コジマ楽天市場店 > お買い物ガイド > お問い合わせ[FAQ]

お問い合わせ

このページには、お客様より頂戴する問い合わせをQ&A形式で記載しています。
ご不明点がございましたら、お問い合わせ頂く前にご一読頂けますようお願い致します。
お問い合わせ先については、ページ下部にございます。
多く寄せられるご質問

Q.メールが来ていないのですが?

当店にてご注文いただいた際には、下記のメールを自動送信させていただいております。

1.注文確認(注文直後)
2.注文受付完了(弊社にて注文の確認ができた時点)
3.出荷完了(出荷時。宅配便でお届けする商品のみ。)
4.キャンセル(キャンセル処理が完了した後)

上記メールが届かない方は、下記の原因が考えられますので、ご確認ください。

(1)メーラーの処理で迷惑メール扱いとなっている。

特にYahoo!メール、Hotmail、G-mailなどのフリーメールの場合、当店からのメールが「迷惑メール」として扱われ「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまう場合があります。
「迷惑フォルダ」を開いてご確認くださいますようお願い致します。


(2)モバイルからの注文の際に、端末にメール受信拒否の設定(迷惑メール対策)がされてる。

「kojima.net」のドメインを受信するよう設定をお願い致します。
尚、迷惑メール対策による不着の場合は、「my Rakuten」⇒「購入履歴」⇒「不着メール一覧」にて確認できる場合があります。


Q.商品が届かない(連絡が無い)のですが?

宅配便でお届けする商品については、全て揃い次第の出荷となります。
出荷後、出荷完了メールを送信致します。
一部、お取り寄せとなった場合、出荷が遅れますので予めご了承ください。
なお、大量の商品をご注文いただいた場合は、出荷・ご連絡が分割される場合があります。

また、セッティング(設置)商品、取付工事商品については、ご注文後 配送の手配が済み次第、コジマから確認のご連絡をさせていただきますので、連絡があるまでお待ちくださいますようお願い致します。

Q.メーカー保証書に販売店印が無いのですが?

宅配便でお届けする商品の場合は、納品書と保証書を大切に保管お願いします。

また、セッティング(設置)を行う商品と取付工事を行う商品については、配達時に納品書(又は納品書兼領収書)をお渡ししますので、そちらを保管ください。

Q.送料はいくらかかりますか?

1回のお会計につきお買い上げ合計5,000円以上で送料無料となります。
5,000円未満の場合は、一律540円(税込)がかかります。
なお、別々のお会計の際には、注文毎で送料が計算されますのでご注意ください。
※当社指定エリアに限ります。

但し、セッティング(設置)商品と、取付工事商品については、地域により別途料金がかかる場合があります。
ご注文前にお届け先のエリア状況を必ずご確認ください。
詳しくはこちら

Q.複数箇所への配送をして欲しいので複数配送先指定をしたいのですが?

誠に申し訳ございませんが、コジマ楽天市場店では1注文あたり1箇所への配送とさせて頂いており、複数箇所への配送は承る事が出来ません。
注文時に「複数の送付先に送る」の機能をご利用された場合、全てキャンセルとさせて頂きます。
なお、複数箇所への配送をご希望の場合は、お手数ですが1件ごとに再注文をお願い致します。

Q.同じ商品を複数注文したいのですが?

誠に申し訳ございませんが、コジマ楽天市場店では1回の注文で数量10まで、「お買い得品」の商品は数量1のみの受付とさせて頂いております。
2個以上の「お買い得品」の商品のご購入をご希望の場合は、お手数ですが再注文をお願い致します。

商品・価格について

Q.商品は新品ですか?

はい。全て未使用・未開封の新品です。
店頭展示品などは販売しておりません。
但し、保管状況により外箱に傷や汚れなどがある場合があります。予めご了承ください。

Q.コジマ楽天市場店の商品はコジマの店舗〇〇店にもありますか?

弊社の各店舗に在庫がある場合もございますが、全ての商品を店頭で取り扱っている訳ではありません。
また、その逆もあり店舗にある商品が、全てコジマ楽天市場店で取り扱っている訳ではございません。

Q.コジマ楽天市場店の価格でコジマ店頭で購入できますか?

