使い方&FAQ EVOPOWER ハンディクリーナーについて、よくあるご質問を掲載しています。
よくあるご質問
どこで購入できますか?
全国の主な家電量販店でお求めいただけます。また、SharkNinja公式オンラインストアやAmazon(Sharkダイレクトストア)でも販売しています。
EVOPOWERにはどのような付属品が付いていますか?
EVOPOWERのスペックページをご確認ください。
予備バッテリーが見つかりません。どこに入っていますか?(W35/W35P/W30/W30Pのみ)
予備バッテリーは充電ドックに差し込まれた状態で梱包されています。両脇の丸い部分を押しながら引っ張ると予備バッテリーをドックからはずすことが可能です。
フル充電するには何時間かかりますか?
フル充電に達するまでに約2.5時間かかります。
連続稼働時間を教えてください。
W25、W20は約12分、W35、W35P、W30、W30Pは約24分(バッテリー2個使用時)となります。
製品登録の仕方を教えてください。
こちらからご登録いただくか、購入された製品に同梱されてる登録カードをご記入の上同封の封筒でご郵送ください。
登録したご連絡先の変更が必要となった場合には、シャークニンジャカスタマーサポートまでご連絡ください。
シリアルナンバーやモデルナンバーはどこに表示されていますか?
ノズルの先端の裏に表示されています。
ノズルの裏にあるQRコードは何のためにありますか?
スマートフォンからQRコードを読み込んでいただくと、製品登録ページに自動的にアクセスし、簡単に登録ができます。
それぞれの付属品の使用用途を教えてください。
EVOPOWERのアクセサリー説明ページをご確認ください。
青いランプはバッテリーの状態を表します。下記早見表をご覧ください。
青いランプはバッテリーの状態を表します。下記早見表をご覧ください。
充電方法を教えてください。
EVOPOWERのノズルを充電ドックに差し込みます。電源ボタンの青いランプが点灯したらノズルが完全に差し込まれています。
予備バッテリー(W35,W35P,W30,W30Pのみ)は、充電ドックのスロットに差し込むことで充電できます。充電には必ず付属の充電ドックのみをお使いください。
バッテリーを完全に使い切ってからでないと充電できないのでしょうか。
バッテリーを完全に使い切らなくても充電できます。
使用後はハンディクリーナーを充電ドックに置き、バッテリーを完全に再充電することを推奨します。
ダストカップのごみ捨ての方法を教えてください。
フィルターは水洗い可能です。ご使用頻度にもよりますが、1か月に一度の洗浄をお薦めしています。フィルターを洗う際は、完全にフィルターが乾いてから本体に戻すようにしてください。
- ごみ箱にノズルを向けます。
- ダストカップボタンをスライドさせてダストカップを開き、内部のゴミを捨ててください。
※最初にダストカップを開ける際にはボタンを押してもなかなか開かなかったり、ゆっくり開いたりと反応が鈍い場合があります。その場合は何度か開け閉めを繰り返しているうちにスムーズに開閉するようになります。
ダストカップのお手入れの方法を教えてください。
- 電源を切ってから、ダストカップボタンを前方にスライドさせてダストカップを開きます。
- ダストカップの下部にあるオレンジ色のリリースボタンを押してからダストカップを引き出します。
- リリースボタンを押しながらダストカップを手前に引き出すと取り外すことができます。中性洗剤で洗い、水ですすぎ、24時間以上空気乾燥させ、完全に乾かしてください。
- オレンジ色のリリースボタンを「押してはずす」の文字に合わせ、ダストカップの先端をスライドさせてノズルの裏の溝にカチッと音がするまではめこみます。
※研磨剤の入った洗剤や漂白剤で洗わないでください。
フィルターは洗えますか?洗う周期を教えてください。
フィルターは水洗い可能です。ご使用頻度にもよりますが、1か月に一度の洗浄をお薦めしています。フィルターを洗う際は、完全にフィルターが乾いてから本体に戻すようにしてください。
