お悩み解消!製品サポートQ&A

   【 水垢クリン編 】




  1. 『水垢クリン』には、研磨剤みたいなのは入ってませんか?

  2. 『水垢クリン』は研磨剤入りとなっていますが、ボディーコーティングへの影響はやっぱりあるのでしょうか?

  3. 『水垢クリン』にはシリコン、ワックス成分が含まれていますか?気になるのでよろしくお願いします。

  4. 水垢で大変汚れている状態の車用に調合された『水垢クリン』で施工(1回目)し、後日あまり水垢で汚れていない状態で、同じ調合商品で施工(2回目)しても問題はないのでしょうか?
    それとも2回目の施工時は、その水垢状態に合うように新たに調合された商品で施工すべきでしょうか?


  5. 車を2台所有しているのですが、その場合それぞれに合ったものを一つずつ注文する必要がありますか?

  6. 先日『水垢クリン』を購入いたしましたが、もう一台車を所有しております。その車に使っても平気でしょうか?

  1. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』施工時、【必ず乾く前に大量の水で洗い流して下さい。】とありますが、乾いてしまったらどのような不都合がありますか?また、乾いてしまった場合、洗車用シャンプー『ボディークリン』で洗えば問題ありませんか?
    洗車をコイン洗車場(時間制限制)で行う都合上、パネル1枚毎に施行し洗うことは現実的ではないのです。したがい、車全体にまず『水垢クリン』を施工し、その後『ボディークリン』で洗い流そうかと考えています。


  2. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』を使用する時にスポンジで洗っているのですが、タオルで洗うことも出来ますか?超極細の研磨剤が入っているのでやはりスポンジの方が良いのでしょうか?超極細の研磨剤でボディーはキズにならないのですか?

  3. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』で脱脂して、『ファインクリスタル』はOKでしょうか? よろしくお願いします。

  4. 『水垢クリン』と『ファインクリスタル』を購入しました。同時に使用しようと思いますが『水垢クリン』工程が完了したら『ファインクリスタル』の【シャンプー工程】を省略し、【4の工程】に飛べますか?

  5. 水垢取り『水垢クリン』を使うとワックス取りは、いらないのでしょうか?

  6. 施工方法の説明で【洗うパネルに均一に塗り、その後、擦って水垢を落します。】とありますが、これは塗った直後ということですか?

  1. 私の車は他社製ガラス系コート剤を施工してあるのですが、『水垢クリン』を使っても問題ないでしょうか?効果はありますか?

  2. 他社製ガラスコーティング施工車です。通常のお手入れは水洗いとカーシャンプー(中性)のみの手洗い洗車をしておりますが、思うように水垢が落ちません。(落ちないというか少し残ってしまいます。)研磨剤等のワックスは使いたくありませんし困っています。(ガラス皮膜を削り落としてしまうのではないか心配で。。)そちら様で販売されております商品で何か良い物はありませんでしょうか?

  3. 2週間前に他社製コーティング剤を使ったのですが、ムラが出てしまいはがしたいと思っています。どの商品を使ったらよろしいですか?そのあとに貴社のコーティング剤を使いたいのですが。

  4. 2006年12月に黒色の車を購入しました。我が家には、車庫がなく、ディーラーでコーティングを施工しました。以前の車もそうでしたが、黒ということで、ウォータースポット?(雨の後水玉が乾いて、円状の気泡後のようなもの細かくこびりつく)に悩まされてます。コーティングの上に、こびりついているようですがカーシャンプーなどでは取れません。
    コーティングが落ちずに、この気泡後のようなものが簡単に落ちるようなシャンプー、水垢取り、またはコンパウンドのようなものはありますか?また、御社でのこの場合のお勧めはありますか?


  5. ガラスコーティングを施工して半年が過ぎました。
    丸い水しみがスポット的に付着し、普通のシャンプーではなかなか除去出来ません。どのシャンプーを使用したらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 黒色車です。

  1. 下地処理剤で、虫とタイヤカスを同時に落とせる物はないでしょうか?
    タイヤカスはサーキット走行で付着するSタイヤのものです


  2. 雨降りの後にアウトサイドハンドルを見ると、よく雨の痕と言うかスジが出来てるんですが、これはどのように処理すればいいですか?ハンドル内のグリスですかね・・・それをなんとか取った後、別の角度から見るとギラギラして気になります。

  3. アウトサイドハンドルやモールの端の部分より水の流れた痕が残っているんですが、何で取ればいいですか?水垢?『水垢クリン』で磨いたが取れず。

  4. ワックスの拭き残し分に、水垢取りシャンプー『水垢クリン』を注文したのですが、これで落ちますか?御社のHPよく拝見したら、『ワックスオフ』というのを見つけたのですが、こちらの方が取れるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

  5. 質問ですが最近車に、コウモリのおしっこのシミが付いてしまい、なかなかきれいに取れません。せっかく新車で購入以来『ファインクリスタル』で綺麗な状態が保てていたのですが、こういった物を取る方法はありませんか?どれを使ったら良いのかよく分かりません。

  6. ルーフキャリヤ(アルミ製)を簡単にきれいにする方法ありませんか?

  7. 『水垢クリン』についてお尋ねします。
    車の水垢取りということですが風呂のタイルなどの水垢には使えませんか?水栓周りなどにも使えればいいのですが。世の中にはなかなか適当なものがないのでどんなものかお尋ねしました。強力なものがほしいですね。


  8. ラバーの部分も塗布可能でしょうか?

  9. ヘッドライトのレンズ磨き(外部より)洗剤が何かありますか?

