万年筆・ローラーボール・ボールペン・シャープペンシル・色鉛筆など画材まで取り揃える通販サイト 筆記具のことならペンハウス楽天市場店

万年筆・ボールペンのペンハウス
各種クレジットカードがご利用いただけます。商品一覧カートを見る
HOMEご利用案内特定商取引法について個人情報保護についてお問い合わせ
当店では海外配送をお受けしております。
English Simplified Chinese Traditional Chinese korean
ショッピングガイド:初めてご利用のお客様へ
名入れについて:記念品・プレゼント等に
ラッピングについて:のし・リボン・ラッピング
筆記具の基礎知識:種類・お手入れ方法等
よくあるご質問:ご参考ください

よくあるご質問

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。以下内容の不明な点またはその他ご質問がございましたら、こちらまでご連絡いただけますようお願い申し上げます。

ショッピングに関して

店舗はどこですか?

当店では出来る限りお安くご提供できるよう、経費削減のため店舗を持たず、通信販売のみの販売とさせていただいております。店舗を持たない分、きめ細やかな対応を心掛け、全国の皆様とお取引をさせていただいております。 オフィスは以下になります。

株式会社 ライムラックス ペンハウス楽天市場店
〒 540-0012
大阪府大阪市中央区谷町4丁目5番9号
谷町アークビル9F1号
TEL 06-6920-4356

どうして安いのですか?

インターネットでの運営で、店舗にかかわる費用、人件費を極限にまで削減し、素晴らしい商品の数々をお客様に喜んでいただけるよう、利益を最小限にし、できる限り低価格にて設定いたしております。決してコピーなどの偽物は扱っておりません。ご安心ください。

注文後キャンセルまたは変更できますか?

ご注文後のキャンセルまたは商品の変更については、できる限りすみやかにご連絡ください。
基本的に承るようにさせていただいておりますが、ご注文の際には商品をよくお確かめの上、十分ご注意いただけます様お願いいたします。 すでにお振り込みいただいものや、代金引換のご注文の場合、すでに発送もしくは発送準備にかかっていることがあります。その際のキャンセル・ご注文の変更についてはお控えいただけますようお願い申し上げます。また、お名入れした商品、メーカー受注生産の商品についてはお受けできかねますのであらかじめご了承ください。

返品・交換はできますか?

●誤配送・事故品・不良品の場合
ご注文の商品と送られた商品が異なる場合、配送中に商品が破損・汚損 していた場合、明らかな不良品の場合、当店にご連絡後、着払いでご返送ください。良品と交換させていただきます。在庫のない場合は、返金いたします。ただし、返品の商品は未使用品に限ります。お客様の原因により、傷・汚れ・変色が生じた物については返品・交換はいたしかねます。

●お客様のご都合で返品される場合
基本的に良品の返品・交換はお控えいただいておりますが、一度お問い合わせくださ い。ご事情により対応させていただきます。ただし、未使用品に限らせていただきま す。返送の送料に付きましては、お客様のご負担となります。 ご返金金額は、お買い上げいただいた商品代金より、「お送りした際の送料」・代金引 換の場合は「代引き手数料」と「ご返金の際の振込手数料」を差し引いた金額となり ます。あらかじめご了承ください。

【返品に際してのご注意】
返送される前に必ず、ご返品の理由を当社にご連絡ください(メールもしくは電話)。担当者応対後、ご返送していただきます。事前にご連絡の無い場合、商品を受理できないこともございます。あらかじめご了承ください。
※「お名入れ」など商品に加工を施したものについては、ご返品をお受けできかねます。あらかじめご了承ください。

●返品の期限と送料
当店では万一機構上に不良のある商品が届けられた場合は、使用不使用に関わらず、 交換又は返品・返金をお承りいたします。原則として、商品到着後7日以内にお願い致しておりますが、期限を越えた場合にでも、ご事情によりご対応させていただきますので、一度当店までお問い合わせください。誤配送・事故品・不良品の場合の送料は、当社が負担いたします。着払いでご返送ください。お客様のご都合による場合は、お客様のご負担でお願いいたします。

