FAQ

よくある質問

  • 直接メールにて店舗にお問い合わせ頂く場合は、必ず「お名前」とご注文後であれば「受注番号」を明記の上、お問い合わせ下さいませ。(※楽天市場のシステム上メールアドレスが暗号化されておりますため、メールアドレスだけではお客様の照会が出来かねますのでご注意くださいませ。)

■ ショップについて

■ ご注文について

■ 配送について

■ 商品について

■ カスタムについて

ショップについて

  • 実店舗はありますか?

    「ラパ」の実店舗はございません。オンラインショップを専門としているため横浜オフィスのみとなります。

  • 実際に見たいのですが?

    受注製作のため基本的に在庫をおいておりません。申し訳ございませんが当オフィスにお越しいただいても商品がなくお見せすることが出来かねます。

  • どうして安いのですか?

    お客様がラパをご覧頂いて、一般小売店や他のお店と比較しても品質、価格等のご質問を頂きますが

    • ・創業30年以上により培った業者間での信頼関係
    • ・価格を商品に転換しない徹底したコスト削減
    • ・実店舗がないため、その運営費用がかからないこと
    • ・インターネット販売という実際にご覧頂けない環境下で販売するための低価格設定

    などにより高品質かつ、低価格での販売を可能にしております。

  • 楽天以外から注文できますか?

    基本的にインターネットでの取引とさせていただいておりますが、お電話でのご注文も可能です。電話注文の場合楽天市場内でのお買い物で付与されるポイント分の還元などは一切出来かねますので予めご了承下さいませ。
    ※お電話でのご注文の場合、お振込みのみのお取り扱いとなります。

  • 家が近いので取りに行っても良いですか?

    ご希望に添えず誠に申し訳御座いませんが、現在オフィスでの商品の受渡は行っておりません。

ご注文について

  • 返品、キャンセルはできますか?

    在庫のある「あす楽」商品は、返品可能です。
    受注製作商品は返品不可とさせていただいております。詳しくはこちらよりご覧下さい。

  • 追加料金が反映されません。

    特注サイズやプラチナ製作など項目選択肢での追加料金につきましては楽天市場のシステム都合上自動計算されません。ご注文確認後、当店より正しい金額をご案内させていただきますので店舗からのご案内まで今しばらくお待ちくださいませ。

  • 住所(アドレス等注文情報)を間違えてしまったのですが…。

    楽天のお問い合わせフォームにてご連絡いただくか、メールアドレス「rapaport-shop@unb.co.jp」または電話番号「045-315-2611」まで、すぐにご連絡下さいませ。

  • メールが届かない

    当店ではご注文日の即日~翌営業日に件名「ご注文ありがとうございます」のメールをお送りしております。(当店の営業時間は平日10:30~17:00となります。)メールが届かない場合はご購入時登録のメールアドレスに誤りがあるか迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている可能性が御座います。

    万が一メールが届かない場合はお手数では御座いますが「rapaport-shop@unb.co.jp」まで「受注番号」を明記の上、ご連絡の取れるメールアドレスをお知らせくださいませ。

    銀行振込やコンビニ決済における入金確認のご連絡は、お客様と楽天市場間のお取引となりますため楽天市場からのメールを持ちまして代えさせて頂いております。

  • 領収書はもらえますか?

    発送日の翌日以降に「購入履歴画面」の「領収書を発行する」からPDFで発行できます。また、領収書の二重発行となることを防ぐため、手書きの領収書の発行は行っておりません。
    ※代引などの「後払い決済」は購入履歴から領収書の発行はできません。お支払いの控え(受領書または代引領収書)が領収書となります。

  • セールの予定はありますか?いつ安くなりますか?