  10. ガソリンを入れる時に店の人がガソリンを漏らしたようで、垂れた跡がありました。今は黒くくすんでいて、指で触っても落ちる気配がありませんでした。
    会社に車を乗って行ってるので翌日すぐ洗車ができません。今のうちに出来る処置などありましたら教えて欲しいです。(夜中は車があるので。)落ちるのか分からず心配です。

  11. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』について質問します。
    現在水垢のつきやすいカッティグシートが貼ってあります。水の流れたあとの黒い縦染みがシートについてなかなか落ちません。『水垢クリン』を使ってもカッティングシートには影響はないでしょうか?

  12. こちら『水垢クリン』は原付のボディーにも使えますか?

  13. 御社のファインクリスタルをいつも使わせていただいてます。
    大型キャンピングカーを所有のため大変重宝しております(感謝)。
    さてそこで質問ですが、ワックスをかける際に最初に汚れ落しをするのですが,車体が金属ではなくグラスファイバーなんです(キャンピングカー全般は)。その都度、屋根から垂れている「バーコード汚れ」をきれいにするのが大変です
    御社の商品で「簡単、作業性の良さ、安価、もちろん効果も。」と言う商品はありませんか?

  14. 車のボディーにツヤがないのでどれを使えばいいですか?

  15. 車に鉄粉が焼きついたような状態になってますが、取れますでしょうか?

  16. 『モールクリスタル』を購入し、ワイパーのアームがプラスチックなので施工したのですが、下側に垂れて固まっていたのを見つけたのと、その下辺りのボディーにも垂れてしまいました。除去するにはどうしたらいいですか?

  17. 現在油脂ワックスを使用しています。すでにワックスをかけた回数は30回以上になりますが、『水垢クリン』を一回使用しただけでワックスは落ちるでしょうか?

  1. 水垢取りについて質問です。私の車(赤色)の天井だけなのですが、光のあたり方で天井全体にウロコみたいにいっぱいのシミがあります。何回も洗って(カーシャンプー)『ファインクリスタル』でいつもピカピカにするのですが、どうしても天井だけ、取れません。ほかのボンネットとかドアとかには無いのに、天井全体にウロコのシミがあります。
    どうしたらシミが取れるのか教えていただきたいのですが、『水垢クリン』で取れますか?その他、なにかいい方法があるのでしょうか?


  2. 『ファインクリスタル』を使用し、時間が無かったため拭き取りせずにそのままの状態でしばらくぶりに洗車したところ、「ウォータースポット」みたくボディに残ってしまいました。そのようなものも取れますか?

  3. 新車の下地処理について質問があります。新車(3ヶ月程の在庫車)を購入し現在10日が経っています。ウォータースポットが発生しており、洗車キズも目立った部分があり(個人的に結構気になります・・・)、通常の洗車では落ちない汚れがあります。
    他社製のコーティングを施工しているのですが、洗車が甘かったようなので一度汚れの目立つ天井に『スクラッチカット』を施工し、問題なければボンネットにも施工し、コーティングし直そうと考えております。
    色はブラック・パールです。黒ということでコンパウンドは少し臆病になっているのですが、素人の施工でも問題なく施工出来るのでしょうか?また、他に良い方法があれば教えていただければ幸いです。

  4. 『ファインクリスタル』施工後『水垢クリン』で洗うとガラス皮膜が除去されてしまうのでしょうか?(研磨剤入りのため)施工の度に皮膜が厚くなるとあったのですが、除去されてしまうのであれば、厚くなっていかないのでシャンプー洗車しかだめなのでしょうか?水垢に悩んでおりますので、シャンプー洗車だと不安なもので。。。

  5. 水垢ごとコーティングしてしまったボンネットを、『水垢クリン』でキレイにするコツや、気をつける事、「こうしないとダメ!」ということ等を教えてください。

  6. 先日、ショッピングセンターの屋上に駐車中雨が降り、翌日雨じみが気になり洗車しました。ところがそのシミが取れず非常に困っています。ガラスに付いたシミも取れず視界が利かないので、応急で台所で使うくすみ取りスポンジで、完全ではありませんが何とかという状況です。
    駐車上近くには工場がありそこから排煙されている煙が雨に混じって降ったのではないかと推測しています。当日風も強かったこともあり・・
    そういうものでもこのシャンプーでこのシミを落とせるのでしょうか?


  7. 『水垢クリン』を施工した後、水をかけると(天井)水玉が無くなり一面に水が広がる(スベル)ように流れるのですが、この状態で良いのでしょうか?『ファインクリスタル』がすべて流されてしまうのでしょうか?

  8. パールホワイト車に乗っています。
    水垢がひどかったので市販の水垢落しで磨きましたが、ボディーは新車のころに近いぐらい白くなりましたが、エアロパーツの部分は黄色っぽくなってしまっています。
    『水垢クリン』ではその部分の水垢も落ちますでしょうか?


  9. 愛車のアルミホイール(色:ポリッシュ)の汚れについて伺います。
    ポリッシュのため、最近表面に油のような薄いシミが付いてしまい、購入時のポリッシュの輝きがなくなって困っております。このシミとアルミホイールのリムの線キズ・磨きキズを取ることは可能でしょうか?『ホイール&タイヤクリン』の使用を検討しております。効果は出るでしょうか?


  10. 車は2006年式黒メタリックです。フェリーに乗ることがあり、塩分の結晶のような洗車しても取れない染みがあるのですが、『水垢クリン』を使えば取れますか?コーティングをかけているのであまり研磨はしたくないのですが・・・。

  11. 家畜輸送をしているのですが、毎回農場に入る時消毒をする為に水垢(消毒垢?)中々がんこで取れません・・・対応する水垢取りはありますでしょうか?

  1. 『水垢クリン』1本で何回使用出来ますか?


