ミニマリストさんのために

これまでのブログでもご紹介してきたように、〈RICKERS〉には「シンプルに、私らしく、身軽に」というコンセプトがあります。そこでキーとなるのが、サイズ感。カラーや素材ももちろん大切ですが、このサイズ感には、特にこだわりがあるのです。

ここでサイズ感と呼ぶものを細かく分けると、薄さや重さ、手のひらのフィット感……でしょうか。

なるべく薄く、なるべく軽く、そしてなるべく、手のひらに馴染むように。

各アイテムの無駄のないミニマルなサイズ感は、女性に心地よく感じていただけることを一番に考え、試行錯誤しながら辿り着いたものでした。




女性の手のひらを意識したサイズ感

〈RICKERS〉の歴史は、『フランス人は10着しか服を持たない』という本に出会ったところからスタートします。この本に出会ったことで、「上質なものを少しだけ持って 着まわしをして楽しむ」というミニマルなライフスタイルを、〈RICKERS〉を通じて広めていきたいという想いが生まれたのです。

だけど私たちが目指すミニマルは、持ち物を極限まで削ることを美徳としているわけではありません。むしろ、必要なものが過不足なくしっかり入る。そんなポイントに、私たちはこだわってきました。

だから〈RICKERS〉のアイテムは 何も入らないのではなく、ちゃんと入るけど最小限。
女性の手のひらサイズになるよう スタッフでサンプルを何度もチェックし、カードの枚数や お札の出し入れのしやすさなどを 実際に使用して確認しながら、絶妙なポイントを探りつつデザインしています。




頑張る女性が少しでもラクに過ごせるように

そうして生まれたのが、女性が手のひらを折り返したときに絶妙にフィットする「長財布」や、小さなバッグにも対応できる「三つ折り財布」、マカロンのようにころんとした「スマートキーケース」や、コンビニのおにぎり3個分よりも軽い「ショルダーバッグ」などです。

〈RICKERS〉のお客さまの中には、小さなお子さまをもつママさんや 主婦の方もいれば、ご年配の方、フルタイムで働く方まで、本当にさまざまな女性がいると思います。

私たちは、そのすべての頑張る女性が少しでもラクに過ごせるように、毎日に寄り添う優しいブランドでありたい。そういう想いで、アイテムを少しずつ増やし続けています。

「こういうのが欲しかった!」を少しでも叶えられるようこれからもサイズ感にこだわっていきますので、ご意見があったら ぜひお聞かせくださいね。