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数字 | アルファベット |
あ行 | か行 | さ行 | た行/な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行/わ行 |
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1BOX車(ワンボックス車) | 車の形状タイプ車の全体の形状がひとつのBOXに例えられるタイプの車。 乗用車でいうボンネット部分がなく、全体的にひとつの箱の様。
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3Dクローム |
メッキ(鍍金)の種類の1つ。
2Dクロームがホイールのディスク表面のみを磨いて鏡のように加工されているのに対し、3Dクロームは、ボルト穴周辺まで磨いてほぼ全面が加工されている。
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FRP | 部品の素材の名前。Fiber Reinforced Plastics(繊維強化プラスチック)の頭文字。《Fiber=繊維 Reinforced=補強・増強した Plastics=合成樹脂》 金属の材料に比べ、腐食しにくく、補修が容易である。軽量化に優れている。 自動車では、主にバンパーやスポイラー等の外装パーツに用いられている材質。硬くて割れやすいので、バンパーに用いた場合、本来のバンパーとしての機能(ぶつかることを前提にしたクッション性など)は無い。見た目重視のドレスアップや空気抵抗・エンジンルームへの空気の取り入れの為に取り付けるレーシング目的などで改造するオーナー様も多い。 塗装が施されていれば、普通のボディーと同じように、ファインクリスタルやクリスタルグロウなどのコーティングも施工できる。
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合わせガラス |
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泡ムートン洗車 | ムートンとは羊の毛皮のこと。カーシャンプーを泡立て、ムートングローブを用いて行う洗車のこと。塗装面にキズを付けることなく、やさしく愛車を洗い上げることが出来るのでおすすめです。
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ウインドシールド | 雨や風を防いだり、ホコリや虫を避けるための風防。車のフロントガラスや、オートバイのウインドスクリーンのこと。
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ウォークスルー | シートのタイプ。左右のシートの間を歩いて行き来できるタイプのこと。1BOX・ミニバンなどの大型車で使われることが多い。
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ウォッシャーノズル |
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エアロ(エアロパーツ) | 外装部品やデザインのこと。前後バンパーやサイドスカート、スポイラー、サイドミラーなど様々な部品があり、FRP製の物が多い。走行時に受ける空気抵抗を軽減するために、空気の流れをを整えるために装備される。自動車のドレスアップをして外観の印象を変える為に装備されるものも多い。 塗装されていれば普通のボディーと同じファインクリスタルやクリスタルグロウなどのコーティングも施工できる。
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エマルジョンワックス | 乳液状(エマルジョン)のワックス。洗車の王国では水性タイヤワックスや、ルーム&レザーワックスがエマルジョンワックス。 弱酸性。水性のタイヤワックスは自然な艶が特徴。油性だとテカリすぎて嫌がる人もいる。
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カルバナワックス | ワックスの一種。椰子科の植物、カルナバ椰子から採取できる蝋を原料として生産されたワックス。
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キャストホイール (キャストタイプ) |
鋳型に溶かした金属を流し込んで成型する製法で作られたホイール
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キャリパー | ※ブレーキキャリパー参照。
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強化ガラス |
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駆動方式 FF車 | フロントエンジン(F)フロント駆動(F)の略。 現在の一般的な車はFF車が多い。フロントに置かれたエンジンの駆動力をそのままフロントタイヤに伝えられるので効率がよく、リアタイヤに向けての太いシャフトがいらない為、車内のスペースが広く、自由取れる。
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駆動方式 FR車 | フロントエンジン(F)リア駆動(R)の略。 エンジンが車の前部にあり、その動力がリアタイヤに伝わって動くことを示す。現在は高級車に使われることが多いが、高年式車では、FR車も多い。フロント部からリアタイヤに向けて太いシャフトを通すため、車内中央部にはシャフトの為の盛り上がりができる。
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駆動方式 MD車 | ミッドシップタイプ。車内の中央にエンジンが置かれている。 効率よく走ることだけを優先に作られている場合が多く、車内のスペースが取れないため、2人乗りになることが多い。スポーツカーの為の仕様。
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駆動方式 RR車 | リアエンジン(R)リア駆動(R)の略。 リアに置かれたエンジンからリアタイヤに駆動力が伝わる為、効率がよく車内にシャフトが通らないため、スペースも有効に使える。FR・FF車でいうトランク部分にエンジンが入っている為、ボンネットの中が荷物スペースになっていることが多い。
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グラスルーフ(グラストップ) |