コジマ楽天市場店独自の価格となっておりコジマ店舗とは異なっております。
誠に申し訳ございませんが、店頭ではコジマ楽天市場店の価格でお売りする事は出来ませんのでご了承ください。

Q.注文時と値段が変わっているのですが?

商品の価格は随時変動しますが、注文時の価格にて契約完了となります。
もし注文後に価格が変動していても、価格の変更は対応致しかねますのでご了承ください。

注文について

Q.同じ商品を複数購入したいのですが?

コジマ楽天市場店では、1回のご注文で数量10まで、「お買い得品」の商品は数量1のみの受付とさせて頂いております。
「お買い得品」の商品の複数購入をご希望の場合は、お手数ですがもう一度ご注文くださいますようお願い致します。

Q.メールや電話、FAXで注文はできますか?

できません。「楽天市場」上でのご注文のみ可能です。

Q.注文後の内容変更や追加注文はできますか?

誠に申し訳ございませんが、注文後の変更などは一切できません。
変更が必要な場合は、一度全ての注文をキャンセルとさせて頂きますので、お手数ですが、もう一度ご注文いただきますようお願い致します。

Q.領収書を発行して欲しいのですが?

当店にて、お買い上げいただいたご注文の「領収書」発行をご希望の場合は下記をご参照ください。

<代金引換払い以外でご注文の場合>※クレジットカード決済・銀行振込・コンビニ払いなど
サイトでの領収書発行が可能です。
・サイト内の領収書発行申請ページより、領収書発行申請を行ってください。
・発行申請完了後、ご注文の商品の出荷が完了次第、URLを記載したメールを送付いたします。
・送付したメールに記載されているURLにアクセスしていただき、領収書の印刷を行ってください。
・代金引換払いと楽天スーパーポイント以外のお支払い方法は領収書の決済内訳に楽天ペイ(楽天市場決済)と記載されます。
※詳細な手順については、「お買い物ガイド 領収書発行方法について」をご確認ください。

<代金引換払いの場合>
●宅配便でお届けの商品
商品のお届け時に、宅配業者が領収書を発行いたします。
※送り状の一部が「送り状兼代引金額領収書」となっております。
※「送り状兼代引金額領収書」の宛名はお届け先に指定されたお名前になります。

株式会社コジマの領収書をご希望の場合は、サイトから領収書発行のお手続きをお願いいたします。
・サイト内の領収書発行申請ページより、領収書発行申請を行ってください。
・発行申請完了後、下記の2点を同封の上、以下の送付先にお送りください。
(1)宅配業者が発行した領収書の原本(コピー不可)
(2)ご注文者名、注文番号、領収書の宛名を記載したメモ
・返送していただいた領収書をコジマにて確認後、URLを記載したメールを送付いたします。
・送付したメールに記載されているURLにアクセスしていただき、領収書の印刷を行ってください。
※詳細な手順については、「お買い物ガイド 領収書発行方法について」をご確認ください。

●セッティング(設置)商品・取付工事の商品
商品のお届け時に、株式会社コジマの領収書を発行いたします。
領収書の宛名を変更されたい場合は、下記の2点を同封の上、以下の送付先にお送りください。
(1)発行した領収書の原本(コピー不可)
※リサイクル料金を含む領収書をお送りください。
(2)ご注文者名、注文番号、領収書の宛名、送付先住所を記載したメモ

お手元の領収書を返送していただいた後に、新しい領収書を発行し送付いたします。

送付先
〒320-8528
栃木県宇都宮市星ヶ丘2-1-8
株式会社コジマ コジマダイレクト 領収書担当宛

<領収書発行における諸注意>
・お客様ご自身のプリンターによる印刷となります。プリンターと接続されたパソコンをご用意してください。
・領収書の発行はご注文日から1年(365日)以内の注文が対象となります。
・領収書印刷用URLの有効期限は、メール送付後2週間(14日間)となります。
有効期限切れの場合は、再度、領収書発行申請のお手続きをお願いいたします。
・領収書発行は、原則として1回のみ可能となります。
※再発行(2回目以降の発行)をご希望の場合は、コジマダイレクトまでお問い合わせください。
・ポイントをご利用の場合は、ポイントご利用分を含めた金額にて発行いたします。
※決済内訳に「ポイント利用額」を記載します。
・全額ポイントでお支払された場合でも、領収書発行申請のお手続きが可能です。
・領収書の但し書きは、「商品代金として」と記載いたします。
・セルフメディケーション税制について
対象の医薬品購入の場合、自宅のプリンタで出力した領収書等は証明書類の原本として認められないため、
確定申告に用いることはできません。郵送での領収書の発行をご依頼ください。

配送について

Q.配送日時の指定はできますか?

