マンションの入居者による意思決定機関は理事会です。
組合員全員が持つマンションへの要望や不安、改善策を話し合う場です。
分譲マンションの入居者(購入者)を区分所有者と呼び、区分所有者全員が組合を作って管理を行っていきます。
マンションの部屋を購入した時点で本人が、希望するしないにかかわらず自動的に組合のメンバーになります。
マンションの維持管理は、この組合で行わなければいけません。
しかし実際には管理の実務を管理会社に任せていることもあって、ほとんどの区分所有者は自分がマンションの管理に携わっているという自覚が少なくなっています。
その区分所有者の中から理事が選出され、理事会を運営し、日常的な管理業務全般についての確認や検討を行います。
管理会社に言われるがままの運営は確かに手間が無いのかもしれません。
しかし組合員全員が自分たちのマンションの事を考え、意見を出して活動することこそ、安心の暮らしには必要です。
マンション内の設備に関する工事を行うと、業者選定・工事費用・安全面・生活面の確認など様々な決定事項があります。
管理会社に任せてしまうと、そういった話は聞かないままになってしまいます。
管理会社が話を通しやすい会社へ依頼され、工事も行われてしまいます。
価格もあまり考えられず、少しでも安く工事をしたいという組合員様の意見があっても、そういった話を細かく聞いてくれません。
総会などで意見を出し合い、住人の意見を第一にした住環境を整えたい。
当社ではそういったマンションの住環境の工事に関するサポートをさせていただいております。
総会に同席させていただけましたら、住宅設備に関する展示会のご案内や、住まいの不安に関するご相談もお話しさせていただけます。
住まいに関する意見はしっかり出して、安心できるマンションにしていく。
これが新しい時代のマンション管理です。
展示会を開催することで、様々なメリットがございます。
入居者様が、快適に暮らせる環境を整える、お手伝いをさせていただきます。
当社で開催し、大盛況を迎えた過去の展示会をご紹介させていただきます。
大手メーカーとの合同出張展示会で大盛況でした。
給湯器、コンロ、トイレなどの取替え相談や、住設機器のお悩み相談まで幅広く興味を持たれているお客様にとって良い企画だったと思います。
マンション管理組合公認で、大手メーカーとの共同開催で大盛況しました。
給湯器の企画ではありましたが、住設機器のお悩み相談やコンロやレンジフード、トイレなどの取替相談もあり、ご興味を持たれていましたお客様にとっても良い企画だったと思います。
展示会開催までの、お申込みから当日までの流れをご紹介します。
まずはお問合せフォームより、展示会開催についてお問合せください。
ご不明点、不安な点、何でもお答えさせていただきます。
ご相談内容でお聞きした内容を元に、お客様の希望に沿ったご提案をさせていただきます。
場所や入居人数、ご希望商品などにより複数のパターンでご提案をご用意させていただきます。
理事会や総会の時に資料を持参させていただき、プレゼンをさせていただきます。
開催内容が決まれば、住人の方々に告知する準備を始めます。合わせて開催に向けた準備も整えて参ります。
開催日前、もしくは当日にブースに使用する機材を搬入させていただきます。
展示会の開催です。