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クリアー塗装 | 塗装面の保護、艶出しの為に施され、塗装の一番最後に塗る透明な塗装のこと。メタリック塗装やパール塗装の最終塗装として用いられることが多い。
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グリス | 潤滑剤のこと。ギアや軸受けなどの磨耗部に用い、円滑に操作できるようにするためのもの。
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クローム | メッキ種類の1つ。
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研磨剤の番手 | 研磨粒子の大きさにより番手が分かれている。数字が小さい方が粒子が粗く、数字が大きい方が粒子が細かい。
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コラムシフト |
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コンパウンド | 主につや出しや、キズ消しなどに使われる粉末状の研磨材。磨き粉。主に塗装の研磨に使われるもので、表面の小キズ ゙やクスミを落とし、塗装を平滑化し艶を出す。コーティング前処理には必須。 スクラッチカットのこと。
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サードシート | シートの場所。主に1BOX車やミニバンなど3列シートの車のシートの呼び方。一番後ろのシート。
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サンバイザー |
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ステアリング | ハンドルのこと。自動車操舵装置。
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スパッタリング加工 | メッキの加工方法の一つ。
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スポイラー | エアロパーツの一種。フロントバンパーに取り付けるフロントスポイラー、リヤバンパーに取り付けるリヤスポイラー、サイドスカート部に取り付けるサイドスポイラー、車体後方上部に取り付けるリヤウイングスポイラーなど種類はさまざま。
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スポークホイール (スポークタイプ) |
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セカンドシート | シートの場所。主に1BOX車やミニバンなど3列シートの車のシートの呼び方。前から2番目のシート。
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セパレート(分割シート) | シートのタイプ。左右のシートが分かれており、別々にリクライニングができる。1BOX・ミニバンなどの大型車で使われることが多い。
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センターキャップ |
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センターピラー | ※ピラー参照
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ソリッド | ボディーカラーの一つ。メタリックやパールなどが含まれていない、単色のカラーのこと。 クリアー層がない。 |
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艶ボケ | 細かいキズや水垢などにより、塗装面の光沢がなくなってしまった状態のこと。 スクラッチカットや水垢クリンで改善可能。
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ディッシュホイール (ディッシュタイプ) |
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テールレンズ | テールランプ(ブレーキのランプ、尾灯)を覆うカバー部分のこと。 テールライトカバー。ウインカーやバックランプも一体になっているものもあり、総称して呼ぶこともある。 樹脂製のものがほとんどなので、キズやくすみの解消にはプラポリッシュで対処。モールクリスタルでの施工が可能。
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ドアバイザー |
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ドアヒンジ |
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塗装・無塗装の違い | 塗装が必要なパーツなのか、必要ないのかによる。 塗装とは、主に金属類に対して、キズからの保護や、水分の付着によるサビを防いだり、外観の向上のために用いられます。無塗装とは、塗装を何もしていない状態のことを言います。 自動車の車体は、ほとんどの場合塗装が施されていますが、バンパーなどに用いられるモール類はほとんどが非金属のため、無塗装のものが多いです。樹脂系の物はモールクリスタルで対応。ボディー同様に塗装されていれば、ファインクリスタルやがっちり・スクラッチカットの使用が可能。同様にアルミホイールについても塗装されているもの・されていないものがある。 赤や青などわかりやすいカラフルなものや、キレイなアルミに見せるためにシルバーに塗ってあるものもある。 塗装されていないも様々あるが、「アルミ削り出し」と言われ、削りと磨き上げで美しい表面を作り上げているものもある。
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塗装ミスト | 塗料が霧状(ミスト)になっている状態。本来塗る目的のないところに塗料がついてしまった場合で、様々なケースがある。
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ハードコート | 塗装の一番最後に塗る透明な層=クリアー層の種類フッ素樹脂による上塗りクリア塗装のこと。撥水性能や耐候性能が優れている。
