よくある質問

■ピープル・ツリーのオンライン・サイトでの商品のご注文について

配送・送料について

ラッピングについて

ご注文後の内容変更、返品・交換について

商品について

その他

■フェアトレードの事業について

フェアトレードについて

その他、よくあるお問い合わせ

ピープル・ツリーのオンライン・サイトでの商品のご注文について

▼配送・送料について

Q.配送料はいくらかかりますか?

お届先1ヶ所あたり700円〜1,000円(税込)となります。詳しくはこちらをご覧ください。
お届け先1ケ所あたりの商品代金合計が5,000円(税込)以上の場合は無料となります。

Q.注文した商品はどのぐらいで届きますか?

原則として、ご注文受付後、2〜5営業日以内に出荷いたします。
なお、ご注文が混み合った場合には出荷が遅れることがございます。あらかじめご了承ください。

Q.発送日の指定はできますか?

4〜5営業日以降のお届け指定が可能です。注文画面途中にてご指定ください。
なお、ご注文が混み合っている場合や、 商品の在庫状況によりご希望のお届け日に配達できない場合は、
お客様に個別にご連絡いたします。

Q.商品を別の住所に送ることはできますか?

承ります。送付先住所の記入欄にお届け先のご住所を記入してください。

Q.海外への発送はできますか?

申し訳ございませんが、現在海外への発送は行っておりません。

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▼ラッピングについて

Q.ギフト用にラッピングをお願いしたいのですが?

ギフトの贈答先に直接配送する場合、有料のパッケージングサービス(500円)がございます。
商品の値札をとり、お品物全体をラッピングペーパーで包みます。
ご希望の方にはメッセージカードをお入れし、オリジナルメッセージを弊社スタッフが代筆することも可能です。
商品の個別包装は承っておりませんので、ご了承ください。
また、ご自身でラッピングをご希望される場合は、ラッピングアイテムもございますのでぜひご覧ください。 ラッピングアイテムはこちら>>

Q.注文商品の一部をラッピングしてもらうことは可能ですか?

申し訳ございませんが、商品の個別包装は承っておりません。
ご自身でのラッピングをご希望される場合は、 ラッピングアイテムもございますのでぜひご覧ください。 ラッピングアイテムはこちら>>

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▼ご注文後の内容変更、返品・交換について

Q.商品注文後、申し込んだ内容を変更したいのですが。

通販係までメールまたはお電話にて直接ご連絡ください。
なお、注文確認完了しているご注文については、キャンセルや変更を承ることができません。 ご了承ください。
また、オンラインサイトでお申し込みされた場合は、ご注文内容の変更や、追加注文の同梱はお受けできません。
キャンセルのご連絡をいただいてから改めてご注文いただけますようお願いいたいします。

Q.届いた商品の返品・交換をお願いしたいのですが。

商品到着後14日以内に、商品と同梱の「返品・交換連絡票」に必要事項をご記入いただき、商品とともにご返送ください。
お客様のご都合による返品・交換の場合、送料はお客様のご負担とさせていただきます。
返品・交換をお受けできない場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

Q.「返品・交換連絡票」を失くしました。どうすればいいですか?

お客様のお名前、ご住所、お電話番号、ご返品商品の詳細(商品番号と商品名)、返品理由、 ご希望の交換品(商品番号、商品名、個数)をご記入のうえ、
商品に添付してご返送ください。返送先はこちらをご覧ください。

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▼商品について

Q.商品のサイズがどのぐらいかわからないのですが。

ピープル・ツリーサイト内の、「衣料品サイズについて」のページに詳しい説明がございます。ご参照ください。

Q.オーガニックコットンやシルクなど自然素材の衣料品は、どのようにお手入れすればいいのでしょうか?

ピープル・ツリーサイト内の、「衣料品サイズについて」のページに詳しい説明がございます。ご参照ください。

Q.商品の在庫数には限りがありますか?

商品はすべて限定生産となります。早期に完売し、追加入荷がない場合もございますので、ご了承ください。

Q.リサイクルサリー・シリーズなどでよく見られる「アソート」とは何のことですか?

アソートと書かれている商品は、1つ1つの色味や柄が異なります。柄の色味の指定を承ることが出来ませんのでご了承ください。
届いた商品はお客様だけのオリジナルデザインとなりますので、お楽しみいただければ幸いです。
また、リサイクルサリーを使用している商品につきましては、つぎあてやシミのあるものもございます。
あらかじめご了承ください。

Q.なぜ商品が個別のビニール袋で梱包されているのですか?

