2021.03.09 tue

則包家の休日

著者:則包

毎週土曜日深夜放送の”松本家の休日”がついに終わってしまうらしいですね。

関西ローカル番組の為、ご存知でない方もいらっしゃる?かと思いますので、どんな番組かと言いますと。。。

松本は『摩訶不思議 ダウンタウンの…!?』以来約21年ぶりの在阪テレビ局制作の関西ローカル番組、および朝日放送テレビ制作番組のレギュラー出演であり、松本の関西ローカルでの単独出演は当番組が初めてとなる。出演者の松本、宮迫、たむらが、東京で飲んでた時に「大阪で半年後くらいに、ふわっとした番組やりたいなぁ」と話したと聞きつけた吉本興業が朝日放送テレビに働きかけたのが番組誕生の由来である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とまぁこんな感じで誕生したらしいですが、私自身テレビを積極的に見る方ではないのですが、非常に好んで見ており、毎週録画に設定していた数少ない番組の一つです。

大阪を中心とする関西で、1万円を握りしめて遊びに行ったり、グルメを堪能するという番組なんですが、非常に参考になる点が多く、番組で放映されて気になった場所に幾度となく足を運びました。

2018年に放送されていた“麻婆ー1グランプリ”を見てからというもの、辛いものが大の苦手だったのですが、麻婆を一度食べに行ってからどっぷりハマってしまいました。。。

こんなご時世という事もあり、最近はなかなか堪能することが出来ておりませんので、ここで思いを馳せたいと思います。

まずは“麻婆ー1グランプリ”にも出場しておりました、福島にある”六徳 恒河沙”です!

現在は移転されているそうで、新福島より?の所でリニューアルして店舗も広くなっているそうなので予約も取りやすくなっていそうですね!

うおぉぉぉおおお!!

写真の通り恐ろしく濃厚で、全身を刺激してくるようなスパイシーな味わいは私には少し早かったか?と思いましたがこれがきっかけで”シビ辛”に目覚める事となりました。。。

紹興酒がめちゃくちゃ進みます。。。

次は白ご飯と一緒に食べて見たいものです。。。

締めの杏仁豆腐がめちゃくちゃ染み渡りました。

お次は西区立売堀にある中華食堂”チリレンゲ”です!!

自転車で10分程の場所なので、ランチで何度か利用している所ですが、見ての通りカウンターには香辛料がズラリと並んでおり、少し不安になりながらも待つ事数分・・・

 

思っていたより辛くない・・・

むしろ最初はほんのり甘みすら感じつつも、食べ進めると花椒など痺辛もしっかりと堪能でき、米が止まらなくなる味わいです。

どうやら辛めをオーダーすることもできるみたいなので、辛い物が好きな方はこちらの方が良いかもしれませんね。

最後は心斎橋にある”中華旬彩 森本”です。

 

辛さ、痺れは勿論のこと、豆腐をしっかりと感じられるので後に来るまろやかな風味が絶品です。

そして一際存在感を放っていた米がツヤツヤで麻婆との相性も抜群です!!

めちゃくちゃお腹空いてきましたね・・・

火を吹きながら食してた頃が懐かしく感じるほどです。

落ち着いたらまた食らいにいきたいと思います。

皆様も是非!!

あなたのもとへ〜 Play Back ♪

ring fukuonsei

ARCHIVE

特集一覧

FEATURE