クンツァイトを使った商品はこちらをクリック

 透明感のある、ロマンティックな紫色を帯びたピンク色のクンツァイトは、スポデューメンという鉱物の一種で、1902年に発見された比較的新しい石です。語源は、アメリカの高名な宝石学者、クンツ博士に由来しています。最初にカリフォルニア州で発見されたことから、「カリフォルニア・アイリス」という別名があり、見る角度によって、色の濃淡が変わる特性を持っています。

 非常に霊性の高い石で、持つ人の心身の成長をサポートしてくれるクンツァイトは、「恋愛の石」を代表するパワーストーンでもあります。自分への愛を教えてくれるのが、ローズクォーツだとすれば、クンツァイトは、他人へ愛情を注ぐことの大切さを気づかせてくれる、ストーンです。恋をして傷つき、二度と恋愛なんかできないといった心を、その優しい慈愛に満ちた波動で包み込んで癒し、純粋な気持ちを育て、素直な気持ちでまた人を愛することができるようになるといわれています。

 その他の効果として、心の中に溜まったトラウマやネガティブな意識などの、マイナスの要素を洗い流してくれるといわれています。このことからクンツァイトは、「ハートチャクラ」に強く影響を与える石といえるでしょう。最も重要とされる「ハートチャクラ」がクリアーでオープンであれば、他のチャクラもその影響を受け、肉体・精神・感情のバランスがとれ、安定したものになっていきます。そのエネルギーは、循環器系に作用するといわれ、心臓、動脈など、血管の強化を促し、隅々まで新鮮な酸素を送り込むパワーがあるといわれています。手足のむくみや、貧血、肩こり、腰痛、冷え性などの改善に効果的でしょう。クンツァイトでヒーリングすることにより、心身とも深いリラックスを得ることができます。

 サイキックパワーについては、周波数の高いバイブレーションを持つピンク色の光は感情(ハート)を、紫色は思考(マインド)を象徴し、ハートから高い次元へと繋がるエネルギーの流れを創り出し、オーラにまとわり付いているゴミを綺麗にクレンジング(浄化)してくれるといわれています。