楽天モバイル楽天市場店 よくあるご質問

注文内容(お支払い方法、注文者情報)を変更したいのですが…
購入履歴の最新の受付情報が「新規受付済み」の場合は、お客様ご自身でご注文内容の変更が可能です。
購入履歴から以下の方法でご変更ください。
  1. 変更したい商品の[履歴詳細]と記載されたボタンをクリック
  2. 修正・キャンセルが出来る注文の場合、購入履歴詳細欄の上または下にある[注文内容の変更・注文商品のキャンセルをする]をクリック
  3. 楽天会員ログイン用のユーザIDとパスワードを入力してログイン
  4. 変更したい項目の[変更する >>]ボタンをクリック
  5. 変更したい箇所を編集し、保存(確定)してください。
最新の受付情報が「店舗受付済み」の場合は、氏名、受注番号を記載の上、お問い合わせページからご連絡ください。
商品注文後の手続きがわからないのですが…
決済の確認ができた方から3日以内に、ご登録いただいたメールアドレスに「【楽天モバイル楽天市場店】通信契約のご案内」という件名のメールをお送りします。
お手続きはメール本文に記載されているURLから行ってください。
詳しくはご利用の流れをご覧ください。
購入者と通信契約者名義は異なっていてもよいですか?
問題ございません。
ただし商品はご購入者宛ではなく、通信契約お申し込み時にご登録いただいた住所宛に発送します。
SIMサイズ(nano/マイクロ/標準)はどこで選べばいいですか?
SIMカードのみをご購入の場合は、楽天モバイルの通信契約の際にご選択いただけます。
また、SIMタイプ(データ SMSなし/050データ SMSあり/通話)や月額料金プランも通信契約の際にお選びいただくことができます。
※楽天スーパーSALE等では、SIMタイプが指定となる場合がございます。

端末とセットの場合、端末に準じたサイズのSIMをお送りいたします。
フィーチャーフォン(ガラケー)でも申し込めますか?
パソコンもしくはスマートフォンでのお申し込みを推奨しております。
通信契約の手続きでは、パソコンもしくはスマートフォンでご確認できるメールアドレスをご登録ください。
通信契約の案内メールが届かないのですが…
決済の確認ができた方には、3日以内に通信契約のご案内メールを送信しております。
メールが届かない場合は以下項目についてご確認ください。
  1. 楽天市場店にご登録されているメールアドレスが最新か。
  2. ドメイン指定受信の設定を行っていないか。
    設定されている場合は、当店のドメイン(@shop.rakuten.co.jp)の許可をお願いいたします。
  3. ご利用中のメールサーバの容量が制限を超えていないか。
  4. フィルタリングサービスにより迷惑メールフォルダに振り分けられていないか。
  5. 決済が完了しているか。
ご確認いただいた後もメールが受信できない場合は、お問い合わせページからご連絡ください。
現在使用している電話番号をそのまま使えますか?
ご利用いただけます。
ご契約されている携帯電話会社から「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号」を受け取り後、5日以内に楽天モバイルの通信契約のお手続きを行ってください。
MNP転入(他社からの乗り換え)を希望しております。どのように申し込めばいいですか?
楽天モバイルの通信契約のお手続きにてお申し込みいただけます。
通信契約のご案内メールに記載されたURLより申し込みを進めていただき、「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)のご利用」→「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用して電話番号を引き継ぐ」を選択し、必要情報をご入力ください。
MNP転入(他社からの乗り換え)を希望しております。商品が届くまで、今利用しているキャリアは使えなくなるのでしょうか?
通信契約時に、「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)のご利用」欄で「ご自宅MNPを利用する」をご選択すると、商品受け取り後にご自身で開通手続きを行うため、現在ご契約中のキャリアが使えなくなる期間はございません。

現在楽天モバイルを使用しています。端末のみ購入したいので、MNP転入でお申し込みさせてください。
すでに楽天モバイルをご利用中のお客様が楽天モバイルへMNP転入することはできません。
端末のみのご購入をご希望の方は、メンバーズステーションよりお申し込みください。
※楽天スーパーSALEでは端末のみのご購入はできません。
支払方法はどのような方法がありますか?
楽天モバイル楽天市場店からのお申し込みの場合、端末本体の購入代金や事務手数料と月額利用料のお支払い方法が異なります。
詳しくは下表をご覧ください。

