犬たちの笑顔のために

私たちは、お母さんやおばあさんたちが
「昨日は魚だったから今日はお肉をつかって、さて、なにつくろうかな?」 と日々健康のために献立をきめていたように、
あの大らかで自由なそして包むようなやさしい感覚で犬たちの食事に向き合いたいと思いました。

今日はなんにする? なにがたべたい? なにが好きかな?
と、犬たちと毎日たくさん話すきっかけをつくるフードがそばにあれば、犬たちの楽しみが増え、どんどんしあわせな笑顔が拡がるはず。
POCHIは毎日の食事から健康をサポートすることで、もっとたくさんの犬たちを笑顔にしたいと考えています。

なぜ「オリジナル」を作ったのか

今でこそ安心して犬たちに与えられるフードも増えましたが、1998年のPOCHI創業当初、ドッグフードの品質や安全性について明確な基準はありませんでした。
そんな中、POCHIは独自の安全基準を設定し、国内初プレミアムドッグフードのカタログ通販としてスタート。2002年にはオンラインストアをオープンします。

これまでたくさんのプレミアムブランドを紹介し、輸入元には頼らず、 日々世界中のあらゆるドッグフードを調べ、そのスペックをひとつひとつ吟味し、時には最先端をいく欧米の工場の見学にも行きました。
その結果、POCHIには「ドッグフード」に関するあらゆる知見が蓄積され、専門店からも頼られる存在になりました。
そうした状況の中、とあるスタッフの何気ないひと言で、POCHIオリジナルは本格的にスタートすることになります。

「こんなにもたくさんフードがあるのに、うちの犬にちょうどいいフードがない。」

世界中のあらゆるドッグフードを知る私たちにとって、 この「ちょうどいいフードってどんなものだろう?」という命題は、0からフードを考えるきっかけになりました。
そしてひとつの答えに辿り着きます。
それが“トッピングフレンドリー”です。

普通ドライフードはそれだけで栄養素を補えるようにできていますが、 トッピングしてもちょうどいいバランスを実現できれば、私たちが食べている「ごはん」と「おかず」のような組み合わせが可能になります。 いつものカリカリだけじゃなく、犬たちそれぞれの好みやプラスしたい栄養素なども簡単に組み合わせることができ、 これなら犬たちそれぞれに合った「ちょうどいいフード」が実現できるはずです。

はじめは国内外の既存のフードをいろいろ探してみましたがなかなか見つかりません。
それならPOCHIがこれまでに築き上げてきた知識とネットワークを活かしてオリジナルのフードを作ってみようというところから、POCHIオリジナルはスタートしました。

他では真似することのできない本物のオリジナルとして、これからも時代の半歩先をいく商品を提案し続けます。

カテゴリへのこだわり

食事は毎日のこと。だからこそ犬たちの好みや個性にあわせたメニューを提供したいと考えました。 それを実現するためにPOCHIのカテゴリは、こだわりを持って設計しました。
POCHIのカテゴリは「トッピングフレンドリー」から始まる7つのカテゴリから構成されます。 この7つというメニュー数は、人が単純に短期記憶として保存できる限界値ともいわれており、多すぎても少なすぎても不便になってしまいます。
カテゴリのネーミングは「ドライフード」や「副食」ではなく、「メインフード」、「サイドフード」にすることで、選ぶことの楽しさを少しでも感じてもらえるようにしています。

トッピングフレンドリー」のカテゴリには、トッピングというひと手間を加えることで、おいしさとオリジナリティが格段に広がるアイテムが並びます。 主食となる「メインフード」にはAAFCOの基準を満たす総合栄養食のみを選別。
レトルトなどのウェットフードは、「リンとカルシウム」のバランスを調整して、不足しがちな「亜鉛」を配合したトッピングにオススメのウェットフードになっています。
おかず・トッピング素材など、ご飯にプラスして食べるものは「サイドフード」に。 ガムやジャーキーなどのオヤツは、一般的にも浸透していてよりスマートな「トリーツ」にしました。
季節的な要因や原材料確保の難しさなどから定番商品にはできないけど、このおいしさは絶対に届けたい、という商品は「限定品」になります。
POCHIからの提案やお試しアイテムなどは「セット」とし、時にはおトクに選びやすい商品が並びます。
フード以外の犬たちの生活に必要なシャンプーなどのケア用品やおもちゃ、POCHIグッズはまとめて「生活雑貨」カテゴリに入ります。
7つのカテゴリにはそれぞれ探しやすくするためのサブカテゴリも設けてあります。

商品づくりの基準

POCHIの商品は、犬たちとその家族の「笑顔」のために、独自のガイドラインを設けています。
このガイドラインに基づき、POCHIスタッフ全員が本当にほしいと思える商品づくりを目指しています。

SUPER PREMIUM

ごはんの後はお皿がいつもピカピカになるような、犬たちが思わず笑顔になるおいしさを目指しています。
使用する原材料には、安心できるものだけを使い、犬たちの健康に貢献するスーパープレミアムな商品をお届けします。

おいしさ 犬たちの笑顔のためにおいしさを追求します。
安心 安心できる原材料のみを使い、危険な保存料や着色料などは一切使用しません。
健康 長年大切にしてきた有識者(獣医師やペット栄養管理士、フィトセラピストなど)と連携し、犬たちの健康に貢献する商品を提案します。

CHALLENGE

1998年の創業以来、最先端の安心でおいしいプレミアムフードを探し続けてきました。
築き上げてきた確かな知識と独自の視点から、他では真似できないPOCHIならではのレシピ作りにチャレンジしています。

クラフトマンシップ 犬の特性をふまえ、誠実にクラフトマンシップを持って設計します。
イノベーティブ レシピや食べ方の提案など、革新的なチャレンジをし続けます。
面白さ 既成概念にとらわれない、面白い商品を目指します。

SMART

犬たちにとって食事は毎日の楽しみのひとつ。
飼い主さまにとっても楽しみになれるように、続けやすい価格帯を実現し、暮らしの中に溶け込むようなスマートな商品をお届けします。

クレディビリティー 創業以来お客さまとのコミュニケーションで築き上げてきた信頼性は、これからもずっと大切にしていきます。
サスティナビリティー 犬との暮らしを心地よく続けられるような価格を実現します。
生活の中に溶け込むシンプルかつ粋なデザインのプロダクトを目指します。