2021.12.28 tue

クリスマス、好きですか?

著者:猿渡

少し遅ればせながら、皆様メリークリスマス!

いつもringオンラインをご覧頂き誠にありがとうございます。

ringオンライン担当の猿渡です。

早速ですが、皆様は“クリスマス”好きですか?

私はといえば、子供の頃は誕生日以外にプレゼントが貰えるかなり特別な一日でした。しかし、プレゼントをもらえない年齢になり興味は薄れ、大人になりパートナーがいる時は「何かせなあかんな・・めんどくさいな・・・。」といった有様。

30代後半にもなれば、別に好きでも嫌いでもなく、ただクリスマスに浮かれる街の雰囲気は割と好きかなといった具合です。

元々クリスマスのみならず、誕生日などの記念日というものにあまり興味がなく、結婚記念日も毎年忘れているような性格ですので、子供が生まれてからも「とりあえず、クリスマスっぽいことやっておく」というスタンスで続けていましたが、子供が大きくなるにつれてその価値観も変わってきたように思います。

クリスマスが近づくにつれ、「サンタさんきてくれるかな〜。」と心配そうにする長女を見ると、自分の子供のころを重ねて楽しい思い出を作ってあげたいなという気持ちが大きくなってきました。

こういった、新たな価値観をもらえるのは子育ての醍醐味ですよね。

12/25のクリスマス当日。

まずはクリスマスパーティーの食料を調達にショッピングモールへ。

次女は前日まで「ハッピーハロウィーン!!」と言っていましたが、いい加減覚えたようで「メリークリスマース!!」とはしゃぎ気味。

祖父母が子供たちへプレゼントを買ってくれるということで、次女はポムポムプリンくじを一回だけ。

そして、サラッと一等の毛布をゲットしました!(笑)

ファミリーマートの「すみっコぐらし一番くじ」も、毎回ぬいぐるみを当てる強運の持ち主。

無欲の勝利とはこの事。

ちなみにすみっコぐらし大好きな長女と、子供たちからチヤホヤされたい私は何回やっても下から一番目か二番目しか当たりません・・・。

強欲の敗北。

学童のクリスマス会で輪っかのオーナメント(正式名称ってあるんでしょうか?)を作ったので、家でも作りたいという長女とオーナメンを作成。

煌びやかさは有ませんが、こういうクリスマスもまたいいもんですね。

そして何やら鉛筆でカキカキ。

長女よ、マジックを使えばよかったね・・。

オーナメントを作る横で、折り紙を切り刻む次女。

「何してんの?」と聞くと「ハート作ってるの。」と。

どうやら、姉と同じように何か作りたかったようで、折り紙をハート型に切って飾りを作っていました!

ちなみに、このハート型の折り紙にも鉛筆で「メリークリスマス」と書かれています。(笑)

翌日は取り置きしてもらっているという長女のデニムを引き取りに“KINUANDKOTTA”さんへ。

ご夫婦で営なんでいる門戸厄神の小さなセレクトショップです。

立地は決して良いと言えないどころか悪いんですが、ご夫婦の人柄が感じられるナチュラルでモダンな店内に、センスの良いセレクトが気に入っていて5〜6年前からお世話になっています。

・・・などと言ってみましたが、主に妻と祖母ですので私は3回目の来店でした。(汗)

ちなみに、最近は人気キッズブランドの“MINGO”の正規直営店も始められたそうです。

昨日祖父母に買ってもらったすみっコぐらしのカバンと、BT・・なんちゃら?のタオルでハイポーズ!

か、かっわいい!!(惚)

ちなみに。長女には無事サンタさんからプレゼントが届いており、3つお願いしていた中から「すみっコクレーン」が。

クレーンゲームが好きで、すでに私よりも上手なんですが、最近クレーンゲームの沼さに嫌気が差さしてきたので、これで満足してくれることを祈るのみ・・・。

次女にもちゃんと届きました。

大好きなキュアラメールに変身できる「マーメイドアクアパクト」。

私に“プリキュアオーシャンバブルシャワー”を撃ってくるので、「ヤラネ〜ダ〜〜!!」といって毎日倒されてます。



プレゼントが確認できた時の顔。

プレゼントを開けた時の顔。

今では、この“キラキラ”が私にとってはこの上ない素敵なクリスマスプレゼントになっています。

ring fukuonsei

ARCHIVE

特集一覧

FEATURE