    店舗独自のキャンペーンや割引、ポイントアップにつきましては他のお客様と不平等となりますため、お問い合わせ頂きましても回答を控えさせていただいております。イベントなどお得な情報はメールマガジンにてご案内いたしておりますのでこちらよりご登録頂けますと幸いです。

  • 勝手にキャンセルされました。

    基本的にはお客様の同意なしに店舗にてご注文をキャンセルすることは御座いません。誠に恐れ入りますが下記のような原因が考えられます。

    • ①代金引換での決済にてご注文を頂き、メール・電話共にお客様と連絡が付かない場合。
    • ②お支払期限の超過
    • ③不正なクレジットカードでの注文
    • ④その他楽天市場側にて自動的にキャンセルされる場合

    ①②につきましては店舗からご連絡は致しておりますが、メールのドメイン指定などで受信できない場合が御座います。ご注文の際は必ず「rapaport-shop@unb.co.jp」のメールを受信できるアドレスを設定いただきました上でお買い求めくださいませ。

    ③④につきましてはショップ側にて原因をお調べすることが出来かねますが以下のようなケースが考えられます。

    • ・複数の楽天アカウントを所有している(同一のクレジットカードが複数アカウントに紐付いている)
    • ・アカウントに複数のデバイスから同時ログインしている
    • ・引越しなどで登録情報が変わっている
    • ・新規発行のアカウントやカードですぐに注文した
    • ・新規アカウント・長期間利用していなかったアカウントで高額な商品を購入した

    詳細につきましては楽天市場お客様サポートへお問い合わせ下さいませ。

  • ポイントは追加料金分ももらえますか?

    付与されるポイントにつきましてはお客様のお請求金額が対象となりますため、追加料金も計算に含まれます。

    ※各種ポイントアップキャンペーンには付与上限が御座いますため、想定よりもポイントが少なくなるケースも御座います。ポイント関連につきましては楽天市場の管轄となりますため、その他詳細等につきましては楽天市場へお問い合わせ下さいませ。

  • お取り置きは可能ですか?

    ご注文前のお取り置きは一切承っておりません。

    ご注文後、製作が完了した商品のお取り置きにつきましてはこちらをご確認くださいませ。

配送について

  • 日付指定はできますか?

    ご注文日から最長3カ月までのお取り置きは可能で御座いますので、制作完了日以降の日付指定であればご対応が可能で御座います。
    (お取り置きの場合は商品が仕上がったタイミングにて請求を確定させていただく場合が御座います。)

    納期につきましては外的要因等で遅延が生じる可能性も御座いますため、余裕を持った期日でのご指定をお願いいたします。

  • 商品はどのくらいで届きますか?

    ご注文→入金又は決済確認→製作→発送。 発送後は、通常1~3日でお手元に到着します。

    • ・あす楽(在庫)…当日または翌営業日発送
    • ・サイズ直し、修理等…2~3週間
    • ・受注製作商品…2~4週間(一部商品除く)
    • ・カスタム加工等…3~4週間(一部商品除く)
    • ・フル&セミオーダー…1ヶ月~2ヶ月

    例:3週間商品を9月1日に決済→9月22日前後のお届け予定(期間中に祝日が存在しない場合)

    ※受注製作商品は各商品ページに個別に納期の目安が記載されています。

    ※休業日を挟みます場合は「各商品ページ記載の納期」よりお時間を頂いております。

    また、誠に恐れ入りますが具体的な仕上がり日時につきましては、環境や状況、気候等により前後致しますため回答が出来かねます事予めご了承下さいませ。

  • 早めに欲しいのです

    受注製作商品はご注文後お作りしております為お時間を頂いております。数日程度で御座いましたら早く仕上がる可能性は御座いますが、確約が出来かねてしまいますため納期としましては商品ページに記載しております内容にてご了承いただけますと幸いです。(※他のお客様と不平等となりますため一部のお客様を優先する行為等も出来かねますので予めご了承下さいませ。)
    また、制作~発送までの期間につきましては日時・時間指定が御座いません限り、発送可能な最短での日数となります。

  • 〇月〇日までに届けてください

    ご要望につきまして可能な限りご対応致しておりますが、納期ギリギリでのご注文の場合ご要望にお応えできかねる場合も御座います。
    特にクリスマスや母の日などの前は制作が込み合ってまいりますので余裕を持ってご注文頂けますようお願い申し上げます。

  • 購入履歴では商品出荷なのに配送状況が確認出来ない

    お客様にはご不便をおかけしますが楽天市場の仕様上、クレジットカードでの決済の場合は注文確認時のオーソリから30日以上経過するとオーソリの期限が切れてしまうため、納期のかかる商品は再オーソリのためにも事前にショップ側で仮の発送日を入力する必要があります。

    楽天のシステム都合上ご注文履歴から通知が行われますが、実際の発送日につきましてショップからメールにてご案内させて頂いておりますのでそちらをご確認頂けますようお願い申し上げます。

  • ECO包装とギフトBOX包装の違いは?