ホコリを吸わなくなったり、空気の流れが悪くなったり、吸い込みが悪い・吸い込んでいないと感じたら、フィルターを洗う必要があるかもしれません。洗わない時もフィルタ―を軽くたたいてゴミを落としてください。
フィルターはどこにありますか?フィルター洗浄の方法を教えてください。
フィルターはフィルター容器の中にあります。
- 電源を切り、ダストカップを開いてから、フィルター容器を前方にスライドさせて取り出します。
- 金属リングを持って、フィルターを容器から取り外します。
※最初にフィルターを取り外す際は、フィルター容器から取り外しづらい場合がありますが、何度か取り外しと取り付けを繰り返しているうちにスムーズに取り外しができるようになります。
フィルターを流水で洗い、水がきれいになるまで十分洗い流してください。元に戻す前に水を振り落とし、24時間以上自然乾燥し、完全に乾いたことを確認してから本体に取り付けてください。フィルターが十分乾いていない状態で使用すると、カビやにおいの原因となります。
フィルター容器を洗浄するには、フィルターを取り外した容器を中性洗剤で手洗いします。
追加の付属品や買い替え部品はどこで購入可能ですか?
シャークニンジャ公式オンラインストアで一部付属品を販売しています。
または、シャークニンジャカスタマーサポートまでお問い合わせください。
フローリング用延長ノズルが掃除の途中に落ちてしまいます。どうすればよいでしょうか?
ノズルが本体にしっかり差し込まれていない可能性があります。一度抜いて再度装着してください。
カーペットの上ではフローリング用延長ノズルが前へ動かないのですが、どうすればよいでしょうか?
このノズルはフローリングでの使用を目的にデザインされており、カーペット上では正常にお使いいただけない場合があります。
その際はノズルを使用しない状態でご使用いただくか、他の付属品をお使いください。
フローリング用延長ノズルは上下に動くのですが、左右に動かないため、隙間の掃除ができません。
ノズルの設計上、左右に動かないようになっています。隙間のお掃除には付属の隙間ノズルをお使いいただくことをお勧めします。
トラブルシューティング
EVOPOWERが作動しません。
- バッテリーの充電が必要です。充電ドックに2.5時間以上または一晩セットし、フル充電してください。
- 別のコンセントで充電してみてください。
- バッテリーが充電できない場合、損傷している可能性があります。シャークニンジャカスタマーサポートまでご連絡ください。
ゴミを吸い取らない、または吸引力が弱くなっています。
EVOPOWERの電源を切って、下記を確認してください。
- 本体やアクセサリーの空気経路に詰まっている物がないか確認し、詰まっている物を取り除いてください。
- ダストカップが満杯の場合は、ダストカップを空にしてください。
- フィルターを洗浄するか取り換える必要があるかもしれません。フィルターを洗うか、交換してください。
- フィルタ―スクリーンが目詰まりしている場合、洗浄が必要です。ダストカップを開けてフィルタ―スクリーンを洗浄してください。
ホコリやゴミが漏れてしまいます。
- フィルターが正しくセットされていない可能性があります。フィルターを取り外して、もう一度取り付けてください。
- フィルターに損傷がある場合は、取り換える必要がある可能性があります。シャークニンジャカスタマーサポートにお問い合わせください。
- ダストカップが正しくセットされていない可能性があります。ダストカップを取り外し、再度装着してください。
付属のアクセサリーが機能しません。
- 付属品にゴミが詰まっている可能性があります。糸くずや毛髪などのゴミを丁寧に取り除いてください。
- 付属品が本体に正しく装着されていない場合があります。糸くずや毛髪などのゴミを本体のノズルから丁寧に取り除き、再度付属品を取り付けてください。
ダストカップが外れてしまいました。
再度取り付けるためには、オレンジ色のリリースボタンを「押してはずす」の文字に合わせ、ダストカップの先端をスライドさせてノズルの裏の溝にカチッと音がするまではめこんでください。