お悩み解消!製品サポートQ&A
製品サポートQ&A

   【 アイアンカット編 】




  1. メタリック系の黒色のも使えますか?

  2. 『アイアンカット』の説明に【時間の経過とともに液性が変化することがあります】とのことですが、開封後、何日くらい大丈夫なのでしょうか? 開封後、空気が入らないようにきつくキャップをしめれば、保存期間はのびるのでしょうか? 

  3. ボディーの黒い点なんですが、これはピッチor鉄粉??見分けるにはどうしたらよろしいでしょうか??区別がつかないので、クリーナーとか選べない状態です。

  4. 『ファインクリスタル』を使用しています。『アイアンカット』を使ったら『ファインクリスタル』は除去されてしまいますか?

  5. 今まで、普通にワックスはかけていましたが、粘土は使ったことがありません。ザラザラを除去するには『アイアンカット』と『クリンクレイ』どちらがおすすめですか?

  1. 『アイアンカット』施工時についてですが、施工時にガラスや素地モール、樹脂部品(サイドモール)、ウエザーストリップ等のマスキングは必要でしょうか?液がかかっても問題ないのでしょうか?

  2. スプレーした後、パッキン・タイヤ等のゴム製品についた薬剤を10〜15分放置していたら何か不都合がありますか?ゴムの色がとれる。ゴムの劣化(ひび割れ)など。

  3. 乗っている車が黒のため、スプレーし、10〜15分放置後の色(紫色になったら・・・)の確認が出来かねると思われます。判断の目安はあくまで10〜15分で良いのでしょうか?あくまで、色で確認?

  4. 『アイアンカット』を施工する前に脱脂作業をしたほうが良いのでしょうか?教えてください。

  5. 『アイアンカット』を使用しました。洗剤で洗った後に『アイアンカット』を使用し水で流しただけで洗車を終了しました。どうなりますか?洗車場のホースでしたので勢いのある水圧でした

  6. 『アイアンカット』をホイールに使った後は御社製品の『ホイール&タイヤクリン』で洗い流した方が良いでしょうか?

  7. 『アイアンカット』使用時の手順は、『ボディークリン』⇒『アイアンカット』⇒『ファインクリスタル』の手順で問題ないのでしょうか?ボディーに水をかけてホコリや汚れをとり『ボディークリン』してから、水滴がある程度ついた状態で『アイアンカット』を使用し、水で流してからある程度の水分が残った状態で『ファインクリスタル』使用して水を流して最後拭き取りという感じでいいのでしょうか?

  1. 他社製のコーティングを施した車に対して『アイアンカット』を使用した場合、コーティングも除去されてしまうのでしょうか?
    高額にて施工したので影響が心配されます。


  1. 鉄粉除去剤 『アイアンカット』の購入を検討しています。車のバンパー、サイド、リア等、ボンネットやルーフとは素材が違いますがこの商品を使って鉄粉を除去しても塗装に問題ありませんでしょうか?

  2. 車のボディーにツヤがないのでどれを使えばいいですか?

  3. ガラスに『ウィンドウクリスタル』を施工しています。ガラスに『アイアンカット』をしても『ウィンドウクリスタル』は取れませんか?

  4. 市販品の鉄粉除去剤では【再塗装車には使用しないでください】との注意書きがされております。私の車は一部鈑金塗装しておりますが『アイアンカット』は使用可能なのでしょうか?

  5. メッキホイールにも使用出来ますか?

  6. 施工の際にメッキパーツ・プラスチック部品かけても問題ないのでしょうか?(メッキグリル、メッキサイドミラー、メッキワイパー、メッキドアノブなど。)

  7. バイク(アルミのキャストホイール)のホイールに付いたブレーキダスト(ローターがあるので手が届きにくい)を取りたいのですが、どの商品を使えばいいのか教えていただけますか?

  8. 鉄粉による塗装面にこびりついた錆跡?(黄色く点状)も落とせるのでしょうか?

  9. 市販のものは、茶色の錆は取れなかったのですが、『アイアンカット』で鉄粉が錆びてしまって茶色くなったものも取れるのでしょうか?

  10. 『ファインクリスタル』をする前に、『アイアンカット』をやった方がいいんですか?また『ファインクリスタル』施工後でも『アイアンカット』は有効なのでしょうか?

  11. 社外ホイールを履いているのですが、買って1年程たちますがフロントの方が黒い斑点のシミが無数に出来て市販の洗浄剤やパーツクリーナーとかでも落ちません。そんな汚れでもきれいになりますか?