回答一覧



Q. 『水垢クリン』には、研磨剤みたいなのは入ってませんか?

  • 極微量ではありますが、研磨剤は入っております。しかし、本製品に含まれるコンパウンドの粒子は非常に細かく、一般的な磨くためのコンパウンドのようなものとは異なります。
    本製品の洗浄成分で浮いた汚れを取り除く程度のものです。したがって、研磨する能力はほとんどありません。もし、磨きを目的とする場合には、弊社スクラッチカットをご使用ください。
    コーティング施工をされているお車へ施工する場合には、本製品水垢クリンをご使用ください。コーティングに悪影響を及ぼすことはありません。



Q. 『水垢クリン』は研磨剤入りとなっていますが、ボディーコーティングへの影響はやっぱりあるのでしょうか?

  • 水垢クリンに含まれている研磨剤は、非常に粒子の細かいパウダー状のものですので、塗装自体を磨きこむほどの影響はございません。もちろんコーティングへの影響もありません。
    研磨剤の入っている目的は、洗剤で浮いた汚れを効果的に取り除くためです。
    また、水垢クリンは車種に合わせてベストマッチと思われる製品をお送りしております。洗剤の強さ、パウダーの量など、いただいた車種情報を元に最良の製品をご提供しております。
    この点も安心してお使いいただける要因となっております。



Q. 『水垢クリン』にはシリコン、ワックス成分が含まれていますか?気になるのでよろしくお願いします。

  • 水垢取りシャンプー水垢クリンには、シリコン・ワックス成分は含まれておりません。
    コーティングも前処理にも最適な製品となっております。ご安心ください。



Q. 水垢で大変汚れている状態の車用に調合された『水垢クリン』で施工(1回目)し、後日あまり水垢で汚れていない状態で、同じ調合商品で施工(2回目)しても問題はないのでしょうか?
それとも2回目の施工時は、その水垢状態に合うように新たに調合された商品で施工すべきでしょうか?

  • この点については問題ございません。水垢クリンは塗装に対してダメージを与えるものではございません。弊社でお送りした製品は、使い切るまでご使用いただいて結構です。



Q. 車を2台所有しているのですが、その場合それぞれに合ったものを一つずつ注文する必要がありますか?

  • 年式、ボディーカラー等が似通ったお車であれば一つの調合の製品で使用可能だと思います。ただ、年式やボディーカラーが大きく異なる場合には、それぞれご用意していただく必要がございます。



Q. 先日『水垢クリン』を購入いたしましたが、もう一台車を所有しております。その車に使っても平気でしょうか?

  • 年式、ボディーカラーが似通ったお車であれば、おおむね問題なくご使用いただけます。ただし、年式やボディーカラーなど、大きく異なる場合にはシミ等が発生する可能性がございますので、新たにご注文いただきますようお願いいたします。
    また、ご使用いただく前に、念のため一度目立たない個所で一度テスト施工を行い、問題が無いかを確認した上で、全体の施工をおこなってください。



Q. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』施行時、【必ず乾く前に大量の水で洗い流して下さい。】とありますが、乾いてしまったらどのような不都合がありますか?
また、乾いてしまった場合、洗車用シャンプー『ボディークリン』で洗えば問題ありませんか?
洗車をコイン洗車場(時間制限制)で行う都合上、パネル1枚毎に施工し洗うことは現実的ではないのです。したがい、車全体にまず『水垢クリン』を施工し、その後『ボディークリン』で洗い流そうかと考えています。

  • 水垢クリンの施工時に乾いてしまうと、お車の状態にもよりますが、シミ等が発生する可能性が考えられます。やはり乾く前に洗い流すことが基本となります。
    洗車場などで施工を行う場合、高圧スプレーでその都度完全に流さなくても、バケツで水を一度かけるか、散水スプレーなどを活用し、水をかける方法をお勧めします。
    散水スプレーも、弊社より販売いたしております。この散水スプレーは、コーティング施工後の水で流す作業にも非常に有効です。



Q. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』を使用する時にスポンジで洗っているのですが、タオルで洗うことも出来ますか?超極細の研磨剤が入っているので、やはりスポンジの方が良いのでしょうか?超極細の研磨剤でボディーはキズにならないのですか?

  • 水垢クリンをタオルで施工することも可能です。ただし、タオルの繊維は比較的に太くて固いので、塗装面にキズを付けてしまうことも考えられます。洗車や、ファインクリスタルの塗布程度であれば、問題ないと思いますがタオルで擦るという作業は、あまりお勧め出来ません。
    なお、水垢クリンに含まれる研磨剤は非常に細かいものですので、明らかに見えるほどのキズが付くことはありません。



Q. 水垢取りシャンプー『水垢クリン』で脱脂して、『ファインクリスタル』はOKでしょうか? よろしくお願いします。




Q. 『水垢クリン』と『ファインクリスタル』を購入しました。同時に使用しようと思いますが『水垢クリン』工程が完了したら『ファインクリスタル』の【シャンプー工程】を省略し、【6の工程】に飛べますか?




Q. 水垢取り『水垢クリン』を使うとワックス取りは、いらないのでしょうか?

  • 市販されている水垢取りの多くは、石油系溶剤であるためコーティング前に使用すると、脱脂作業が不可欠となっておりました。
    弊社、水垢取りシャンプー水垢クリンは、洗剤系の製品となりますので脱脂効果もございます。したがって、通常水垢クリンをご使用いただければ、脱脂剤ワックスオフは必要ありません。
    なお、大量の油分が付着している場合、水垢クリンでは除去しきれないケースもございます。 水垢クリン施工後、塗装面に水を掛け、水弾きがなければ脱脂完了と思っていただいて結構ですが、万一その時点で水が弾くようであれば、再度水垢クリンで施工するか、もしくはワックスオフでの施工が必要となります。



