創業当時 - 昭和初期

その昔、蒲鉾などの練製品は漁師の自家用食でした。 捕れた魚を保存食として食べられるように、すり身状にしたものを蒸して練製品を作ったそうです。 由比港に近い、さすぼし水産では明治23年から蒲鉾を造り始めました。 主な出荷先は東京の魚河岸。 現在は築地にありますが、当時は日本橋にありました。 東海道線の駅はまだ由比駅はなく、最も近い駅は岩淵駅(現在の富士川駅)でした。そこまで荷車で運んでいました。

昭和初期

三代目・猶吉(なおきち)の記憶によると、昭和17年頃まで由比港にあった巾着船(※)でイワシが水揚げされ、二代目はそのイワシを工場まで運び、黒はんぺんを造っていたそうです。 この頃には、黒はんぺんや蒲鉾は、自家用食として一般に販売されるようになり、需要も次第に増えていきました。 ※巾着のような形に網を張る漁船のこと。二隻の船で挟み込んで魚を捕るのが特徴。

昭和中期

機械を導入していない当時、製造はすべて手作業でした。 三代目・猶吉は、「門前の小僧・・・」で、蒲鉾や黒はんぺん作りを身につけ、その伝統を受け継ぎました。 さらに小田原での修行を経て、蒲鉾造りの技術と「さすぼしの味」を確立しました。 また当時は、冷蔵・冷凍技術が発達していなかったため、製造時期は夏以外に限定されていました。


現在

その後機械化が進み、練製品も大量生産化に変わりました。 さすぼしが機械を導入したのは最近の話ですが、昔ながらの手造りの良さを分かって頂くために、今も手造りの蒲鉾、黒はんぺんを作り続けています。

昭和35年(1960年)
水産庁長官賞
昭和43年(1968年)
水産庁長官賞
昭和58年(1983年)
農林水産大臣賞
昭和59年(1984年)
栄誉大賞
昭和60年(1985年)
栄誉大賞
昭和61年(1986年)
栄誉大賞
昭和63年(1988年)
栄誉大賞
平成元年(1989年)
栄誉大賞
平成5年(1990年)
静岡県知事賞
平成9年(1997年)
水産庁長官賞
平成10年(1998年)
徳島県知事賞
平成11年(1999年)
北海道知事賞
平成12年(2000年)
水産庁長官賞
平成12年(2000年)
東京都知事賞
平成13年(2001年)
山口県知事賞
平成14年(2002年)
農林水産大臣賞
平成15年(2003年)
水産庁長官賞