  12. 『アイアンカット』をガラス面に使用することは出来ますか?

  13. 先日洗車を行ったのですが、塗装面を何気なくなぞった際に、ザラツキを感じました。最初はホコリをかぶっているだけだろうと思ったのですが、再度塗装面をなぞった際に、非常に細かいですが、黒い点があるように見えました。いくつか爪で軽く引っかくと、『ゴリ』っと引っ掛かりがありれました。これは鉄粉と見ていいのでしょうか?

  14. 注意書きのところに「ゴム類や無塗装のプラスチックパーツへ本液が付着した場合、 速やかに洗い流してください。」と記載がありますが、 スプレーする際、必ずそれらのパーツにも付着すると思います。 どの程度まで気をつけて使用する必要があるのでしょうか。
    使用手順にある10分〜15分程度であれば問題はないのでしょうか?


  1. 定期的に使いたいと思います。何ヶ月くらいの周期で使ったらいいですか?

  1. 1本で何台分施工出来ますか?

  2. 製鐵所地帯に駐車した際に付着したものと思われますが、かなり付着しております。ボンネット全面、天井全面、後部全面とほとんどといっていいほどです。量的にはどのくらい必要でしょうか?車種は黒のSUVです。


回答一覧



Q. メタリック系の黒色のも使えますか?

  • アイアンカットは、メタリック系の黒色にも問題なくご使用いただけます。
    是非!お試しいただければ幸いです。



Q. 『アイアンカット』の説明に【時間の経過とともに液性が変化することがあります】とのことですが開封後、何日くらい大丈夫なのでしょうか?
開封後、空気が入らないようにきつくキャップをしめれば、保存期間はのびるのでしょうか?

  • アイアンカットは、水と混ざってしまうと、使用出来なくなってしまいます。もちろん空気が入るということは、空気中の湿気もボトルの中に入るということですので、劣化の原因となります。
    しかし、開封したまま放置しない限り、問題はありません。
    なお、保存の基本は、寒暖の差の少ない日陰での保存となります。車内に置いたままにする事は、お避けください。



Q. ボディーの黒い点なんですが、これはピッチor鉄粉?
見分けるにはどうしたらよろしいでしょうか?区別がつかないので、クリーナーとか選べない状態です。

  • ピッチ・タールと鉄粉の見分け方についてですが、非常に難しい質問となります。
    時間が経過している黒い点の場合、見分けることは難しいのですが、付着してから間もないピッチ・タールの場合、触った時に、やわらかい感触がある時がございます。
    逆に、鉄粉の場合、爪で触ると“ガリ”っとした感じがあります。
    見分けるとしたら、この程度だと思います。



Q. 『ファインクリスタル』を使用しています。
『アイアンカット』を使ったら『ファインクリスタル』は除去されてしまいますか?

  • ファインクリスタル施工後の塗装面であっても、緩和はされますが、やはり鉄粉は付いてしまいます。
    しかし、アイアンカットを施工することでファインクリスタルが完全に除去されてしまうことはありませんので、ご安心ください。
    ※ただし、撥水状態が多少弱くなることは考えられます。しかし、コーティング皮膜及び塗装には影響はありません。



Q. 今まで、普通にワックスはかけていましたが、粘土は使ったことがありません。
ザラザラを除去するには、『アイアンカット』と『クリンクレイ』どちらがおすすめですか?




Q. 『アイアンカット』施工時についてですが、施工時にガラスや素地モール、樹脂部品(サイドモール)、ウエザーストリップ等のマスキングは必要でしょうか?
液がかかっても問題ないのでしょうか?

  • もちろん、マスキングを行ったほうがよりベストだとは思いますが、素材表面が極端に劣化などをしていない限り、マスキングは基本的に必要ありません。
    アイアンカット塗布後、乾く前に水で洗い流し、その後シャンプー洗車を行っていただければ問題ありません。
    溶剤がボディー面で乾いてしまうと、特に・ゴム類・メッキ・プラスチックはシミになって残る可能性があります。
    乾く前に洗い流していただければ、まずシミになる可能性はないでしょう。
    施工時の注意事項は、〈こちら〉



