個別エリアで使用し、光沢に影響がないかどうか確認してください。
スチームモップの使用が適しているのは、ラミネート、竹、フローリング、大理石、タイル、石材の床です。使用方法は取扱説明書を参照ください。
洗浄液を給水タンクに入れてもいいですか。
Sharkのスチームモップは、効果的でケミカルフリーな清掃・浄化を水のみを使用してできるように設計されています。各種の洗浄液、香水、その他の化学洗浄剤をスチームモップと一緒に使用しないでください。これらの使用はスチームモップの故障や、ケミカルフリークリーニングのメリットを失う原因となる可能性があります。
専用パッド以外でもきれいに掃除できますか?
専用パッドでなくても掃除が可能ですが、専用パッド以外の布や雑巾のご使用に際して効果の保証はいたしかねますので、お薦めしていません。
また、弊社純正のパッド以外を使用した際に、本製品に不具合もしくは損傷が生じた場合の保証はいたしかねます。
パッドはどれくらいの間使用できますか。
使用頻度、掃除のタイプ(徹底/軽度)、パッドの洗浄・乾燥の頻度に応じて、パッドの寿命や新しいパッドへの交換時期が決まります。標準的なご家庭の環境で、週に数回定期的に本製品を使用して清掃する場合、3〜4か月ごとにパッドを交換することをお勧めします。
パッドの手入れはどのようにすればいいですか。
残りかすが付く可能性があるため、パッドは粉末洗剤ではなく液体洗剤で洗浄してください。パッドの洗浄に漂白剤や柔軟剤を使用しないでください。自然乾燥、または低乾燥の設定で乾燥機にかけてください。パッドの性能を最高の状態に保つには、3〜4か月ごとにパッドを交換することをお勧めします。
電源を切る方法を教えてください。
コンセントから電源コードを抜いてください。スチームモップは自動的に冷却され、オフになります。
スチームモップはどのように保管すればいいですか。
保管前に給水タンクの水をすべて空にし、使用済みのパッドは取り外します。汚れたパッドを付けたままスチームモップを保管せず、使用後は毎回パッドを洗浄してください。保管中は、専用ヘッドを取り外す必要はありません。
2-IN-1 プロ スチームモップからハンディスチーマーを取り外す方法を教えてください。
ハンディスチーマーを取り外すには、スチームモップ本体のハンディスチーマーリリースボタンを押し、スチーマーを持ち上げてモップから外してください。
2-IN-1 プロ スチームモップのハンディスチーマーにはどのようなアクセサリーが付属していますか。
衣類用スチーマー、付属ホース、小型ポケットツールと専用パッドが付属しています。詳しくは製品ページをご確認ください。
GENIUS スチームモップにはどのようなアクセサリーがありますか。
コーナー部分や家具のすき間を掃除できる三角ヘッドが付属しています。詳しくは製品ページをご確認ください。
製品登録の仕方を教えてください。
こちらからご登録いただくか、購入された製品に同梱されてる登録カードをご記入の上同封の封筒でご郵送ください。
登録したご連絡先の変更が必要となった場合には、シャークニンジャカスタマーサポートまでご連絡ください。
製品背面のQRコードは何のためにありますか?
スマートフォンからQRコードを読み込んでいただくと、製品登録ページに自動的にアクセスし、簡単に登録ができます。
追加の付属品や買い替え部品はどこで購入可能ですか?
一部付属品はシャークニンジャ公式オンラインストアで販売を予定しています。
または、シャークニンジャカスタマーサポートまでお問い合わせください。
以前から売られているSharkスチームモップのアクセサリーは使用できますか?
