コラム

沖縄から健康・美容の『ホントのところ』の役立つ情報を配信しております

2022.5.24

ジメジメ梅雨&低気圧を乗り切ろう♪



沖縄は一足早く梅雨入りを迎えました!

洗濯物がなかなか乾かないのは、困りものですが
シトシト雨音を聞くと癒されます♪

ですが、それだけじゃなく
天気が悪いと「なんだか調子が…」
そんなことありませんか?

それは、気圧の変動により身体の中で
変化が起こっているからなのです。

【気圧による体調の変化】

気圧が変動すると身体にどのような影響が出るのでしょうか?

気圧が50hPa下がると、身体を外部に膨らませようとする力が働きます。
⇒しかし、実際に身体が膨らむことはありません。

膨らませようとする力に対抗するべく、
血管や筋肉を収縮させて、体内の圧を調整しようとします。
⇒結果、体の変化をストレスと感じてしまい、
自律神経が乱れ、体調不良として現れます。

そのため「天気が悪くなる=不調になりやすい」と感じる人がいるのです。

梅雨時に限らず、身体は敏感に気圧の変化を感じているんですね。


【梅雨時を元気に乗り切ろう】

でも雨は降ってもらわないと困りますから…(-_-)
梅雨を少しでも快適に過ごせるように、
食事や運動に取り入れてみませんか?

・食事
気候の変化で機能が低下しやすい梅雨の時期には
「体を温めるもの」を食事に取り入れるといいですよ。

体を温める食材は、色が「赤・黒・オレンジ」の物が多く
ごぼう、ニンジン、レンコンなどの根菜、卵、赤み肉、
チーズ、魚介類があてはまります。

・ストレッチと筋トレ
体の中に余分な水分の溜まりやすい梅雨の時期は
適度な運動を行うことも大切です。
運動のタイミングは、体の温まった入浴後が最も効果的です。
また、運動を行う前に水分補給を行うと水分の排出や、
体脂肪の燃焼が効率よく行われることに繋がります。

「曇り空」「雨続き」+「不調」だと気持ちも暗くなりがちですが
原因がわかれば、少しスッキリしませんか(^-^)?

一緒にこの梅雨を乗り切っていきましょう!!