ご注文時に配送日時の指定はできません。
宅配便でお届けする商品については、最短日時で出荷させて頂きます。
お届け時にご不在だった場合は、「ご不在連絡票」が投函されますので、裏面に記載されている宅配業者の連絡先へ再配達のご依頼をお願い致します。

セッティング(設置)を行う商品と取付工事を行う商品については、ご注文後、配送の準備が整い次第、コジマより確認のご連絡をさせて頂きます。
お届け日時については、その際にご相談ください。
※地域により、配送日時の指定ができない場合があります。

Q.出荷後の状況を確認したいのですが?

宅配便でお届けする商品については、弊社より送信される「出荷完了メール」内にある「宅配業者のお荷物お問い合わせサービス」のURLを クリックして頂く事で直接ご確認いただけます。

Q.メール便での発送はできますか?

誠に申し訳ございませんができません。

Q.海外への発送はできますか?

日本国外への配送は受付しておりません。
We don't accept the overseas shipment.
我們不海外裝運.

Q.ラッピングやのしはお願いできますか?

当店では、ラッピングサービス、のしのサービスは行っておりません。

Q.商品を注文したら、どのような梱包で届きますか?

通常、段ボール箱に緩衝材を入れて梱包しております。
一定の大きさ以上の商品(プリンターや掃除機またはそれ以上)は、配送業者の送り状を直接貼り付けて出荷を行なっております。
なお、個別の梱包方法リクエストは承っておりません。予めご了承ください。

Q.商品化粧箱に直接伝票が貼られていたので、返品・交換したいのですが?

返品・交換を承ることはできません。
一定の大きさ以上の商品(プリンターや掃除機またはそれ以上)は、配送業者の送り状を直接貼り付けて出荷を行なっております。
また、コジマ楽天市場店では簡易梱包に努めており、直接送り状を化粧箱に貼りつけて出荷する場合がございますので予めご了承ください。

お届け納期について

Q.どのくらいで届きますか?

宅配でお届けする商品は、最短で翌日にお届け(到着)致します。
※複数口の場合は出荷が遅れる場合があります。
※在庫有り商品とお取り寄せ商品、または予約商品を、一緒にカートに入れてご注文された場合、全商品が揃い次第のお届けになります。
お届け時に不在だった場合は、「ご不在連絡票」が投函されますので、記載されている宅配業者の連絡先へ、再配達のご依頼をお願い致します。
また出荷完了後、ご連絡のメールを送信致します。
※出荷後の状況については、上記メール内の「宅配業者のお荷物お問い合わせサービス」のリンクにてご確認ください。

セッティング(設置)商品・取付工事商品は、ご注文受付後、配送の準備が整い次第、コジマよりご連絡差し上げます。配送日時は、その際に在宅の出来るご都合のよい日時をご相談ください。
尚、お取り寄せの商品は、注文受付後、お取り寄せの手配をさせて頂きます。
商品によりお取り寄せにかかる日数は異なりますので、コジマからの連絡があるまでお待ちくださいますようお願い致します。
※メーカー在庫切れだった場合などは、次回生産までお待ち頂く場合があります。予めご了承ください。

お届け日を確認する場合は、商品詳細ページの【詳しいお届け目安はこちら】ボタンをクリックしてください。

Q.楽天市場の検索ページで「在庫あり」で絞り込んだのに「セッティング(設置)商品」や「取付工事商品」を注文してお取り寄せになり時間がかかると言われたのですが?