Q. スプレーした後、パッキン・タイヤ等のゴム製品についた薬剤を10〜15分放置していたら何か不都合がありますか?
ゴムの色がとれる。ゴムの劣化(ひび割れ)など。

  • アイアンカットを施工することで、ゴムの色がとれたり、ゴムの劣化などが促進されることはありません。ご安心ください。
    ただし、ゴム部分などは極力避けてスプレーすることも大切です。
    稀なケースではありますが、劣化し始めているゴムやプラスチックに塗布した場合、シミ等が発生する可能性も考えられます。
    施工時の注意事項は、〈こちら〉



Q. 判断の目安はあくまで10〜15分で良いのでしょうか?あくまで、色で確認?

  • ボディーカラーが黒いお車であっても、よく観察していただければ反応は確認する事が出来ます。
    塗布後は、ボディー面が乾いてしまう前に洗い流してください。
    施工時の注意事項は、〈こちら〉



Q. 『アイアンカット』を施工する前に脱脂作業をしたほうが良いのでしょうか?教えてください。

  • アイアンカット施工前には、ボディー面にホコリや砂が付着しているようであれば、事前の洗車は必要となりますが、脱脂作業を行う必要はございません。
    よくホコリや砂を除去した後、アイアンカットの施工に入っていただくよう、お願いいたします。



Q. 『アイアンカット』を使用しました。洗剤で洗った後に『アイアンカット』を使用し水で流しただけで洗車を終了しました。どうなりますか?
洗車場のホースでしたので勢いのある水圧でした。

  • アイアンカット施工後は、やはりシャンプーなどでの洗車を行っていただいたほうがベストだと考えております。
    しっかりと水で洗い流していただければ、さほど余剰成分が残りやすい溶剤ではない為、問題はないと思われます。
    ただし、余剰成分が残っていた場合、シミなどの原因となる可能性があるため、シャンプー洗車まで行ってから終了していただいたほうがベストでしょう。



Q. 『アイアンカット』をホイールに使った後は御社製品の『ホイール&タイヤクリン』で洗い流した方が良いでしょうか?




Q. 『アイアンカット』使用時の手順は、『ボディークリン』⇒『アイアンカット』⇒『ファインクリスタル』の手順で問題ないのでしょうか?
ボディーに水をかけてホコリや汚れをとり『ボディークリン』してから、水滴がある程度ついた状態で『アイアンカット』を使用し、水で流してからある程度の水分が残った状態で『ファインクリスタル』使用して、水を流して最後拭き取りという感じでいいのでしょうか?




Q. 他社製のコーティングを施した車に対して『アイアンカット』を使用した場合、コーティングも除去されてしまうのでしょうか?
高額にて施工したので影響が心配されます。

  • コーティング施工車にも、アイアンカットは問題なくご使用いただけると考えております。
    トラブル防止のため、指定溶剤以外は使用禁止との案内をされている場合もございますが、長期間持続のコーティングを施工されている場合であっても、日頃の付着物の除去や洗車は非常に重要です。
    本製品の成分的にも、コーティングに対し悪影響を及ぼすものではありません。
    ただし、販売や施工されている全てのコート剤との相性テストを行うことは事実上不可能です。経験値でのお返事となりますので、この点のみご了承ください。
    まず問題が発生することはないと考えておりますが、ご心配のようであれば目立たない箇所でテスト施工をおこなうようお願いいたします。
    実際に弊社施工部でも、日ごろアイアンカットをコーティング施工車へも使用しておりますが、問題が発生した事はございません。
    逆にアイアンカット程度の溶剤で、除去されてしまうコーティングであれば長期間、効果を持続させる事は不可能ではないかと思われます。

    コーティング施工車の鉄粉除去を行う場合、鉄粉除去用のネンドなどは使用する事が出来ません。
    理由としては、ネンドを使用すると、“ねんどキズ”と呼ばれる細かいキズが付いてしまいます。このキズを除去するためには、コンパウンドでの研磨が必要となります。コンパウンドで研磨すると、結果としてコーティング層まで除去されてしまいます。
    したがって、コーティング施工車の鉄粉除去を行う場合、アイアンカットを使用する他、方法はないと考えております。



Q. 鉄粉除去剤 『アイアンカット』の購入を検討しています。
車のバンパー、サイド、リア等、ボンネットやルーフとは素材が違いますが、この商品を使って鉄粉を除去しても塗装に問題ありませんでしょうか?

  • 塗装されているバンパー、サイド、リア、ボンネット、ルーフであれば、全てにアイアンカットは使用可能です。効果は十分に期待出来ます。
    アイアンカットは誰にでも施工出来る安全な溶剤です。
    洗車に自信の無い方や女性オーナー様でも、安心してご使用いただく事が出来ます。
    是非!一度お試しください。きっと気に入っていただけると確信しております。
    施工時の注意事項は、〈こちら〉



