2021.08.31 tue

スーパー・ニンテンドー・ワールド

著者:猿渡

いつもringオンラインをご覧頂き誠にありがとうございます。

ringオンライン担当の猿渡です。

USJに程近い地区に住んでいることもあり、以前は家族分の年パスを持っていましたが、下の子が生まれたことで更新せず様子を見ているうちに、コロナ禍で新たに年パスを買い直すのも億劫な状況が続いていました・・・。

しかし、ワクチン摂取を終えた妻の“子供をUSJに連れて行きたい意欲”が高まったこと。

加えて、下の子が3歳で身長が92cmを超え、“ユニバ無双”状態ですので(USJは4歳からチケットが必要で3歳は無料です。さらに子供用のアトラクションは92cmから乗れるものが多い)、近所だしパーク自体も感染対策はきっと万全だろうということで約3年ぶりに年間パスポートを購入することに。

チケットはマリオの絵柄でした。

スーファミ版マリオカート世代である私にとっては流石に込み上げてくるものがあります。

ちなみに、マリオカートでは主にノコノコを使用。

50ccクラスでは負け知らずですが、100ccになると全く歯が立たなくなるへっぽこぶりです・・・。

9時オープンでしたが、8時40分ごろに入場ゲートに着くとすでにオープンしていました。

まずはお目当ての『スーパー・ニンテンドー・ワールド』へ。

朝イチだったからか、エリアへの入場制限はまだありませんでした。

早速、お決まりの場所でパシャリ。

お気づきでしょうか。

すごい雨粒に・・・

何を隠そう、私の妻は雨に愛された女性です。

学生時代、入学式や卒業式に雨は当たり前だったそうで。

修学旅行も勿論、雨。

確かに、付き合っている時に何度か行った旅行も全て雨でした・・。

そして結婚式は台風が直撃・・・。

家族旅行で沖縄に2回行きましたが当然のように2回とも雨・・・・。

時代が時代なら、巫女として崇められていたでしょうね。

実際に見ると壮観です・・。

これを見るだけでも価値がありました。

上の子供はキノピオ。下の子供はピーチ姫と、お決まりのカチューシャを購入し(二人ともマリオのゲームはプレイしたことありませんがテンション爆上がりでしたw)、ふと見ると下の子供も乗れるヨッシーのアトラクションが5分待ち!

しかも小雨になってきた!!

これはチャンスということで急いでアトラクションへ。

すぐに乗ることはできましたが、なぜか(原因はつm・・)雨足が強くなり、さらにアトラクションが緊急停車・・・。

ヨッシーに乗って、ただただ激しい雨に打たれるという奇妙な体験ができました。

マリオカートも15分待ちということで突撃。

上の子供は親と同伴であれば乗れるということで、“チャイルドスイッチ”を利用して私も妻も乗ることに。

スーファミ版しかやっていないと、時代の進化が凄すぎてあんまりリアルなマリオカートっぽく感じなかったんですが、乗るまでに歩くクッパ城内の作り込みや、レースで集めたコインの数がランキングで表示されていたりなど、中毒性がありそうな気はします。

USJのアトラクションでは入る時に係の人が付いていて必ずアルコール消毒をしなければいけませんでした。他人と接触することもないですし、家族で行くのであれば満員電車やデパ地下に行くよりはよっぽど安全かな・・と思えました。

以前は「半分ぐらい外国人ちゃうん?」というぐらいインバンドで賑わっていたUSJですが、コロナ以降はインバウンドなんてほとんどあるはずもなく。パーク自体も閉鎖していた期間があったり、今も5000人に制限しての営業と「存続できるんかな?」と私ごときが心配しても仕方ないんですが、gujiも休業していた時期があり少なからず・・そこそこ・・・まーまーなダメージを受けつつも踏ん張っている状況で、少し重ねて見えたりなんかして。他人事ではない感じがしてしまうんですよね。

上の子供が小さい時には保育園帰りに少しだけ遊びに行ったり、休みの前日に夜のパレードだけ見に行ったりと、私たち家族にとっては思い出の詰まった場所。

無くなって欲しくないな〜、少しでも自分に何かできないかな〜、という気持ちが昨年からあったので、パークに行ってよりその気持ちは強くなりました。

ring fukuonsei

ARCHIVE

特集一覧

FEATURE