「在庫あり」を選択して検索した場合は、在庫の有無に関わらず「購入可能な商品」が検索対象となります。つまり売り切れになっている等で買い物かごに入れることができない商品のみが検索対象から除外されます。

その為、ご注文後に商品の手配を行う「セッティング(設置)商品」や「取付工事商品」でも、買い物が可能である(買い物かごに入れることができる)商品は、すべて表示される仕様になっております。

Q.予約商品は発売日に届きますか?

基本的には発売日当日にお届けしております。
商品の入荷状況や配送状況などの理由で発売日当日にお届けできない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

支払について

Q.注文後の支払い方法の変更はできますか?

誠に申し訳ございませんが、変更はできません。
変更を希望される場合は、一度全てのご注文をキャンセルとさせて頂きますので、予めご了承ください。

Q.注文後に楽天ポイントの使用/未使用の変更、利用額の変更はできますか?

誠に申し訳ございませんが、楽天市場のシステム上できません。

Q.コジマお客様カードのポイントやコジマネットのポイントは使えますか?

誠に申し訳ございませんが、「コジマ楽天市場店」ではご利用いただけません。

Q.利用できるクレジットカードと支払回数を教えてください。


取り扱いカードと支払回数は以下のとおりです。

支払い方法(分割回数)

1回
リボ
3回
5回
6回
10回
12回
15回
18回
20回
24回
ボーナス一括
VISA
MASTER
JCB
AMEX
×
Diners
×
×
×
×
×
×
×
×
×

※海外発行のカードをはじめ、一部ご利用いただけないカードがあります。

<ボーナス一括払い受付期間>

 
受付期間
12/16~6/15
7/16~11/15

※海外発行のカードをはじめ、一部ご利用いただけないカードがあります。
詳しくはこちら

Q.家族名義のクレジットカードは利用できますか?

クレジットカードのご利用は、ご注文者ご本人のみとさせて頂いております。

Q.カード払いの注文をキャンセル・返品したのに請求されたのですが?

ご注文のキャンセル処理がカード会社の取引処理日(締日)を超えてしまった場合は、請求・引き落としされてしまう場合があります。
次月以降にカード会社より返金されますので明細書のご確認をお願い致します。

Q.複数(2枚以上)のクレジットカードで支払いたいのですが?

誠に申し訳ございませんが、楽天市場のシステム上できません。
もし、注文金額がご利用限度額を超えてしまう場合は、クレジットカード会社に連絡をすれば
一時的に限度額を上げる事ができる場合がありますので、カード会社へお問い合わせください。

Q.クレジットカード払いと代金引換を併用したいのですが?

誠に申し訳ございませんが、楽天市場のシステム上できません。

Q.クレジットカード決済ができなかった場合はどうなりますか?

海外発行のカードやご利用いただけないカードでのご注文の場合や、
クレジットカードのオーソリー(与信審査)を行った際に、そこで審査が通らなかった場合は、クレジットカードでの決済ができません。
コジマ楽天市場店では上記のような場合、全ての注文をキャンセルとさせて頂きます。
別のクレジットカードをご利用いただくか、お支払方法を代金引換に変更して再度ご注文ください。

Q.クレジットカード払いで注文をしたら、キャンセルになってしまったのですが?

コジマ楽天市場で注文受付を行った後、クレジットカードのオーソリー(与信審査)を行いますが、そこで審査が通らなかったご注文に関しては、全てキャンセルとさせて頂いております。
下記の場合が考えられますのでクレジットカード会社へお問い合わせください。

1.名義人名など入力内容に誤りがあった場合
2.有効期限切れだった場合
3.ご利用限度額を超えてしまっていた場合

Q.代金引換の時にeコレクトは利用できますか?

eコレクトなどのコレクトサービスでのクレジットカード決済は行っておりません。
※現金のみとなります。

Q.代金引換の場合、代引き手数料はいくらですか?

代引き手数料は無料です。コジマが負担致します。

Q.コジマ商品券やギフトカードは利用できますか?

誠に申し訳ございませんが、コジマ楽天市場店ではご利用いただけません。

Q.コジマの株主優待券は利用できますか?

誠に申し訳ございませんが、コジマ楽天市場店ではご利用いただけません。

返品・キャンセルについて

Q.初期不良のため、キャンセルしたいのですが?

