2021.07.13 tue

コーヒー始めました!!

著者:斎藤

このコロナ禍において、大好きな居酒屋に行くことも出来ずもっぱらお店と家の往復が続く日々。

おうちでのルーティーンといえば、ソファーに寝転がってテレビを見ることくらい・・・

料理も少しはしますが、めんどくさがりなので、スーパーやコンビニで揃えることもしばしば・・・

なんとも、40歳中年おっさん日常生活の悲壮感たるや(悲)

ここはなんとか“おうち時間”をいかに楽しく豊かに出来ないかな〜と。

様々なインスタをみていると“これいいじゃん”と思えるものをついに発見!!

それが、『ドリップコーヒー』

自分の好きなものの一つにコーヒーがあります。

毎朝、休憩中には欠かさずと言っていいほど嗜んでおりますコーヒー。

しかも、ミーハーな私はおしゃれな日常生活にも憧れがありまして・・・(汗)

朝に淹れたてのコーヒーを嗜む!なんて贅沢でオシャレなんでしょうか!!!

いてもたってもいられず、早速道具を揃えることに。

というわけで、今回は私が最近始めましたコーヒーライフについて書こうと思います。

誰が興味あんねん!!と思いながらもあたたかく見て頂ければ幸いです(汗)

まずは道具を用意。

○ミル ポーレックス社のコーヒーミルIIミニ。
○ドリッパー KARITA(カリタ)。
○サーバー ニトリ。
○ケトル BALMUDA(バルミューダ)。
○コーヒー豆。 

まずは、コーヒー豆を挽くところから!!

せっかくなので挽きたての豆を使いたいなーと思っていたところコーヒーラバー達から支持されているこちらのミルを教えてもらい使ってみることに。 

ミルに豆を入れて、レバーを回していくとー

しっかり挽けてますねー

しかもいい香り〜

非常に使いやすくてコンパクトなとこもgoodです!!

次は、挽いた豆をドリッパーに入れます。
(ここで大事なのは粉が均等になるように入れることらしいです。)

本格的になってきましたね〜

ようやく本番!! ドリップの時間です。

これが一番やりたかったんです!!

初めは、お湯を浸す程度に淹れて20秒ほど蒸らします。

ここが肝心らしいです!

蒸らした後は、円を描くようにお湯をゆっくり淹れていきます。



めっちゃいい感じです!!



ゆっくりコーヒーがサーバーに注がれてます!!

ようやくコーヒーの出来上がりです。

後は、お気に入りのスノーピークのコップにコーヒーを注いでいただきます!!

まだまだ味の違いはわかりませんが、自分で淹れたコーヒーはやっぱり格別なおいしさです!

なんにせよ自宅でも挽きたてのコーヒーが簡単に飲めるってかなり贅沢ですね!

これでおうち時間も充実しそうです!!

ring fukuonsei

ARCHIVE

特集一覧

FEATURE