Q. 施工方法の説明で【洗うパネルに均一に塗り、その後、擦って水垢を落します。】とありますが、これは塗った直後ということですか?

  • 本液を付属のユーティリティースポンジで一度施工するパネルへ均一に伸ばし、時間をおかずに軽くこすっていただきます。塗布後、時間をおく必要はありません。



Q. 私の車は他社製ガラス系コート剤を施工してあるのですが、『水垢クリン』を使っても問題ないでしょうか?効果はありますか?

  • 全く問題ないでしょう。十分効果は期待できます。長期間持続のコーティングを施しているお車であっても、日頃のメンテナンスは必要です。
    通常、水垢クリン程度の溶剤で、長期間持続のコート剤に悪影響を与えることは、まず考えられません。逆に、水垢クリン程度の溶剤で除去されてしまうようなコート剤であれば長期間の保護効果は期待できないと考えられます。



Q. 他社製ガラスコーティング施工車です。通常のお手入れは水洗いとカーシャンプー(中性)のみの手洗い洗車をしておりますが、思うように水垢が落ちません。(落ちないというか少し残ってしまいます。)
研磨剤等のワックスは使いたくありませんし困っています。(ガラス皮膜を削り落としてしまうのではないか心配で。。)そちら様で販売されております商品で何か良い物はありませんでしょうか?

  • 水垢の除去には、水垢クリンという製品がございます。極微量のコンパウンドは入っておりますが、コーティングに悪影響を及ぼすほどの研磨力はありません。
    本液に含まれる研磨剤は、洗剤成分で浮き出した汚れを除去する程度の、非常に細かいパウダー状のものです。コーティング施工車でも安心してご使用いただけると思っております。



Q. 2週間前に他社製コーティング剤を使ったのですが、ムラが出てしまいはがしたいと思っています。どの商品を使ったらよろしいですか?
そのあとに貴社のコーティング剤を使いたいのですが。

  • コーティングのムラの改善に必要な溶剤は、下記の2点となります。

      ※水垢取りシャンプー 水垢クリン
      ※コンパウンド スクラッチカット
       
    軽度なムラであれば、水垢クリンで改善されます。しかし、ある程度ひどいムラの場合にはスクラッチカットでの磨き作業が必要となる可能性もあります。
    出来れば、コンパウンドは使用したくないので、まずは水垢クリンで施工してみることをお勧めいたします。ほとんどのケースで水垢クリンでも改善されております。
    弊社コーティングについてですが、ファインクリスタルパワーフォームという製品をご提供しています。共に、使いやすさにこだわって開発されたコーティング剤です。
    「ムラにならない、カンタン」というコーティング剤は数多く存在しますが、弊社でご提供する両コーティング剤は洗車に自信のないオーナー様や女性オーナー様でも、本当に簡単にストレスなく施工することが可能です。是非一度お試しください。



Q. 2006年12月に黒色の車を購入しました。我が家には、車庫が無く、ディーラーでコーティングを施工しました。以前の車もそうでしたが、黒ということで、ウォータースポット?(雨の後水玉が乾いて、円状の気泡後のようなもの細かくこびりつく)に悩まされてます。
コーティングの上に、こびりついているようですがカーシャンプーなどでは取れません。コーティングが落ちずに、この気泡後のようなものが簡単に落ちるようなシャンプー、水垢とりまたはコンパウンドのようなものはありますか?また、御社でのこの場合のお勧めはありますか?

  • お問い合わせの内容から判断するところ、ご使用いただく製品は水垢取りシャンプー水垢クリンが良いでしょう。軽度な輪ジミやウォータースポットであれば、除去可能です。
    この水垢クリンには、極微量にパウダー状のコンパウンドが入っておりますが、汚れを除去する程度のもので、コーティングを除去してしまうほどの研磨力はありません。ご安心ください。
    もし、水垢クリンで改善されない場合には、ご質問のシミはコーティング層だけの問題ではなく、塗装自体を侵しはじめていると考えられます。
    その様な場合には、コーティング残して、シミを除去することは出来ないため、コンパウンドでの研磨が不可欠となります。弊社では、スクラッチカットという製品をご用意しておりますので、その際にはご検討いただければと思います。



Q. ガラスコーディングを施工して半年が過ぎました。
丸い水シミがスポット的に付着し、普通のシャンプーではなかなか除去できません。どのシャンプーを使用したらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。黒色車です。

  • ボディーのシミの除去に有効な溶剤としては、2種類ございます。まずはじめにお試しいただきたい製品は、水垢クリンです。通常水垢取りに使用する溶剤ですが、軽度なシミであれば除去可能です。
    もし、水垢クリンを施工し改善できない場合にはスクラッチカットでの磨き作業が必要となります。スクラッチカットで、丹念に磨くことにより根本的な改善が見込めます。
    ただし、スクラッチカットはコンパウンドですので、以前施工していたコーティングも除去されてしまう可能性は高いと思われます。この点だけご了承ください。
    水垢クリンで改善しないシミの場合、シミはコーティング層の上だけでなく塗装自体を侵しはじめていると思われます。したがって、コーティング層を残してシミだけを除去することは出来ません。)

    なお、磨きというものは、実際に施工してみないと完全に取りきれるかどうかは分かりません。本当にシミの状況が進んでしまっている様な場合、弊社施工部などのプロショップで機械研磨したとしても完全に除去出来ない可能性もございます。