●交換について
お客様の想像したイメージとの相違、 当店ホームページで見た商品画像の色が異なるなどの理由による交換はお控えいただけますようお願い申し上げます(掲載商品画像の色につきましては、ご覧になるモニターの機種、OSとその設定の違い、また、撮影・画像加工等の事情により再現性を保証するものではございません)。 インターネットでの表示には限界がございますので、商品についてはお近くの百貨店および取扱店などでご確認いただくのも一つの方法です。ご注文の際には商品をよくお確かめの上、十分ご注意いただけます様お願いいたします。

【返送先住所】
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町4丁目5番9号
谷町アークビル9F1号
株式会社 ライムラックス ペンハウス楽天市場店
電話番号:06-6920-4356
(お問い合わせは月曜〜金曜日の午前10:00より午後5:00まで 土・日・祝日を除 く)

お届け時間や宅配業者の指定はできますか?

お届け時間についてはご指定承りますが、宅配業者の指定については業務システム上お受けできかねますのであらかじめご了承ください。
詳しくはショッピングガイドをご参照ください>>
お届けのご指定日については注文フォーム内の『ご要望欄』 にご記載ください。ただし、ご指定日はご注文後、4〜5日以降の日付にてお願い申し上げます。

海外への発送は可能ですか?

海外への配送も承ります。
※商品・商材によってご指定の国や地域への配送ができない場合がございます。
配送方法や送料など、海外配送の詳細はこちらをご覧ください>>

即日発送は可能ですか?

お名入れが無く当店に在庫があるもので最短で翌日発送となります。ブランド、商品によってメーカー、輸入元からの入荷サイトが異なります。早いもので翌日、遅いものは7日営業日かかるものがあります。名入れがある場合はさらに作業に2〜3日かかることになります。 早期発送を心掛けておりますがご注文は余裕を持ってしていただけますようお願い申し上げます。

発送の目安はこちらをご参考ください>>

領収書や請求書は発行していただけますか?

当店はエコ(自然環境保全)の観点から納品書・領収書を電子化にし、 必要なお客様自身がダウンロード出来るシステムを採用しています。
↓下記のURLよりダウンロードしていただけます。 注文番号「[JYUCHU_NO]」と登録電話番号下4桁「[JYUCHU_DENWA]」で申請できます。
https://ec.d-apri.com/receipt/next_engine/login.html?cid=020190

振込用紙はいつ届きますか?

振込用紙はご発行いたしておりません。銀行振込にてご注文の場合、在庫確認メールの中にてお振込先をお知らせさせていただいております。ご確認後、ご利用の金融機関よりお振込ください。

カートボタンを押しても注文できないのですが?

ショッピングカートプログラムは、クッキー(Cookie)を利用しています。 ショッピングカートを正しくご利用いただくためには、今お使いのブラウザにてCookie(クッキー)とJavaScriptの設定を有効にする必要があります。以下の症状が出る場合は、ブラウザの各設定をご確認していただき有効にしていただければご利用できます。

  • 商品ページでカートボタンをクリックしても注文フォームに移動しない
  • 移動しても『お買い物かごには何も入っていません。』とメッセージが出る
  • 続けて複数の商品を注文できない

WindowsのInternet Explorer6.0、5.XXの場合
〈Cookie(クッキー)の設定〉
  • InternetExplorerメニューの「ツール」を押して「インターネットオプション」を選択
  • 「インターネットオプション」画面の「プライバシー」タブを選択
  • クッキー受け入れのレベルを「中」以下にして「OK」ボタンを押して閉じる。

〈JavaScriptの設定〉
  • InternetExplorerメニューの「ツール」を押して「インターネットオプション」を選択
  • 「インターネットオプション」画面の「セキュリティ」タブを選択
  • 「レベルのカスタマイズ」ボタンを押し、「セキュリティの設定」窓を開く
  • 「設定」欄の『スクリプト』-「Javaアプレットのスクリプト」、「アクティブスクリプト」「スクリプトによる貼りつけ処理の許可」が有効になっているか確認
  • 無効になっている場合は有効にし、「OK」ボタンを押して閉じる。

注文書の控え・在庫確認メールがとどきません、注文できているのでしょうか?

