コラム

沖縄から健康・美容の『ホントのところ』の役立つ情報を配信しております

2018.08.28

ご先祖様が困らないように!? 僕の実家、沖縄のお盆のお話

23日から25日は沖縄のお盆でした(沖縄は旧盆です)

沖縄では、ご先祖様があの世お金に困らないようにと、
【ウチカビ】と呼ばれる【あの世のお金】を燃やして贈る習慣があります。

※僕が手に持ってる黄色のものが【ウチカビ】になります。

たくさん燃やしすぎると、ご先祖さまが無駄遣いしてしまう(?)ので、燃やす金額は決まっています ^^;

最近、この風習が、本土ではないことを知ってびっくり

地域によって違うんですね。


みなさまのお盆はいかがでしたか?