木工作家のこだわりの作品に触れる

作家よねものさんの工房の様子

木工作家の“よねもの”さんとの出会いは、同じ岡山県津山市であること、以前よりヨネモノさんの、名刺ケースに刻印するご注文を受けていたことからになります。

ヨネモノさんはほぼ独学で木工について勉強され、様々なモノ作りに挑戦している姿はカッコいい! 同じモノづくりの高橋工芸としては刺激をもらえる方です。

ヨネモノさんの代表作である名刺入れがなんともおしゃれで大ファンです!    

木製の名刺ケースの画像

素材は“さくら”の木であったりオーク素材だったりと、バリエーションも様々。木の種類でこんなにも表情が変わる事にも驚きですが、その素材の良さと組み合わせでデザイン性が高くなるのはさすがと思わせるところでしょう。

「サクラ×ブラックウォールナット」の組み合わせが個人的には、好きですね。大人っぽく飽きのこない色味です。

   

木製名刺ケースの中身を開けたときの画像

スライドさせるタイプの名刺入れは、実は名刺を取り出す際に、スポッと中身が落ちてしまう心配がありますが、ヨネモノさんの名刺ケースのこだわりはここにあり!です。

引出部分の一部に磁石が埋め込まれているので、「カチッ」と音を立て、スマートに収まる仕組みです。あまりに、カチッと閉まる具合が気持ちよく、何度も試してみたくなるところなんです。笑

さりげなく取り出す名刺も、自分の好みに組み合わせのカラーと、名入れでこだわりを見せ、“できる大人感”をアピールしてみてはいかが。

   

木製ブローチを手のひらに乗せた画像

服のセンスがワンランクアップするのに、小物使いがありますが、その中でも私のこだわりは、ブローチです。大人になって、様々なブローチを集めていく中で、ありそうでなかったのが、木製のもの。

それも、“シンプルで、何にでも合わせやすく、子供っぽくならないもの。” を探していたところ、なんと、ヨネモノさんが作っていることがわかり、即、購入しました。

これ、本当にシンプルなんですが、つけてるだけで、友達に“どこのブローチ?”って聞かれることが多いんです。笑

それだけ、目立つ存在のあるブローチなんでしょうね。個人的にもかなりお気に入りですけど(^^)

   

デスク周りにあるコーヒーカップの下にあるコースターがヨネモノ製

毎日、パソコンの作業するときに、どうしてもこだわりたいのが、デスク周り。そう、自分の場所だから、綺麗に見えてちょっともで整頓されていて、おしゃれなら、嬉しくなりますよね。

水分補給として、お茶やコーヒーを飲むんですが、カップの下に丸いコーヒーの跡だったり、こぼした記憶がないのに、ついつい机を汚してしまったりすることがありますが、ヨネモノさんのコースターを使うようになってカップの周りがきれいに見えるようになりました。

少しのことですが、綺麗に見えると、仕事の効率も上がるような気になれます。笑

名入れグラスのカテゴリーへ飛ぶ
名前入り文房具のカテゴリーへ飛ぶ
名前入り箸のカテゴリーへ飛ぶ
名入れ小物のカテゴリーへ飛ぶ
名入れストラップのカテゴリーへ飛ぶ
ひのき時計メッセージ入りタイプのカテゴリーへ飛ぶ
名入れキーホルダーへのカテゴリーへ飛ぶ
出産祝い
Baby gifts
結婚祝い
Wedding gifts
金婚式祝い
Golden wedding celebration
入学・卒業祝い
Enrollment ・ Graduation celebration