スピングルムーヴ ものづくり通信

Vol.13ファーストモデル SPM-101 誕生秘話

ファーストモデルSPM-101 WHITE

ファーストモデルSPM-101 WHITE

チーフ鎌倉with SPM-101 WHITE!!

チーフ鎌倉with SPM-101 WHITE!!

スピングルムーヴがブランドデビューするために一番最初に開発されたファーストモデル、SPM-101 WHITE。
「スピングルムーヴの“定番”をまず作ろう」というコンセプトで、この企画は始まりました。

定番とするからには、履き心地が良く、長く履いてもシルエットの崩れないもの、そして、どこかにヨーロッパの匂いがする、少し細めのラインのきれいな大人のスニーカーにしたい!

…ファーストにかける夢は、大きく膨らみました。

しかし、スピングルカンパニーにとって何もかもが初めての開発企画。なかなか木型が思うように出来ず、満足のいくものが仕上がるまで3ヶ月もかかったんですよ。
革靴職人に「この部分をもう少しこうして…」とアレコレ依頼すると、「そんなのできるかァッ!」と、靴が飛んできたこともありました(笑)。

素材は“極々シンプル”がモットーだったので、履き込むほどに本来の革の味が出る上質なスムースレザーを使用。また、履き心地をより良くする為に途中で中敷・中底の再調整をしたり、かかと部分のデザインにも変更を加えたりと、ファーストの開発にはひと手間、ふた手間もかけました。

ついに最終サンプルが上がってきたときのエピソード。
企画部チーフの鎌倉は、とりあえず自分の机の上にファーストを置いて、1週間、じーーーっと眺めていたそうです。日がたつにつれ、このファーストの可愛さ・魅力がじわじわと伝わってきて…
そうして、このモデルを掲げてブランドのスタートを切る決心がついたとか。

最初は、営業に出向いたどのショップでも取り扱いをして頂けず、途方に暮れたこともありました。
「デザイン・クオリティー・履き心地は良いけど、底の巻上げのボリュームが嫌い」と、はっきり言われたものです(´A`。)。

それでも私たちはめげずにこのモデルの魅力を分かっていただけるよう営業を続け、その後、2002年に東京ビッグサイトで開催されたインターナショナル・ファッション・フェア(IFF)に出展、同年4月にTK(タケオキクチ)様のショップで販売が開始。
次第に、このボリュームのある巻上げこそがスピングルムーヴの“顔”として受け入れられていき、当初の計画通り、SPM-101は晴れて定番モデルとなったわけです!

スピングルムーヴの起源であるSPM-101。このブランドが続く限り、ずっと作っていきたいモデルですね。

【楽天市場】 Refuge/リフュージ スピングルムーブ

スピングルムーヴ ものづくり通信

Vol.13ファーストモデル SPM-101 誕生秘話

スピングルムーヴがブランドデビューするために一番最初に開発されたファーストモデル、SPM-101 WHITE。
「スピングルムーヴの“定番”をまず作ろう」というコンセプトで、この企画は始まりました。

ファーストモデルSPM-101 WHITE

ファーストモデルSPM-101 WHITE

定番とするからには、履き心地が良く、長く履いてもシルエットの崩れないもの、そして、どこかにヨーロッパの匂いがする、少し細めのラインのきれいな大人のスニーカーにしたい!

…ファーストにかける夢は、大きく膨らみました。

しかし、スピングルカンパニーにとって何もかもが初めての開発企画。なかなか木型が思うように出来ず、満足のいくものが仕上がるまで3ヶ月もかかったんですよ。
革靴職人に「この部分をもう少しこうして…」とアレコレ依頼すると、「そんなのできるかァッ!」と、靴が飛んできたこともありました(笑)。

素材は“極々シンプル”がモットーだったので、履き込むほどに本来の革の味が出る上質なスムースレザーを使用。また、履き心地をより良くする為に途中で中敷・中底の再調整をしたり、かかと部分のデザインにも変更を加えたりと、ファーストの開発にはひと手間、ふた手間もかけました。

ついに最終サンプルが上がってきたときのエピソード。
企画部チーフの鎌倉は、とりあえず自分の机の上にファーストを置いて、1週間、じーーーっと眺めていたそうです。日がたつにつれ、このファーストの可愛さ・魅力がじわじわと伝わってきて…
そうして、このモデルを掲げてブランドのスタートを切る決心がついたとか。

チーフ鎌倉with SPM-101 WHITE!!

チーフ鎌倉with SPM-101 WHITE!!

最初は、営業に出向いたどのショップでも取り扱いをして頂けず、途方に暮れたこともありました。
「デザイン・クオリティー・履き心地は良いけど、底の巻上げのボリュームが嫌い」と、はっきり言われたものです(´A`。)。

それでも私たちはめげずにこのモデルの魅力を分かっていただけるよう営業を続け、その後、2002年に東京ビッグサイトで開催されたインターナショナル・ファッション・フェア(IFF)に出展、同年4月にTK(タケオキクチ)様のショップで販売が開始。
次第に、このボリュームのある巻上げこそがスピングルムーヴの“顔”として受け入れられていき、当初の計画通り、SPM-101は晴れて定番モデルとなったわけです!

スピングルムーヴの起源であるSPM-101。このブランドが続く限り、ずっと作っていきたいモデルですね。


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