途上国の生産者パートナーによってつくられた商品は、4〜8週間ほどかけて船で日本に輸送しています。 海上輸送は時間がかかり、バングラデシュなど湿度が高い国では、自然素材でつくられた商品にカビなどが発生しやすくなるため、 商品を保護するためにそれぞれをビニール袋(途上国で入手できるなかで環境への負荷が最も低いポリプロピレン製の袋を使用) で梱包しています。 私どもは、オーガニックコットンやシルクをはじめ自然素材にこだわった商品を展開し、梱包もできるだけシンプルにするよう心だけておりますが、
ビニール袋の使用については、大切な商品を保護するという背景がありますことをご理解いただけますと幸いです。
なお、今後も人と地球にやさしい生産方法を模索しながら、 将来的には、生分解する袋に切り替えることができれば、と思っております。

Q.2012年春から紅茶の価格が改定されたのは、なぜですか?

この紅茶をお求めいただく方の環が広がってゆくとともに、春、夏、秋、それぞれの季節で異なる茶葉の香りや風味の特徴など、さらにきめ細やかな情報をきちんとお届けすることや、より確実な品質管理の必要を強く感じ、仕入れおよび輸送手段などの見直しと改善の工夫を重ねてまいりました。

この取り組みの結果、販売価格を改訂させていただくことになりました。ご理解に心より感謝いたします。同時に、パッケージのイメージを刷新し、茶葉の摘み取り時期の表示とともに、より高い品質を保ちお届けできるようにいたします。

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▼その他

Q.領収書は発行できますか?

ご注文商品をお申込みの際に、備考欄や注文用紙の空欄に領収書ご希望の旨をご記入ください。商品出荷後、別途郵送にてお送りいたします。

Q.注文をしたのに、ピープル・ツリーからの連絡がないのですが。

お問い合わせやご注文を頂きますと、まず自動返信にてメールが送信されます。
その後、通常は出荷をする当日に【rakuten@peopletree.co.jp】より個別にメールを送信致しております。
この2種類のメールが来ない場合は以下の可能性がございます。

●ご注文時にご入力いただいたメールアドレスをお間違えではございませんか?
⇒ 弊社で訂正いたしますので【rakuten@peopletree.co.jp 】までご注文日・受注番号を併せてご連絡くださいませ。
また次回以降のため、楽天のお客様ページでも別途変更をされることをおすすめいたします。

●途中でお手続きを終了される等ご注文が完了していない可能性はございませんか?
⇒ 弊社でお調べいたしますので【rakuten@peopletree.co.jp 】まで「お名前・ご注文日・受注番号」を併せてご連絡ください。

●メーラーのごみ箱に振り分けられていませんか?
⇒ ごみ箱あるいは迷惑メールフォルダをご確認ください。

●受信設定がされていませんか?
⇒ ご利用のプロバイダによっては当店からのメールを迷惑メール等と判断し受信できない設定になっている場合がございます。
弊社ドメイン【peopletree.co.jp】が受信できるよう設定のご対応をお願いします。

[代表的フリーメールの設定確認・解除方法]
『hotmail・msnmail 受信許可変更手順』
1. Hotmail にサインインして、[オプション] をクリック
2. 迷惑メール処理の[セーフリスト] をクリック
3. ピープル・ツリーのドメイン「peopletree .co.jp」を追加します。
4. 最後に「OK」をクリックして終了となります。

『ヤフーメール ヤフーBBメール受信許可変更手順』
1. Yahoo!メールにログイン、[メールオプション]をクリック
2. [フィルターと受信通知設定] の[追加]をクリック
3. 設定を次のようにします。
「Fromが[peopletree .co.jp]を含む」→移動先フォルダ[受信箱]
※その他のメールにつきましては、恐れ入りますが、直接ご利用のプロバイダまでお問合わせください。

●携帯でドメイン指定をしていませんか?
⇒弊社からのメールがお届けできませんのでドメイン指定を解除または 弊社のドメイン【peopletree.co.jp】を受信許可に設定してご利用ください。



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フェアトレードの事業について

▼フェアトレードについて

Q.フェアトレードは日本でどのくらい知られていますか?

