アメシストを使った商品はこちらをクリック

 水晶グループの中でも、紫色の美しい結晶がアメシスト。アメシストはギリシャ・ローマ時代から、石に精妙な彫刻を施したのちに、お守りとして身につけられたり、『アメシストのグラスで水を飲むと、悪魔が追い払える』といわれるほど、魔よけのパワーが強い石だといわれています。

 それでは、そのいわれとなる伝説のエピソードについてお話ししましょう。『アメシスト』という語源は『お酒』という意味のギリシャ語が語源となっています。お酒の神様であるバッカスは、ある日、面白くないことがあったため、その日いちばん最初に出会った人間をトラに襲わせようとしていました。そして、最初に出会ったのが、清純な少女のアメシストでした。危険を察知した少女が神様に祈ると、そのとたん、少女は白い石にその姿を変えたといいます。その白い石に葡萄酒を注ぐと石は美しい紫色に変わり、その石がアメシストと呼ばれるようになったといいます。

 このギリシャ神話のエピソードのように、アメシストは危険から逃れるパワーをもち、神様とつながることによって、すべての問題を解決していくことができるといわれています。アメシストは眉間の中央の「サードアイのチャクラ」と頭頂部の「クラウンチャクラ」の両方に影響を与え、瞑想に入りやすくしたり、どんな危機や困難も精神的なエネルギーで、乗り越えていくことができるようにしてくれるといわれています。

 さて、恋愛運に関しては、年齢の高い恋人同士、精神的なつながりや、宗教によるつながりが強いカップルに、祝福を送ってくれるといわれています。

 仕事のサクセス運に関しては、芸術家、ヒーラー、学問の研究家、政治家、会社の経営者、すべての会社の管理職に、直感力と精神統一のエネルギーをもたらしてくれるといわれています。

 最後に、宇宙エネルギーとサイキックパワーについては、チャネリング、透視、また、神様との一体化を通じて、霊的に目覚めたり、すべての願望を実現することができるといわれています。