Q. 車のボディーにツヤがないのでどれを使えばいいですか?

  • お車をよく観察していただく事が大切です。まず、触ってみてください。
    もしザラザラを感じるようでしたら、鉄粉が付いています。
    使用する製品は、アイアンカットが良いでしょう。スプレーするだけで、ザラザラを除去することが出来ます。
    次に洗ってもきれいにならない汚れやクスミはありますか?
    その様な場合に使用する製品は、水垢クリンが最適です。誰でも簡単に水垢などの汚れを除去出来ます。
    最後は、コーティングとなりますが、オススメは、ファインクリスタルです。
    使いやすさに、こだわって作ったコート剤ですので誰でも安心してクオリティーの高いコーティングをお楽しみいただけます。



Q. ガラスに『ウィンドウクリスタル』を施工しています。ガラスに『アイアンカット』をしても『ウィンドウクリスタル』は取れませんか?

  • ウィンドウクリスタル施工済みのガラス面であっても、アイアンカットは施工可能です。弊社施工部でも、日頃から施工しておりますが、明らかな悪影響というものは確認出来ておりません。おそらく問題ないと思っております



Q. 市販品の鉄粉除去剤では【再塗装車には使用しないでください】との注意書きがされております。
私の車は一部鈑金塗装しておりますが『アイアンカット』は使用可能なのでしょうか?

  • アイアンカットは再塗装された箇所であっても、問題なくご使用いただけます。
    また、実際に弊社施工部でも日頃そのようなケースで使用しておりますが、問題が発生したことはありません。安心してご使用いただけるでしょう。
    ただし、アイアンカットに関わらず、ワックスやシャンプーでも再塗装の状態が悪い場合、シミやムラが発生することは考えられます。
    再塗装の状態が問題なく、きれいに鈑金塗装されているのであれば、アイアンカットの使用は、問題ないと思われます。
    上記点をご確認いただき、施工前にしっかりと使用説明書をお読みいただくことにより、安全にご使用いただく事が出来ます。



Q. メッキホイールにも使用出来ますか?

  • メッキ処理されたホイールに対しても、アイアンカットをご使用いただくことは可能です。安心してご使用ください。
    ただし、ホイールのクオリティーもメーカーその他により様々です。
    非常に稀なケースではありますが、メッキ処理の質によっては、ムラが発生する可能性は考えられます。
    一度目立たない箇所で、テスト施工していただくと、より安全な施工が可能です。
    施工時の注意事項は、〈こちら〉



Q. 施工の際にメッキパーツ・プラスチック部品にかけても問題ないのでしょうか?(メッキグリル、メッキサイドミラー、メッキワイパー、メッキドアノブなど。)

  • アイアンカットはメッキグリル、メッキサイドミラー、メッキワイパー、メッキドアノブなどに、かかってしまっても問題ありません。
    ただし、メッキのクォリティもメーカーその他により様々です。
    非常に稀なケースではありますが、メッキ処理の質によっては、ムラが発生する可能性は考えられます。
    一度目立たない箇所で、テスト施工して頂くと、より安全な施工が可能です。
    なお、乾く前に洗い流す事や炎天下で使用しないことなど、基本的な使用方法は、必ずお守りください。
    施工時の注意事項は、〈こちら〉



Q. バイク(アルミのキャストホイール)のホイールに付いたブレーキダスト(ローターがあるので手が届きにくい)を取りたいのですが、どの商品を使えばいいのか教えていただけますか?

  • ブレーキダストだけの除去であれば、アイアンカットがございます。
    アイアンカットは、塗布するだけで鉄粉が溶け出します。手の届きにくい場所でも問題ないと思います。
    ブレーキダストだけでなく、通常の汚れも気になるのであればホイール&タイヤクリンが良いと思います。
    ホイール&タイヤクリンは様々な汚れに、幅広く対応出来るよう開発されております。ブレーキダストだけでなく、その他の一般汚れも気になる場合には、ご検討ください。



