寝るだけできれい!?シルク寝具の美容効果とは
人生の3分の1を占めるといわれる睡眠時間、健康で豊かに暮らすために睡眠は欠かすことができません。
ぐっすり寝るためには布団やシーツといった寝具の素材にもこだわりたいものです。
昔から高級寝具の素材として知られるシルクは、上質な睡眠をとるためには最適な素材の一つです。
布団にはこだわらないという人も、布団の中綿や側地、カバーにシルクを使った寝具を使えばその違いにびっくりするはずです。
シルクはとてもなめらかな肌触り、軽くて肌に吸い付くようにフィットし、心身ともにリラックスした状態に導いてくれます。
人間は寝ている間に寝返りを打って体温を調節し、睡眠サイクルを整えています。
スムーズに寝返りが打てないと体温調節もうまくいきませんし、脳も覚醒して眠りが浅くなってしまいます。
その点シルクはすべすべでなめらか、気持ちがいいだけでなく、摩擦が少ないので寝返りもスムーズに打つことができて、睡眠を妨げません。
また吸湿性、放湿性にも優れているシルクは、寝ている間にかいた汗を吸収し、即座に放出します。
そのため寝具内に湿気がたまるのを防ぎ、快適な睡眠環境を維持、寝苦しさからくる睡眠の覚醒を防ぎます。
その速乾性から汗を吸っても寝具自体が冷たくなったり、ジトジトすることもなく、あたたかくてさらっとした感触が続きます。
温度や湿度を調節してくれるため、シルクを使った寝具はオールシーズン、季節を問わず活躍してくれます。
寒い冬はもちろん、暑い夏も、また春や秋の寝具選びに迷う季節も活躍してくれます。
良質な睡眠がとれれば、当然お肌もきれいになるのではないでしょうか。
シルクでお肌や髪の毛も艶々に
しかしシルクに美容効果があるのはなにも良質な睡眠がとれるからという理由だけではありません。
シルクという素材自体が美容に良い影響を与えるといわれているからです。
シルクの枕カバーやナイトキャップを使って寝ると、お肌や髪の毛がぷるぷる艶々になったという口コミもあります。
他にも側地やカバーなど、直接体に触れる箇所にシルクが使われている寝具を使ってみても良いでしょう。
シルクは水分を含んでいるため静電気が起こりにくく、人間のお肌に近いたんぱく質でできていて肌に与える刺激が少ないのです。
長時間肌や髪に触れるわけですから、ストレスの少ない素材を使った寝具を使ったほうが美容にはよさそうです。
特にお肌に良いといわれる所以はシルクに含まれるセリシンという成分です。
セリシンには保湿性や抗酸化作用もあり、乾燥やシミ、老化を防ぐ働きも期待できます。
またシルクには天然の抗菌作用があり、通気性や放湿性も高く、汗などの湿気もため込まないため、衛生的です。
お肌や髪の直接触れる寝具ですから、衛生的であるのもありがたいですね。
寝るだけでお肌や髪がきれいになるといわれるシルク、寝具に使ってみない手はありませんね。
ただシルクを使った寝具は高いので、カバーや側地など部分的に混紡されているものでもよいと思います。

>>高級シルク寝具はこちら