このページのトップへ いのししやのページのトップへ

このページのトップへ いのししやのページのトップへ


このページのトップへ いのししやのページのトップへ


コルクが抜けません。
古いワインのコルクはとてもやわらかく、途中で折れてしまう場合もあります。
でも、折れてしまってもあせらずに!
同じ角度ではなく、斜めにスクリューをさして引き上げることで、残りのコルクがきれいに抜けることもあります。
また、まれに硬くて抜きにくいコルクがあります。
深くまっすぐにスクリューを回しいれ、しっかり、ゆっくり力をこめて抜いて下さい。
くれぐれもソムリエナイフ、オープナーの扱いにはご注意下さい。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

コルクの上にカビが生えています!
ワインの保存には高い湿度が要求されます。それはカビの成育にも適しています。
コルクの外面に生えているカビは、優良な環境で熟成されたワインである証とされます。
清潔な布巾などできれいにふき取り、安心してお召し上がり下さい。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

瓶の中にキラキラとしたものが見えます
キラキラとした小さい塊は、ワインに含まれる成分が結晶化したもので、酒石(シュセキ)と呼ばれるものです。
エキス分のしっかりとしたワインに現れがちなもので、有害なものではありません。
舌触りがざらりとしますので、ワインをデキャンタに移すか、静かに注ぐなど、酒石を瓶の底に残すようにして、取り除いてお召し上がり下さい。
ワイン自体に問題があるわけではありません。安心してお召し上がりください。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ


瓶の中に泥のようなかたまりが沈んでいます
ワインに含まれる成分が時間の経過によって固体化し、沈殿したものを澱(オリ)と呼びます。
主に赤ワインに多く見られますが、まれに白ワインにも見られます。
若いワインよりも、よく熟成したワインにより多く見られます。
細かいちりのようなもの、
ねっとりとした泥のようなもの、
時には固まって木の枝のように見えるものもあります。
いずれもお召し上がりいただいても、有害なものではありません。
ただ、ワイン中にオリが舞ってしまうと味わいの邪魔になりますので、オリのあるワインはぜひ、2日から3日立てた状態で冷暗所にて保管してオリを底に沈め、ワインをデキャンタに移して取り除くか、オリが舞わないように静かに注いでお召し上がり下さい。
ワイン自体に問題があるわけではありません。安心してお召し上がりください。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ


酸化防止剤って何ですか?
ボトルの裏などに貼ってある輸入元シールをみると、
 添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)
と書いてあります。
亜硫酸塩にはワインの酸化防止と好ましくない細菌の活動を抑える働きがあり、正常な醸造、熟成のために古くから使用されてきました。
紀元前のエジプトでは、その原型となる二酸化硫黄(硫黄をもやした煙)が使われていたということです。現在その方法を用いることは少なく、その化合物である亜硫酸塩を添加している造り手が多いようです。
亜硫酸塩の安全性ですが、認可されているレベルであれば問題はないとされています。(日本では350ppm以下です)
世界中でワインが飲まれていますが、亜硫酸塩による悪影響は報告されておらず、体重50kgの人が、毎日9リットルずつ90日間、ワインを飲み続けても慢性毒性の症状は起きないというデータもあるそうです。
近年、自然派の造り手の中には亜硫酸塩無添加でワイン造りを行うところもありますが、その場合にも醸造過程で自然に生成されるため、検査すると検出されるそうで、無添加の場合でも、亜硫酸塩を含む旨の表記がされています。
いのししやでは、無添加のワイン、通常より使用をぐっと抑えたワインも扱っています。
体にしみこんでいくような、やさしい飲み心地です。
ぜひお試し下さい。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

ワインアドバイザーってなんですか?
社団法人日本ソムリエ協会が認定する資格は大きく分けて3つあります。
1.ソムリエ
2.ワインアドバイザー
3.ワインエキスパート
1番のソムリエがもっとも広く知られる資格で、レストランなどで活躍するワインサービスのプロの資格。酒類を提供する飲食サービス業で5年以上の経験があって、在職中の人が受験できます。
2番のワインアドバイザーは、ワインの販売に従事するものの資格です。店長鈴木が持っているのはこれです。酒類の販売業で3年以上の経験があり、在職中の人が受験できます。
3番のワインエキスパートには、受験資格は特にありません。ワインの仕事をしていなくても取得可能な資格です。ワイン愛好家として、広い知識、経験を持っている証になります。
アドバイザー、エキスパートは1次試験(筆記)、2次試験(テイスティング実技、口頭試問)があります。
ソムリエの試験では、加えて2次試験にサービス実技が行われます。ソムリエにはシニア・ソムリエ、さらに上にマスター・ソムリエ、
ワインアドバイザーにはシニア・ワインアドバイザーという上級資格がそれぞれあります。

ワインアドバイザーは家飲み派の味方!おいしいワインをおうちで飲むお手伝いをさせていただきます!