Q. 下地処理剤で、虫とタイヤカスを同時に落とせる物はないでしょうか?
タイヤカスはサーキット走行で付着するSタイヤのものです。

  • タイヤカスと虫を除去する場合、軽度なものであれば水垢クリンで両方とも除去可能だと思います。しかし、特にタイヤカスに関しては、大量に付着しているようであれば 水垢クリンでは除去しきれない可能性があります。そのような場合には、ピッチクリンでの施工が必要となります。
    ピッチクリンは付属のベーシッククロス小を使用し、塗るだけでピッチやタールまたタイヤカスまで溶かしてくれます。

    もちろん一番ベストな方法としては下記の通りです。
     ・虫の除去には虫クリン 
     ・タイヤカスの除去にはピッチクリン  

    軽度な場合にのみ水垢クリンで除去可能だと思います。



Q. 雨降りの後にアウトサイドハンドルを見ると、よく雨の痕と言うかスジが出来てるんですが、これはどのように処理すればいいですか?ハンドル内のグリスですかね・・・それをなんとか取った後、別の角度から見るとギラギラして気になります。

  • お問い合わせの状況から判断するところ、やはりハンドル内のグリスなどが流れ出ている可能性が高いといえます。そうだとすると、雨の後出来てしまうスジの除去には水垢クリンが最適です。



Q. アウトサイドハンドルやモールの端の部分より水の流れた痕が残っているんですが、何で取ればいいですか?水垢?『水垢クリン』で磨いたが取れず。

  • アウトサイドハンドルやモールの端の部分は塗装されたパーツでよろしかったでしょうか?
    塗装されたパーツで、水垢クリンで除去できない汚れの場合には、コンパウンドでの磨き作業が必要と思われます。弊社ではスクラッチカットという製品をご用意しております。除去可能な汚れであれば、スクラッチカットで丹念に磨くことにより状況は改善されます。
    (アウトサイドハンドルやモールの端の部分が無塗装のパーツの場合、使用する溶剤はモールクリンとなります。)



Q. ワックスの拭き残し分に、水垢取りシャンプー『水垢クリン』を注文したのですが、これで落ちますか?
御社のHPよく拝見したら、『ワックスオフ』というのを見つけたのですが、こちらの方が取れるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • ワックスの拭き残しの除去には、通常水垢クリンで問題ありません。
    ワックスの拭き残しは、時間が経つと汚れと一緒になり水垢状になります。脱脂だけを目的としているワックスオフでは、水垢状となっているワックスの拭き残しは、除去できません。
    固着してしまっている場合、水垢クリンでも簡単に除去出来ない場合も考えられますが、丹念に施工することにより状況は確実に改善されます。



Q. 質問ですが最近車に、コウモリのおしっこのシミが付いてしまい、なかなかきれいに取れません。せっかく新車で購入以来『ファインクリスタル』できれいな状態が保てていたのですが、こういった物を取る方法はありませんか?どれを使ったら良いのかよく分かりません。

  • おそらく鳥ふんなどと同類の物だと考えられますので使用する溶剤は、水垢クリンスクラッチカットとなります。ふん自体が付着しているのであれば、虫クリンを使用するケースもありますが、シミの場合には水垢クリンスクラッチカットが最適だと思います。
    お試しいただく順序としては、まずは水垢クリンをご使用いただき、万一、改善されない場合には、スクラッチカットで磨いていただくようになると思います。
    ご注文の際には、注文フォーム内で、車種情報の記載をお願いします。極力ベストマッチと思われる調合の製品をお送りします。
    どちらにいたしましても、時間が経てば経つほど改善は難しくなります。極力早い対応をお願いします。



Q. ルーフキャリヤ(アルミ製)を簡単にきれいにする方法ありませんか?




Q. 『水垢クリン』についてお尋ねします。車の水垢取りということですが風呂のタイルなどの水垢には使えませんか?水栓周りなどにも使えればいいのですが。
世の中にはなかなか適当なものがないのでどんなものかお尋ねしました。強力なものがほしいですね。

  • 水垢クリンは、お風呂のタイルなどにも使用可能です。
    ただし、水垢クリンの種類の中でも一番強力なものが必要です。ご注文の際には、決済方法などを入力するページの一番下に車種情報を記入するフォームがございます。その部分に、【お風呂のタイルに使用】とご記入ください。一番強力な調合でお送りいたします。
    なお、非常に長い間放置された汚れは、除去しきれない可能性もございますが、ほとんどのケースで改善可能です。ご使用の際には、安全にご使用いただくため、一度目だたない箇所でテスト施工していただくようお願いいたします。
    お客様の中にも、お風呂の水垢取りでご使用いただいている方もおられます。市販のお風呂用の洗剤と比べれば、かなり優秀だと思いますので是非!お試しいただければと思います。



Q. ラバーの部分も塗布可能でしょうか?

  • ゴム質、無塗装のプラスチックパーツへの使用は出来ません。ご注意ください。



Q. ヘッドライトのレンズ磨き(外部より)洗剤が何かありますか?

  • ヘッドライトの汚れなどを除去する溶剤は、素材により異なります。

      ・ヘッドライトがガラス素材の場合
       使用する溶剤は、水垢取りシャンプー水垢クリンとなります。
      ・ヘッドライトがプラスチック素材の場合
       使用する溶剤は、プラスチック専用コンパウンドプラポリッシュとなります。

    素材をよくご確認いただき、ご注文お願いいたします。



Q. ガソリンを入れる時に店の人がガソリンを漏らしたようで、垂れた跡がありました。
今は黒くくすんでいて、指で触っても落ちる気配がありませんでした。
会社に車を乗って行ってるので翌日すぐ洗車が出来ません。今のうちにできる処置などありましたら教えて欲しいです。(夜中は車があるので。)
落ちるのか分からず心配です。

