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宅配クリーニングのせんたく便 > 利用規約

利用規約

せんたく便のサービスは、以下の利用規約に合意いただいた上でご利用いただくこととなります。

第一項 利用者登録

  1. せんたく便のご利用者は、初回のご注文時に全ての方にご利用登録を行って頂きます。
  2. せんたく便利用者は、初回ご注文時と同時にログイン情報を保有して頂きます。

第二項 せんたく便利用者資格

会員は、以下の条件を満たす方といたします。 - 日本国内在住の方 - 常時、次のいずれかの方法(eメール・固定電話・携帯電話)で連絡が取れる方 - 「せんたく便利ご用規約」を守ることができる方 - 「せんたく便賠償制度」をあらかじめご了承いただける方

第三項 会員の義務総論

利用者は、以下の義務を実行してください。

  • 「せんたく便ご利用規約」を誠実にお守りください。
  • 「せんたく便賠償制度」をご確認の上、あらかじめご了承ください。

第四項 利用者情報

  1. 登録した利用者情報に変更があった場合(住所、電話、メールアドレス等)、速やかに会員情報を変更してください。
  2. 会員情報の変更は、専用画面で手続きを行って下さい。

第五項 各種ご連絡

せんたく便から送られたメール・郵便物等には必ず目を通し、定められた期間中に迅速に内容をご確認ください。

第六項 取り扱い品

せんたく便パックでは、基本的にドライクリーニング可能な商品をお取り扱いいたしております。

取扱除外品

  1. 皮革・毛皮製品
  2. 着物・和服類
  3. 肌着・下着類
  4. 帽子・ドレスなど輸送中に型崩れが危惧されるもの
  5. 乾いていない衣類(輸送中にカビ、においが付く恐れがあるため)
  6. 布団・毛布・枕など寝具類
  7. オムツ
  8. ペットが使用したもの
  9. 汚物がついたままのもの
  10. ドライクリーニングも水洗いも不可能な場合
  11. 虫食い等の穴や傷がひどく、クリーニングが不可能と判断した場合
  12. その他、クリーニング不可能と「せんたく便」が判断したもの

第七項 依頼品の発送

  1. 利用者様から「せんたく便」へ依頼品を発送するときは、初回は、必ず電話による受け付けもしくはせんたく便のホームページよりお申し込み頂き、せんたく便より提携の運送会社をご手配いたします。2回目以降リピート割引などをご利用になる場合は、専用バックに入れお近くのクロネコヤマトの取扱店より発送して下さい。
  2. 依頼品発送の際には、必ず復路用の用紙に、仕上がり品のお届け先を明記してください。

第八項 料金のお知らせと決済

  1. 料金のお支払は、お届け時にクロネコヤマトのコレクト(代引きサービス)で清算を行って頂きます。
  2. 清算が行われない場合は、商品がお渡し出来ませんので予めご了承ください。

第九項 仕上がり品のお届け(納品)

  1. 通常、依頼品を「せんたく便」宛にご発送いただいてから約5日~30日後に、ご指定の場所(ご利用者指定)にお届けいたします。
    ※ただし、離島の場合は、通常より日数をいただいておりますので、予めご了承ください。
  2. 復路用の用紙の入れ忘れ、書き忘れがあった場合、最短の納期で利用者登録していただいている住所への発送となります。
  3. 会員様のご都合により、又は、何らかの事由により納品できない場合は、当該お預かり品は預託扱いとなります。その場合、別途保管料金を申し受けます。
  4. 納品のために発送した荷物が「せんたく便」に荷戻りとなり、再納品となった場合、再発送の送料をご負担ください(送料着払い)。
  5. 再納品のとき、特にご指示のない場合、再仕上げは行いません。
  6. 万一、荷戻りより半年経過しても連絡がつかない場合、品質の保証はできません。また破棄処分の対象品になりますので、ご注意ください。
  7. 納期の変更がある場合は、20日前までにコールセンターに直接ご連絡ください。ただし、状況によりご対応いたしかねます。
  8. 納品場所の変更がある場合は、20日前までにコールセンターに直接ご連絡ください。メールでのご連絡は受付いたしかねます。
  9. 万一、出荷後にお届けまけ場所の変更となった場合は、別途送料が発生いたします。

第十項 再仕上げ

  1. 万が一、仕上がり品にお気づきの点がございましたら、衣類到着より2週間以内にご連絡ください。誠実なご対応をお約束いたします。
  2. ただし2週間以上経過した場合は、せんたく便賠償制度の対象となりませんので、ご注意ください。
  3. 対象となる衣類は未着用で、せんたく便がつけたタグがついた状態のものに限ります。

第十一項 キャンセル

お申込みが完了し工場に入荷ごにキャンセルがあった場合のみキャンセル扱いとさせて頂いております。 キャンセルになった場合はの返品時に掛かる送料はお客様負担にになります。