Q. 鉄粉による塗装面にこびりついた錆跡?(黄色く点状)も落とせるのでしょうか?

  • 塗装面へ移った錆跡に関しては、軽度なものであれば、アイアンカットできれいになってしまうと思います。
    アイアンカットで鉄粉を除去した後、まだ錆が残っている場合、 軽度なものであれば、水垢取りシャンプー水垢クリン、浸透してしまっている場合には研磨剤スクラッチカットをご使用いただく必要があるかもしれません。
    鉄粉が除去されていれば、磨くことにより必ずきれいになるはずです。



Q. 市販のものは、茶色の錆は取れなかったのですが、『アイアンカット』で鉄粉が錆びてしまって茶色くなったものも取れるのでしょうか?

  • 鉄粉が錆びて茶色くなったものもであっても、アイアンカットの使用は大変有効です。是非!お試しください。きっと気に入っていただけるものと思っております。
    ただし、錆が流れ出て、シミになっている状態の場合、鉄粉除去剤だけではきれいにならない可能性もあります。
    軽度なものであれば、水垢取りシャンプー水垢クリン、浸透してしまっている場合には研磨剤スクラッチカットをご使用いただく必要があるかもしれません。
    まずは、アイアンカットでお試しいただくことが基本です。



Q. 『ファインクリスタル』をする前に、『アイアンカット』をやった方がいいんですか?また『ファインクリスタル』施工後でも『アイアンカット』は有効なのでしょうか?

  • 鉄粉は必ずといっていいほど、付着しています。
    また、鉄粉の付着の頻度が高い場合、やはり、コーティングの持続性にも影響が出ますので、使用したほうがベストでしょう。
    ファインクリスタル施工済みのお車にも、アイアンカットは使用可能です。ご安心ください。
    コーティング施工のお車の鉄粉除去を行う場合、粘土は使用出来ません。
    これは、粘土を使用すると“粘土キズ”と呼ばれる細かいキズが無数についてしまうからです。
    このキズを除去するためには、コンパウンドでの研磨が必要となります。
    コンパウンドは研磨剤ですので、磨いてしまうとコーティングは除去されてしまいます。
    したがって、コーティング施工車の鉄粉を除去するには、アイアンカットがベストとなります。



Q. 社外ホイールを履いているのですが、買って1年程たちますが、フロントの方が黒い斑点のシミが無数に出来て、市販の洗浄剤やパーツクリーナーとかでも落ちません。そんな汚れでもきれいになりますか?

  • 問題は、黒い斑点の正体です。
    実物を拝見しておりませんので、正確なお答えは出来ませんが、ブレーキダストなどの鉄粉であれば、鉄粉除去剤アイアンカットが有効です。
    一般的にはアイアンカットで鉄粉を溶かして、ホイール&タイヤクリンで洗浄する方法がベストです。
    上記方法で黒い斑点が除去出来ない場合、付着物ではないという判断が正しいでしょう。
    付着物でない場合、ホイール面自体のシミの可能性が高くなります。
    この場合、使用する製品はスクラッチカットとなります。
    スクラッチカットはコンパウンドです。磨くことにより表面のシミは改善されます。

    ※ホイールに限らず、状況が改善しない(除去不可能)シミもございます。
    しかし改善する可能性のあるシミであれば、確実に上記方法で改善されます。



Q. 『アイアンカット』をガラス面に使用することは出来ますか?

  • アイアンカットは、ガラスにも使用可能です。ガラス面にネンドは使用厳禁ですので、ガラス面の鉄粉除去をおこなう為には、アイアンカットの使用が唯一の方法となります。
    コーティングへの影響についてですが、弊社施工部でも同様の作業を日頃おこなっておりますが、明らかな悪影響というものは確認出来ておりません。おそらく問題ないと思っております。



Q. 先日洗車をおこなったのですが、塗装面を何気なくなぞった際に、ザラツキを感じました。最初はホコリをかぶっているだけだろうと思ったのですが、再度塗装面をなぞった際に、非常に細かいですが、黒い点があるように見えました。
いくつか爪で軽く引っかくと、『ゴリ』っと引っ掛かりがありれました。これは鉄粉と見ていいのでしょうか?