2018年より前のSharkスチームモップ製品のアクセサリーとの互換性はありません。
トラブルシューティング
スチームモップの電源が入りません。
スチームモップは100VのACコンセントに単独でしっかりと差し込んでください。ヒューズやブレーカーを確認してください。
スチームモップからスチームが出てきません。
スチームの設定が選択済みであることを示すサインとして、スチームコントロールボタンが常時点灯しているかを確認してください。
給水タンクに水を入れ、スチームコントロールボタンを押してスチーム設定を選択します。
給水タンクに水が入っていない場合、タンクに水を加えてください。注水容器を使って給水タンクに水を入れます。水は入れすぎないでください。給水タンクにキャップを再度取り付けます。
給水タンクのキャップがしっかり締まっていることを確認してください。
スチーム設定が選択できません/ライトの点滅が止まりません。
すでにモップ本体の電源プラグをコンセントに接続している場合は、一旦抜いて別のコンセントで試してみてください。これでスチームコントロール/STANDBYモードがリセットされることがあります。
タンクに水を入れ、スチームコントロールボタンを押してスチーム設定を選択します。
床が曇る、または筋状の後がつきます。
専用パッドが汚れている可能性があります。その場合は反対側のきれいな面に裏返すか、新しい専用パッドに取り替えてください。粉末洗剤で専用パッドを洗濯した場合、専用パッドが傷つき取り換えが必要な場合があります。
床に洗剤・油の残りが蓄積している可能性もあります。水のみを使用して床を洗い流し、乾いてからきれいな専用パッドを装着したスチームモップで再び清掃することをお勧めします。通常は水での洗い流しを1回以上行うことで、残留物を取り除くことができます。
スチームモップの使用後に床が水浸しになります。
専用パッドが使用限界に達していないか確認してください。
パッドが使用限界にある場合は、スチームモップの電源を抜き、新しい専用パッドに交換してください。
専用パッドが正しく取り付けられているかどうか確認してください。
モップの押し引きがしにくいです。
専用パッドが適切に取り付けられているかを確認してください。
専用パッドが充分に濡れていないと、モップの押し引きがしにくくなることがあります。数分間にわたってモップがけを続けると押し引きがしやすくなります。
専用パッドの汚れも、モップの押し引きがしにくくなる原因となることがあります。きれいな専用パッドに交換することをお勧めします。
[2-IN-1 プロ スチームモップ/GENIUS スチームモップ] スチームモップのスチーム放出が途切れます。
正常な状態です。スチームを途切れなく放出するには「強」設定を選んでください。給水タンクが満タンであるかを確認してください。
[2-IN-1 プロ スチームモップ/GENIUS スチームモップ] スチームブラスターが動作しません。
専用ヘッドがモップ本体に正しく挿入されているか確認してください。ラッチがしっかり閉まるとカチッという音がします。ヘッドが正しい向き(モップ本体の背面側に裏返した状態)になっていることを確認し、動き出すまで後ろ側に斜めに倒します。
[2-IN-1 プロ スチームモップ/GENIUS スチームモップ] 専用パッドを専用ヘッドに取り付けることができません。
取り付けの前に、専用パッドリリースボタンを押して、専用ヘッドの両面が開くかどうか確認してください。パッドリリースボタンをつまむ前に、モップ本体を垂直方向に持ち上げ、床面から離れていることを確認してください。開かない場合は、専用ヘッドがしっかりとスチームモップ本体に固定されていることを確認してから専用パッドリリースボタンをつまんでください。
その後、専用パッドを取り付けます。ポケット面を上にして専用パッドを床に広げ、その中央に専用ヘッドを配置します。スチームモップ本体背面にある専用パッドリリースボタンを押すと、専用ヘッドの両面が開くので、専用ヘッドの四隅のタブを専用パッドの四隅のポケットに差し込みます。床に置いた専用パッドに専用ヘッドの片面をゆっくりと押し付けると、カチッと音がして専用パッドが装着されます。反対面にも同じ操作を繰り返します。
[2-IN-1 プロ スチームモップ/GENIUS スチームモップ] 専用ヘッドを開いて専用パッドを外すことができません。
専用パッドリリースボタンを押し下げてリリースできるかどうか確認し、次に、モップを垂直方向に持ち上げ、専用ヘッドが床面から離れていることを確認してから専用パッドリリースボタンを押し下げてください。パッドが外れない場合は、モップヘッドがしっかりと固定されていることを確認してからパッドリリースボタンをつまんでください。