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ハードトップ |
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バンパー |
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ピラー |
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フード | フロントボディーのエンジンルームの開閉できる蓋。ボンネットのこと。(ボンネットフード)。
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ブレーキキャリパー |
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ブレーキダスト | ブレーキをかけると発生する粉塵。ブレーキはブレーキパットやブレーキシューでディスクやドラムを抑えることにより止まります。 抑える際にパットやシューが削れ、粉が出ます。これには金属粉が含まれており、ホイールなどに付着したまま長時間放置すると腐食をしたり、固着して取れなくなるので、小まめな手入れが必要。 特に外車は、国産車に比べ大量に粉が出るつくりになっている。 ホイールクリンやブレーキダストカットで除去。腐食・固着してしまうと取れないことも多い。
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ブレーキディスク | ブレーキの部品の一つ。※キャリパー参照
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フロアシフト |
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フロントグリル(グリル) |
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フロントピラー | ※ピラー参照。
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ヘアーライン | 髪の毛のように細い縞模様のこと。金属面の仕上げ方法の一つ。
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ベンチシート | シートのタイプ。 その名の通り、車のシートがベンチのように左右一体になっているシートのこと。 1BOX車・ミニバンは一番前のシートだけでなく、セカンドシートやサードシートもベンチシートになっている物が多い。関連=セパレート・分割シート・ウォークスルー
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ホイールキャップ |
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ポリッシュ仕上げ | 部品用品の表面の加工方法。 ポリッシュ=磨くの意で、表面を磨き上げているパーツに使われていたりする。 例::アルミホイール
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ポリマー | ポリマーを使用したコーティングの総称。車の塗装面をコーティングして保護するために行われる加工。 入念な下地作りが大切で、本来の効果を発揮する為には様々な工程が必要。
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ポリマー加工 | 車のボディーをコーティングして塗装面の保護・光沢を出すための加工。コーティングを長期間持続するために、コーティング作業を行う前には、洗浄、磨き等の作業が必要となる。
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ホワイトレター | タイヤの側面のデザインの一種。タイヤのメーカー名などの文字を白く塗装してあるもの。
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ボンネット |
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メッキ(鍍金) | 部品の素材。金属製品の表面処理方法のひとつで、主に金属を腐食から守ります。金属などの材料を、他の金属の薄膜で覆ったもの。使用する金属や、処理方法によって、たくさんの種類がある。(クロムメッキ、アルマイト、金メッキなど。)
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メッシュホイール |
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モール |
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養生(マスキング) | マスキングのこと。車のボディーの研磨や塗装をする際や、エンジンルームの洗浄をする際に、必要個所以外の部位にコンパウンドや塗料の付着、水が掛からないように覆い、保護するために隠すこと。 エンジンクリンを施工する際の養生箇所は、バッテリー・オルタネータ・ヒューズボックスなどの電装部品をビニール等で覆っていただければよいでしょう。
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ラジエター |
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リアゲート | 外装パーツの部位。リヤドア。バックドア。ボディーの後部にある開閉できる蓋。ワンボックスやミニバンなどのボディーの後部にある開閉できる蓋。下から上に開くタイプと手前に引くタイプのドアがある。
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リアピラー | ※ピラー参照
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ワイパー | フロントガラスやリヤガラス、ヘッドライトなどに取り付けられる、雨滴や雪を拭き取るための装置。ワイパーブレード、ワイパーアームなどの部品で構成されている。
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ワイパーブレード |
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