  • 早急な対応が必要です。直後であれば、ボディークリンで洗浄していただければ問題なかったと思いますが、時間がたっている場合、まずはじめに、水垢クリンでよく洗ってください。とにかくよく洗うことが大切です。
    万一、水垢クリンで改善されない場合には、スクラッチカットでの磨き作業が必要となります。
    どちらにしても、急ぎ処置をすることをお勧めします。ガソリンのシミは、時間が経てば経つほど改善が難しくなります。



Q. 水垢取りシャンプー水垢クリンについて質問します。
現在水垢のつきやすいカッティグシートが貼ってあります。水の流れたあとの黒い縦染みがシートについてなかなか落ちません。水垢クリンを使ってもカッティングシートには影響はないでしょうか?

  • 水垢クリンは、カッティングシート部へも通常、使用可能です。ご注文の際に、店舗への連絡欄へ【カッティングシート部へも使用します。】とご記入いただければ幸いです。最適と思われる製品をお送りします。
    ただし、カッティングシーとの種類も多種多様です。目立たない箇所で一度テスト施工をおこない、問題がないことを確認した上で、全体の施工に入っていただくよう、お願いいたします。
    一般的に販売されている石油系溶剤の水垢取りワックスのようなものは、問題が発生する可能性が高いと思いますので、ぜひ水垢クリンをお試しいただければと思います。



Q. こちら『水垢クリン』は原付のボディーにも使えますか?

  • 水垢クリンは原付のカウルなどのプラスチック部分にも使用可能です。効果も十分に期待できます。ただし、無塗装のザラザラしているプラスチック部分には使用出来ませんので、この点のみご注意ください。
    写真入りの使用説明書も添付されておりますので、洗車に自信のないオーナー様でも、施工の際に困ることはないと思います。是非!お試しください。



Q. 御社のファインクリスタルをいつも使わせていただいてます。大型キャンピングカーを所有のため大変重宝しております(感謝)。
さてそこで質問ですが、ワックスをかける際に最初に汚れ落しをするのですが,車体が金属ではなくグラスファイバーなんです(キャンピングカー全般は)。
その都度、屋根から垂れている「バーコード汚れ」をきれいにするのが大変です。御社の商品で「簡単、作業製の良さ、安価、もちろん効果も。」と言う商品はありませんか?

  • お問い合わせの状況から判断するところ、使用する製品としては水垢取りシャンプー水垢クリンが最適かと思います。水垢クリンは、汚れに強力に浸透する洗剤成分にくわえ、浮いた汚れを除去する特別なコンパウンド(パウダー)を配合しております。キャンピングカーなどの広いボディーを施工したとしても、ムラなく安心して施工することが出来ます。
    ご購入の際に注文フォーム備考欄下記内容をご記入いただければ幸いです。
    【キャンピングカーに使用】



Q. 車のボディーにツヤがないのでどれを使えばいいですか?

  • お車をよく観察していただく事が大切です。
    まず、触ってみてください。もしザラザラを感じるようでしたら、鉄粉が付いています。使用する製品は、アイアンカットが良いでしょう。スプレーするだけで、ザラザラを除去することが出来ます。
    次に洗ってもきれいにならない汚れはありますか?その様な場合に使用する製品は、水垢クリンが最適です。誰でも簡単に水垢などの汚れを除去出来ます。
    次は、汚れではなく、クスミやシミが発生しているケースです。その様な場合には、スクラッチカットでの磨き作業が必要となります。
    最後は、コーティングとなりますが、オススメは、ファインクリスタルです。使いやすさに、こだわって作ったコート剤ですので誰でも安心してクオリティーの高いコーティングが楽しめます。



Q. 車に鉄粉が焼きついたような状態になってますが、取れますでしょうか?

  • 使用する製品としてはクリンクレイで良いと思われます。鉄粉および、鉄粉の付着していた跡は、ほとんどのケースで除去可能だと思います。
    しかし、付着していた鉄粉が錆びて塗装面に跡が残ってしまっている場合、クリンクレイでは、完全にきれいにならない可能性もございます。その場合、使用する溶剤としては水垢クリンが最適かと思われます。軽度な錆びの跡であれば、十分改善可能です。
    万一、水垢クリンで錆びの跡がきれいにならない場合、最終的には弊社コンパウンドスクラッチカットでの研磨が必要となる可能性もございます。
    繰り返しとなりますが、まずはクリンクレイで鉄粉を除去し跡が残っている場合には、水垢クリンで施工し、それでも改善しない場合、スクラッチカットでの研磨となります。



Q. 『モールクリスタル』を購入し、ワイパーのアームがプラスチックなので施工したのですが、下側に垂れて固まっていたのを見つけたのと、その下辺りのボディーにも垂れてしまいました。
除去するにはどうしたらいいですか?

  • ゴムやプラスチックに付着しているものであれば、モールクリンで時間を掛けて除去するほか無いでしょう。
    ボディー(塗装)についた付着物であれば、軽度なものの場合には水垢クリンをお試しください。水垢クリンでも除去出来ない場合には、スクラッチカットをご使用いただく必要があります。



Q. 現在油脂ワックスを使用しています。すでにワックスをかけた回数は30回以上になりますが、『水垢クリン』一回使用しただけでワックスは落ちるでしょうか?

  • お車の状態を直接拝見することが出来ないため、正確なお返事が難しいところでは ありますが、まずは一度水垢クリンをお試しいただくのがよいかと思います。
    もし水垢クリンを使用しても落としきれないようであれば、スクラッチカットによる磨き作業が必要になります。スクラッチカットで丹念に磨いていただければ、 落としきれなかったワックス分も除去することが可能です。



Q. 水垢取りについて質問です。私の車(赤色)の天井だけなのですが、光のあたり方で天井全体にウロコみたいにいっぱいのシミがあります。
何回も洗って(カーシャンプー)『ファインクリスタル』でいつもピカピカにするのですが、どうしても天井だけ、取れません。ほかのボンネットとかドアとかには無いのに、天井全体にウロコのシミがあります。
どうしたらシミが取れるのか教えていただきたいのですが、『水垢クリン』で取れますか?その他、なにかいい方法があるのでしょうか?

