コラム

沖縄から健康・美容の『ホントのところ』の役立つ情報を配信しております

2017.07.11

これって熱中症かも! 気をつけたい10の症状と、栄養素の関係

健康緊急ニュース!

総務省消防庁は4日、6月26日~7月2日までの1週間に救急搬送された人数が1914人だったと発表しました。


その理由は・・・


熱中症


これから、暑さが本格的になる夏、誰もがかかってしまう可能性のある「熱中症」は、自分も家族も含め心配ですね。


炎天下、野外でスポーツなどをしている時にかかるイメージのある「熱中症」ですが、
意外にも、熱中症にかかった場所が多いのは「住居」で、約35%もあるそうです!!

建物の中にいるのにいるのになぜ!?

住宅内で熱中症にかかる人は、エアコン扇風機使用していないことが多く、

さらには高齢者だと、トイレが近くなることを嫌い、水分補給をしていない事があるようです。


太陽の下にいなくても、いつの間にかかかってしまう「熱中症」。。怖いですね。


僕のお婆ちゃんも自然の風が良いと言い、エアコンを付けないですごしていることが多く、

トイレに行くと疲れるからと水分補給もしないため・・・心配です・・


他の病気と間違えやすい!?熱中症10の症状

ちなみに、気をつけたい熱中症の症状としては、

1.めまい立ちくらみがする
2.筋肉の痛みが出たり、硬直する
3.大量の汗が出る
4.頭痛がする
5.気分が悪くなって吐き気がする、嘔吐する
6.体がだるくなり力が入らなくなる
7. 体全体が熱くなる
8.手足が痺れて思うように動かせなくなる
9.立ってもまっすぐに歩けなくなる
10.意識がなくなる


など、風邪や貧血と間違えてしまいそうな症状もあり、注意が必要です。

熱中症になってしまう前に、なんとかしたいものです。


熱中症には、塩分とクエン酸が関係している!

熱中症の原因は汗として水分塩分ミネラル(ナトリウムやカリウム)が出てしまい

体温調節がうまくできなくなった時に起こります。

そのためにも、水分だけではなく、塩分を取る事が必要となります!!

さらに、クエン酸ミネラル吸収を促進する働きがあると言われるため、

一緒に補う事がお勧めされています!


特に、塩分とクエン酸を一緒に取ることができる「梅干し」は、昔から熱中症にいいと言われていたようです。

でも「梅干し」は大量に食べられるものではないので、クエン酸ドリンクサプリなどで補うのもいいと思います。


僕も、今日はお婆ちゃんへ差し入れに、好物の梅干しと一緒にクエン酸を持っていこうと思います!!