How to Raize 観葉植物育て方
ストレリチア・オーガスタ
前ページへ戻る
写真
自己紹介
ストレリチア・オーガスタ、存在感たっぷりの楕円型の大きな大きな一枚の葉っぱが魅力的です。成長すると、長さ60〜120cm、幅30〜60cmにもなり、同属の中では最大種です。しかも紫灰色の苞をつけ、その中から白色の花弁を出します。花は、極楽鳥花(ストレリチアレギネ)似ですが、長さ30〜40cmと大きいのが特徴です。故郷では、高さ10mくらいに成長するらしいですよ。(^^)
イメージ的には南国ですが、実は、シンプルな陶器鉢と合わせると、格好良さ倍増だったりするんですよ(^_-)
参考資料
同属種: レギネ、ノンリーフ
大きさ
流通サイズ: 6号鉢〜10号鉢
高さ: 80cm〜170cm前後
幅: 40cm〜100cm前後
科目 バショウ科ストレリチア属
原産地 マダガスタル アフリカサバナ気候区
置き場所 最低気温5度以上は必要です。
日光を好みますが、レースのカーテン等で少し日差しを遮った(遮光)窓際やリビングで風通しを良くして下さい。葉の一枚一枚が大きく横に広がり、葉脈に沿って裂けやすいので、スペースに余裕がある場所に設置が望ましい。光線不足になると新芽の展開が悪くなったり、葉の茎が間伸び(徒長)して大きく広がります。
季節毎の管理と
注意点
冬〜春: 前項に沿った室内で管理を続けますが、水やりは控えめにして光線不足にならないように注意します。エアコン等の温風を直接当てないようにしましょう。
春〜秋: 外気温が20度以上になると生育期に入ります。一年を通して室内管理のみであれば可能な限り光に当て、風通し良くしますがエアコン等の冷風は当てないで下さい。可能であれば剪定を施し屋外へ移動させますが、いきなり日なたに出すと葉やけするので徐々に慣らす為に半日陰から管理を始めます。
注意点: 風(台風等)によって葉が割れたり、茎が折れたりするので屋外での管理には注意して下さい。
水やりのタイミング 土の表面が乾いたら鉢底より染み出る程度タップリと与えるのですが、やや粘土質の土に植えてある場合が多くあり、ヒビ割れするぐらい乾燥すると、水を与えてもヒビに沿って水が排出されてしまうので、20分ぐらい植木鉢ごとバケツにつけるとよいでしょう。受皿に溜まった水は根腐れの原因となるので必ず捨てて下さい。
肥料 春〜秋に緩効性化成肥料(置き肥)を適量与えてください。
害虫、病気
害虫: 乾燥によるハダニの発生、カイガラムシ類の発生。
病気: 特に目立つ病気はありません。
イージーレベル
(☆〜☆☆☆☆☆)
☆☆☆☆
彩植健美レベル
(☆〜☆☆☆☆☆)
☆☆☆☆☆
その他 良好な環境では活発に根を張るので根詰まりしやすく、2〜3年に一度植え替えを行います。
イージーレベルのご説明(観葉植物、枯らしてしまったことありませんか?)
[1]育てやすさ、[2]環境適応能力、[3]病害虫への強さ、[4]傷んだときの回復力、を考慮したオススメ度です。星が多いほど育てるのがカンタンです。
彩植健美レベルのご説明
[1]オシャレ度、[2]人気度、[3]空気浄化力、を考慮したオススメ度です。星が多いほど彩植健美的オススメです。
ページトップへ

class="rm_img">   最終フタ閉じ トラック積み込み

商品の梱包・ラッピング方法を詳しくご紹介しています

■ 観葉植物の配送方法

ヤマト運輸・西濃運輸又は日本郵便でのお届けとなります。

■ お届けについて

沖縄・離島へのお届けはできません。また冬季寒冷地(北海道、東北、信越、北陸地方)への観葉植物のお届けは、低温に弱い商品の性質上お断りすることがございます。

■ 配達日の指定について

ご注文後、4日〜7日にてお届けいたします。翌日お届けが可能な場合もありますので、お問合わせください。

■ 配達時間の指定について

お届け時間指定は、配送業者によって異なります。
●ヤマト運輸(宅急便)の時間指定:
午前中〜12時/14〜16時/16〜18時/18〜20時/19〜21時
●西濃運輸の時間指定:午前/午後(個人様宅へは日時指定不可)
●日本郵便(ゆうパック)の時間指定:
午前中/12〜14時/14〜16時/16〜18時/18〜20時/19〜21時/20〜21時
※『必ず13時に』というような時間指定はお約束できません。
宅配業者にご希望はお伝えいたしますが、配達時間帯としては上記の時間帯になります。 あらかじめご了承下さい。

ご注文の後は?

■ ご注文の確認・お問合わせについて
  1. 楽天より自動受注確認メールが届きます。
  2. その後、当店担当者より正式なお届け日や送料などを記載した受付メールをお送りしています。必ず開封の上、内容を確認して下さい。
■ 返品について

商品到着後、なるべく早く開封し商品をご確認ください。細心の注意を払って梱包発送しておりますが、万一注文した内容と違っていたり、破損している場合は、お手数ですが当社までご連絡ください。すぐにお取替え、又はご返金の手続きをいたします。

但し、お客様のご都合による返品、交換につきましては、ご返送、再発送料金はお客様負担となりますので、ご了承ください。(返品、交換の受付は商品到着後5日間以内となっております)

■ 個人情報保護について

当店では、お客様の個人情報(TEL・住所・クレジットカード番号など)を配送業者以外の第三者へ渡すことはありません。ご安心下さい

■ お支払い方法
  • クレジットカード

※クレジットカード情報の送信はSSLにより、安全に送られます。

■ 事業所・店舗のお客様へ

領収書を発行いたしますので、ご注文時、必要な方は備考欄にご記入ください。

■ ギフト対応、ラッピング、メッセージについて

領収書を発行いたしますので、ご注文時、必要な方は備考欄にご記入ください。

リボン、ラッピング無料
ラッピング・リボンは無料です。(ただし、おしゃれな陶器鉢や大きな鉢植えの観葉植物の場合、すぐにはずしてしまうことが多いのと、環境に配慮して最小限のラッピングとさせていただきます。)
また贈り物の場合、納品書や請求書など金額を記入したものがお届け先に届くことは決してありませんので、ご安心ください。
メッセージカード、名札無料
ご注文時にご記入いただく欄がございます。(50文字程度まで。)
■ 店舗情報

観葉植物の専門店 彩植健美 株式会社 珍樹園

【住所】 大阪市福島区玉川2-10-12
【TEL/FAX】 フリーダイヤル:0120-188587 (携帯からも無料です)
TEL:06-6446-1187FAX:06-6446-0087
【休業日】 日曜・祝日
【営業時間】 8:30〜17:30
土曜日の夕方以降日曜日までのご注文は連絡にお時間がかかることがございます。
※時間外のお問い合わせはメールにてお願い致します。
rakuten@saisyokukenbi.jp