  • お試しいただく製品と順序に関しては、下記の通りとなります。

    1. まずは、水垢取りシャンプー水垢クリンをお試しください。軽度なものであれば、除去可能です。
    2. 水垢クリンで除去出来ない場合は、オリジナルコンパウンドスクラッチカットをお試しください。このスクラッチカットは、コンパウンドですので、丹念に磨くことにより、輪ジミ・ウォタースポットの除去が可能です。

    お車の状態を拝見することが出来ないため、はっきりとしたお答えが難しいのですが、 軽度な場合には、水垢クリンからお試しいただいたほうが良いでしょう。
    見た感じ、明らかにシミが進んでいるようであれば、スクラッチカットからお試しいただく方が良い可能性もございます。
    判断は難しいと思いますが、よくご確認いただければと思います。



Q. 『ファインクリスタル』を使用し、時間が無かったため拭き取りせずにそのままの状態でしばらくぶりに洗車したところ、「ウォータースポット」みたくボディに残ってしまいました。そのようなものも取れますか?

  • ご連絡いただいた内容でご使用いただく場合には、まずは水垢クリンからお試しいただければと思います。
    シミになって残っているものは、コーティング剤の余剰成分だと思われます
    (余剰成分とは、コーティング剤の垢のようなもので、基本的にはさほど強力に塗装に固着しているものではありません。)
    簡単に除去できるかに関しては、塗布量や施工した日の環境にも関係してきますので、はっきりとしたお答えが難しいのですが、使用する製品としては、間違いありませんので、お試しいただきたいと思います。



Q. 新車の下地処理について質問があります。新車(3ヶ月程の在庫車)を購入し現在10日が経っています。ウォータースポットが発生しており、洗車キズも目立った部分があり(個人的に結構気になります・・・)、通常の洗車では落ちない汚れがあります。
他社製のコーティングを施工しているのですが、洗車が甘かったようなので一度汚れの目立つ天井に『スクラッチカット』を施工し、問題なければボンネットにも施工し、コーティングし直そうと考えております。
色はブラック・パールです。黒ということでコンパウンドは少し臆病になっているのですが、素人の施工でも問題なく施工出来るのでしょうか?
また、他によい方法があれば教えていただければ幸いです。

  • お問い合わせの状況から判断するところ、まずは水垢クリンで施工してみることをお勧めいたします。まだ、納車10日ということですので、ウォータースポットが出来るには早いように思えます。
    現在出来てしまっている輪ジミは、コーティングの余剰成分の可能性も考えられますので、この場合には水垢クリンでも改善可能かと思われます。軽度な輪ジミであっても、十分水垢クリンで施工可能です。
    なお、新車であってもスクラッチカットは施工可能です。スクラッチカットで施工すれば、間違いなく改善するでしょう。しかし、新車からコンパウンド施工することは、なるべく避けたいところです。この点からも、まずは水垢クリンがよろしいかと思います。



Q. 『ファインクリスタル』施工後『水垢クリン』で洗うとガラス皮膜が除去されてしまうのでしょうか?(研磨剤入りのため)
【施工の度に皮膜が厚くなる】とあったのですが、除去されてしまうのであれば、厚くなっていかないので、シャンプー洗車しかだめなのでしょうか?水あかに悩んでおりますので、シャンプー洗車だと不安なもので。。。

  • 水垢クリンに入っている研磨剤は、非常に細かく、それ自体では、塗装面やコーティング層を研磨するほどの効果はありません。洗浄成分で浮いた汚れを取り除く程度の効果しかありませんので、施工車にも十分に施工可能です。

    ただし、水垢クリンは洗剤の一種のため施工後は、一時的にファインクリスタルの撥水効果が 弱くなる事が考えられます。しかし、本来のコーティング効果には、悪影響はありません。



Q. 水垢ごとコーティングしてしまったボンネットを、『水垢クリン』でキレイにするコツや、気をつける事、「こうしないとダメ!」という事等を教えて下さい。

  • 水垢の上からコーティングをしてしまったとしても、一度程度のコーティングであれば、水垢の除去は可能です。施工上のポイントを記載いたしましたのでご確認ください。

    1. 天気の良い日中は避けること。
    2. 施工前にしっかりとホコリや砂を洗い流すこと。
    3. 塗って流すだけではきれいになりません。
      力の入れ過ぎも良くありませんが、汚れている部分を丹念に擦ってください。
    4. 施工後は、しっかりと水で洗い流してください。
      流し不足があるとシミの原因となります。

    水垢クリンは水垢除去剤です。シミや輪ジミ、ウォータースポットは 除去しきれない可能性もございます。試す順番としては、まずは水垢クリンで間違いありませんが、改善されない場合、水垢ではない可能性がありますのでその場合、スクラッチカットでの磨き作業が必要となる可能性があります。



Q. 先日、ショッピングセンターの屋上に駐車中雨が降り、翌日雨じみが気になり洗車しました。ところがそのシミが取れず非常に困っています。ガラスに付いたシミも取れず視界が利かないので、応急で台所で使うくすみ取りスポンジで、完全ではありませんが何とかという状況です。
駐車上近くには工場があり、そこから排煙されている煙が雨に混じって降ったのではないかと推測しています。当日風も強かったこともあり・・・。
そういうものでもこの『水垢クリン』でこのシミを落とせるのでしょうか?