初期不良が原因のキャンセルについては、商品到着後8日以内にご連絡ください。
弊社側で初期不良と確認できた場合に限り交換(完売商品の場合などは修理または返金)での対応とさせていただきます。
その際の送料は弊社負担となります。なお十分な梱包で返品をお願い致します。
但し、お客様の環境による不具合(相性などによる動作不良)は初期不良とは認められません。

Q.配送時に傷がついたのでキャンセルしたいのですが?

配送時の事故等が原因の返品・キャンセルについては、商品到着後8日以内にご連絡ください。
交換(完売商品の場合などは修理または返金)での対応とさせていただきます。
その際の送料は弊社負担となります。なお十分な梱包で返品をお願い致します。
但し、お客様自身による汚損や破損の場合は除きます。

Q.間違って注文をしてしまったのでキャンセルしたいのですが?

お客様都合による返品・キャンセルについては、商品到着後8日以内にご連絡ください。
未使用かつ未開封の場合に限り、返品を受け付けます。
その際の送料はお客様負担となります。なお十分な梱包で返品をお願い致します。
返品後、商品の状態を確認させて頂き、使用済み、または開封済みと判断できた場合は、返送し代金を請求させて頂きますのでご注意ください。

Q.注文の一部の商品をキャンセルしたいのですが?

キャンセルが発生した場合、一緒に注文した全ての商品がキャンセルとなります。
キャンセル処理が終了次第、不要な商品を除いて再度ご注文くださいますようお願い致します。

大型商品の配送・設置について

Q.宅配便でお届けする商品の購入時に設置をお願いする事はできますか?

誠に申し訳ございませんが、コジマ楽天市場店では行っておりません。

Q.設置料金はいくらかかりますか?

大型テレビや冷蔵庫・洗濯機などは標準セッティング(設置)作業を無料で行います。
但し、エレベーターの無い3階以上への外階段による搬入や宅内の階段上げは別途料金がかかります。
また、一部地域においては追加料金がかかる場合があります。
詳しくはこちら


Q.配送不可能なエリアはありますか?
セッティング(設置)商品については、日本全国において当社指定エリア内のみのサービス提供とさせて頂いております。
また、お届け先がサービス提供エリア外だった場合は、キャンセルとさせて頂きます。必ずご注文前にお届け先のエリア状況をご確認ください。
サービス提供エリアの確認画面では、地域別にかかる追加料金の目安もご確認いただけます。
詳しくはこちら

Q.配送日時の指定はできますか?

セッティング(設置)商品のご注文後、配送の準備が整い次第、コジマより確認のご連絡をさせて頂いております。
設置の際には在宅の必要がありますので、その際にご相談ください。

Q.遠隔地,山間部,離島への配送・設置はできますか?

一部地域は追加料金(チャーター便・船代・橋通行料など)をご負担いただく事で配送・設置が行える場合があります。
また、お届け先がサービス提供エリア外だった場合はキャンセルとさせて頂きます。
必ずご注文前にお届け先のエリア状況をご確認ください。
サービス提供エリアの確認画面では、地域別にかかる追加料金の目安もご確認いただけます。
詳しくはこちら

取付工事について

Q.追加で費用はかかりますか?

当社では配送~標準取付工事までを無料で行っておりますが、
標準取付工事に含まれないオプション工事(電圧切替工事や買い替え時の取り外し工事など)は有料となります。
また、お届け先がサービス提供エリア外だった場合はキャンセルとさせて頂きます。
詳しくはこちら


Q.配送不可能なエリアはありますか?
取付工事商品については、日本全国において当社指定エリア内のみのサービス提供とさせて頂いております。
また、お届け先がサービス提供エリア外だった場合は、キャンセルとさせて頂きます。必ずご注文前にお届け先のエリア状況をご確認ください。
サービス提供エリアの確認画面では、地域別にかかる追加料金の目安もご確認いただけます。
詳しくはこちら

Q.工事日時の指定はできますか?

取付工事を行う商品のご注文後、配送の準備が整い次第、コジマより確認のご連絡をさせて頂いております。
工事の際には在宅の必要がありますので、その際にご相談ください。

Q.遠隔地,山間部,離島への配送・工事はできますか?