注文フォームからご注文内容を送信されたあと、当店プログラムにより注文の控えメールがすぐに折り返し自動的に返信されます。このメールが届かない場合、以下の原因が考えられます。

メールアドレスの記載が間違っている。
この場合、注文書は当店まで到着いたしておりますが、ご入力いただいたメールアドレスの記載が間違っていますと正しく返信されません。アドレスのスペルまたは欧文半角で入力されていたかをお確かめください。誤記載の場合は、その後のご連絡に支障をきたしますので、すみやかにメールにてご連絡いただけますようお願い申し上げます。
お客様のご使用のメーラーまたはご利用のサーバーにて何らかのプロテクトを設定されている。
注文書は当店まで到着いたしておりますが、お客様のメーラーやウイルスソフトの設定やご利用のサーバーでの制限が設定されている場合は自動返信で送られるメールは受け付けられません。この場合、念のため当店までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

また携帯電話のアドレスですと設定により文字数の制限がございますので、メールが届かない場合や途中できれてしまう場合がございます のでご注意下さい。 注文したのにもかかわらず注文書控え・在庫確認メールが 届かない場合は、こちらまでご連絡ください。

『在庫確認メール』は当店にて輸入元、メーカーの確認後、送付いたしますのでお時間がかかります。確認でき次第、営業時間内にお知らせいたしますのでしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

名入れ料金や離島などの別途送料が注文時、カートに反映されません。

以下の料金については、カートやご注文控えの自動返信メールに反映されません。
  • 名入れ内容によって別途の発生する代金
  • 離島などの別途送料
これらの手数料については在庫確認後、料金を変更し、『在庫確認メール』にてご案内いたします。

自宅や勤務地などの最寄りの営業所留めは可能ですか?

佐川急便、ヤマト運輸の営業所留めが可能でございます。(営業所留めにかかわらず、ヤマト運輸の場合は追加送料が発生いたします。)
注文フォーム内の『ご要望欄』にご希望の営業所名をご記載ください。(ご存じの場合、ヤマト運輸のセンターコード番号も併せてお願い致します。)
発送についてはこちらをご参照ください>>

メーカーの紙袋はありますか?

あいにくメーカーの紙袋はご用意がございません。
是非、当店の「ペンハウス オリジナル ギフトバッグ」をご検討下さいませ。

商品に関して

本物、新品ですか?

当店では、正規輸入品、新品の商品を販売いたしております。万一不具合がある場合は各メーカーが保証いたしておりますのでご安心ください。不具合の際はお近くの筆記具専門店、有名百貨店に保証書と一緒にお持ちいただければ結構です。もちろん当店でもご対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

保証書は、ついていますか?

当店でお買上げの商品につきましては、メーカーの保証書付きです。パーカー、カランダッシュ、クロス、プラチナ萬年筆など取扱説明書だけのものもございますが、これらは基本的に素材、加工上の欠陥および機構上の不具合については永年保証で、メーカー認定のサービスセンターにお送りいただければ無償にて修理または交換に応じるものとなっております。お客様の過失、経年変化による摩耗消耗については対象外となりますのであらかじめご了承ください。初期不具合品については当店にお問い合わせください。

修理・メンテナンスはしていただけますか?

当店でお買上げの商品に限り修理・メンテナンスの受付をいたしております。まずメールまたはお電話にてご連絡いただき当店までお送りください(往復の送料についてはお客様のご負担となります)。その後、メーカーまたは輸入元にて修理内容を確認し、見積代金を算出しご連絡させていただきます。 ほとんどのブランドについては、取扱い筆記具専門店、取扱いの有名百貨店でも有償修理が可能です。
【送り先住所】
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町4丁目5番9号
谷町アークビル9F1号
株式会社 ライムラックス ペンハウス楽天市場店
電話番号:06-6920-4356
(お問い合わせは月曜〜金曜日の午前10:00より午後5:00まで 土・日・祝日を除 く)

ラッピングはしていただけるのでしょうか?

ご注文いただいた商品はメーカーオリジナル包装紙または当店オリジナル包装にてラッピングいたします。
詳細はこちらをご覧ください>>

プレゼントなので届いた商品を確認して渡したいのですが?