ご本人名義の
クレジットカード
銀行振込 コンビニ・
郵便局等
デビットカード 口座振替 楽天スーパーポイント※
端末代金
事務手数料
アクセサリー代金
× ×
月額基本料
オプション料金
通話料
ユニバーサルサービス料
× ×
(※楽天銀行、スルガ銀行のみ)
※一度に利用できるポイントは1~30,000 (ダイヤモンド会員の方は~500,000) ポイントです。

※ご注文確定後は、楽天スーパーポイントでのお支払いに変更はできません。
 購入時に「ポイント利用の変更」にて、利用ポイントをご入力ください。

※月額利用料のさらに詳しいお支払い方法につきましては、楽天モバイル公式サイトをご確認ください。
本人確認書類のアップロード方法が分かりません
アップロード方法、ご利用いただける本人確認書類については、こちらからご確認ください。
本人確認書類のアップロードは、パソコン・スマートフォンからご利用いただけます。
楽天モバイルの通信契約で取消しのお知らせが届いたのですが…
本人確認書類やMNP予約番号に不備がある場合は、お手続きを進めることが出来ないため、取消しとさせていただいております。
なお、楽天モバイルの通信契約が取消しとなりましても、楽天市場店でご注文いただきました商品は自動的にキャンセルとなりません。

再度、通信契約のお手続きを行うことも可能となっております。お問い合わせページから、ご希望のお手続きをご連絡ください。
楽天モバイルカスタマーセンターでは、取消しとなったお申し込みの再申し込みに関する対応は行っておりません。
商品はどこに送付されますか?
通信契約お申し込み時にご登録いただいた住所へお送りします。
楽天市場にご登録されている「送付先」のご住所宛ではありません。

アクセサリー商品は楽天市場にご登録の「送付先」のご住所宛へお送りいたします。
注文したのに商品が届きません
楽天モバイル楽天市場店では商品ご注文後に楽天モバイルの通信契約を行っていただく必要がございます。
通信契約のお手続きが完了しているか、再度お確かめください。
通話SIMの場合、通信契約のお手続き後に本人確認書類のアップロードが必要です。
※データSIMをお申し込みの場合でも、本人確認書類のご提出をお願いする場合があります。

通信契約のお手続きの完了後、5日を経過しても商品が届かない場合は、大変恐れ入りますが、お問い合わせページからご連絡ください。
初期不良なので、商品を交換してください
メーカーへお問い合わせをお願いいたします。
メーカーの連絡先につきましては、各商品ページの下部に記載しております。
【スーパーホーダイ】プランを変更することができますか?
【スーパーホーダイご利用中の方】
スーパーホーダイのプランS・M・L・LLへの変更のみ可能です。契約解除料も発生いたしません。
※最低利用期間を過ぎたあとは組み合わせプランへ変更することが可能になります。

【組み合わせプラン・コミコミプランご利用の方】
組み合わせプラン(通話SIM)、コミコミプランからスーパーホーダイへのプラン変更が可能です。
プラン変更手続きは、メンバーズステーションより行ってください。

毎月25日までの変更手続きで、翌月1日より新プランが適用となります。プラン変更をした場合も、余った高速データ通信容量は翌月に繰り越されます。
※プラン変更後も、最低利用期間は引き継がれます。

■スーパーホーダイへプラン変更をする場合の注意事項
※「楽天でんわ 10分かけ放題 by 楽天モバイル」の解約手続きは不要です。

※データSIM、050データSIMはスーパーホーダイへプラン変更できません。

※スーパーホーダイにプラン変更した場合、長期優待ボーナスは適用されません。

※過去に「1人契約するともう1人無料キャンペーン」を1回線目として利用したことがある方は、最低利用期間中(開通月を1カ月目として12カ月間)は、スーパーホーダイへプラン変更することはできません。

※コミコミプランからのプラン変更後は、スーパーホーダイの月額基本料、残りの端末分割代金がそれぞれ請求されます。端末分割代金については、コミコミプランページの「各お支払い項目の料金に関して」をご確認ください。