マラカイトを使った商品はこちらをクリック

 深い緑色とカットした際に見られる独特の縞模様が大きな特徴のマラカイトは、「ゼニアオイ」という植物に似ていることから、ギリシャ語でこの植物を意味する“malacha”に由来して名付けられました。また和名の孔雀石も、石の模様が孔雀の羽模様に似ていることに由来しています。

 マラカイトは強力な魔除け効果があるといわれ、世界各地で護符として愛用されてきました。特に幼児のお守りとして使われてきたことが有名で、ゆりかごに入れておくと、悪夢や邪悪なエネルギーを跳ね返して、健やかな眠りをもたらすといわれています。現在も不運を遠ざけるお守りとして、またマラカイトの緑は目と心を癒すとされ、強力なヒーリングストーンとして知られています。

 肉体的作用としては、ストレスや緊張感を和らげ、感情を落ち着かせ、リラックスへと導いてくれます。また視力を助け、眼病や皮膚病の症状を改善し、解毒作用を促す効果があるといわれています。疲れやすい人は、アクセサリーとして身に着けるのがお奨めです。マラカイトのヒーリングパワーを最大限に発揮したいときは、「ハートチャクラ」か「ソーラーチャクラ」の上に置いて瞑想すると良いでしょう。マラカイトには、マイナスのエネルギーを吸い取る効果があるといわれていますので、他の石よりも浄化をしっかりと行う必要があります。浄化作用の強いクリスタルと一緒に身に着ければ、強力な味方となってくれるでしょう。

 恋愛に関しては、誤解を防ぎ、相手とうまくコミュニケーションがはかれるようになったり、恋愛成就を促すパワーがあるといわれています。また、周りの嫉妬や中傷から身を守ったり、セクハラやストーカーを退ける効果もあるといわれています。

 古代エジプトでは、粉末にしたものがアイシャドーとして使われ、あのクレオパトラも愛用していたことで有名ですが、それはマラカイトの「洞察力・直観力」を高める効果を期待していたのではないかといわれています。そのため、トラブルを回避し、相手の心の裡を読みながら交渉を主とするようなキャリアウーマンやビジネスマンに、特にお奨めの石です。

 サイキックパワーについては、眠っている第6感を刺激し、霊感や予知能力を高めてくれるといわれています。危険を回避し、魔除け効果もあることから、マラカイトは多くの霊能者に愛用されています。