    ギフトBOX包装につきましては化粧箱に開閉が出来るタイプのジュエリーケース(ドラマなどで指輪をプレゼントするときのようなケースをイメージ頂けますと幸いです)に入れてお届けしております。ECO包装では蓋が取り外せるタイプ化粧箱に入れてお届け致しております。また、ギフトBOX包装をお選びいただけない商品はサイズの都合等で対応していない商品となります。

  • ラッピングはできますか?

    はい。ジュエリーボックスにペーパーバックをお付けしてお届けしております。※一部除く
    ご希望の際は、「ギフトBOX包装」をお選びいただきご注文下さいませ。

  • 中身が分からないように発送できますか?

    当店ではお荷物の内容が分からないように配送伝票の品名は「AC」にて手配いたしております。
    ※海外(EMS)など一部の配送方法につきましては「AC」の場合荷受けされず、やむを得ず「アクセサリー」等と記載させて頂く場合が御座います。予めご容赦下さいませ。

  • 金額の分かるような同梱物は入れないで欲しい

    当店では明細書など金額の分かる同梱物は同封しておりませんのでご安心くださいませ。領収書をご所望の方はこちらをご参考下さいませ。

  • 海外への発送は可能ですか?

    はい、承っております。(一部地域を除く)こちらより、ご確認くださいませ。

商品について

  • すべて18金ですか?天然石(本物)ですか?

    はい。地金はすべて18金を使用し、石は天然石(本物)でございます。(仮にそうでない場合は必ず商品ページに明記します)
    当店では宝石鑑定士による検品、鑑別機関、信頼のおける仕入れルートなど、自信を持って商品をご提供していますのでご安心下さいませ。また、別途料金を頂戴しておりますが、ほとんどの商品はプラチナへの変更も可能です。

  • 商品にK18などの刻印はありますか?

    当店の商品は基本的には地金素材、ダイヤモンドのカラット数等の刻印を施しております。

    金はその取引価格も非常に高く、刻印を刻むこと自体が当ジュエリーの信頼性につながるため基本的には対応しておりますが、日本では必ず刻印の表示をしなければならない義務は御座いませんため、刻印により外観のデザインを損なう恐れのある商品などにつきましては刻印を行わないケースも御座います。

    ※当店で販売するジュエリーは間違いなく全てK18(一部プラチナやK24)となりますが、異なる素材にK18などの刻印を行う悪質な業者も存在しております。そのため金の査定は基本的に試金石や貴金属の純度を測定する比重計などを用いて測定されます。(刻印に有無で価値に変化は御座いません。)

  • どの色が人気ですか?

    当店では圧倒的に「K18イエローゴールド」が人気で御座います。日本人の肌に良く合うゴールドジュエリーらしい色味から人気高いようです。
    一方で「K18ホワイトゴールド」は「プラチナ」が製作可能な場合は「プラチナ」にされるお客様が多くいらっしゃいますため少数派のようでございます。

    ※プラチナは地金自体が白金色ですが18金のホワイトゴールドはメッキにて仕上げており、経年変化によるメッキ剥げ等のリスクが御座いますため、店舗としましても「プラチナ」「ホワイトゴールド」の二択の場合はプラチナを推奨させて頂いております。

  • どんなダイヤモンドを使用してるの?

    ダイヤは基本的にH/SIクラスのダイヤモンドを使用。 SIクラスとは普段お召し頂くには十分に美しい品質で品良く輝きます。もちろんその他の宝石につきましても良質なクオリティーのルースを選別し、使用致しております。
    また一部商品につきましては追加料金にてダイヤのグレードアップも可能で御座います。

  • インクルージョンって何ですか?

