北欧スタイル
ポスターの飾り方

真似して飾るだけ!
インテリアポスターの
おしゃれな飾り方5選

           

           
           
           
           
           
           
           
飾るだけで空間をがらっと変えることができ、お部屋に表情を与えるインテリアポスター。
何枚も並べておしゃれに仕上げたいけれど、
どう配置したらいいか、バランスが難しいですよね。
今回はポスターのおしゃれな飾り方をご紹介いたします。

ポスターを飾っただけ!同じ空間なのにこの変化!

デザインの力は思ったよりも大きいもの。この3つの空間のように、同じお部屋でも飾るデザインを変えただけで、空間全体の雰囲気が変わります。インテリアポスターは、季節はもちろん、気分やスタイルに合わせて、簡単にお部屋の模様替えができるとっておきのアイテムなんです!

1.もっとも基本的な飾り方

まずは、シンプルに同じサイズで構成し、まっすぐに並べてレイアウトする方法。どんな空間にも使えますが、きっちりすっきりした印象に仕上がります。飾る際には、間隔を一定にするのがポイントです。

A1や50×70cmなどの大きいサイズは、2枚並べるのがおすすめです。タイポグラフィなどのシンプルなデザインならスタイリッシュに仕上がります。

もちろんポスター1つでも十分にお部屋の印象を変えることができますが、こんな風に対で並べると、お部屋のスタイルがしっかりと見えてきます。また、小さいサイズのフレームだって4つまとめて飾れば、迫力たっぷりに演出することができます。

2.ちょっと斜めにずらして変化をプラス!

先ほどの基本の飾り方を、少し斜めにずらして、レイアウトを崩しても、印象ががらっと変わります。ずらしすぎると、まとまりがなくなってしまうので、フレームとの間隔は5cm以内をおすすめします。

空いた空間には、木製のオーナメントを貼っても、おしゃれな仕上がりに!デザインと統一感のあるモチーフを取り入れれば、ストーリーのあるウォールデコが完成します。

 

3.別のサイズと組み合わせてみる

もっと特別な雰囲気にアレンジしたいなら、サイズの異なるフレームを合わせて飾ってみてください。広い空間をカバーしつつ、ユニークで遊び心のある演出をお楽しみいただけます。

 

4.飾り棚の上に立てかけて置く

賃貸などで、壁のキズが気になってポスターフレームを飾れない!という方は、棚に立てかけてアレンジするのもおすすめです。棚なら、他のアイテムと一緒にコーディネートしたり、フレーム同士を重ねて置いたりして、空間を効率的・効果的に使うことができます。

 

5.フレームに入れずにそのまま貼る

フレームに入れず、あえて直に壁に貼るというもの演出の1つです。マスキングテープなどで四つ角を簡単にとめれば、ラフさがプラスされてクールな仕上がりになります。また、上の写真のように、クリップでポスターを留めてから飾れば、ポスター自体にキズができず、繰り返し使うことができます。

フレームに入れたポスターと、そのままのポスターを飾るのもOKです。こんな風に大きいサイズと一緒にまとめて飾っても固くなりすぎず、おしゃれな演出ができますよ。

 
 

コツ・ポイント

1枚飾るだけでも楽しめるインテリアポスターですが、複数枚飾ってウォールアートを楽しんでみてはいかがでしょうか?