U.COFFEE WEB CLUB 株式会社ウエシマコーヒーフーズが販売サイトを運営しています。 1925年の創業以来、神戸の味とこだわりを・・・
TOPページへ はじめての方へ 買い物かご お支払い・送料について
商品のご案内 特選!石釜珈琲 U.COFFEEについて U.COFFEEへのこだわり 掲示板 スタッフに質問する
よくあるご質問
Q.挽いてあるコーヒーはありますか?

Q.石釜コーヒーは炭焼コーヒーとは違うのですか?

Q.ホットコーヒーとリキッドアイスコーヒーの詰め合わせギフトはありますか?

Q.女性にとって特にコーヒーがヘルシーな理由は?

Q.海外旅行の時、「コーヒー」はどう注文すればいいの?

Q.コーヒーはガン予防・老化防止にも聞くって本当ですか?

Q.コーヒーのおいしさを表す5つの味って、何?

Q.飲み残しのコーヒーや残ったコーヒーかすの活用法はありませんか?


コーヒーは門外不出の「秘薬」だった。
二つのコーヒー伝説

挽いてあるコーヒーはありますか?
A:
レギュラーコーヒーをご購入のお客様には、ペーパー、フィルター、その他、お好みの器具にあわせて無料でお挽きいたしております。 ご購入の際にお申し付けください。
石釜コーヒーは炭焼コーヒーと違うのですか?
A:
はい、全く違うものです。
「石釜珈琲」は当社オリジナルの焙煎技術を使用した特殊な商品です。
U.COFFEEの炭焼コーヒーは本格備長炭を使用した香ばしさとコク、独特のスモーキーさがコーヒー通の方に人気ですが、石釜焙煎の特徴は香ばしい中にもすっきりとした飲み口を実現したところにあり、すべての方にオススメできるコーヒーです。
 ※石釜コーヒーについて、詳しくはコチラをご覧ください
ホットコーヒーとリキッドアイスコーヒーの詰め合わせギフトはありますか?
A:
誠に申し訳ございませんが、現在はそういった商品はご用意しておりません。
現状では別々のご購入いただく形になります。
お客様のご要望が多いようであれば、積極的に検討していきたいと思います。
女性にとって特にコーヒーがヘルシーな理由は?
A:
脂肪を分解する働きをもつカフェイン。新宿医院の新居裕久院長によると、コーヒーを1杯飲むだけで、約2分間ジョギングしたのと同程度のエネルギーを消費させる働きがあるということです。おいしく飲んで、ヘルシーにやせることができれば、こんなに喜ばしいことはありません。ただし、バランスのとれた食事と充分な運動を忘れずに。また、コーヒーは冷え性や低血圧にも効果的だということがわかっています。男性はもちろんですが、女性にとっては耳寄りな情報ではないでしょうか。
(社)全日本コーヒー協会発行「コーヒーのこと からだのこと」より
海外旅行の時、「コーヒー」はどう注文すればいいの??
A:
まずはじめに、コーヒーの語源をたどると、発祥の地とされている、エチオピアでは、KAAFA(カファ)と呼ばれ、KAは「神」を。AFAは、「大地とそこに育つ全ての植物」を意味します。「KAAFA=神の植物」と呼ばれたコーヒーは、世界のさまざまな国々に伝えられているうちに。語韻が転移していきました。多くの国がKまたはCの頭文字を付け、発音もほとんど変わらず、カ行のカ、キャ、コとなっています。英語圏ならCoffee(コフィー)フランス語圏ではCafe’(カフェ)でOK。旅先でもコーヒータイムを気ままにお楽しみください。
アメリカ Coffee(コフィー)
イギリス Coffee(コフィー)
イタリア Caffe(カフェ)
フランス Cafe'(カフェ)
ドイツ Kaffeeと書き、
発音は”kafe=カフェ”
フィンランド Kahvi(カーヴィ)
ギリシア Kafe'o(カフェオ)
ロシア Kophe(コーフェー)
スウェーデン Kaffe(カフェー)
コーヒーはガン予防・老化防止にも聞くって本当ですか?
A:
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が、ガンや老化の原因となる「活性酸素」を抑える働きがあると言われています。また、クロロゲン酸が分解してできるカフェ酸とキナ酸にも同様な効果があるそうです。さらに、新鮮なコーヒーの香りにもガンの要因になるDNAの酸化や心臓の老化を妨げる300種の酸化防止物質が含まれているとも言われています。最近ではアルコールによる肝機能障害の予防にも効果があることが発表され、健康へのコーヒーの効能はますます広がりを見せています。といっても、もちろんコーヒーを飲むだけで予防・防止できるわけではありません。でも、コーヒーにこんな素晴らしい効果があるなんて、健康が気になる私たちにはちょっとうれしい話ですね。
コーヒーのおいしさを表す5つの味って、何?
A:
コーヒー豆は、「酸味」「苦味」「コク」「甘味」「香り」で評価されます。っとえば、「モカ」は「酸味」と「香り」。反対に『マンデリン』は「苦味」と「コク」といった具合。5つのバランスがよいとされるのがブルーマウンテンですが、ブレンドすることによって、お店や個人のオリジナルで個性的なブレンドが楽しめます。思えば、コーヒーは、南米、アフリカ、東南アジアや中東など、国境を越えてブレンドするほどバランスがよくなっていく平和を願う味なのかも知れません。
飲み残しのコーヒーや残ったコーヒーかすの活用法はありませんか?
A:
飲み残しのコーヒーや残ったコーヒーかす、決して捨てたものではありません。いろんなことろでお役に立ちますよ。いくつかのリサイクル方法をご紹介いたします。

