Pick
Up
秋の始まりにこそ考えたい
ストールの選び方



秋の始まりにこそ考えたい
ストールの選び方



ALTEA

アルテアは120年の歴史があるイタリアのブランドです。
もともとネクタイとスカーフから始まったブランドなので独自の生地に定評があり、
斬新な色使いや柄からはイタリアの空気が漂います。




マフラーやストールは女性のもの、と思っている方も多いかもしれません。
巻きなれないと最初はなんだか恥ずかしく感じることもあるかも。
でもコツは恥ずかしがらないこと。
気に入った布を気軽に身に付ける、そんな遊び心に大人の余裕が感じます。
しかも男女を問わずつけるのもうれしいところ。
家族や恋人とシャアする楽しみも、秋の雰囲気作りに一役買ってくれることでしょう。



あまりに種類が多いのでなにを選べばいいか迷ってしまう、という方に
少しでも参考になれば、と思います




素材で選ぶ

素肌(首)に直接巻く物なので素材にはこだわりたいもの。
「マフラーはチクチクする」とイメージは過去のものです。
カシミアが入ってると独特の光沢感があり、
触らなくても近い距離ならその高級感が伝わります。
モダールはレーヨンの一種で、絹のような風合いがあり水洗いもできる有能な生地です。
ウールとコットンとシルクとアクリルが混じったような混紡生地は
独特の風合いやドレープ感が出ます。
秋の始まりはレーヨンやモダール、リネンやコットンやシルクが混じった軽やかやかなもの
薄手のウール(薄手のウールは万能)がぴったり。
さらに寒くなればしっかりしたウールや織りニットなどが似合ってくるでしょう。



薄手の万能ウール生地に刺繍を施した繊細な一点



カシミヤとコットンの混紡生地はさらりと薄手



ウール100%の薄手生地は程良いハリ感があり秋にぴったり



モダール100%のさらりと薄く軽いストール 鮮やかな色は顔色も映え、良く見える






色・柄で選ぶ

大人のストール使いは「なじませ」効果を狙いたいところ
一見派手に見える色柄でも巻いてみると意外とシック。
それはイタリアの色使いの特徴でもあります。

単色使いならトーンオントーン(同系色使い)、
柄物ならばコートやジャケットのなかの1色があるものを選ぶのが簡単におしゃれ。
あまり深く考える必要は無いのかもしれません(笑)





ブラウン系

今季のトレンドのブラウン。
色使いの妙で決して「おじさん」にはなりません。
こっくりとした暖色の温かみが秋らしく、季節の先取り感を演出してくれます




グレー系

秋冬のアウターで多数を占める、ブラックやネイビーに似合う優秀カラー、グレー。 無彩色の中にストライプやチェックの色味がリズムをあたえ、シックで落ち着いた印象を与えます。




ブルー系

ブルーやネイビーは、黒に代わる大人の定番色。
若々しく見せる効果があります。
チェックから花柄まで、ベースがトラッドなのでどんな色柄もなじませる力量のある色です。




グリーン系

大人にオススメしたいのは、イエローやグリーンといった綺麗な色。
大人の男性であまり身に付けることがない色だからこそ試してみたい。
内面の豊かさが表れるようにフィットして、大人の可愛さが引き立ちます。




レッド系

男性が嫌厭しがちなレッドやパープルといった
いわゆる派手な色
意外や意外、顔色を良く見せてくれる効果があり差し色にぴったりです。




熱かった夏が終わり、秋の訪れを感じるとおしゃれがしたくなりますよね。
夏の間は快適さ第一だったファッションもすこし変えてみたくなったり。
快適さを失わず、キレイに夏から秋冬のシーズンに移行するのにピッタリなアイテム、
ストールはまさにうってつけのアイテムのひとつです。

暖かさの実用性はもちろんですが、まだ日中の暑さがのこるこの季節は
ひと足しするだけで、おしゃれアイテムとしてのストール使いで
いつもの何気ないスタイルに彩りとこなれ感がプラスされます。

ぜひお気に入りの1点を見つけて下さい!




ALTEA
3 SEASON
AUTUMN WINTER
STOLE
MUFFLER

アルテア
3シーズン ウール・モダール ストール
秋冬 ウール・シルク・モヘア マフラー


ALTEA アルテア
3シーズン/秋冬
ストール・マフラー

ご購入はこちら

PAGE TOP