一部地域は追加料金(チャーター便・船代・橋通行料など)をご負担いただく事で配送・工事が行える場合があります。
また、お届け先がサービス提供エリア外だった場合はキャンセルとさせて頂きます。
必ずご注文前にお届け先のエリア状況をご確認ください。
サービス提供エリアの確認画面では、地域別にかかる追加料金の目安もご確認いただけます。
詳しくはこちら

家電リサイクル対象商品の回収について

Q.宅配便でお届けする商品の購入時に回収をお願いする事はできますか?

家電リサイクル回収対象製品と、同一品目のセッティング(設置)商品及び取付工事商品をお買い上げの場合に限り、1台につき1台のみ配達時に不用品リサイクル回収を承っております。
宅配便でお届けする商品は、誠に申し訳ございませんが承っておりません。

Q.同時注文したリサイクルの区分が間違ってしまったのですが?

回収する製品が実際とは異なるものだった場合(ブラウン管テレビ15型以下を注文したが実際は17型だった等)
事前に判明した場合は、コジマからの確認の連絡時にご相談ください。
なお、配送時に判明した場合は、料金変更の手続きが必要なため、その場で持ち帰る事が出来ませんのでご了承ください。

Q.冷蔵庫を注文する時に不要なテレビの回収をお願いする事はできますか?

家電リサイクル回収対象製品と、同一品目のセッティング(設置)を行う商品及び取付工事を行う商品をお買い上げの場合に限り承っておりますので
誠に申し訳ございませんが、異なる品目の不用品回収は承っておりません。

Q.洗濯機を注文しましたが、リサイクルの同時購入を忘れました。追加でリサイクルだけ注文しても大丈夫ですか?

誠に申し訳ございませんが、リサイクルのみのご注文はキャンセルとさせて頂きます。
もしそのようなケースがあった場合は、コジマからの確認のご連絡時にご相談ください。

保証・修理について

Q.保証期間はどれくらいですか?

商品の保証は、メーカー保証書の内容に準じます。
(保証の対象は本体のみで付属品などは保証対象外となります。)
宅配便でお届けする商品の場合は、納品書と保証書を大切に保管お願いします。

セッティング(設置)商品と取付工事商品については、
配達時に納品書(又は納品書兼領収書)をお渡ししますので、メーカー保証書と共にそちらを保管ください。

Q.延長保証はありますか?

延長保証はございません。

※現在、コジマ楽天市場店において延長保証サービスの進呈、受付は承っておりません。

Q.故障してしまいました。修理の依頼はどこにすれば良いですか?

コジマ楽天市場店でご購入いただいた商品の修理は、コジマ店舗で受付いたします。

※一部メーカーの商品については、お客様よりメーカーのサポート窓口へ直接ご依頼をして頂く場合がございます。

下記をご用意の上、お近くのコジマ店舗へご来店ください。

1.ご購入いただいた商品(修理品)
2.動作確認に必要な周辺機器(リモコンやケーブルなど)
3.メーカー保証書(納品書・お買い上げ票・お客様控え・コジマの太陽マークの赤い丸いシールのいずれかを添付したもの)

※コジマ長期保証書をお持ちの場合は、あわせてお持ちください。
※お近くにコジマ店舗が無い場合は、メールまたはお電話でお問い合わせください。
※大型商品など持ち込みのできない商品の場合は、メールまたはお電話でお問い合わせください。

上記のよくあるご質問をご確認いただいてもご不明な場合は、下記までご連絡ください。

なお、お問い合わせの場合には下記項目をお伝えください。

・お名前
・注文者の電話番号(楽天市場に登録されているもの)
・楽天注文番号(注文に関するお問い合わせ時のみ)

コジマ楽天市場店は年中無休です。(土・日・祝も休まず営業)

コジマダイレクト

0120-39-0007

携帯電話OK!

午前 10:00 ~ 午後 6:00 (年中無休)

メールアドレス
ご注文についてのお問い合わせ:
r-kojima_2@shop.rakuten.co.jp
領収書についてのお問い合わせ:
r-kojima_4@shop.rakuten.co.jp

※メールでお問い合わせ頂いた回答は、数日中に必ず返信しております。
返信が確認できない場合は、「コジマからのメールが届かない場合」をご確認ください。