残ったコーヒーをそのまま葉にかけるだけで害虫予防になります。葉裏にスプレーするともっと効果的。濃いコーヒーほど効き目が期待できます。さらにコーヒーの残りかすは庭の雑草駆除にも利用できます。ただし、直接植物に触れると、生育障害を起こす可能性もあるので、周囲の土に混ぜるように利用してください。

コーヒーがらは、お皿の汚れ落としにも最適です。表面積の多い多孔質のコーヒー豆は活性炭と同じ吸着原理で、汚れを強力に吸い取ってくれます。あとは油分を取るために、軽く洗剤で洗うだけ。ただし、コーヒーかすは一度、乾燥させてください。


コーヒーかすの再利用の定番としてはやはり、脱臭効果を期待するもの。乾燥させたコーヒーかすをひと握り生ゴミ袋に入れると、匂いが気にならなくなったり、布や不職布の袋に詰めると脱臭効果を発揮します。濡れたまま灰皿の底にしくやり方は、今すぐできるリサイクルですね。


はるか昔には薬草として利用されていたコーヒー。その香りにはリラックス効果があり、α波を誘発させることも実証済み。いま、ちまたでは、唐辛子入浴剤が意外に人気だとか。砂風呂のようにコーヒー粉に全身埋もれるのが理想ですが、コーヒーかす4,5人分を布袋に詰め、お風呂に浮かべるだけでも十分楽しめます。
その他の質問については右のボタンよりスタッフに質問してください。
スタッフに質問する

 
コーヒーは門外不出の「秘薬」だった。
飲料としてのコーヒーを見出したのは、アラビア人。といっても、現在のように「焙煎」をしたのものではなく、乾燥させた豆を煮出しただけの黄褐色の液体です。しかし、そのコーヒーの煎汁を飲む風習は、長い間、門外不出の秘薬として回教徒の独占化に置かれ、寺院の奥に秘められていました。
赤い土器に保存されたコーヒーを修道院の高僧がうやうやしく汲みとり、祈りをささげながら、僧や信者に渡していきます。夜通し行う宗教儀式の眠気を払う霊薬。そのほか興奮、消化、利尿など、代謝機能を促進するコーヒーの薬理効果は、当時の人びとにとっては驚きでした。回教僧はそれを体験的に学び、宗教行為へと昇華させたのです。
  15世紀末、コーヒーは焙煎によって華麗な変身を遂げます。これを契機にコーヒーは寺院の門を飛び出し、周辺イスラム諸国へ、そして世界へと広がっていくのです。
 
二つのコーヒー伝説
コーヒー発祥の地がどこが定かではありませんが、代表的な場所として二つの逸話が語り継がれています。
一つはアラビアのイエメンに伝わる逸話。医師のオマールが赤い実をついばむ鳥を見て食べてみたところ、弱っていた体がたちどころに元気になり、人々に薬として紹介したという発見説。
もう一つはエチオピアで、山羊飼いのカルディーが、赤い木の実を食べてみると、全身に精気がみなぎってきたというお話です。前者がイエメン説、後者がエチオピア説で、互いにコーヒー発祥の地を譲りません。しかし、どちらも動物を介して発見したとされているのは、おもしろいですね。
(全日本コーヒー商工組合連合会 “粒より百科”より)

トップへ戻る
U.COFFEE FOODS