暮らしに永く寄り添う家具

はじめての一人暮らし、二人暮らし、家族ができ、子供が生まれ、人生には何度も生活の変化が訪れます。

部屋の大きさも変わり、収納量も増えていきます。

でも、その度に家具を買い換えるのではなく、たくさんの思い出を詰め込んで長く使っていただけるよう、 ものづくりを考えてきました。

それぞれの暮らしに合わせて自由に組み換え、永く寄り添うことができる家具。 それがユニットシェルフ「R.U.S」です。

- FEATURE -

生活にフィットする設計や木製家具の風合いを感じさせるデザイン。

永く使うことを考えて作ったR.U.Sには、豊かな暮らしを実現する工夫や特徴があります。

組み合わせとパーツ

奥行きが43cmで収納力の高い通常タイプと、奥行きが23cmで狭い場所にもフィットする薄型タイプ。
暮らしに寄り添える一台を作れるよう、2つの奥行きを設計しました。

通常タイプ

奥行き43cm

薄型タイプ

奥行き23cm

201cm用、165cm用、91cm用、54cm用の4種類の高さを選べます。
壁面を覆う大型のブックシェルフから、コンパクトなシェルフやTVボードまで、使う場所に合わせた様々な組み合わせが可能です。

背の高い物から背の低い物までぴったり収められるよう、アイアンフレームのピッチは5cm刻みに設定。
棚やキャビネットの位置を細かく決めることができるので、収納物を限定しません。

オープンで使いやすく、さっと取り出すのに便利なシェルフボード。
たくさん物が並べられて、ちょっとした作業台にも使える88cmタイプと、細かく仕切ったり、狭い場所にも便利な44cmタイプの2種類から選べます。

木のぬくもり触れるウッドキャビネット。散らかりやすい物や見せたくない物も、この中に入れてしまえば隠す収納ですっきり。オーク材の美しい表情が空間に上質さを与えてくれます。
お皿などのホコリが被ると困る物が多いキッチン周りや、玄関の道具入れにもおすすめ。

無垢材の取っ手が付いた、見せる収納を楽しめるガラスキャビネット。
食器から小物類まで、ホコリを防ぎながらお気に入りのアイテムをディスプレイしながら収納できます。ガラス扉でAV機器のリモコンが使えるので、TVボードの棚としても。

開口部が大きく出し入れしやすいドロワー。衣類や食器などを片付けるのに向いています。
上から中の収納物を一覧できるので、カゴや箱を使ってエリア分けして整理するのも便利。 下着や靴下、キッチン道具などの散らかりがちな物もわかりやすくしまえます。

ハンガーやS字フックを使って、吊るす収納が楽しめるハンガーバー。
洗濯機の横のハンガー置きに使ったり、キッチンでマグカップや小物を吊るしたり。リビングタイプのシェルフに組み込めばワンルームで活躍する複合シェルフも作れます。

デザイン

美しい木目が特徴のオーク突板材を使用。空間に映える板目を採用しており、1点ずつ違う木の表情が、突板ならではのぬくもりと上質さを感じさせます。
カラーはナチュラル、ミッドブラウン、ダークブラウンの3色展開です。

板目とは?木の中心から離れた外側の部分で、年輪が均一ではなく山形や筍形に現れた木目。
逆に年輪が均一に揃った木目を柾目といいます。木目が整っていない分、柾目には無い味わいがあり、個性や木そのものが持つ風合いを楽しめます。

塗装にはマットな質感で、木の自然な風合いが楽しめるラッカー塗装を施しました。
木の表面に薄い塗膜を作り、木本来の自然な表情を感じられます。汚れてもさっと拭けば大丈夫。オイル塗装のようなメンテナンスは不要で、気兼ねなくお使いいただけます。

アイアンフレームは、落ち着いた雰囲気を感じさせるつや消し仕上げ。
マットな質感でオーク突板材の風合いとも相性がよく、シェルフ全体に高級感を感じさせます。カラーはホワイト、グレー、ブラックの3色展開です。

フレームは強度を保ちながらもデザイン性を損なわないよう細身のシルエットに。
極限まで細くしたアイアンを採用しており、圧迫感を感じさせないフレームが、シャープでスタイリッシュなユニットシェルフを作り上げてくれます。

R.U.Sの脚元とフックは、オリジナルで一から設計・製作した真鍮パーツを採用しました。
つやを消したマットなフレームにキラリと輝いてアクセント味わいを与えてくれます。真鍮は経年変化する素材で、時間と共に輝きも落ち着き、深みを持った風合いに変化します。

- LINE UP -

おすすめセット

基本セット・パーツから選ぶ