れんげ研究所
れんげ研究所

れんげと紫外線シーズンを乗り切ろう!

日焼け止めが肌の負担になってしまう

日焼け止めは一般的に「紫外線吸収剤」や「紫外線散乱剤」が入っており、人によっては肌が乾燥したり、肌荒れを起こすなど、それ自体が肌の負担となっています。また日焼け止めは、塗る時に顔をこすったり、落とすのにクレンジングや石鹸を使用するため、さらに肌に負担をかけてしまいます。
日焼け止めによる肌の負担
○日焼け止めの成分による肌の乾燥や肌荒
○日焼け止めを塗る時に肌をこする刺激
○クレンジングや石鹸の洗顔による刺激

大切にしたいのは、肌本来のチカラ

れんげは紫外線をカットする成分が入っているわけではありません。では何故、れんげのご愛用者の肌はシミやしわになりにくいのでしょうか。
日焼けをすると肌は「メラニン」という紫外線の影響を抑える働きのある色素を作って細胞を守ります。わたしたちの肌は健康であれば、紫外線を防御する機能が備わっており、その健康な肌づくりをお手伝いするのがれんげなのです。
メラニンというとシミのもとといった悪者のイメージがありますが、紫外線から肌を守るうえで欠かせないものです。シミができるのはメラニンがきちんと排出されずに溜まってしまうためで、根本的な原因は肌の新陳代謝が乱れることにあります。

紫外線シーズンもれんげを味方に

日常生活で多少日焼けすることがあっても、健康な肌であれば新陳代謝が正常に働きメラニンがシミになることなく排出されます。健康な肌の新陳代謝を維持すれば、日焼けをしても元の状態に戻るのが早いので、シミやシワにもなりにくいのです。
れんげのお手入れは、紫外線シーズンも基本的には普段通りで構いませんが、外出するときは帽子や日傘で直射日光を避け、帰宅後にはれんげを早めにつけるようにしましょう。
れんげの紫外線対策
○肌の負担になる日焼け止めは使わない
○日中もれんげをつけ重ねる
○帽子や日傘で直射日光を避ける
○日を浴びた後は早めにれんげをつける