通常商品は、包装した後テープ止めしますが、この場合、包装紙でお包みした後、テープ止めせずお送りいたします。後で包むことができるよう包装の型通 りお開きになってご確認ください。 リボン掛けが必要な場合は、リボンをお付けしますのでお好みの体裁でご自身でお掛けくださいませ。ご希望の場合は、ご要望欄にお書き添え下さい。

どんな状態で送られてくるのでしょうか?

ほどんどの商品はメーカー専用ケースに入れ包装紙でお包みいたします。その上からいわゆるプチプチと言われる保護材(エアセルマット)で頑丈に包み、段ボールケース内に固定しご発送いたします。今までこの体裁で、宅配業者の過失以外に商品が壊れたという事例はございませんのご安心ください。

在庫切れの商品はどのくらいで入荷しますか?

定番の商品については、一部を除き(限定品や本国発注のもの)通常、2〜3週間に一度入荷してまいります。輸入品のため、正確な入荷時期を輸入元でさえも把握することができません。お求めの商品がございましたら一度ご連絡ください。入荷した時点でお知らせいたします。もちろんご予約も承ります。

ホームページに掲載されていない商品でも取扱いできますか?

取扱い可能な商品でも未掲載のもが多数ございます。取扱いできるものはご販売させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせはこちらからお願いいたします。

【お見積商品の購入について】
お見積後、ご注文が確定いたしましたら、別途、お客様専用購入ページをご用意致しますので そちらよりご購入手続きをお願いいたします。 流れは以下のようになります。
お見積→購入決定→購入ページをご案内→買い物カゴからご注文

万年筆について

F・M・Bってなんですか?

万年筆では、ペン先の太さ(文字の太さ)を表します。
F…FINE(ファイン)が細字、M…MEDIUM(ミディアム)が中字、B…BROAD(ブロード)が太字です。その他EF…EXTRA FINE(エクストラファイン)極細字、BB…BROAD BROAD(ブロードブロード)極太などメーカー、商品によってよって用意されています。

ボールペンでは替え芯の太さを示します。万年筆と同じくF…FINE(ファイン)が細字、M…MEDIUM(ミディアム)が中字、B…BROAD(ブロード)が太字です。海外製品は初期に大抵M(中字)が装填されています。

ペン先の14金、18金、21金、スチールペン先って何?

高価な万年筆はペン先に金を使用しています。金はインクに含まれる硫酸や塩酸に強く腐食しにくいのです。ペン先に14K、18K、21Kなど刻印されているのをご存じでしょうか?これは金の含有量 を示し、数字は24を100%の純金とした割合で、『K』は割合の単位で「カラット」の頭文字です。14金、18金、21金はそれぞれ14K、18K、21Kを意味します。材質的には数字の小さい方から「硬い→柔らかい」となります。しかし、ペン先の形やその厚みによって硬度は大きく左右されますので、一概に材質だけでは判断はできません。
スチールペン先は文字通り鉄材で金やロジウムをメッキしたものが一般的です。使用感は金より硬めになります。

ペン先が同じ表示なら全メーカーでも同じ幅ですか?

ペン先のペンポイントについては手作業となり、技術者の長年の経験、勘に頼るところが多く、同じメーカー、同じ商品でも個体差があります。一般 的には海外製品は国内のものより太く作成されています。同じFでも海外のものは国産のMまでいかなくともMに近い太さとなります。ブランドによりその基準も異なります。 また、ペン先の形状や、使用者の筆圧によっても微妙に変わりますので、あくまでもF・M・Bの表示は目安としてお考え下さい。 漢字など画数の多い文字、小さい文字をお書きになるのであればEFまたFがよいでしょう。プレゼントなど一番多くお選びになるのはFが多いようです。
お好みの太さに合わせお選びください。

カートリッジ式と吸入式はどちらがいいですか?、コンバータって何?