    宝石中にルーペ、肉眼で認められる内包物のこと。気泡のようなもの、液体や固体など様々ありますが、一般的にはインクルージョンが少ないほど価値は高くなると考えられております。
    また、デマントイドガーネットなど形状の特徴に価値をつけた宝石もあります。一般的に宝石のほとんどがインクルージョンを含んだものであると考えた方が良いでしょう。天然の証でもあります。よってインクルージョンが全くないものは、希少性が高く非常に高品質のものか、人工石や合成石と考えることができます。

  • 個体差が気になるのでルースを指定したいです。

    天然石を使用している商品は石の性質により個体差がございますが、ルースの指定はお受け出来かねてしまいます。カラー、内包物の位置等、若干異なる場合がございますが同品質のルースを使用致しておりますので何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。

  • 商品の色についてお伺いしたいのですが。

    ジュエリーの写真はきわめて撮影が難しいといわれています。特に画像につきましては、画像と商品の差がないよう努めております。お客様の環境、設定によっては、違って見える場合もございます。透過原稿であるモニター画面はお部屋の照明(蛍光灯、白熱灯、外光など)によってもかなり変わってしまうことをご了承下さい。

  • 保証書はありますか?

    当店でお買い上げいただきました商品には当店が発行している商品保証カード(ギャランティカード)とショップカードを同封しております。

  • 鑑定書・鑑別書の違いは?鑑定書・鑑別書を作成することは出来ますか?

    鑑定書はダイヤモンドのグレード(カラット、カラー、クラリティー、カット)を表したもので鑑別書は本物・偽者も含めその宝石が何であるかを記したものです。鑑定書は一度ダイヤをリング等から取り外して調べなくてはならないので、枠が壊れてしまう可能性があることから、当店ではお受けしておりません。
    鑑別書をご希望の方はお問い合わせくださいませ。費用は別途になります。また、鑑定書、鑑別書付属の商品も出品しておりますのでご確認下さいませ。

  • 売切れ商品は入荷しませんか?再販はありますか?

    当店でセレクトした一点もの、数に限りがある限定商品等は、出品されているだけになってしまいますが入荷、再販可能なものもございます。
    商品を『お気に入り登録』や『再入荷お知らせ設定』頂けますと入荷の際お客様に自動的にお知らせされますためスムーズなお買い物が可能です。設定は商品ページより行えますので是非ご活用いただけますと幸いです。

  • ピアスはペアでの販売ですか?

    当店で販売するピアスは基本的にはペアでの販売となりますが、一部商品は片耳単位での販売となります。片耳単位での販売となる商品は商品名に【片耳販売】の記載が御座います。また、商品ページ内のスペックなどにも記載致しておりますので併せてご確認頂けますようお願い申し上げます。

  • ピアスを片耳分だけ購入できますか?

    現在販売価格の60%となりますが、ピアスの片方のみの製作は可能でございます。
    購入ページは個別でご案内しておりますので、まずは当店まで商品番号等記載の上、お問い合わせ下さいませ。

    ※商品によっては対応できないものもございます。
    ※左右デザインが異なるピアスの場合は、ご希望のデザインをお知らせ下さい。(「右耳用」などは御座いませんため商品ページ掲載画像を元にお知らせ下さいませ。)
    ※ハンドメイド商品となりますため若干の個体差が生じる場合が御座います。予めご了承下さいませ。

  • 商品が壊れてしまいました。

    当店でお買い上げ頂いた商品は責任を持って修理させて頂きます。無償、有償については購入日や内容によって異なりますのでお問い合わせ下さい。
    また、お買い上げ頂いたリングのサイズ直しは、別途にて承っております。

  • ネックレスのアジャスター環の位置が逆じゃないですか?

