コラム

沖縄から健康・美容の『ホントのところ』の役立つ情報を配信しております

2017.01.12

ビックリ新事実!肉の脂はダイエットの敵ではなかった!?

お肉大好きの方に朗報です!

最近の研究でダイエットの敵とされている、

牛肉や豚肉の脂の約半分に含まれるオレイン酸に

コレステロール降下作用がある(※)ことが判明したそうです。

ビックリですね!!

焼肉大好きの僕としては、
とても嬉しいニュースです(ノ⌒▽)ノ

今までの肉の脂のイメージと言えば・・・

太る、生活習慣病、ドロドロ。。。等など

負のイメージですよね

でもでも!!そんなイメージを覆す新発見が!!


肉の脂には、良い脂と悪い脂が
2種類存在していることが分かったそうです。(※)

飽和脂肪酸(悪い脂:コレステロールを増やす)と

不飽和脂肪酸(良い脂:コレステロールを減らす)が約半分ずつ


これでいままでよりも焼肉も安心して食べれそうですね。

さっそく、毎日焼肉パーティ!ステーキ三昧!!!といきたいところですが、

やはり毎日だと食事に偏りが。。。

肉の脂はダイエットの敵ではないことではわかりましたが

どうせなら、もっといい脂をとって健康になりたい!

実は、良い脂=不飽和脂肪酸は体内で作ることができない(※)ので。

外から取り入れる必要があります。

そこで注目されているのが
不飽和脂肪酸のEPA(イコサペンタエン酸)とDHA (ドコサヘキサエン酸)です。


どちらも魚油の成分で、DHAとEPAはドロドロの流れをサラサラにすると言われております。

マグロやサバに特に多く含まれているそうです。。


僕はお魚が苦手なのですが・・(@_@。

やっぱり、バランスよく食べないといけないですね。

※【引用:(社)日本食肉消費総合センター】