よくある質問

秋田の麺屋 林泉堂にお越しいただきありがとうございます。

お客様により安心でよりわかりやすくお買い物をいただけるように当店で多いご質問をまとめてみました。

また、当店では食品を扱っておりますので商品によって温度帯や配送方法が異なる場合がございますのでご注意くださいませ。

注文について

Q 領収書や納品書を同梱してほしい

Q プレゼントのため領収書や納品書を同梱しないでほしい


A 当店では、紙資源節約・個人情報保護の観点から、通常、お買上げ明細書を商品に同封しておりません。

ご希望のお客様は、発送完了メールの下部へ領収書と納品書のweb発行URLを記載しておりますのでそちらをご利用ください。




Q ギフト包装・のしをつけてほしい


【ゆうパケット商品】

原則としてギフト包装・のしの対応はおこなっておりません。


【宅配商品】

白箱と簡易シールのしをご用意しております。

ご希望の場合は備考欄へ記載をお願いいたします。

※複数種類の商品をご購入の場合は白箱へ同梱する商品のご指定をいただけますと幸いです。  


※ギフト商品としての販売を行っております商品に関しましては商品ページへ記載しております梱包仕様にて出荷致します。




Q 商品いつ発送しますか。


A 下記基準によって出荷日を指定しております。

設定は商品ごとに行っておりますので各商品ページにてご確認をお願いいたします。

・注文確認後3~4日以内に発送(土日祝日を除く)

・注文確認後1週間以内に発送(土日祝日を除く)

・〇日~〇日に発送(土日祝日を除く)

※ご注文の内容によっては土日祝日に自動で注文確認が行われる場合がございます。

その場合は翌営業日を1日とさせていただきます。

発送について

Q 配達日・時間指定をしたい。


A 【ゆうパケット便】

申し訳ございませんが配達日・時間のご指定は出来かねます。


【宅配便】

ご注文画面上にある記載欄もしくは備考欄への記載をお願いいたします。

お支払確認後の発送となる場合や配達日数の関係上、ご希望のお日にちに配達できない場合がございます。

また、配達日や時間を指定された場合でも、事情により指定時間内に配達ができない事もございます。




Q 配送業者の指定をしたい


A 大変申し訳ございませんが配送業者の変更は出来かねます。

通常、宅配便【佐川急便】 ゆうパケット便【日本郵便】 での配送となります。

宅配便等で佐川急便での配送が困難な場合のみヤマト運輸でのご手配を致します。

(送料の加算を行う場合がございますが予めメールにてご連絡いたします。)




Q 宅配ボックスへ入れてほしい


A 【宅配便】

その旨を送り状備考欄へ記載いたします。

【ゆうパケット便】

外箱へその旨を記載いたしますがポスト投函商品のためポストへ投函される場合もございます。予めご了承くださいませ。




Q お届け日数を教えてほしい。


A 【ゆうパケット便】

発送日から2~3日にお届けいたします。

※お届け先が遠方の場合、離島などの一部地域の場合などはさらに数日要する場合があります。


【佐川急便】

下記図を参考にしていただければ幸いです。 

※お届け先が遠方の場合、離島などの一部地域の場合などはさらに数日要する場合があります。 



同梱について

同梱表
常温宅配便 冷蔵宅配便 冷凍宅配便 ゆうパケット便
常温宅配便 - 冷蔵宅配便 ×同梱不可× 常温宅配便
冷蔵宅配便 冷蔵宅配便 - ×同梱不可× 冷蔵宅配便
冷凍宅配便 ×同梱不可× ×同梱不可× - ×同梱不可×
ゆうパケット便 常温宅配便 冷蔵宅配便 ×同梱不可× ※1

※1ゆうパケット便は2セット目まではゆうパケット便配送

  3セット目から常温宅配便となります。

(沖縄・離島の場合は3セットでもゆうパケット便となります。)


☆送料の加算について

同梱が出来ない【×同梱不可×】表示の場合は配送方法ごとに送料を加算いたします。

この場合、事前にご注文の画面へ送料を表示させることが出来ないため

別途メールにてご案内を致しますのでご返信いただけますと幸いです。


☆注意事項

ご指定がない場合は1回のご注文に対して全て同梱、同日の発送での対応となります。

別送をご希望の場合はあらかじめ備考欄へご記載をお願い申し上げます。


また、商品によっては、温度帯を兼用している商品がございます。

特にご指定が無い場合は同梱を優先とした配送方法でのご案内をいたしますが賞味期限が短くなる場合もございます。

商品発送後・到着後について

Q ゆうパケット商品で2通のうち1通が届きません。


A  追跡番号をもとにお客様側でお調べいただき、配達営業所へご連絡いただきますようお願い致します。

また、ゆうパケット配送で2通ご購入の場合はシステム上、追跡番号が1通のみのご連絡となります。

ご連絡をおこなっていない追跡番号分が届かない場合は

お手数をおかけしますが当店までご連絡をお願いいたします。




Q 追跡番号が届け済みになっているが商品が届いていません。


A  【ご家族のどなたが既に受け取っている】

【宅配ボックスへ投函されている】

【別設置しているポストへ投函されている】 

この3点に当てはまることが非常に多いです。

お手数をおかけしますが再度ご確認をお願いいたします。

ご確認後、解決しない場合は追跡番号をもとに各配達営業所へご確認をお願い致します。




Q 後払い用紙が同梱されていないので支払が出来ない。


A 後払い用紙は同梱ではなく、別途郵送で届きます。

後払いについてのご質問等は下記楽天市場内のヘルプをご確認くださいませ。




Q 注文後のお支払方法変更・ご注文内容の変更


A お支払方法の変更やご注文内容の変更は出来かねます。

一度当店にてキャンセル処理を致しますので当店お問い合わせフォームよりお問い合わせください。




Q 【ゆうパケット便】追跡番号を確認したところ秋田県横手市のまま動かない


A 横手郵便局での引受後、次の更新場所が配送担当のエリアの表示となり、中継場所が表示されないため

秋田県横手市での引受のままの表示になる場合がございます。


商品について

Q 小売りをしてほしい(麺だけ、スープだけ等)


A 大変申し訳ございませんが小売りでの販売はおこなっておりません。

ただし、要望が多い商品につきましては今後、商品として販売する可能性もございますので

お気軽にお問い合わせやレビューにてご要望をいただけますと幸いです。




Q スープの味が塩辛い


A 当店のスープは希釈式のスープになります。

目安となる希釈量やストレートでのご使用等レシピへ記載しておりますが

濃いと感じる場合はお湯やお水でお好みの濃さに調整してご使用くださいませ。

その他

Q メールが届かない


A メールの設定についてのご質問等は楽天市場内のヘルプをご確認くださいませ。