美作ひのきの間伐材でつくる木製うちわ

天然のひのきでつくる飾るうちわ

紙製のうちわじゃ物足りない!誰かとかぶらないようなギフトを贈りたい!そんな方にピッタリの“かざる木製うちわ”です。

つい先日、姪っ子に赤ちゃんが生まれたので、せっかくなら夏生まれにちなんだものをプレゼントしようと思い、こちらの木製うちわをプレゼントしました。 箱をあけた時のリアクションは今でも忘れられないんですが、“え?!これ~う・ち・わ??”と目を丸くして聞いてきました。 その表情のあと、すぐに、“名前と日にちがはいっとって、これ、かわーーいがん! ”(岡山県の方言で語尾に、「じゃけん」とか「がん」とかつけます) このびっくりした表情と嬉しそうな顔が見え時「やった!」と密かに嬉しいものです。

名入れのプレゼントならではの反応が、プレゼントした方も嬉しくなれる現象です笑

 

名入れメッセージできる木製うちわの画像

赤ちゃんの出産日とお名前を入れてお部屋に飾ることもできるので、出産祝いやお誕生日の贈り物に人気のひとつでもあります。

木製なので、時の流れとともに木の色が変化してきますが、これもまた時の経過が感じられ思い深いものとなります。特にお子様の成長と合わせて色が変化していくのも、親御様にとって思い入れのある大切なひとつとなるのではないでしょうか。

赤ちゃんへの贈り物だけとしてではなく、敬老の日に贈り物として、父の日、母の日など、特別な日の贈り物としても、メッセージが入れられるので、重宝されています。

   

うちわとして仰げるタイプの木製うちわ

飾るだけじゃなくて、実際に使ってみよう!

の声から作られたタイプがこちら。笑 クマのカタチがシンプルなのに、ありそうでないデザイン・お求めやすい価格ということで意外と人気なんです。 額の部分の穴は、壁にかけて飾りながら収納していたくためのものです。桧の香りがほのかにする、自然のままのうちわ試してみてはいかがですか。

ひのきは、ひとつひとつ木目も色も違います。それがいい!それが嫌!など、それぞれのお声があるかとも思いますが、それが自然素材の味わいでもありますので、私はそのままの木目や色などが好きです。

おひとりおひとりの顔が違うように、ひのきもひとつひとつに個性があるんですよね。育った年月の木目や、色、そう考えるだけでその違いもいとおしく感じてこれるものですよ。(^^)

   

木製うちわに動物の顔と名前入り

コンサートなどで、人気アイドルの名前が入ったうちわを見たことがありませんか?それをイメージしたといえば、少し違いがあり過ぎますが・・持っているだけで他人にカワイイと思ってもらえそうなうちわで自分も持っているだけでテンションが上がるうちわ。そんなイメージでしょうか。

動物ものは何でも可愛らしいので、うちわがあったらかわいいだろうなあ~で作ってみたら、やっぱりかわいかった!そう、木目との相性がばっちりでした。持ってるだけで、なにこれ~と声をかけてもらえそうなうちわです。裏面には名前がさりげなく入れることができるので、他の人とはかぶらない木製うちわですよ。

お友達同士で、動物の種類違いにしてみたり、お揃いにしてみたり、サークルや部活など、数人数で揃えるにはちょうどいいアイテムになりそうですよ。

つい最近ご注文いただいた方の中に、こんなお声がありました。転勤で引越ししてしまうので、仲良しだった子どものお友達にプレゼントしたいんです。と。離れ離れになっても、これを見るだけで思い出してもらえそうですよね。心温まるエピソードに嬉しくなりました。名前だけでなく、ひとことメッセージなども入れることができるので、贈る方の思いも伝わるプレゼントになりそうですね。

名入れグラスのカテゴリーへ飛ぶ
名前入り文房具のカテゴリーへ飛ぶ
名前入り箸のカテゴリーへ飛ぶ
名入れ小物のカテゴリーへ飛ぶ
名入れストラップのカテゴリーへ飛ぶ
ひのき時計メッセージ入りタイプのカテゴリーへ飛ぶ
名入れキーホルダーへのカテゴリーへ飛ぶ
出産祝い
Baby gifts
結婚祝い
Wedding gifts
金婚式祝い
Golden wedding celebration
入学・卒業祝い
Enrollment ・ Graduation celebration