ログインできない状態での初期化方法

ローカルアカウントのパスワードが判らなくなってしまい、パスワードリセットディスクもない場合は、パソコンの初期化が必要になります。パスワードが判らない場合は保存されているデータの復元も出来なくなってしまいますので、パスワードの厳重な管理、定期的なバックアップをお願い致します。

マイクロソフトアカウントの場合は事前に登録しておいた携帯番号やメールアドレスからパスワードの再設定が行えますので、マイクロソフトのサポートへお問い合わせください。

Windowsの仕様変更等により、記載されている内容と異なる場合がございます。その際は画面に表示されている内容に沿って進めて下さい。

初期化方法

電源を入れログイン画面を表示させます。
ログイン画面が表示されたら、画面左下の電源マークをクリックし、
「Shift」キーを押し続けながら再起動をクリックします。

回復ユーティリティーが起動するまでしばらく待ちます。以下のような画面が表示されますので、次の画面に進むまで今しばらくお待ちください。

「オプションの選択」と表示されますので「トラブルシューティング」をクリックします。

「トラブルシューティング」が表示されますので「PCを初期状態に戻す」をクリックします。

ログインのパスワードが判らない場合は、完全にクリーンアップが必要です。「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします。

初期化の確認画面が表示されます。次へ進むとインストール済みのアプリ、保存されているデーターは全て削除され、初期化されます。内容を確認して「初期状態に戻す」をクリックします。

自動で初期化が行われます。

初期化が開始されます。完了するまで(20~40分)そのまましばらく待ちます。

初期状態に戻す作業は以上で完了です。

インストールが完了すると自動で再起動されます。場合によってはWindowsの初期セットアップが必要になります。 同梱の初期セットアップマニュアルを参考に画面に表示に沿ってお進め下さい。

初期セットアップのマニュアルへ