• ご利用ガイド
  • レンタル規約

よくあるご質問

お申し込みはどのくらい前から可能ですか?

レンタルお申込みより、10日後からご予約いただけます。ご利用日がお決まりでしたら、お早めのご予約がおすすめです。
また、レンタルのご予約は、お申込み日より1年後までとさせていただいております。

レンタル期間について教えてください。

レンタル期間は通常3泊4日となっております。(ご利用日の2日前のお届け、ご利用日の翌日返却発送)

1月成人式レンタルは、12月28日〜1月15日となっております。
配送希望日は、12月28日、29日、30日よりお選びください。ご返却は1月15日までにお願いいたします。

商品のレンタルの予約状況はどこで確認できますか?

各商品ページ下に、ご予約状況カレンダーがございますので、そちらからご確認ください。

レンタル期間の延長は出来ますか?

レンタルの延長につきましては、一日につき商品の10%の延長料金をいただいております。 長期レンタルをご希望のお客様は、お気軽にご相談下さい。

注文後のメールが届きません。

メールが届かないお客様は、以下の状況が考えられますので設定の確認をお願いいたします。

・迷惑メールの受信拒否をしている場合は、ドメイン指定または解除していただけますようお願いいたします。
・フリーメール場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がございます。
・モバイルからのご注文の場合、パソコンからのメールを拒否設定にしているときはメールがお送りできません。

2営業日以内でメールが届かない場合、お電話にてご連絡くださいますようお願い致します。

事前の試着サービスはありますか?

大変申し訳ございません。試着サービスは行っておりません。

コーディネート画像を送ってもらうことは可能ですか?

申し訳ございませんが、コーディネート画像をメールでお送りさせていただくことは発送準備に支障をきたすため、 ご遠慮させていただいております。ご了承ください。
帯や小物類などのコーディネートは、お衣裳にあったものを当店にてセットさせて頂きます。
お好みがございましたら、ご注文の際備考欄にご記入いただくか、お電話でも受け付けております。
お気軽にご相談下さい。

レンタルに髪飾りはつきますか?

申し訳ございません。セット内容に髪飾りは含まれておりません。

足袋のサイズはどうやって選びますか?

普段ご利用いただいている靴のサイズをお選びください。 ご心配の場合はひとつ大きめサイズ(+0.5cm)をお選び下さい。

自分で用意しておくものはありますか?

当店の着物レンタルは全てフルセットになっております。着付け時に必要になるタオルを4〜5枚 ご用意下さい。 ※ 美容室などで着付けをされる方は、事前に必要なものがあるか、ご確認いただくことをおすすめいたします。

お支払い方法は?

当店ではクレジットカード決済(VISA・MASTER・JCBアメリカンエクスプレス・ダイナース) 代金引換・楽天バンク決済・・銀行振込・コンビニ決済の5種類をご用意させて頂いております。

自宅以外の場所に届けてもらうことは可能ですか?

ご希望の場所へお送りすることが可能です。ご注文時、配送先をご変更ください。 ホテルや式場に配送を希望の場合、担当者様へのご連絡をお願いいたします。お手元に確実にお届けするために、ご注文時の備考欄に「ご担当者様名」「ご両家名」などの詳細をご入力下さい。
その他、配送についてご指示がございましたら備考欄にご記入下さい。

予約確定後に、配達場所や時間の変更は出来ますか?

可能です。なるべくご利用日の10日前までにご連絡をお願いいたします。

キャンセルは可能ですか?キャンセル料金はかかりますか?

お申し込み日より7日間以内の場合、全額返金いたします。 ※その場合振込み手数料は差し引きさせていただきます キャンセル料に関しましては、商品ページの下をご確認下さい。

返却方法を教えてください。

同梱の佐川急便配送伝票をご利用ください。同梱の配送伝票以外の場合、送料はお客様ご負担(元払い)となります。 集荷または最寄の営業所・取次店をご利用ください。

下記のいずれかの方法で荷物の出荷をお願いします。

■集荷を依頼する
【担当営業所へご連絡ください。】

担当の営業所検索はこちら

■荷物を持参する
【最寄りの営業所または取次店へお持ちください。】

営業所・取次店検索はこちら

衣裳を汚してしまったら、どうすればいいでしょうか?

万が一、お着物を破いてしまったり、汚してしまった場合、メンテナンスは当店で行いますので、そのままご返却下さい。
お客様自身でシミ抜き・洗濯・補修は絶対にしないで下さい。
汚れや破損の原因を返却シートに記入していただき、当店にご連絡の上、そのままご返送ください。
※クリーニングでも落ちない汚れや、修復不可能な破損の場合につきましては、実費をお支払いいただく場合がございます。
万が一、修理不可能あるいは紛失された場合は、商品代金の実費をお支払いいただくことになります。
ご了承ください。
しゃなりすとでは、万が一の時にも安心の「安心プラス」の申し込みをおすすめしております。
安心プラスについてはこちらをご覧ください。

着物の選び方がわかりません。どの着物にしようか迷ってしまいます。

ぜひお電話、メールにてご相談下さい。 用途やご年齢、お好きな色などから、ぴったりの着物をご紹介させていただきます。

その他詳細について

・ご利用規約について、詳しくはレンタルご利用規約をご覧ください。
・ご利用の流れについて、詳しくはご利用ガイドをご覧ください。
・万が一お着物を汚してしまった、など、破損汚損の時に安心の安心パックはこちらをご覧ください。