  • まずはじめにボディーのシミの改善方法についてご案内いたします。
    軽度なものであれば、水垢クリンでも改善可能です。しかし、ある程度進んだシミの場合には、スクラッチカットでの研磨が必要となる可能性も考えられます。
    お試しいただく順番としては、まずは水垢クリンで施工していただき、改善されないようであれば、スクラッチカットで施工していただければと思います。

    次にガラスのシミについてお答えします。
    軽度なシミであれば、油膜クリンで除去可能です。万一、油膜クリンで改善しない場合には、グラスポリッシュでの研磨が必要となります。



Q. 『水垢クリン』を施工した後、水をかけると(天井)水玉が無くなり一面に水が広がる(スベル)ように流れるのですが、この状態で良いのでしょうか?
『ファインクリスタル』がすべて流されてしまうのでしょうか?

  • 水垢クリンを施工しても、ファインクリスタルが完全に除去されてしまうことはありません。
    施工後、水弾きがなくなったのは、水垢クリンの洗剤成分が関係しております。洗浄後、洗剤成分が残っている場合、水弾きが一時的に弱くなる可能性も考えられます。
    しかし、ファインクリスタルは、撥水剤ではなくコーティング剤です。撥水効果が弱くなったりしても、コーティング剤本来の、防汚効果などは持続しておりますので、ご安心ください。



Q. パールホワイト車に乗っています。水垢がひどかったので市販の水垢落しで磨きましたが、ボディーは新車のころに近いぐらい白くなりましたが、エアロパーツの部分は黄色っぽくなってしまっています。
『水垢クリン』ではその部分の水垢も落ちますでしょうか?

  • お問い合わせのエアロパーツ部の黄ばみの件ですが、汚れであれば水垢クリンで、十分きれいになると思います。しかし、黄ばみの原因が変色などで塗装自体に問題がある場合、水垢クリンでは改善されません。

    具体的な施工順序としては、下記のとおりです。
      1.まず始めに水垢クリンを使い汚れの除去をしてみる
      2.改善されない場合スクラッチカットで、磨く

    まずは水垢クリンからお試しいただくのがベストではありますが、塗装自体の問題の場合スクラッチカットでも改善されないケースもございます。万一、両製品をお試しいただき改善されないようであれば、再塗装を行なうほか方法はないと思われます。



Q. 愛車のアルミホイール(色:ポリッシュ)の汚れについて伺います。ポリッシュのため、最近表面に油のような薄いシミが付いてしまい、購入時のポリッシュの輝きがなくなって困っております。
このシミとアルミホイールのリムの線キズ・磨きキズを取ることは可能でしょうか?
『ホイール&タイヤクリン』の使用を検討しております。効果は出るでしょうか?

  • 現物を拝見することが出来ないため、はっきりした事はいえませんが、お問い合わせの状況から判断するところ、改善が見込める製品としては水垢クリンが良いのではと思います。ご質問のホイール&タイヤクリンは、洗剤のため汚れは除去できますが、シミの除去は難しい可能性があります。
    もし、水垢クリンで洗い、改善が見込めない場合には、スクラッチカットでの磨き作業が必要となる可能性があります。

    水垢クリンには、微量ではありますが、研磨剤が含まれております。しかし、水垢クリンに使用されている研磨剤は、非常に細かい種類の物でありますので、素材を研磨するほどの研磨力はありません。
    スクラッチカットでの研磨を行う場合、一番細かい種類の物が必要となります。ご注文の際に備考欄へ、【ポリッシュアルミ研磨のため、一番細かいもの】とご記載ください。

    線キズ・磨きキズの改善には磨き作業が必要にはなりますが、キズの状況によっては改善が難しい可能性もございます。この点だけご了承ください。



Q. 車は2006年式黒メタリックです。フェリーに乗ることがあり、塩分の結晶のような洗車しても取れない染みがあるのですが、『水垢クリン』を使えば取れますか?
コーティングをかけているのであまり研磨はしたくないのですが・・・。

  • “塩分の結晶のような洗車しても取れないシミ”の除去には、水垢クリンもしくはスクラッチカットを施工する必要があります。軽度なものであれば、水垢クリンで改善されるでしょう。水垢クリンを使用する程度であれば、通常コーティングには影響はでません。
    しかし、水垢クリンで改善しない場合には、コンパウンドで磨くほか方法がありません。
    弊社では、スクラッチカットという製品をご提供しております。スクラッチカットは、コンパウンドですので、磨くことによりコーティングも除去されてしまいますが、水垢クリンで除去できないシミに関しては、コーティングを残してシミだけ除去することは出来ませんので、スクラッチカットでの施工が唯一の方法となります。



Q. 家畜輸送をしているのですが、毎回農場に入る時消毒をする為に水垢(消毒垢?)中々がんこで取れません・・・対応する水垢取りはありますでしょうか?

  • まず、お試しいただきたい製品としては、水垢クリンです。お問い合わせの水垢(消毒垢?)が、どの様な成分なのか、はっきり分からないためお答えが難しいのですが、おそらく改善されるのではと思います。
    万一、水垢クリンで改善されない場合には、スクラッチカットで磨く必要があります。スクラッチカットであれば、まず間違いなく改善されると思います。
    逆に、スクラッチカットで磨いていただいても、改善されない場合には塗装面の問題ではなく、塗装自体に問題が発生しているという事になりますので塗装するしか方法がないはずです。
    どちらにいたしましても、通常の水垢と異なりますので、出来る限り可能性の高い製品をお送りしたいと思っております。



Q. 『水垢クリン』1本で何回使用出来ますか?

  • 汚れの程度により、使用量が大きく異なるため、一概にはお答え出来ませんが、一般的には普通車で約4台分前後、施工可能です。





幸せなカーライフ…。
私たちにお手伝い出来ることがあれば幸いです。