日本では大規模なフェアトレード認知率調査の実績がほとんどないため正確な数字は不明ですが、
チョコレボ実行委員会のマーケットリサーチチームが2008年11月に実施したインターネット調査(回答者1,040人、20〜59歳男女)では、
17.6%が「フェアトレード」という言葉を理解しているという結果が出ました。

Q.フェアトレードによって現地の生産者の生活はどのように変わるのですか?

それぞれの国や生産者団体、各生産者の状況によって変化はさまざまですが、1日1度だった食事が3度とれるようになったり、
今まで一家5人がひとつの部屋で寝ていたのが、より広い住宅を借りられるようになったという家族もいます。
また、子どもを学校に通わせることができるようになったり、将来に備えて貯蓄ができるようになった人など、
これまでになかった生活の変化が起きています。 さらに重要なことには、自らの力で生計をたてることによって、 生産者はお金では買えない強い自尊心や自信、誇りを得ることができます。
これまで性別やカースト制の名残である階級、民族、身体の障がいなどを理由に差別を受け、権利を否定されてきた人びとが、社会や家庭の中で力を得ることができるのです。

Q.フェアトレードはどうして環境にやさしいと言えるのですか?

フェアトレードは、手仕事やオーガニック農法を重んじ、自然資源を持続可能な方法で使用します。
資本や石油に依存しない生産方法を支援することで、CO2排出量の削減を目指しています。
また、長期的な取引を約束することで、生産者パートナーも環境にやさしい生産がのための設備投資などをすることができるのです。
このような取り組みは、生産地のみならず世界中で環境への意識を高める役割も果たしています。
さらにフェアトレードは、生産者が地元の地域でも自分たちの製品の市場を作り、 持続可能な経済システムと地域発展を実現することをサポートします。
農産物などは、輸入する側の地域で手に入らない製品の取引を基本としており、 生産国だけではなく輸入国における産業の持続可能性にも配慮しています。

Q.商品価格のうち、生産者の手にいくらが渡るのですか?

生産者団体との間で製品の買取り価格を決める際、最も基本的なことは「双方の合意によって決定する」ことです。
生産者団体から原料価格や賃金、団体や社会プロジェクトの運営に必要なコストを反映した価格を提示してもらい、
双方が納得した上で決定します。提示された価格が高すぎて販売が難しいと判断した場合、交渉をすることもあります。
その際には、原料費や作業費の内訳まで精査し、コストダウンがはかれるよう率直に相談します。
これらは一般の取引きと変わらないように思えるかもしれませんが、 途上国の小規模農家や手工芸品の職人たちは、立場が弱いために一方的に買い叩かれ、
価格決定に参加できていないケースが多いのです。
そのような生産者と対等なパートナーシップで取引をすることが、フェアトレードの使命のひとつです。

ピープル・ツリーの衣料品や雑貨の場合、生産者団体に支払われている額(原料費、生産者の賃金、現地での輸送費等含む)が
商品価格(小売価格)に占める比率は約15%です。
これとは別に、ピープル・ツリーが約10%を商品開発や品質管理のサポートなど生産者の技術向上のために使っています。
これ以外にかかる輸入時の関税や物流費、販売のための経費は、フェアトレードであるかどうかに関わらず必要なコストです。

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▼その他、よくあるお問い合わせ

Q.なぜフェアトレードなのにセールをするの?

生産者団体への継続的な発注のためには、責任をもって製品を販売することが不可欠です。
フェアトレードのものづくりはすべて手作りのため、長い時間がかかります。
商品を生産者団体にオーダーした時点で、材料の購入や生産者への賃金の支払いにあてるために、代金の半額を前払いしています。
ピープル・ツリーから生産者団体へは、セールかどうかにかかわらず、同じ価格が支払われ、サポートが届きます。
前払いや技術支援などのサポートを可能にし、さらに多くの仕事の機会を創り出すには、 実際にフェアトレード商品を選び、購入してくださるお客様の支援が不可欠です。
ピープル・ツリーのセールでは、フェアトレードのお買い物がしていただきやすいように、商品の価格を下げてご案内しています。
フェアトレードの品物を買っていただくことが、生産者への技術支援やコミュニティでのプロジェクトを
支えることに直接つながります。ぜひ、お買い物で生産者を支援していただけましたら幸いです。

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