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よくあるご質問
Q1.造花(シルクフラワー・インテリアフラワー)とは何ですか
主にポリエステルやポリエチレンなど、さまざまな素材で人工的に作られたお花のことです。「フェイクフラワー」「アーティフィシャルフラワー」とも呼ばれています。
近年では種類や色が増え、昔と比べてはるかに品質の良いものが普及しています。特徴としては、経年劣化が少なく半永久的に使うことが可能です。もちろん水遣りも必要としないため、飾る場所や用途も限定されません。ワイヤーが入っているため自由な形を作ることができ、アレンジメントに向いています。種類も多様で、生花と見間違えるほどリアルなものや、生花とは違った美しさのあるものなど、さまざまです。
Q2.「プリザーブドフラワー」とは何ですか
「プリザーブド(Preserved)」とは「保存された」という意味です。その名の通り、長期間美しさが保たれる花材です。すべて生花から作られており、脱水、脱色したあとにプリザーブド溶液を注入し、さらに染色加工したものです。保存状態が良ければ半年から2、3年は楽しめます。何より、生花の味わいや柔らかさが生かされつつ生花にはない色調も表現できるので、ますます人気が広がっています。
注意点として、できるかぎり湿気、直射日光、高温、ほこりを避けてご使用ください。密閉してクリアボックスなどにシリカゲル(乾燥剤)を入れて飾っていただくと、劣化を遅らせることができます。

また、梅雨時期など高温多湿の環境ではカラー液剤が花や葉、茎から溶け出して落ちたり、時期にかかわらず触れたものに色移りする可能性がございます。ラッピングペーパー等で包んでいただくなど、色移りさせたくないものに触れないようにお使い下さい。
Q3.「ドライフラワー」とは何ですか
ドライフラワーは自然の植物や木の実などを乾燥させて作っています。ナチュラルな色合いが魅力のものからカラフルに着色されたものもございます。自然の色の移り変わりも魅力です。月日と共に変化する色や表情もお楽しみください。
注意点として、乾燥しているためとてもデリケートなものです。壊れやすいものもあり、できるだけ丁寧にお取り扱いください。特にフワフワとした穂タイプのものや繊細な花弁の花は散りやすい特性がございますので、ご注意ください。アレンジなどにお使いいただく際、仕上げにヘアスプレーをなるべく遠くから均一にかけていただくと散りやすさが多少軽減されますのでお試しください。

Q4.いつ出荷になりますか
当店ではメーカーから取り寄せて出荷する商品と当店在庫から即日出荷が可能な商品の2種類ございます。最短出荷日はそれぞれ以下の通りです。   
◎商品名の前に◆とりよせ品◆と明記されているものはメーカーから取り寄せ後の出荷となり、メーカー毎に最短出荷日が異なります   
詳しくは各商品ページに記載している【※発送の目安に関して※】をご確認ください。   
◎商品名の前に☆即日出荷☆と明記されているものは月から土曜日の14時までに決済完了分を当日出荷いたします
<クレジットカード・後払い決済・代金引換>でご注文いただきますと最短出荷が可能です。   
<コンビニ前払い・銀行振込>の場合は当店でご入金確認後の出荷となります。
出荷予定日はご決済完了の翌営業日までにはメールでご連絡しております。ご登録アドレスへお送りしますので当店メールアドレス<r-hanabishi_3@shop.rakuten.co.jp>からのメールをご確認いただけるようご設定いただけますようお願いいたします。
繁忙期などは、出荷が遅れる場合もございます。
Q5.土日祝も出荷してもらえますか
出荷業務は月曜日から土曜日となっております。(※土曜日はお電話でのお問い合わせを休業しております。)
日曜・祝祭日は休業しております。
休業日に関しては営業日カレンダーをご覧ください。
Q6.「メーカー直送品」とは何ですか
取り扱い商材の中で大型のものはメーカー様よりお客さまの元へ直送させていただいております。
その為、代金引換ではお支払いいただけないこと・他にご注文商品がある場合は同梱できかねることをご了承ください。
Q7.返品・交換したいのですが
・イメージ違い(色・サイズ・素材など)
・一度ご使用になった商品
・商品がお手元に届いてから汚れやキズができた商品・破損してしまった商品
上記の場合は、返品・交換は一切お受けできませんのでご了承ください。

初期不良があった場合は、恐れ入りますが商品ご到着後1週間以内にご連絡ください。商品状態の確認、返品や返金の手続きのご案内をいたしますので、まずは当店までご連絡いただきますようお願いいたします。
Q8.パソコンで見たときと商品の色がちょっと違うのですが
パソコンで表示されるカラーは、モニターなどの環境により異なりますので、不良品という訳ではございません。(特に紫系は実物の色目を表現しづらい色になります)万が一ご注文された商品の色番とお手元に届いた商品の色番が違う場合はご連絡ください。
また、プリザーブド・ドライフラワーは天然素材の加工品のため、生育状態や染色時の環境によって個体差があり、入荷ごとで色目が異なる場合があります。
Q9.葉っぱやお花がとれてるんだけど
造花のほとんどは、葉っぱやお花が枝や茎に差し込むように作られています。運送途中で抜けてしまうこともございますので、恐れ入りますが差し込み直してご使用ください。取れたお花などが箱の中に見当たらない場合はご連絡ください。
また、ベリー系商品は発砲スチロール素材でできていることが多いため、実落ちや実の欠けがある場合がございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。ご使用できないほどの状態の場合はご連絡ください。
Q10.買い物かごに入れる際に、選択できない色番があるんですけど
色展開のある商品で、商品画像に載っていても選択肢にない色番(色名)は、メーカー欠品中などの理由により現在購入できない商品になります。詳しくはお問い合わせください。
Q11.商品名に「×数字」が入っていますが、商品の購入単位ですか
商品名に含まれる「×数字」は、使用されている素材の数(=枝についている花の数など)になり、商品が複数個届くわけではございませんので予めご了承下さい。ただし、「1袋◯本入り」などの表記があるものは袋・箱・束・セット単位のご購入となります。
Q12.ラッピングはしてもらえますか
申し訳ございませんが、当店ではお受けしておりません。
のし紙や立て札、メッセージカードのご用意も承っておりませんのでご了承ください。
一部、ギフト向けラッピング済の商品もございますので、こちらからお選びください。
Q13.入荷日を教えてもらえますか
【商品番号】【商品名】をご記載のうえ、お問い合わせください。1から2営業日以内にお調べしてご連絡いたします。(お電話でもお受けしております)
入荷日が未定のものございますのでご了承ください。

お問い合わせ先:r-hanabishi_3@shop.rakuten.co.jp
Q14.領収書は発行してもらえますか
当店ではお客様ご自身で宛名や但書を設定いただける電子発行の領収書システムを採用しております。
領収証は、以下のURLより出荷日の翌日から発行いただけます。
>>>領収書の発行はコチラから<<< こちらのページで<受注番号>と<お電話番号か郵便番号の下4桁>を入力して発行へお進みください。
Q15.納品書(明細書)が荷物に入っていません
当店ではギフト商品を取り扱っていることから金額の分かる納品書(明細書)は同梱しておりません。
領収書と同様、ご自身で電子発行いただけますので、お手数をおかけいたしますが以下のページから発行ください。
>>>納品書の発行はコチラから<<< こちらのページで<受注番号>と<お電話番号か郵便番号の下4桁>を入力して発行へお進みください。