  • お車には、必ず鉄粉は付着します。鉄粉の除去には、アイアンカットもしくはクリンクレイが必要となります。
    大量の鉄粉を一度に除去したい場合には、クリンクレイの方がベストです。
    しかし“ネンドキズ”といわれる細かいキズがついてしまいます。このキズを除去するためには、コンパウンドでの磨きが必要となり大変な作業となります。
    この点から考えても、塗装面にダメージの少ない形で、鉄粉をだけを除去することが出来るアイアンカットからお試しいただくほうがベストだと思います。



Q. 注意書きのところに「ゴム類や無塗装のプラスチックパーツへ本液が付着した場合、 速やかに洗い流してください。」と記載がありますが、 スプレーする際、必ずそれらのパーツにも付着すると思います。 どの程度まで気をつけて使用する必要があるのでしょうか。
使用手順にある10分〜15分程度であれば問題はないのでしょうか。

  • アイアンカットがゴム類に付着したとしても、塗布後乾く前に洗い流していただくことと、シャンプーなどで洗浄していただければ基本的には問題ありません。
    経年劣化などが進んでいる素材などで、稀にシミ等が発生することがありますので、注意書きとして記載しております。 ただし、この点は弊社テストの結果であり、お客様からのご報告ではアイアンカットが原因でゴム類や無塗装のプラスチックパーツなどにシミが発生したという連絡はありません。
    安心してご使用いただける製品だと自負しておりますので、ぜひお試しください。



Q. 定期的に使いたいと思います。何ヶ月くらいの周期で使ったらいいですか?

  • 鉄粉が付き過ぎてから一度に除去しようと思うと時間もかかりますしコストもかかります。私は3ヶ月に一度を目安に鉄粉除去をおこなっております。
    あくまでもこれは目安です。お車を駐車されている状況などにより、もっと早めに施工していく方が良い可能性もございます。
    洗車の際にまめにチェックしていただき、ザラザラを感じた際にこまめに施工することをお勧めいたします。



Q. 1本で何台分施工出来ますか?

  • 通常の乗用車サイズで、アイアンカットの一回の使用量は、約100mlが目安となりますので、約8台分前後が施工可能回数の目安となります。
    ただし、鉄粉付着の状況にも関係しますので、たくさん鉄粉が付着しているときなど、使用量が増えることもございます。
    鉄粉除去は、洗車の都度、毎回おこなうものではなく、数ヶ月に一度程度でよいものですので、さほどコストのかかる作業ではありません。



Q. 製鐵所地帯に駐車した際に付着したものと思われますが、かなり付着しております。ボンネット全面、天井全面、後部全面とほとんどといっていいほどです。
量的にはどのくらい必要でしょうか?車種は黒のSUVです。

  • お問い合わせの状況から判断するところ、やはり鉄粉の可能性が高いように思われます。鉄粉の除去にはアイアンカットの使用が最適です。かなり、大量に鉄粉が付着していても、何度か塗布することにより、十分に改善は可能だと思います。
    必要量は、お車の大きさやかなり付着している点から考えて、800mlでは、足りなくなる可能性も考えられます。
    このようなケースのために詰め替え用をご用意しております。
    また、アイアンカットは、ホイールの洗浄などにも使用可能ですので無駄になってしまうことはありません。
    ご購入前に、今一度確認していただきたい項目がございます。
    『付着物は鉄粉で間違いありませんか?』鉄粉であれば、アイアンカットで改善可能ですが、鉄粉ではなく『塗装ミスト(飛んできた塗装の粒)』だった場合には、クリンクレイの使用が必要となります。

    ※塗装ミストと鉄粉の違い
    塗装ミストが付着している場合、ザラザラをよく観察すると塗装の為、色が付いた粒が付着しています。
    鉄粉の場合には、触った感触が鋭いザラザラ感を感じます。
    時間が経っている場合、鉄粉の錆が流れ出している事もあります。

    状況から判断するところ、鉄粉で間違いないと思われますが、ご購入前に今一度ご確認ください。







 

  1. 天気の良い日中に施工することは避けてください。
    溶剤が乾いてしまっては、それ以上反応しません。
    したがって、施工は、曇りの日もしくは、夕方などの日が傾いた時間がベストです。
  2. 塗布後、鉄粉の付いている部分が紫色に反応します。反応後は、乾く前によく洗い流してください。
    塗布後、乾くまで放置したり炎天下で施工したりいたしますと当然、シミの発生が懸念されます。
  3. 洗浄作業の際には、特にゴム部分やプラスチック部分はよく洗ってください。

    ※なお、本製品は非常に安全な製品ではございますが、万一の場合も考え、
      施工の際には、よく使用説明書をお読みいただき、安全にご使用いただければ幸いに存じます。





幸せなカーライフ…。
私たちにお手伝い出来ることがあれば幸いです。