吸入式
直接インクボトルにペン先を付けインクを吸い込む方式で、まさに万年筆の醍醐味を感じれるタイプのものです。手間はかかりますが、インクを大量 に充填できるため、長時間の筆記作業に適しています。
カートリッジ式
使い捨てのインクタンク(プラスチック樹脂チューブ)を装填し使用するもので、スペアチューブを交換するだけでインクの入れ替えは完了。便利さ手軽さ、また外出先でお使いになることが多い場合におすすめいたします。
コンバータ
取り外し可能で、直接インクボトルにペン先を付け吸入するための器具です。インクを補充することで、使用頻度によって異なりますが、内部部品が消耗し吸い込みが悪くなるまで長期間使用できます。 また、綺麗な水を出し入れすることでペン先の掃除にも使えます 。

万年筆を使う方にとってインクの入れ替えは楽しいひととき。用途、お好みによってお使い分けください。

カートリッジ式と吸入式はどちらがいいですか?、コンバータって何?

インクは、化学合成品ですので、異なるメーカーのものを混合すると、成分が反応して凝固や固着する恐れがあります。
他社製に替える場合は、吸入式やコンバータ式のものであれば、コップに入れた水にペン先を根本まで浸け、完全に透明になるまで何度も水を出し入れしてから行ってください。またカートリッジ式の場合はカートリッジを抜き、ペン先と首軸を、 水で軽く濯ぎ、水を満たしたコップに沈め、数時間放置します。その後、水を入れ替え水の汚れがなくなるまで繰り返します(※決して熱湯や洗剤、薬品にはつけないでください、部品を傷める原因になります)
カートリッジインクは装着に互換のあるものがありますが、上記のように洗浄してからご使用ください。
【互換性のあるカートリッジ】
以下は総称ヨーロッパタイプと呼ばれるものです。これらはメーカー問わずご使用できます。
  • カルティエ・デルタ・ファーバーカステル・モンテグラッパ
  •  
  • ペリカン・ロットリング・スティピュラ・ビスコンティ

万年筆のペン先だけを購入することはできますか?

万年筆のペン先の購入については、修理扱いとなり本体ごとお送りいただき、メーカーのサービスセンターにてご交換いたします。価格については、別 途お見積もりさせていただきます。通常当店で販売させていただいている価格からみると割高にはなりますが、ペン先の摩耗や損傷、愛着ある筆記具をいつまでも大切に使いたいという方は多数おられます。決して無駄 なものではないと思います。ただし、当店の販売価格は低価格に設定いたしておりますので、本体価格が20,000円以下のものについては手数料・送料含めますとほぼ1本購入されるのと変わらないものとなりますのでご留意ください。

購入したばかりの万年筆なのにインク出が悪い

不具合品ではなく、製作過程の油分がペン先に付着し、出始めが悪いケースが多く、しばらく使用していると自然にとれ書きやすくなってきます。なかなか改善されない場合は、ペン先を洗浄することで解決いたします。コップに水をたっぷり浸し、ペン先を一昼夜つけ、水の出し入れをしていただくことで改善いたします(※決して熱湯や洗剤、薬品にはつけないでください、部品を傷める原因になります)。それでも症状が変わらない場合は、当店にて確認いたし、メーカーにてメンテナンスまたはご交換させていただきます。 メーカーも万全を期して出荷いたしておりますが中には不具合品もございますのご了承ください。 当店では、出荷前、外装・機能については厳重に検品いたしておりますが、万年筆の場合、未使用品の状態でお客様にお届けするのを基本といたしております。インクの出具合を確かめるための試し書きはいたしておりません。インクでについてはインクを通 しませんと確認ができかねます。 ご了承ください。

ボールペンについて

ボールペンとローラーボールどう違うの?

ボールペンと記載していますのはインクの種類が油性のもので、ローラーボールは水性のものになります。
ボールペンは幅広く使用され保存性が高く複写式の用紙にも利用できます。
ローラーボールはいわゆる万年筆のボールペンタイプという方が分かりやすいでしょうか。万年筆のような軽快でさらさらとした書き味です。日本でも年々その人気は高まり、おしゃれで高級感のある筆記具です。インクが乾きやすいのでキャップタイプのものがほとんどです。

他社製のボールペン替え芯は使えますか?

ボールペン芯については互換性のあるものが多く、代表的なのが『パーカータイプ 』 。パーカーのボールペン芯の形状でアウロラ、デルタ、ファーバーカステル、モンテグラッパ、パーカー、ペリカン、 ロットリング、スティピュラ、ビスコンティなどは互換性があります。