第十二項 免責事項

  1. 台風・地震などの自然災害に起因する事故については、賠償範囲にはなりません。
  2. 主観的価値である無形的損害賠償や精神的慰謝料には応じられません。
  3. インポート商品等の衣文化の違いによる事故についての賠償も時価の範囲を超えることはありません。
  4. 当社側に故意の重過失があった場合には民法の規定によります。
  5. ご利用規約に定める以外に発生する諸問題・事故については、一般的信義誠実の原則により解決を図るものとします。

第十三項 サービスの変更

せんたく便は、会員に事前の通知をすることなく、本サービスの内容または名称を変更することがあります。この場合、サービスの利用条件は、変更後のご利用規約によります。 また、せんたく便は変更にあたって、利用者にその旨を広く周知する努力をいたします。

第十四項個人情報の取扱について

利用目的について
当社は、お客様のお名前・ご住所・電話番号・生年月日・メールアドレスなどの個人情報、および当社との取引状況等の情報について、以下の目的で利用いたします。

  1. 当社の商品の注文の受付やお問い合わせに対する調査・回答、商品の発送、DM等の送付、関連するアフターサービス(含む苦情対応)、新商品・サービスに関する情報のお知らせのため。
  2. 当社の通信販売および店舗販売に関する事業活動、アンケート調査のため。
  3. マーケティングおよび販売促進、商品企画のための統計データ作成のため。(但し、個人は識別できません)
  4. 他の事業者から個人情報の処理の全部又は一部について委託された場合等において、委託された当該業務の遂行のため。

委託について

弊社が管理する個人情報は、業務委託先などに対し弊社が委託したサービス以外に個人情報を利用することがないようにあらかじめ契約を結んでいる場合、あらかじめご本人の同意がある場合や法令等に基づき要請された場合を除き、第三者に提供または開示いたしません。
(例:業務委託先とは、商品集配送を請負う宅配業者、クレジットカードお支払い時に希望されたカード会社、サービス受付窓口となる電話取次代行会社など)

任意性について

個人情報の記入(含む入力)については、お客様の任意となります。ただし、必要な個人情報の一部をご提供いただけない場合、当社のサービスの一部もしくは全部をお受けいただけない場合がございますので、ご了承くださいませ。

個人情報の開示等の手続きについて

当社は、クリーニングサービスの目的でお預かりした個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、"開示等"という。)へ対応をいたします。ただし、該当する個人情報が下記にあたる場合は、その全部又は一部を開示等できない場合があります。その場合は、その旨とその理由を説明いたします。


  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合

開示等の求めのお申し出先

書面による開示等をお求めの場合は、必要書類および返信用切手 120円分同封し下記までご郵送下さい。 株式会社ヨシハラ 営業支援本部
住所:滋賀県彦根市大堀町380-1

必要書類

(*)運転免許証には、本人確認には必要のない項目:本籍地が含まれている事をご了解の上、本人確認書類としてご提出下さい。もしくは、本籍地が見えないようにしてご提出下さい。
本人様からお申し出の場合
「個人情報開示等請求書」
顧客番号、会員IDなどで本人様であることを確認できない場合は、下記いずれかのコピーをご提出頂く場合がございます。
〈本人様の運転免許証(*)、本人様のパスポート、本人様の健康保険証〉
代理人様からお申し出の場合
「個人情報開示等請求書」
顧客番号、会員IDなどで本人様であることを確認できない場合は、下記いずれかのコピーをご提出頂く場合がございます。
〈本人様の運転免許証(*)、本人様のパスポート、本人様の健康保険証〉
代理人様を確認するため、下記いずれかのコピーをご提出ください。
〈代理人様の運転免許証(*)、代理人様のパスポート、代理人様の健康保険証〉
「委任状(個人情報開示請求書添付用)」

手数料(書面による開示をご希望の場合)

手数料として「個人情報開示等請求書」1枚当たり返信用切手 120円分を同封して郵送ください。

開示対象個人情報に関する事項

事業者名称 株式会社ヨシハラ
個人情報保護管理者 - 営業支援本部 課長
- 連絡先 上記、<個人情報に関するお問い合せ窓口>
全ての開示対象個人情報の利用目的 "利用目的について"の項の1~4に記載の通り
開示対象個人情報の取り扱いに関する苦情の申出先 上記、<個人情報に関するお問い合せ窓口>
加盟認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先 認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人関西情報センター

苦情の解決の申し出先
プライバシーマーク審査グループ
住所:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3番1-1100号 大阪駅前第1ビル11階
TEL:06-6346-2545  
開示手続き "個人情報の開示等の手続きについて"の項に記載の通り

クッキーについて

当社のウェブサイトでは、クッキー(Cookie)と呼ばれる技術を利用しています。クッキーとは、特定の情報をお客様の利用する通信機器に一時的にデータとして保持させ、接続の度にそのデータを基にお客様を識別させる仕組みをいいます。当社では、クッキーの利用を前提としたサービスを提供しています。そのため、クッキーの利用を許可しない場合、当社の一部のサービスを受けられないことがあります。クッキーの利用を許可するかどうかは、お客様のブラウザで設定できます。必要に応じて設定を確認してください。

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(2012年7月1日制定)