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

どのワインを飲めばいいのか分からない。
いのししやまで、お気軽にご相談くださいませ!日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザー鈴木が承ります。
 電話:026-285-9104 ファックス:026-285-9309
 メール:
 イタリアワインのいのししや 店長鈴木まで
ファックスでお問い合わせの場合、折り返しお電話にてご連絡を差し上げます。ご連絡先お電話番号をお書き添え下さい。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ




商品を購入したのに、確認メールが届きません。
ご注文の確認メールが届かない場合、下記のような要因で届かない場合があります。ご確認くださいませ。
 ・迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられている
 ・メールボックスの容量がいっぱいになっている
ご注文確認メールは、商品の在庫や発送など、お客様への大切なご連絡メールです。
上記内容をご確認いただいてもメールが届かない場合は、お手数ですが、いのししやまでご連絡くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ


送料無料商品を購入したのに、注文確認メールの送料が無料になっていない。
ご注文をいただいて数分のち、楽天市場からご注文内容の確認メールが自動配信されます。楽天市場からの自動配信メールには、送料無料は反映されていません。
送料など、お買い物金額は、いのししやからのご注文確認メールで確定されます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。いのししや店舗からのメールをお待ちいただき、金額をご確認くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

在庫切れの商品を購入したい!
ありがとうございます。
ご希望の商品ページにあります【この商品について問い合わせる】ボタンから、ご連絡ください。在庫の確認をいたしまして、ご返信いたします。
弊社、インポーターとも在庫切れのこともあります。ご了承くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

領収証を発行してほしい。
インボイス制度開始に伴い、領収証は楽天市場のご購入履歴からダウンロードしていただく方式になっています。
二重発行防止のため、店舗独自の手書き領収証の発行は控えさせていただきます。
なにとぞご了承くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

クール便について教えてほしい。
クール便での発送をご希望の場合は、ご注文時に配送方法にて、クール便をお選びください。
クール便の配送料は通常料金+300円(税抜)となっております。
5月〜10月は、ワインの品質保持のためにクール便での配送を特に強くおすすめ致します。
外気温がそれほど高温にならなくても、通常便をご利用の場合、配送車の車内が高温になる場合があります。
それ以外の時期も、確実な温度管理のできるクール便をおすすめ致します。
クール便を指定されずに配送途中で液漏れが起こりましても
返品・交換などの対応は致しかねます。
また、クール便を指定されても、室温との温度差の影響により、わずかな液漏れ、ラベルのずれ等が起こる可能性があります。
この場合も返品の対応は致しかねます。あらかじめご了承下さいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

注文した商品の出荷日はいつですか。
代金引換、クレジットカード決済をご利用の場合
 弊社営業日の9時までのご注文に関しましては、当日発送も承ります。
特にご指定のない場合、ご注文から原則として2営業日以内に発送致します。
銀行振込をご利用の場合
ご入金確認後に発送いたします。
 原則として、弊社にてお振込確認後2営業日以内に発送いたします。
なお、弊社営業日は土日祝日を除く平日となっております。
また、12月など、繁忙期には土日祝日も営業する場合があります。
詳しくは、いのししや各ページ(トップページが別ウィンドウで開きます)左にあるカレンダーをご確認くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

商品が届くまで、どのくらいかかりますか。
本州、四国にお届けの場合は、発送日の翌日着、
北海道、九州にお届けの場合は、発送日の翌々日着となっております。
交通事情・お届け地域等で到着が遅れる可能性もありますので、ご了承くださいませ。
また、離島にお住まいのお客様は、お手数ですが別途お問い合わせくださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

配達日や時間帯を変更したい。
発送日の午前9時までにご連絡をいただければ承りますので、お気軽にご連絡ください。
発送作業完了後は、変更いたしかねますのでご了承くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

海外配送に対応していますか。
申し訳ありません。対応しておりません。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

商品の交換や返品はできますか。
ワインという商品の性質上、お客様の都合による返品には、原則として対応致しかねます。ご了承くださいませ。
また、いかなる理由がございましても、商品到着日から7日以上を経過している場合は、対応致しかねます。
商品がお手元に到着いたしましたら、ご注文された商品に間違いがないかご確認をお願いいたします。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

間違って注文してしまったのですが、どうしたらいいですか?
発送日の午前9時までにご連絡をいただければ承ります。
発送作業完了後は、変更いたしかねますのでご了承くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

ギフトラッピング、のし紙の対応をしていますか
承っております。ギフトボックスをご購入くださいませ。
のし紙がご入用な場合は、ご注文時、備考欄に表書きと贈り主様のお名前をご指定ください。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ

ワインを店舗で受け取りたい。
申し訳ありません。いのししやは実店舗を構えておりません。
お支払いは、クレジットカード、銀行振込またはヤマト運輸の代金引換をご利用くださいませ。

このページのトップへ いのししやのページのトップへ