    アジャスター環でのサイズ調整は、耐久性を高めるためアジャスター環とプレートを引き輪でひとくくりに挟む形になります。別のお店では当店とは逆の位置にアジャスター環をつけた商品がございますが、引き輪をアジャスター環だけで留めておりますため耐久性が低くなってしまいます。
    当店のカスタムページに画像の記載がございますのでコチラを併せて参考にいただけますと幸いです。

  • ネックレスの長さ調節について教えてください。

    ネックレスにつきましては引き輪下3cmにアジャスター環がございますため、40cmと37cmで長さを調節頂ける仕様となります。アジャスター環のみとなりますため40cm~37cmを自由に調節出来るものではございません。

  • 重さが書いてないのですが何グラムですか?

    誠に恐れ入りますが下記理由などにより当店では一部商品を除き重量の記載を致しておりません。

    • ・ハンドメイド商品となりますため磨きや仕上げにより多少の誤差が発生する
    • ・リングサイズにより重量が一律ではない点
    • ・受注制作商品につき実在庫を持たないため

    一部ご案内も可能で御座いますが概算となりますこと予めご了承下さいませ。(※ご案内している重量と実物の重量が異なる場合であっても、返品・割引は一切出来かねます。)

  • つけっぱなしでも大丈夫ですか?

    ネックレスでもピアスでもリングでもジュエリーのつけっぱなしは推奨しておりません。破損、紛失、変色等のリスクが高まりますためお控え頂けますようお願い申し上げます。

  • 〇〇の写真はありますか?他の画像が見たいです。

    ご希望に添えず誠に申し訳御座いませんが、当店では基本的にご注文を頂いてから制作を行っておりますため、商品ページ掲載以外のお写真をご案内することが出来かねてしまいます。
    特にカスタムについて参考画像が見たいとのご要望を頂くことが御座いますが、カスタムにつきましては特注にてご対応致しておりますため、サンプルなどのご案内が出来かねてしまいます。予めご了承下さいませ。

  • ブレスレットはどれぐらいのサイズがいいですか?

    好みの着用感に個人差は御座いますが、ワンポイントデザインが入ったものは「手首周り+1cm」、チェーンのみのブレスレットであれば「手首周り+1.5cm~2cm」くらいがおすすめです。

    また、追加料金にてチェーンの延長も可能で御座いますのでご希望の場合は商品番号を記載の上、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

  • 指の外周が○○cmなのですがリングサイズはいくつですか?

    こちらのページにてリングのサイズ表が御座いますが、あくまで簡易的なものとなります。
    リング幅や形状によって着用感は異なってまいりますため、当店ではお近くのジュエリーショップや百貨店などでリングゲージを使って計測してもらうことをおすすめしております。

    ※リングゲージの貸し出し等は行っておりません。

カスタムについて

  • プラチナ(他の金種)での作製はできますか?

    基本的にプラチナでの作製も承っております。(※一部除く)別途料金がかかりますがお気軽にお問い合わせください。

  • 10金や14金、シルバー等での製作は出来ますか?

    ご希望に添えず誠に申し訳御座いませんが10金や14金、シルバー等での製作は承っておりません。

  • 厚みを増したり幅を広げたりできますか?

    ご希望に添えず誠に申し訳御座いませんが、カスタムにつきましてはデザインの変更を伴う内容(原型を変えるような変更等)は出来かねてしまいます。

  • リングサイズに記載されていないサイズ(大きいサイズ)は可能ですか?

    一部対応ができないリングもございますが基本的には可能です。大きいサイズの場合は追加料金を頂いております。製作可能なサイズはリングによって異なりますので商品番号などを記載の上お問い合わせくださいませ。

  • 手持ちのダイヤやパーツを使用して作れませんか?

    ご希望に添えず誠に申し訳御座いませんが、お手持ちのルースやパーツ等を使用しての加工は一切承っておりません。

  • 下取り・再加工は可能ですか?

    ご希望に添えず誠に申し訳御座いませんが、ジュエリーなど貴金属の下取りは行っておりません。再加工につきましては当店の商品に限り可能な場合も御座いますのでまずはご希望をお知らせくださいませ。(※原型を大きく変える再加工は出来かねます)

  • 〇〇(カスタム)って出来ますか?

    可能なものと、不可能な場合がございますので、まずはカスタムガイドをご確認の上、ご不明な点が御座いましたらお問い合わせください。